マメ泥棒
シャリ、シャリ、シャリ・・・・
夕飯の支度をしてる最中、背後でいい音がします。

ん?

なに?この音?

マメ泥棒

泥棒さん↑(足元にかじった豆!)

あっ。スジとってる途中だったマメじゃん!!

かじられたお豆さん

お豆さん



テーブルに届くのはテナちんですね?
ほーーーれ、、みたことか、、白状しまくり。
犯人その2、反省中


背の高いティナが(テーブルの上から)盗み、エルモが食べる。
普段ケンカばかりの二頭なのに、なんという素晴らしい連携プレー。

赤毛ちゃん、先日もテーブルの上にあった食べ終えたベビーチーズの銀紙を盗み、リビングの床にバラまいてました。
この時、こってりロンPにしかられたのに、こりてません。
まったく、もう・・・
[2006/05/30/Tue] | 犬との日々 | page top
イヌ釣り
雨で退屈なワンコと釣りゲームです。
まずは道具を用意しましょう!

1.竿・・・その辺にある手ごろな棒でok!(クイックルワイパーの取っ手を使いました)
2.糸・・・麻紐を利用(大型犬には丈夫な紐がいいでしょう)
3.餌・・・愛犬の大好きなオモチャ

釣り道具一式


準備はできましたか?
おっと、大事なものを忘れてました。
最も大切なのは道具よりもやる気のあるイヌです。
(えりゅも、ダイジョーブ?)


では、はじめましょう♪(今回はBGM付きだよーん)




音源はFree音素材★音楽室さんからお借りしました

[2006/05/27/Sat] | エルモ | page top
犬CM
ロンPの為の『覚え書き』
犬飼いとしては、非常にドライな(まぁ普通なんでしょう)精神状態のロンP
私がドップリ犬モードに陥っても、横にいるロンPがごくごく常識的な判断で軌道修正してくれるコトもしばしば、、、

しかーーし、ヤツにはかなりの弱点がある。

私以上に、、、そう。異常に「犬」に関して涙腺がもろいのだ!

犬と人との「心のふれあい」みたいなのに、めっぽう弱い。

そして、オンエアで1回か2回しか見たことのないこのCM
ロンPは号泣
大の大人が号泣(かなりのボロ泣き)

そりゃ、私も、グッとはきたけど、箱ティッシュ抱えるほど泣きはしない。
そんなロンPが号泣したCMはこちら(2004年のCMです)

ロンPよ!!君のための覚書だ!泣きたい時にはレッツ♪クリック!
(エリーをロンに置き換えて、想像するのはヤメて!)

上記CMはフジフイルムの企業メッセージ TVCM~「一枚の写真」シリーズです
[2006/05/26/Fri] | 未分類 | page top
相変わらずのロン
夕方の散歩でロンの恋するパピちゃんが我が家の散歩の気配を察知してやってきました。
ちなみにパピちゃんはパピヨンで、サマーカットされてます。
しかし、短くカットされたコートもずいぶん伸びていたので、この分なら夏前にまたマルガリータちゃんになること間違いなしです(苦笑)

ロンはすっかりシーズンの終わったパピちゃんのお尻のニオイを嗅ごうと必死です。
見た目には平常モードに見えるのですが、犬にはまだ恋の香りがするのでしょうか?

パピちゃんに相手にされず、ロンはモヤモヤをぶつける手立てもなく、その後ティナに好き好きチュゥチュゥ攻撃でした。
『好きチュゥ攻撃』とはとにかくティナの(特に顔、耳中心)ことを舐めまくるのです。
舐めるというより、ハグハグ噛むマネをしてるって感じなのですが、そのせいでティナの貴重な耳の飾り毛や胸の飾り毛がロンの唾液でベトベトに固まってしまいます。
ティナはエルモが遊び相手だとまるでバカにして気弱な新入生を体育館の裏でカツアゲする不良学生状態なのですが(オラ、オラ~みたいな)
相手がロンだと、犬が違ってきます。
しおらしく、なすがまま子ちゃん。

あまりのロンのしつこさに、最後は私やロンPに助けを求めたりして、、いつものティナからは想像できない状態です。
ロンが『好きチュゥ攻撃』するのはティナばかりで、同じメスなのにエルモの事は全くの無視です。
二頭とも避妊手術はしてるのですが、やっぱり若いティナの方がいいのかなぁ~
ま、どちらにしても、ロンの本命は隣のパピちゃんなのですが・・・

写真は本文には関係なく、恋狂いする前のロン。
この日は強風で風の音が怖くてロンPが座るイスの下に隠れている小心者のロン兄ぃ。

イスの下に隠れるロン


早く、モヤモヤモードから開放されるといいけど。


お時間のある方はこちらもドーゾ
左メニューバーの「以前の赤毛日記」より抜粋

「ロンとパピの愛の軌跡」~だけどボクは片想い~

ロンとパピの様子(昨年)

ロンとパピの逢引(同じく昨年)の様子

[2006/05/23/Tue] | ロン | page top
忍者犬の通り道
ロンをトイレのため、庭に出しておくと気が付けばいなくなっている(ほんの数分)というコトが最近あった。
我が家はブロック塀とフェンス、そして門扉によって敷地をぐるりと囲っているためにどうやって外に出てしまうのか、フシギでならなかった。
隣の犬がヒートらしいが、隣に行くわけでもなく、敷地を飛び出たものの、どこにも行かずに門扉の外側でクンクン鳴いている所を発見。
あるいは、車の下に潜り込んで(←ロンの好きな場所)くつろいでいる所を御用となるといったパターン。

しかし、ついに本日、決定的な瞬間を目撃しました。

なんとロン、、、、
ブロック塀の上に仁王立ちしていた!

参照画像↓
庭の様子


(写真は昨年の夏、現在もほぼ同じだが、芝生はまだ生え揃っておらず、草ボーボー状態)

上記写真のラティス(ラティスの穴の犯人はコイツです)の後ろがブロック塀なんですが、この塀の上に(犬なので当たり前だけど)四足で普通に立ってました。
でも、ブロック塀の幅って15センチ程度なのに、、、なんて素晴らしい平均感覚&ジャンプ力。
山歩きで鍛えた脚力は伊達じゃない(こんなコトで発揮しなくても・苦笑)

さっきまで、庭にいた犬があっという間に門扉の外にいるので、どんな技を使っていたのか?まるで忍者犬だな、、と思ってたのですが、これでロンの抜け道、通り道が判明しました。
次回、週末にでも、塀対策をしなければ・・・
[2006/05/21/Sun] | ロン | page top
落ち着きません
隣の犬(パピヨン)がヒートらしく、このところロンは壊れ気味。
(ロン、未去勢10歳3ケ月)
こういう時は庭に出すと脱走しまくりなので、要注意。

部屋の中にいても、ずっとキュンキュン鳴いてばかりで落ち着かない。
玄関に行き、ドアをあけろと催促(外に出たいらしい)
遊びには行けないよ、、と諭しても理解できるはずもなく、寂しそうに外ばかりみてます。

パピ遊びにこないかなぁ


ティナはお気楽


さわやか笑顔で、実はお隣の女の子のコトばかり考えてるロンです。

[2006/05/20/Sat] | ロン | page top
戦え!キカイダー
先日のキカイダーでエルモが遊んでる様子です。
エルモは一生懸命、キカイダーに挑んでいるのですが、横からティナが邪魔してばかりです。
ティナはリモコンカーに興味がなく、エルモを挑発してからかってるだけなのです。
かわいそうなエルモ。おニューな動くオモチャになかなか集中できません(T_T)
それよりも、電池の残量が少なくて動きの鈍い正義の味方(苦笑)
充電してリベンジです!
(このリモコンキカイダー、980円だったんです、お買い得でしょ?)

今回も「吠え」がよく響いてます(音が出ます!お仕事中の方はお気をつけて)
ではクリックをどーじょ~



[2006/05/18/Thu] | 犬グッズ色々 | page top
お土産
今日は3頭、留守番させてオデカケ。
お土産にリサイクルショップでミッフィGET(100円)
最近、ウミガメさんがかなりクタクタ状態なのでティナが気に入るといいけど・・・


ミッフィとエルモ


ティナは何故かウミガメに固執している。
どうやらお気に召さないらしい。

そんなワケで、ミッフィはエルモ専属に・・・


うっ、さっ、ぎーー

激しく喜んでる模様
なにより、なにより・・・


[2006/05/14/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
新車!
なつかしのキカイダー
ロンPは宿敵?のハカイダーがカッコよかったと言っております。

カテゴリーは「犬グッズ」

さぁ、、エルモ。思う存分遊んでください。


黄色のサイドカーがかっこいいキカイダー

[2006/05/13/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
びっくり!



日記ネタ切れなので、苦しまぎれの動画です(苦笑)

連休に海に行った時の様子です。
「掘って!」というコマンドは浜辺と夏のプラ船遊びの時に有効です。
画像の終わりでタイトル通り「ビックリ」しているエルモの動きに注目!
(音声を聞きたい方は、動画フレームのマイクマークをクリックしてONにしてください)

それではクリックをどーじょ~
[2006/05/12/Fri] | エルモ | page top
本日の2品
てぬぐいティナ

ペットボトル飲料・伊衛門のオマケ「ぷち日本てぬぐい」
ロンPが結んであげてました。梨花風だそうです。
ちなみにこちらも伊衛門です(板前風?)

100均リード

100円ショップで見つけたリード
発色のいい派手な赤で割りと可愛い。

犬連れで出かける時に、犬を車に乗せてリードを忘れた!て事がよくあるので、車に常備しておく安物リードとしては使えそう。

[2006/05/09/Tue] | 犬グッズ色々 | page top
ペットボトル



ペットボトルはエルモの好きなオモチャ(?)のひとつです。
この日は資源ゴミになる寸前の3本のボトルで遊んでました。
時々、画面に飛び出る腕はロンPです。

ロンPに取り上げられた3本目を無事に取り戻したけど、結局
最後は、欲張りすぎでベッドからカラコロと落ちてしまいました。

どのペットボトルも同じなのに、どれにしようかと迷ってる、どれも
くわえたいと格闘してるエルモの動きが可愛いです。(親バカっ)
[2006/05/08/Mon] | エルモ | page top
舌を出して寝るイヌ
舌を出したまま熟睡するティナ


ティナが寝ている間、我が家は静かで平和です(^^;)
[2006/05/07/Sun] | ティナ | page top
初泳ぎ
連休後半、ロンエル地方はお天気が崩れそうです。
雨が降らないうちにGWらしい行楽を!

エルモを連れ、近くの海まで出かけました。
(水が苦手なロンとティナは留守番です)

泳ぎが好きなエルモ。水辺だとラブラドールらしいです(*^^*)


[2006/05/06/Sat] | エルモ | page top
更新のお知らせ
先日のキャンプで試した「ダンボール燻製」の様子をUPしました。
サイドメニューのRon's Pageよりお立ち寄りください。

アウトドアで試してみませんか??

牧場のポニー


写真はキャンプ場の近くにあった観光牧場のポニーたち
牧場の一部がオートキャンプ場にもなっていて、牧場の中にキャンプサイトがあるというか、、サイトの中に動物達が放牧されてるというか、、、なんとも不思議で野生的な牧場(兼キャンプ場)でした。
朝の散歩の途中に立ち寄りましたが、柵があるにはあるのですが、途中で途切れており、ポニーをはじめ、豚さんたちもフリーで放牧されてます。
柵の外に出てしまわないかと心配になりましたが(車道にも面してます)阿蘇の牧場の動物たちは交通事情も心得ているのでしょうか?
柵から出ることもなく、犬がいても平気で近づいてきます。
牧場の犬なのか?たくさんのパグ犬たちがポニーたちと一緒のエリアにいました。
他にはダチョウもいた(驚)

モーモー牧場、なかなかやるなぁ~
[2006/05/05/Fri] | 山歩き | page top
キャンプご飯
ビビンバご飯

1日目(昼食)
ビビンバご飯・卵スープ・生とうもろこし
ご飯はラップにつつんで用意しておいたものをビビンバの素?とフライパンで暖める。ピリ辛で結構美味しかった。
スープはインスタント、トウモロコシは阿蘇へ向かう途中、やまなみハイウエイ沿いで売っていた。(去年も食べたが、生食できて甘い!まるでフルーツ)


なんちゃってポトフ

1日目(夕食)
野菜スープ・焼肉・ポテトサラダ
具沢山の野菜スープ、野菜は出かける直前に切ってビニール袋に入れて用意しておきます。現地で切ったのはジャガイモの皮をむいただけ。
コンソメで味付け(塩コショウを忘れて、間の抜けた味になった^^;)
写真にはないけど、お肉は少量なので今回はフライパンで焼きました。
ポテトサラダはキャンプ場近くのスーパーで購入

夜の焚き火の友はビールと昼間作った燻製たち


飯ごうで炊いたご飯

2日目(朝食)
ご飯・味噌汁・納豆・のり・ポテトサラダ
味噌汁はインスタント。飯ごうご飯は今回も我ながら上手に炊き上げました。ポテサラは夕べの残り物。

[2006/05/04/Thu] | 犬との日々 | page top
犬連れキャンプ
GWの真っ只中、犬連れキャンプです。
ここ「阿蘇いこいの村」はもう何度も利用してるのでキャンパー人口密度とかもわかってるつもりだったんだけど、GWをなめてました。
むちゃ、混んでます。
それでも、なんとか水場も木陰も良さそうな雰囲気の場所をキープできました。

このキャンプ場は犬連れOKなので、他にも沢山の犬を連れたキャンパーを見かけます。
小型犬からハスキーなどの大型犬までいろんなワンコさんたちが場内の遊歩道を散歩してます。
設営した場所は遊歩道沿いの場所だったので、ワンコウッチィングには最適の場所です。
向こうから黒ラブが散歩してきます。ラブというだけでうれしくなって「あ、黒ラブだ。黒ラブおいで、おいで~」と飼い主に『ワンちゃん見せて光線』を送ります。
すると意外な反応が返ってきました。

「あ!なおさんでしょ?」て・・・・

え?そ。そうですけど、、、、なんで知ってるの?

「ベルパパです」

あ!ベルちゃん。

最近ご無沙汰していた「BELL STYIE」の黒ラブ、ベルちゃんでした。
ベルちゃんは4歳の女の子。生まれつき心臓に疾患があったけど、手術を受け、今はとても元気です。ベルちゃんのHPに心臓病の記録があります
(犬とは無関係だけど、ベルパパの讃岐うどんツアーの記録も読み応えあり)

オスには喧嘩売りまくりのロンですが、女の子は大好きでベルのお尻ばかり追っかけてました(恥)

ベルちゃんとロン



舌を出すベルちゃん



ベルパパをみつめるベルちゃん


偶然ネットの知り合いに会えて楽しいひとときでした。
ベルファミリーの皆様、どうもありがとう!

この日は今回のキャンプでメインの目的であった燻製に挑戦。
燻製作りの様子は後日UPします。
[2006/05/03/Wed] | 犬との日々 | page top
小力なロン
暑いよぉ


いきなりの夏日にロン、ハァハァ息切れしちゃってます。

辛そうなロンに試しに聞いてみました。
「山行く?」「でも、息切れてるね?」

ロン、即答。
「切れてないっすよ!」(長州小力風)

そのうちパラパラ踊りだすかもしれません。

[2006/05/01/Mon] | ロン | page top
| ホーム |