志高湖
2017/05/28

昨日「鶴見岳」の続きです。
正確には、続きではなくて山に登る前に志高湖と神楽女湖に立ち寄りました。


2017_0502.jpg

チョウジソウ(丁字草)
この初夏らしい淡いブルーが好きなのです。

本当は、下山後に立ち寄る予定だったのですがロープウェイ駐車場に早くに到着しすぎて駐車場が開いてなかったという間の悪い時間を花散策と早朝湖畔でつなぐ。

私の勝手な記憶では、ロープウェイ駐車場はずっと開いたままだと思ってたんだけど(チェーン張っていて入られなかった)鶴見岳に登った時って早朝じゃなくてのんびりスタートだったんだな、、、
え~~っ、てコトは、ロープウェイPからは朝駆けできないってこと?夏に鶴見岳の朝駆けしてみたいのになぁ。
困ったなぁ。
あっ、ちなみに大晦日の夜中はロープウェイもご来光営業してるので特別に開いてます。



2017_0501.jpg



2017_0500.jpg



2017_0503.jpg



2017_0504.jpg



2017_0505.jpg

白鳥のヒナが生まれたことは、志高湖のブログをチェックしてたので知っていた。
(この時期は、かかさずチェック!)


2017_0511.jpg



2017_0506.jpg

ポヨポヨですね。もう、ずっと見ていても飽きません。



2017_0507.jpg

湖畔のアヒル



2017_0508.jpg

志高湖の白鳥は、遠慮なしにガンガン来ます。



2017_0509.jpg

でも、今日はアヒルさんが近くに寄っても逃げずにいてくれたので、、、、この子を。



2017_0510.jpg

なかなか、モデル慣れしてました。



2017_0512.jpg

アジサイは準備中。もうしばらくすると綺麗でしょうね。
[2017/05/29/Mon] | 未分類 | page top
アサギマダラ
~アサギマダラに会う小さな船旅~

渡りをする蝶、アサギマダラの旅の休息地でもある姫島は、大分県の国東半島からわずか数キロ先に浮かぶ離島。
島へ渡ってからの移動手段は自転車と考えていたので、今回は手持ちの小さな自転車をフェリーへ持ち込みます。
(持ち込み料は、運賃とは別に片道\150)

2017_0437.jpg


姫島までのアクセス情報⇒姫島村営フェリー運航情報
フェリー時刻表、運賃、駐車場料金などわかります。


自転車での移動・レンタル⇒島内巡り(レンタサイクル)
レンタルショップや料金の情報など


姫島村役場発信⇒アサギマダラ飛来情報
直近のアサギマダラの飛来状況(頭数)などわかります。

Yahooブログ大分県姫島村アサギマダラ情報
(同上)

2017_0438.jpg


朝の第2便で出航。
きっぷ売り場の方に「(乗船する)車の後について行ってくださいね」と言われる。
どうやら自転車は、車と一緒のエリアらしい。乗用車やバイクが乗り込んだ後(ちなみに、車はバックでの乗船でした)自転車を押して鉄板の上をテクテク歩いて船底へ吸い込まれる。



2017_0440.jpg

係の人に自転車を渡したら、上の客室へ。
ちなみに、自転車はこんな感じ、、、わりとラフな感じでチョンとはじっこに置かれてるだけ。



2017_0439.jpg

船内
なんだか、すでに旅情気分。
わずか20分の船旅なので、甲板デッキで外の景色を楽しみました。



2017_0441.jpg

あっという間に姫島へ到着。
島に唯一あるという信号機の交差点を渡ったあとは、島を縦断する686号線をのんびり走ります。
飛来地ポイントが近づくとのぼり旗と大きな看板があるので、矢印に従って海の方向へ左折。

おぉ~~、乱舞中です!!!


2017_0442.jpg



2017_0443.jpg


すでに数人いるカメラマンの中に、いつもは山でお会いするsakuragiさんを発見。
お友達のsatoさんを紹介いただき、しばし撮影タイム。


2017_0444.jpg



2017_0445.jpg



2017_0446.jpg



2017_0447.jpg



2017_0448.jpg

スナビキソウに群がるアサギマダラ。
このスナビキソウも、島の方のお手入れで守られているとのこと。ありがたいですね。



2017_0449.jpg



2017_0450.jpg

当初は海岸のポイントを見たあとは、一等三角点のある矢筈岳 (やはずだけ)に登ろうかな~と考えていたのですが、地元の方に「灯台の場所にも飛来するよ」と聞いて、行き先変更。
sakuragiさん、satoさんと3人珍道中のハジマリです。

3人とも灯台までの距離も気にしてなく、なんとなくノリで出発したのはいいんだけど、島を縦断する真ん中ぐらいのトンネル手前からダラダラと登り坂。
もちろん立ちこぎも出来ずに、自転車押して我慢の歩きが続きますが、、、、なぜかトンネルにさしかかるとsakuragiさんが、自転車を頭上にかかげ「今、ここで俺を撮れ!」的な、、、(笑)
坂道でバテバテのsatoさんと私を笑わせて元気をつけてくれるのですが、見せてくれるポーズがどれもマッチョすぎますよ。

のんびり島時間が流れる村の風景は素朴で、道端に咲くアザミやミカンの花にも足が止まり、なかなか先へ進みません。
休耕田?にある手作りブランコに大人3人で乗ってみたり・・・・
堤防に並んだタマネギがやたらといい感じに見えたり(ただの普通のタマネギなんだけど)、わずかな船の移動が旅人気分にさせてくれます。



2017_0451.jpg



2017_0452.jpg



2017_0456.jpg

そんなこんなで、やっと灯台。



2017_0457.jpg

やたらと空が青いです。



2017_0453.jpg

小学生がアサギマダラのマーキングをしていたので、撮らせてもらいました。



2017_0454.jpg



2017_0455.jpg

カタカナの「ヒメ」は姫島のヒメですね。
元気で旅を続けてね♪



2017_0458.jpg

スナビキソウ

灯台の蝶ともお別れして、さてさて帰りましょう。帰路は、姫島ブルーラインと呼ばれる海沿いの道ですよ。
がっ。トラブル発生!

