プラ舟遊び



昨日の様子です
大きな板氷をプラ舟に入れてエルモを誘ってみました。
必死に氷をかき出そうとしている様子がかわいい♪

プラ舟での水遊びの場合「掘って!」というコマンドを使います
ホースでプラ舟の角に水を当てて、「掘って!」と声をかけると↑のような感じでホリホリして遊びます。
今回は氷があったので大喜びでした。
この「掘って!」のコマンド使用例はこちらにもあります。
(砂浜バージョンです)
[2006/08/28/Mon] | エルモ | page top
夏の思い出
柴犬ハナちゃんのブログ「番犬ハナのおさんぽ毎日」に素敵なフォトムービーがUPされていたので、マネして作ってみました。

BGM付きで音が出ます。音量は画像のフレームバーで加減してください。





[2006/08/27/Sun] | エルモ | page top
飯盛ガ城
草地の山、飯盛ガ城


大分県でも人気の山、由布岳の隣にひっそりとある小さな草原の山
飯盛ガ城(1067m)に登ってきました。
有名山の隣にあるのに、この山まで足を伸ばすハイカーは少ないようです。
朝早くに出発した為、山頂に着いたのは朝の8時半頃。
寒暖計が示す気温は24度。緑の草地の頂を吹きぬける風はさわやかで快適でした。
秋になったらロンと再訪したい山です(今回もロンは留守番でした)

下山しても、まだまだ時間があるので由布院の温泉で登山の汗を流しました。
こちらは今回で3度目の利用の温泉「夢想園」

夢想園の露天風呂


写真は女性専用露天風呂「空海の湯」です。男性専用の露天も広いのですが、女性用の露天の方が、広くて由布岳の眺めもバッチリです。
こちらの温泉の魅力は露天が(男女とも)広いのと、家族湯も4箇所ほどあり、家族湯が空いていれば、露天と家族湯どちらを利用しても同じお値段なのです。

今回、朝早かったためか家族湯内湯、家族湯露天、男女別露天と3つも入る事が出来ました。
入浴料¥700でお得感満点です。
しかし、夏の温泉はそう長く入っていられるもんじゃなく、カラスの行水でした。

しらす丼


お風呂を満喫しても時間があり、お昼ご飯は別府(亀川)の潮彩屋でいただきました。
ロンPはまぐろ丼、私は別府湾丼(釜あげしらす丼)です。
画像はしらす丼、しらすがたっぷり入っていてなかなか美味しかったです。

まぐろ丼(¥800)別府湾丼(¥800)
[2006/08/26/Sat] | 山歩き | page top
マイタケ粉末と犬バトン
粉末マイタケ


ネッ友のみなみさんのブログ「ボルゾイ暮らしペタレ新聞」で紹介されていたマイタケ粉末を購入しました。
エルモの免疫力UP、鼻面に出来た良性腫瘍に効果があればいいのだけど、お薬ではなく、サプリなのであまり多くを期待せずに与えてみます。

購入先はこちら→南アルプスの白マイタケ屋



それと、長年の犬友から私と赤毛のティナにバトンが回ってきました。

バトンを回してくれた友人のサイトはこちら→「でかくろさんぽ」
犬ブログだけど、昆虫が頻繁に出てくるので、毛虫とか苦手な方はクリック気をつけてね
(^^;)

では、バトンのお答えいきまーーす!

Q1。あなたが好きな犬種は何ですか?
あえて犬種を挙げるならば、ラブラドールレトリバー

Q2。あなたの犬種と名前は何ですか?
アイリッシュセターのティナです

Q3。あなたにとって、ママはどんな存在ですか?
催促すればいつでもナデナデしてくれる人

Q4。あなたの特技を教えて下さい?
相手の油断をついた前足パンチ

Q5。あなたの癖は何ですか?
胸の飾り毛をなめちゃいます

Q6。今、あなたはどのようなスポーツをしていますか?
何もしてません。犬なのにボールキャッチも、泳ぎも苦手です。
でも、いつかロン兄ぃの跡を継いで『登山』したいです
(スポーツじゃないですか)

Q7。あなたは何か資格を持っていますか?
もってません。
ただし、暴走犬連合Q州支部所属で、ブイブイ走ってます(ウソです)

Q8。あなたはパピーの頃と比べて何が変わりましたか?
足と毛が長くなり、Mダックスと間違われなくなりました。

Q9。最後にママに出会えて一番嬉しかった事を教えて下さい。
里子に出されるところでしたが、居候した今のロンエル家に居座りました。
これってラッキーだったのかな?

Q10。最後に回す人,3人を決めて下さい。
ごめんなさい。ココで止めます。





[2006/08/20/Sun] | 犬との日々 | page top
上手に食べてます
ロンはガツガツ犬
エルモはピラニア犬ですが・・・
ティナは日ごろの行いからは想像できないほど、食べ方はおしとやかだったりします。

ブドウも皮を残して上手に食べます。
中身の果肉だけ、器用にチュゥチュゥする感じです。




デラじゃなくて、巨峰くれ!byティナ心の声
[2006/08/19/Sat] | ティナ | page top
赤毛の寝相
赤毛日記なのに、最近ティナの写真が少ない、、、
(だれも催促してくれないので、ムリムリ撮りました・笑)

フローリング化するイヌ


暑いので、よくフローリング化してます
我が家の床の色とティナのコートはとても似ており、抜け毛は気になりません(掃除しろ!)
気持ちよく寝ている所を邪魔したので、にらまれました。
それにしても目つき悪すぎですよ・・・・


タオルケットをかけられ布団に寝るティナ


こちらは、撮れたてもぎたてですよ。

いつもは二階の寝室(洋室&ベッド)なのですが、最近は和室で(お布団で)寝るコトが多いです(←二階のエアコン故障中につき)

ベッドには決して上がってこないロンも、なぜか布団だと横に添い寝します。
なかなかカワイイ。

几帳面なロンは寝相もよく、飼い主の邪魔になることはありません。
しかし、赤毛の寝相はすさまじく、、、
一緒に寝てると、長い手足で蹴られてばかりです(T_T)

ま、しかし、私の寝相もヒドいらしく、ロンPに言わせると
ティナも私も「いい勝負」らしいです(恥)

↑写真、タオルケットはもちろんヤラセですが、枕はよく使ってます。

[2006/08/18/Fri] | ティナ | page top
忠犬
夕方からロンPが外出してしまい、それ以降、ロンはずっと窓のそばから外ばかりをうかがい、主人の帰宅を待ち続ける忠犬モードに入る。
カーテンの向こうは夜の庭なんだけど、時々カーテンの中にもぐっては、外を確かめ、あきらめて犬ソファへ、、、
それでも、私の事など振り向きもせず、ひたすら視線はカーテンの向こう。

カーテンの外を気にするロン


あ!車の音だ!


ロンPの帰宅を察知しました


ロンPの車の音に気がつき、主人の帰宅を察知。
耳がピンと立ってます。

立耳のイヌは耳の動きに表情があり、それがまた可愛い。
[2006/08/13/Sun] | ロン | page top
平治岳(レポUP)
先週登った平治岳の山レポをUPしました。
男池(おいけ)スタートする黒岳麓の原生林の森は噂通り美しかった。
秋の紅葉もまた素晴らしいであろう。


垂直なロープ場


写真は、山レポにも載せたロープ場です。
HPに掲載した写真より、こちらの方が垂直さ加減の迫力があるかな?

平治岳レポは←サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りくださいませ。
[2006/08/12/Sat] | 山歩き | page top
良性腫瘍
エルモの鼻面に小さなデキモノが出来て、気になるので動物病院受診。
傷が腫れたのか?あるいはオデキかなにかの類かとタカをくくっていたのですが、良性腫瘍だろうとの事。
腫瘍というコトバにかなり動揺する飼い主です。

細胞検査にはモノを摘出して検査するしかないので、今回は目視での診断とガラス片に患部をムギューと押し付けて顕微鏡下での細胞観察(診断)です。
悪性の細胞は皆無だったため、良性腫瘍だろうとの診断で、エルモのようなシニア犬には珍しくない腫瘍のひとつだそうです。

患部は鼻面で、見た目はまるで「千昌夫」チックなのが笑えるのですが、腫瘍の大きさも5ミリ程度で小さいので内服薬で様子を観察です。
なかには内服薬で(腫瘍が)小さくなる場合もあるらしく、そうなればいいのですが。
倍程度の大きさに成長するなら、摘出の方向で話を終えました。

良性なので、あまり心配はないのですが、場所が場所だけに、真っ黒なイヌでも女の子だけにかわいそうです。

本人は痛くもかゆくもないらしく、まったく気にしてません。



<本日の診察料>
再診料    500
検査(細胞) 500 
内服薬    420
消費税     80
----------------------------
合計 \1500




黒ラブ・エルモ

[2006/08/08/Tue] | 犬の医療 | page top
落ち着く場所
ロンが狭い所好きなイヌというのは、何度かブログでも書いたような気がする。
犬は本来、身の隠れる狭い空間が好きだという諸説もあるが、我が家の3WAN、狭い所が好きなのはロンだけ。

イスやテーブルの下など、ギュウギュウな場所を好むロン
最近のお気に入りは、リビングの一角
二つのソファと壁との隙間

狭いけど、、、、



ココがいいのっ


ロン、、くつろげてるの??

[2006/08/07/Mon] | ロン | page top
芝刈り
暑い最中、ロンPが庭の芝刈りと垣根の剪定をしてくれました。
ありがたい、ありがとう。



がっ、、、しかーーし

ちがう、、違うのだ!

私の芝刈り方法と違う。
何度、言っても彼は庭の端から端を直線的に一直線に刈り込む
端からまーーーすぐ直線に刈り込んで、クルリと折り返し、またまっくぐに刈り込む。
それのエンドレス、、、、

そうじゃないってばーー!

家庭の芝生は芝目がランダムなので、芝刈りもランダムにテキトーに
ガーーッとして、交差して、こっち、ガーーッとしないと、、、、、、
もうぅ、そうじゃないってばー(イライラ)と、二階の窓から撮影

芝刈りするロンP




AB型、理論派、理数系のロンP

B型、勝手きまま派、思いつき系のワタシ

水と油です



[2006/08/06/Sun] | 未分類 | page top
平治岳
珍しく犬なしの山歩き。

夏山に犬は厳しいので、ロンはエアコン部屋で留守番です。
今回の目的は、秋になったらロンと一緒に行こうと思っている平治岳(ひいじたけ)のロープ場の偵察。

ガイド本によると平治岳にはロープ場があるとの事で、ロンが登れるかどうかの下見登山です。
ロープ場(鎖場)やハシゴ場でも、補助して(保定して)登れたり、あるいは補助なしで登れる場所もあるので、その見極めのための下見です。
結論からすると、ロンには無理と判断。
詳しい山レポは後日UP予定。

写真は山頂付近からの眺め。坊がつるを見下ろし、くじゅう連山の展望がすばらしい。
右の大きな山は、一番最近登った三俣山(ガスで苦労した)




夏のくじゅう連山

[2006/08/05/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |