骨のオヤツ
何度か購入した骨のオヤツを今回も購入
ここのホワイトボーンはかなり硬くて長持ちする。
新品のうちは重さもあるので、うっかり飼い主の足の上にでも落とされたら痛い思いをするので要注意(苦笑)

今回は牛のアバラ骨というのも買ってみました。
写真↓一番長いのがアバラ
白い二本の骨がホワイトボーン(牛ボーン)
(骨の大きさは携帯と比較してイメージください)
赤茶色に見えるのが、鶏のトサカ(これ、うちの犬たち大好物なんです)
鶏嫌いの某友人にはヒンシュク物でしたが・・・
オヤツ色々


ホワイトボーンはカラカラに乾燥しきってるのですが、アバラは多少油分が残っており、素手で握ると油が付きました。
硬さはホワイトボーンよりやわらかく、大型犬であれば容易に噛み砕ける硬さです。
嗜好性は非常に高く、3×ワン全員がホワイトボーンはそっちのけで、「そっちくれ~」「アバラくれくれ!!」状態でした。

骨を食らう野獣エルモの動画です(動画時間約40秒)
エルモったら、あせってクッションのカバーまで一緒にひっぱってます(^^;)



骨のオヤツ、購入先はこちら『テイルスタイル』
ショップリニューアルでキャンペーン中のようです、15%オフで買えました。ちょっとお得です。
旧店舗名「頑固犬の無添加良品」
[2006/07/31/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
洗濯事故
メガネを洗濯機で洗ってしまいました


バラバラ眼鏡


洗濯機の中で洗うとこうなります
良い子の皆さんはマネしないように(ダレがするかよっ)

朝、ロンPが「眼鏡がない」と探しまくってたけど、どーせいつものように、どこでも置きっぱしにしてわからなくなってるのだろうと知らんぷりしていた。

しばらくして洗濯を終えた洗濯物をカゴごとかかえてきたロンP
「珍しい、干してくれるの?」



「あった・・・」







そう、、なぜか洗濯物と一緒にグルグル回してしましました
ロンPは、朝風呂の前に洗濯機の横にある洗面台に(眼鏡を)置いたと主張。
たしかに、お風呂の前は必ずそこに置いているのは知ってる。
でも、なぜそれが洗濯機の中へ入っちゃうんだー(謎)

洗濯したのは私です
でも、入れないよぉ~眼鏡なんて・・・・

そんなこんなで朝いちで眼鏡屋へ
ネジがはずれてバラバラに分解されていたので、新しいネジで組み立てていただき修理完了(無料でした)

眼鏡屋の店長が、私たちの顔みて開口一番「今日は犬じゃないんですか?」
そうなのです。
過去に、犬による被害で眼鏡破損して修理に出すこと二度。
台風で眼鏡紛失するコト二度。
アホな顧客の顔はシッカリ覚えているデキる店長さんでした。
[2006/07/30/Sun] | 犬との日々 | page top
芝刈り機
4年間使った芝刈り機が壊れました。
4年で壊れるとは、工具としては短命だと思うのですが・・・・
かなり無理して使ったので文句は言えません。

芝生の生育期であるこの時期に芝刈り機がないのは本当に辛い。
壊れてすぐにネットで探しまくって買いました~
故障の原因は、素人判断なのですが、湿った状態の芝生でもガンガン刈ってモーターに付加がかかりすぎたからじゃな?
電動芝刈り機の場合、芝が濡れてる状態、あるいは雨上がりで湿気ている状態などでは葉が重くてうまく刈れません。
今回の購入ポイントは、そんな点を考慮してモーターが強いであろうマキタにしました。
工具メーカーでおなじみのマキタです。
犬飼いさんにはコードレスクリーナーでおなじみかもしれません。あのコードレスの掃除機もかなり前からチェックしていて欲しいアイテムの一つなのです。