自転車の後輪がペシャンコです。
実は、灯台まで来る途中にも空気が抜けて、通りかかったペンションで空気入れを借りて「よっしゃ、なおった!」と思ってたんですが、どうやら虫ゴムがダメになってる模様。

まぁ、時間の余裕はあるので海を眺めながらボチボチ歩くことにして、sakuragiさんとsatoさんには先に行っていただきました。
グーグルマップで歩いてどのくらいかなぁ~とスマホを見ながら歩いていたら、先行したお二人が手を振って手招きしてます。

ん?

二人が道路沿いにあった商店の方に空気入れを借りてくれてました。
スミマセン。
ダメ元で空気を入れてみますが、やっぱり虫ゴムがぜんぜん効いてなくてダメ。虫ゴムの代用品として(釣りの)浮き止めのゴム管をいただくことができました。sakuragiさんが手早く修理してくれて今度は完璧です。
空気もしっかり入れて再出発!
商店のおじさま、sakuragiさんありがとう。satoさん、足止めさせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m



2017_0459.jpg

エビフライ定食(これ食べた)
無事、港に到着。フェリーの便はまだ何本も余裕があるので、少し遅めのランチを食べてからの乗船にします。


2017_0460.jpg

えびタコ丼(こっちは、sakuragiさん、satoさん)

食事の間にも、sakuragiさんの熱い写真トークを聞く。
山で会う皆さんは、本当に写真に対して丁寧で努力を惜しまない。すごいなぁ。


2017_0461.jpg

帰りのフェリーが来た。



2017_0462.jpg

さらば、姫島。
次は登るぞ!矢筈岳。



2017_0463.jpg

フェリーより国東の山々。両子山は一番高いのでよくわかりますね。


以下、(来年のために)覚書。
フェリー運賃\1140(往復)
自転車持ち込み料\300(往復)
伊美港駐車料金\920(利用時間によって変動します)
[2017/05/20/Sat] | 未分類 | page top
下山後の桜
昨日の続き・・・・
下山後、自宅に戻る途中に少しだけ寄り道。


2017_0321.jpg

葉桜っていうか、、、、もう新緑でした(苦笑)



2017_0320.jpg



2017_0319.jpg
[2017/04/16/Sun] | 未分類 | page top
花園散策
予定通りに用事は午前中に終わってしまったので、以前から話に聞いていた花園へ♪

散策路に入った途端に、ずっと見たかったセリバオウレン。
もう、花期は終盤だけどたくさん咲いていた。


2017_0257.jpg

セリバオウレン(芹葉黄蓮)




2017_0259.jpg

ミスミソウ

そして、心の準備が出来てなかったミスミソウに唐突に対面。
わ、、、わ。。。なんですか!この純白で可憐な子。
はぁ~~~、うっとり。


2017_0260.jpg

品のよさが漂ってる。
きっと性格もいいに違いない。



2017_0261.jpg



2017_0262.jpg

バンザイした子はきっとお転婆さん。

ふわぁ~、あまりに可愛くてお花一つひとつに名前つけそうだ(通りすがりの見知らぬイヌに勝手に名前つけたりする←犬バカあるある)

どんどこ先を歩くロンPに追いつこうとしたら、あれ?のんびりママさん?(のんびり夫婦の山歩き
先月、国東の山をご一緒したばかりだったので、うれしい再会。
右田ヶ岳を下山後の花園入りだったらしい。もちろん、パパさんもご一緒です。


2017_0255.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴).



2017_0256.jpg



2017_0258.jpg

ミズバショウの花が咲いてる♪


2017_0263.jpg

ハルトラノオ



2017_0264.jpg

座禅草
のんびりパパさんに「ザゼンソウがありますよ」と教えていただく。
帰宅して調べると、外側の茶色い苞が開き(水芭蕉みたいな)花軸が咲くらしい。
まだ堅く閉じたものばかりだった。



2017_0265.jpg

オキナグサ(翁草)
もう、そろそろ咲きそうな蕾。


2017_0266.jpg

雨にぬれるサンシュユ(山茱萸)

散策路を一周する頃には、雨が落ち始めた。
寒くて曇りがちなお天気のせいか、花弁を閉じてるお花多く残念でしたが、これから咲き始める花もあり、また再訪したいそんな素敵な花園でした。
のんびり御夫妻との再会も嬉しかったなぁ。また山でお会いできる事を楽しみにしてますね(^_^)/~~~
[2017/04/02/Sun] | 未分類 | page top
春の花
2017_0238.jpg

なんちゃらスミレ。
スミレは種類が多くて難しい。発色のいい美人さん揃い。



2017_0239.jpg

サツマイナモリ
うぶ毛が可愛いですね。


2017_0240.jpg

サツマイナモリ


2017_0241.jpg

ツクシショウジョウバカマ



2017_0242.jpg

藤の枝にかわいい木の実の人形がぶら下がってました。

里山にも春の花が咲き始めてますね。
[2017/03/26/Sun] | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>