梅雨の間、伸びに伸びた芝生をやっと刈ることができました。

Before(ワサワサ↓)
芝生が伸び放題の庭


After(すっきり↓)
すっきり刈り込みました


使用後の感想
モーター音は以前の家電メーカー(ナショナル製)より、多少大きい。
手元スイッチの操作性は、ナショナル製の方が使い勝手が良い。
若干(本体が)重い。コロコロと押して刈るので、その時重さを感じる。
パワーは断然マキタが上(モーター音が大きいのも関係あるかも)

馬力は以前の物よりあるので、長く使えるといいな♪
マキタ芝刈り機、購入先はこちら
(先日の部分カット用バリカンと一緒に購入しました)
[2006/07/29/Sat] | 犬との日々 | page top
梅雨明けです
梅雨明けしたロンエル地方@大分県
暑いです

しかし、このところ毎日の夕立&雷
仕事しててもゴロゴロと聞こえると留守番のロンが心配でたまりません。
ロンは花火や雷などが大の苦手で、何度も庭から脱走した過去がある。
ロンのパニック状況はだいたいパターン化されてます。以下。

庭でフリーで放牧

突然の雷(あるいはご近所の農家さんによるロケット花火←すずめ退治)
パニック

ブロック塀を飛び越える(普段は飛び越えられないくせに)

散歩コースをウロウロ(あるいは家の周囲を一周)

自宅へ自ら戻る

門扉の前で途方に暮れる

飼い主が異変に気付き、車で捜索に出ると散歩コースで発見
あるいは、玄関出て、門扉の外側でアイフル光線になったロン(情けな顔)を発見。という、どちらかのパターンです。
捜索には徒歩でも自転車でもなくて、自家用車であることがロンには有効手段です。
なぜなら、ロンは車大好き♪ドライブ大好き♪なイヌなので、ロンPや私の車のエンジン音に反応してパニック犬自ら「おらぁ、ココだよ」と出てくるのです。

二人が仕事でいない間、雷パニックをロンがどう過ごしているか夕立のたびに心配でドキドキです。


もこもこマットで寝るロン

コレ↑冬用のもこもこマット(犬用)なのですが、暑いのに最近ココでよく寝てます。
丸刈りしたので暑さも解消されてる証拠でしょうか??
[2006/07/28/Fri] | ロン | page top
カレンダー
最近、階段の途中でくつろいでる事の多いロンです。
カメラを向けると小首15度。この角度がたまりません(*^^*)
斜め15度



さて、本題はちょっと早いですが、来年用のカレンダーです。
日本サービスドッグ協会によるカレンダーですが、来年は引退犬をテーマにしたイラストのようです(カレンダーの収益も引退犬の医療・介護費支援に使われるとの事です)
カレンダーの申し込み、詳細情報はこちらです。

ワーキングドッグや引退犬への理解と支援の輪が広がるといいですね。


今年のイラストカレンダー

今年のカレンダー↑
8月の予定をイグちゃんと相談してるようです>^_^<
[2006/07/24/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
バリカン
注文していたペット用バリカンが届いたので早速試してみました。

あ・・・

バリカンと言っても、部分用バリカンでロンを丸裸にするためのバリカンじゃないですから^^;

エルモはパットの毛が伸びるのが早くて(←散歩嫌いであまり歩かないからだと推測)ちょくちょく散髪が必要です。
ロンPの床屋さんがハサミでチョキチョキやってくれるのはありがたいのですが、効率良く仕上げる為に部分バリカンが以前から欲しかった。
今回、他の買い物のついでに安いのを見つけたので、購入してみました。こちらの商品です。

ペット用部分バリカン


単三電池も付属品で付いていたので、手元に届いたらすぐに使えるし、他の方の買い物レビューであった「音が大きい」という点は、バリカンなんだからこんなモンじゃない?という程度の音で(私は)大して気にならない程度です。

使い勝手もよくて、初バリカン使いのロンPも上手にカットしてくれました。
エルモはパットの間にジクジク系の湿疹が出来やすいので、通気をよくするためにも、小さなバリカンは活躍してくれそう。
ジョリジョリ気持ちよく刈れるので、気を良くして、次は赤毛を捕まえて足の裏を刈りました。

画像は刈る人、刈られるイヌの手元

パットの毛を刈られるエルモ



頭にカットした毛が乗ってます


エルモは8才にして白髪だらけなのですが、特に足裏の毛は白いです。
仰向けで刈られていたので、カットした毛を自分でかぶってしまいした。
[2006/07/22/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
なんちゃってクールバンダナ
マルガリータになったロンですが、今日は毛があった頃の画像です。
毛刈りする前、なにか少しでも涼しさを感じる方法はないかなーと思っていたら、ハスキー犬はなちゃんのサイト『犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*』で額用?アイスノンを首に巻いてるのを見かけました。

ペット専用のクールバンダナの類は、あちこちのネットショップで見かけますが、とりあえず手近にあるものでお試しです。
ケーキやプリンを買った時に入っていた小さな保冷剤をバンダナでくるみ、ロンの首に巻いてみました。

ピンクのバンダナの中は保冷剤


イスの下にもぐるロン


ピンクのバンダナはティナ用なので、ロンには似合いませんが・・・・
嫌がらずに巻いていたので、不快感はないようです。

イスの下にもぐるのはロンが狭い所好きなイヌのため、、、、決して保冷剤バンダナが嫌なワケじゃないですよぉ~
[2006/07/21/Fri] | 犬グッズ色々 | page top
丸刈りレポ
ロンのマルガリータ姿に皆さんビックリしていただき、これでロンも裸になった甲斐があったものです(笑)
今日は先日の美容院レポです。

ロンにとっても、飼い主にとってもはじめてのペット美容院
トリミングデビューといった所でしょうか?

初めて行くペット美容室はネッ友さんに教えていただきました。
湯の町、別府市は大分県では観光地です。その別府市の駅に隣接する美容室。
駅利用者や観光客、買い物客でにぎわう場所にガラス張りの店舗があります。

カットの希望を簡単に相談して、”ツルツルではない程度”に長めのバリカン刈り(全身)でお願いしました。
約2時間かかるという全身の毛刈りコース。犬はお預かりで、時間をみはからってお迎えに行くというシステム。
携帯番号をお知らせしたので、作業が終了すると電話でお知らせしてくれました。

ロンと同じくらい緊張でドキドキな飼い主。
ロンとはお店でいったんバイバイしたものの、心配で心配で、ものの10分とかからぬうちにこっそりとのぞきに行きました。
総ガラス張りな店舗。もちろんカットするグルーミング部屋も透けスケの丸見えです。
カット台の上でロンは3人かかりでバリカンを当てられてました。
店員さんとロンに気付かれまいとコッソリのぞいていたのですが、3人のお姉さん達に保定されたロンと目が合ってしまいました。

ヤバッ・・・

急いで美容室の前にある雑貨屋さんに逃げ込み(こそドロみたいだ・苦笑)カエルのぬいぐるみを品定めしてるかの様に振る舞いながら柱の影からまたまたコッソリ盗み見してました。

結局、二時間の内に3度もチョロ見した私です(そのうち一度はロンPも一緒でした)
ロンPはガラス張りで世間にさらされながら丸刈りにされるロンが痛々しかったのか?すぐに目を背け、「もう、行こう」とすぐにその場を立ち去ろうとします。
気分はロンと一心同体?とてもロンびいきなロンPです。

携帯に連絡を受け、迎えに行った時はさきほどより増えて、なんと4人がかりで仕上げされてました(暴れたんだろうか?)

ロンはブラッシングも好きな方じゃなく、病院などは大の苦手。
きっと初めてのバリカンで大暴れしたに違いなく、「ずいぶんイヤがったでしょ?」と聞くと、「そうでもないですよ、全然大丈夫でした」
と営業半分と受け取っても、まぁ迷惑はかけてない様子でホッとする。

また今度、、の機会があるかどうかはわからないが、ドキドキの初カットは無事終了となりました。
(料金は先日の日記に追記しました)


ねむねむモードのロン

写真は本日のマルガリータくんです
[2006/07/20/Thu] | ロン | page top
マルガリータ
ロンの暑さ対策のため
思い切って、毛刈りしました。
丸刈りです。


そう、、、マルガリータ
では、仕上りをごらんください。

Before
カット前




After
カット後



親バカですが、想像していたほどヘンテコリンではなくて、むしろ顔立ちが幼くなり可愛く仕上がったと思います。
詳細はアルバムに載せましたので、ごらんください。

カット料金は全身バリカンカットで¥4500でした。
[2006/07/17/Mon] | ロン | page top
川遊び
エルモを連れての川遊び
自宅から車でほど近いので、ここ数年毎年のように行ってる場所。
昨年7月の大分県での集中豪雨のせいか?川の蛇行曲線が若干変わってるような気がした。

今日はやけに流れが速い、、、

流れを見つめるエルモ

むむっ、、今日の流れは手ごわいゾ



水遊びで満足そうな笑顔のエルモ


本日は流れも速くて、水も綺麗じゃなかったので、早々に切り上げました。
水好きなエルモはとりあえず泳げたので満足のようです。
[2006/07/16/Sun] | エルモ | page top
毛玉ボール
犬グッズカテゴリが続いてますが、本日は犬の抜け毛再利用の紹介です(*^^*)

ロンの抜け毛が少したまったので、毛玉ボールを作ってみました。
作業手順はn@porin+3dogsさんの「ワン!のぽんぽんをつくろう!」のページを参考にさせていただきました。

ボールにする前の抜け毛の量の写真を撮るのを忘れてましたが、片手ではあふれる、両手では大げさかな?という程度の抜け毛の量でこの程度の大きさの毛玉ボールが作成できました。
不器用な私でも、意外と丸く出来ました。
皆さんも試してみませんか??


毛玉ボール

直径4センチです。

本体と加工品

[2006/07/15/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
刺しゅうコースター
刺しゅう工房PAMさんより6月のプレゼントの当選品が届きました。

刺しゅう入りコースター

ラブラドールのイラストとロゴが刺しゅうされたフェルトのコースターです。ステキでしょ♪

犬種別の色々な刺しゅうワッペンなどがショップにUPされてます。
興味のある方はのぞいてみてね~刺しゅう工房PAM
オリジナル品も相談に乗ってくれますよ(^^)/

我が家はティナを迎えた数年前に、ケイジに付けるタグを作ってもらいました。

犬種別ネームタグ


メッシュケイジに入るティナ


100均で売ってる名札入れ(?)がちょうどよいサイズだったので、刺しゅうのタグを入れてメッシュケイジにぶら下げてます。
我が家に来て半年くらいの頃かなぁ~まだ毛も短くて幼い顔です。
(しかし、赤い悪魔の姿はすでに露呈しており、このイヌは何かが違う!と予感させてました・苦笑)
[2006/07/14/Fri] | 犬グッズ色々 | page top
犬クッション
ソファに上がらないロンのために今年2月に購入した犬クッション(ベッド)ですが、ロンだけではなく我が家の3頭みなさんお気に入りです。
暑くなったらフローリングの方が人気なのですが、ほぼ終日エアコン生活なので、冷風を浴びながらエルモも気持ちよさそうです。
害もなく、静かにしているエルモなのですが、ティナがやってきて、クッションから力技で追い出されることもしばしば・・・
ティナは本当に力まかせなオンナなのです。

えりゅも、負けるな!

犬クッションで丸くなるエルモ



犬クッション購入先:costcost21<br />http://costcost21.com/ <br />(実店舗で購入すると通販よりずっとお安いそうです)はお気に入り


[2006/07/13/Thu] | 犬グッズ色々 | page top
エアコン稼働中
いつもは冷房モードで留守番ですが、今日はドライで設定温度もいつもより1度下げての留守番でした。
夜も風がなく、蒸し暑いのでそのままエアコン部屋でプラス扇風機です。
働き者のエアコンくん

今年の夏はロンのために、より一層活躍してもらわなくてはいけないので、エアコンくんと記念撮影。
パチリ♪
黒い影も写ってます(笑)

夕べからロンのフードを減らしました。食いしん坊のロンには暑さより辛い仕打ちかもしれません。

ドライモードと設定温度を少しだけ下げたせいか?今日は昨日よりグンと息使いが安定してます。
やっぱり湿度なのかー!という印象です。
[2006/07/11/Tue] | ロン | page top
ロン受診
足の不調は落ち着いてるロンですが、最近ヒドく息があがってます。
昼間の留守番はエアコン部屋で快適なハズなのですが、エルモとティナはごくごく普通にしていても、ロンだけ、ハァハァと荒い息遣い。
昨日は蒸し暑く、夜遅くまでハァハァと辛そうでした。

どうみても普通じゃないので、仕事が終わってから動物病院を受診。

年齢的に(10歳5ケ月)心臓が悪くなってるのかな?と心配だったのですが、検査と診断の結果は年齢的に見てもごくごく正常でした。
エコー検査で心臓の動きや弁の動きなどをチェック、血液検査もしてもらいました。
コレステロール値が若干高めでしたが、それでも正常範囲内の中での高い方の数値です。

動物病院は待合室も診察室もエアコンがとても効いており、室温設定の事などもアドバイスされました。
3頭いる我が家では他の二頭が快適そうなのでその辺を目安に室温設定してますが、ロンのようにシニア犬になると暑さもこたえるようです
(ロンはアンダーコートもびっしり多いので体質もあるのでしょうが)
人には快適な室温でも犬には暑かったり、、、
あと重要なのは低い温度設定ばかりではなくて、湿度も大いに関係があるとの事でした。

心臓や内科的には問題がないので、しばらくは日々の暮らしの生活温度調整(湿度も含め)で様子を観察です。

少し前に、ロンは空腹時の胃酸過多状態(?)で早朝に胃液を吐くことが多く、空腹状態を避けるために、フードを多めに与えてました。
そのせいで少し太り気味です。
体重が増えたのも、息が上がる原因の要素になっていたかもしれません。
(血液検査の)コレステロール値の上昇も体重増加のせいでしょう。(昨年の血液検査より上昇してました)

血液検査の結果を待つ間に、眼と停留睾丸のチェックもしてもらいました。
まず眼は年齢的に心配な白内障のチェックです。
ロンは片目をすでに失明してるので(幼犬の頃からです)ずっと片眼だけの生活です。
視力のある右目のチェックですが、かすかに白内障の兆候があるとの事。
10歳という年齢から覚悟はしてましたが、やっぱりショックです(T_T)
今すぐどうこうという心配はなく、これから予防を視野に入れた治療や生活が必要となりそうです。

片タマの停留睾丸ですが、こちらも以前にチェックしてもらった時と変わりなく、現在では特に問題はない状態でした。
しかし、将来的に腫瘍化する可能性も多く、前立腺の病気発症への引き金にもなりえます。
私は手術の方向で考えていたのですが、ロンPが去勢には消極的です。
今日はロンPがいる所で先生からガン化のリスクや前立腺の病気の症例など詳しく説明してもらい、ロンPも他の犬の症例を聞いただけで怖くなったようで(苦笑)去勢への決心がついたようです。

ロンの片タマちゃんは比較的お腹の浅い位置に停留しており(皮膚に近い位置)手術するにしても、大きくお腹を切る必要はなさそうです。
心臓に心配がないとの事なので、基礎体力のあるうちに手術してもらうことにしました。
先に記載したように、現在少し肥満気味なので、ベスト体重に戻した段階での去勢手術となります。
(去勢すると太りやすくなる子が多いので、その為にもベスト体重での手術が望ましいみたいです)
先生は「手術に季節は関係ないけど、暑さが苦手なら秋口になってからの手術でもいいですよ」とおっしゃってました。
その点も含め、今後要相談です。

本日はテキストが長くなりましたが、まとめ。

①日常の室温湿度管理
②白内障の定期的検査(予防)
③体重をベスト体重まで戻す


<本日の診療費>
再診料           ¥500
超音波検査料       ¥1500
血液検査         ¥2800
フィラリア内服薬    ¥10800
(3頭×3ケ月分)
イヤークリーナーローション ¥900
(エルモ用)
消費税           ¥290
----------------------------------------
合計)         ¥16790


机の下のロン

写真は暑いのに、ナゼか風通しの悪い机の下にもぐりこむロン
狭い所好きなイヌなのですが、今はハァハァが心配なのでココはやめてほしい。
[2006/07/10/Mon] | 犬の医療 | page top
クルクルが舞い降りた
ロンの前足の不調は翌日になるとすっかり回復しました。
パットに傷があるのか?足の付け根に異常でもあるのか?とあちこち触って(ロンに嫌がられながら)みたけど、原因は見つからず、散歩も元気に行くし、食欲、お腹の具合とも上々なので大丈夫でしょう。

ロンの足の身代わりではないけど、スライサーで切った指が痛くて、日記の更新もBBSのレスも遅れてしまってますm(_ _)m
仕事は、パソコンを使う業務がほとんどなので、これまた不便です。

さて、本題の動画です。
エルモは時々、何かに取り憑かれたように一人でハイになって、クルクル回ることがあります。
とても上機嫌な時なのですが、ロンを相手に『勝手にハイテンション』です。
ロンも呆れてます。

それでは、激しく回転するエルモをクリック♪クリック♪
(音が出ます!)
クルクル回りすぎて、一人でズッこけるエルモに注目!



↑梅雨シーズンという事で室内物干しは見なかったコトにしましょう(笑)
前回の動画「イヌ釣り」のBGMと似てるけど、微妙に違うんですよ(*^^*)
可愛い音も楽しんでください。

音源はFree音素材★音楽室さんからお借りしました。
[2006/07/06/Thu] | エルモ | page top
ロン不調
ロンが朝から左前足を痛がり不調でした。
夕方まで様子をみて、病院に行くかどうかの判断でしたが、終日留守番させた後、仕事を終えて帰宅すると朝より回復して、少しぎこちないけど足を床について歩けてます。
(朝は片足を上げたままでした)
本調子ではないようですが、明日まで様子観察といったところです。

ホッとして、気が抜けたのか?
夕食の準備中にスライサーで自分の親指をザックリ切ってしまいました。
ロンP曰く、「動物病院より、そっち(指)の病院に行った方がいいんじゃない?」て。。。

スイラサーて何であんなに切れ味いいんでしょうか??(痛)

元気のないロン


画像は夕方、少し元気を回復したロンです。
[2006/07/04/Tue] | ロン | page top
当たりとハズレ
当たり♪のハナシ
朝早くに現金書留が届く
???心当たりなし

数ヶ月前にクロスワードパズルの月刊誌の懸賞に応募したのが当たりでした(現金3千円)
たかが3千円、されど3千円。
ちなみに懸賞の応募ハガキはいつも私の名前で出すけど、クロスワードが好きなのはロンPです。


ハズレのハナシ
天気予報がハズレ、本日は晴れ。
洗濯物がシッカリ乾くのは嬉しいが、こんなに晴れるんなら山に行けば
よかった、、、
ロンPに、「山行こうよ~」と誘うものの「夕べ降ったから蒸し暑いにきまってる」と相手にされず・・・

ち。



我が家の黒犬コンビ


画像は本文と関係なく、昨日の日記に載せた置物ドーベルマン
エルモ、チビだなぁ~
[2006/07/02/Sun] | 未分類 | page top
行き倒れ
道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか~♪

暑い季節は家のあちこちで犬たちが行き倒れている光景を見かけます(;^_^A
本日は、我が家の行き倒れシスターズをお届けします。

階段の下で寝るエルモ

この時期、犬たちにはフローリングが気持ちいいようです
エルモは一人で階段を登れないイヌなので、要求吠え(と言ってもキュンキュン超音波みたいに鳴いてるのですが)を無視していたら、あきらめて階段の下で倒れてました寝てました。

扇風機の真下で寝るティナ

扇風機の真下で寝てます。
シッポが台座に乗っかってます。

ちなみに、画像は休日バージョン。
普段の(飼い主が)仕事の日は留守番犬たちはエアコン部屋で快適温度です(電気代が恐ろしい)
[2006/07/01/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |