ペラペラ貧毛
カメラをにらむティナ


天気がいいので、洗犬×3
さすがにまとめ洗いは疲れます、、、ヘロヘロ

ティナはアイリッシュのくせに、かなりの貧毛なのでシャンプーしてもドライがかなりラクチン。
タオルドライであとは自然乾燥
天気のいい日ならその辺を走りまわるともう乾いている

しかし、、、なんだね

なぜにガン見するのだ!!
目つき悪いぞ、、、
[2006/09/30/Sat] | ティナ | page top
ミッフィの受難
鑑賞ポイント①
撮られてるのを承知で、一瞬カメラ(私を)チラ見した後、さらに戦い続けるティナ

鑑賞ポイント②
ミッフィをうばわれ、フセの体制で降伏ポーズを装っておき、前足でエルモの頭をポカポカ殴るティナ

鑑賞ポイント③
二頭の争いの中、まるで何事もないかのようにクールに背後を横切るロン
兄貴、クールすぎだぜ!

それではクリックぷり~ず♪




ミッフィ、、、この後、首がほころび、内臓(綿)出てきました(T_T)

[2006/09/29/Fri] | 犬との日々 | page top
準備運動
散歩用のリードを手にすると、それを奪い取り、自分でくわえて(しかもブンブン振り回しながら)庭中を暴走。

ティナはこのリードを持っての追いかけっこが好きなのです。
正確には追いかけられっこ?要するに「つかまえてほしい」のです。
リードをみせびらかし、『ホラホラ、つかまえてみろよ~』という具合です。

散歩前の準備運動はいつもこんな感じでまったく、騒々しいイヌです(苦笑)


[2006/09/27/Wed] | ティナ | page top
実は狙っている
庭でフリーになるロン

庭でも涼しく過ごせるようになったこの頃のロンエル地方@大分県
元は外飼いだったロンは割りと庭(屋外)で過ごすことが好きで、自分好みの木陰を探したり、犬小屋の屋根に登って警備犬になったりしてます。

横目で獲物を探すロン

しかし、、、、
実は小さな獲物を探しての狩りも好きなようで・・・

視線の先にはコウロギだとか、カエルだとかがいたりします。
先日も、山登りした時に、茂みの一箇所を見つめ、ポイントっぽい仕草をしたと思った瞬間、山鳩だか?キジ鳩だかそれくらいの大きさの鳥が茂みの中から飛び立ちました。
(ロン、生き物は大切にしましょう)
[2006/09/23/Sat] | ロン | page top
庭仕事でした
竜巻が起きたり、列車が横転したりと九州では大きな被害をもたらした台風13号。
我が家の被害は以下

①あと3本ほど収穫が出来そうだったニガウリのコンテナ植え。風で全滅です。
②アンテナがあさっての方角を向いてしまい、テレビの映りは最悪です。
③庭に植えている2本のオリーブの木が根元から浮き上がり、半倒れ状態です。

ニガウリとアンテナはまぁ、よしとして、、
オリーブの木は二人とも気に入っており(ロンもこの木の木陰が大好きです)大事にしていたのでロンPが早速、斜めになった幹を矯正するために杭を買ってきて補修してくれました。


手前に傾きかけているオリーブの木、、と赤毛

↑結構、茂ってるんです。


スカスカに剪定されてたオリーブ、、、、と赤毛

↑ついでに剪定したらスカスカになっちゃった・・・苦笑

元々、若干の斜めに育っていた幹なのですが、今回の被害を機会にかなり強めに矯正して、ようやく本来のまっすぐな形になりました。

ほっておくとすぐに茂ってしまうので、ついでに剪定。
調子にのってバシバシ切っていったらかなーりスカスカになってしまいました^^;
ちょっと寒そう・・・(補修前の方が木らしく見えます・笑)

昨日までは庭の芝生が濡れていて、トイレもろくに出来なかった繊細な(?)赤毛ですが、庭仕事の間、ひとりでグルグル走りまわってました。
繊細さと大胆さをもちあわせた素敵なイヌです(ほ~そうですかい?)
[2006/09/18/Mon] | 未分類 | page top
犬ベッド改造
犬たち愛用のデカ丸クッションですが、、、、
カバーが痛んできたので、丸型から四角へ改造してみました。
カバーをはずした犬クッション

↑カバーをはずした所、中身の綿を詰め替えます。
裏地用のツルツル生地があったので、適当に四角に縫いました
(エルモが下敷きにしている)


綿をつめなおして四角になったクッション

クッションカバーにでも使おう、、と買い置きしていたチェックの布地でカバーを作成。
サイズは布地の関係で、元の丸型より少し小さくなりました。

クッションに埋まるエルモ

エルモ、、、どう??

[2006/09/17/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
いたずらは己の首を絞めるのだ!
みっともないけど、我が家のレースのカーテンです。
裂けたレースのカーテン

我が家に犬は三頭いるが、こんなコトをしでかすのはもちろん赤毛です。
この裂け目、最初は小さい穴だったけど、ティナが地道にコツコツと仕事してくれ(泣)テニスボールくらいの穴から今ではサッカーボール程度に成長してます。

二階でネットしていたら、階下からワンワンとティナの吠え声がします。
きっと散歩中の犬かなにかを発見して吠えているんだろうと無視してましたが、いつまでも吠えやみません。
そのうち、要求吠えのような吠え方になり、イヌのわがままには「無視が一番」とよくあるマニュアル通りにほっておきました。
あまりにうるさいので、様子を見にいったら、自分であけたカーテンの穴に首をつっこみ、そのうえもがいてカーテンはネジネジ。首吊り状態になって動けなくなっていた。
そう、要求吠えじゃなくて、助けを求めていたんです。
気付かず、ティナに悪いことしたなぁと一瞬思ったが、ボロボロになったカーテンを見てその思いも消えました。
週末はカーテン買いに行かなきゃ、、、、これで何枚目だ!


赤い切り裂き魔

[2006/09/13/Wed] | ティナ | page top
ゴーヤの佃煮
収穫したニガウリ


発泡スチロールの容器で栽培しているゴーヤです。
今年は発育がいまいちで昨年ほど大量収穫とはいかなかったのですが、二人で食べる分にはちょうどいい程度にポツポツと出来てました。
そろそろ収穫も終盤?となってきた今、なんだか急に収穫量が増えてきてます。

以前、友人に教わったゴーやの佃煮を作ってみました。
レシピはこちらです。

ゴーヤ1キロはかなりの量なので、よほどの大家族でないかぎり、上記レシピの半分の量でちょうどいいように思えます。
我が家はレシピ通りの分量で作ったためにしばらくは毎日食べて消化せねば・・・
甘いのが苦手な方はお砂糖の量を加減するといいです。
出来上がり、少し甘かったけど、ニガウリ特有の苦味もなく美味しかったです。
ゴーヤ好きさんはどうぞお試しあれ。
[2006/09/12/Tue] | 未分類 | page top
マルガリータその後
小首をかしげるロン


7月に全身の丸刈りをしたロンですが、もうほとんど元に戻った感じです。
背中の毛と首まわりはまだ完全に元通りではないけど・・・・
本人は恥ずかしかったかもしれないけど、おかげで夏場のハァハァも少なく、快適だった模様。
来年もカットしちゃおー

カットしたての写真はこちら
どうでしょ?元に戻ったでしょ?
[2006/09/11/Mon] | ロン | page top
盲導犬コンサートと登山レポ
大分市内で行われた「盲導犬チャリティーコンサート」に行ってきました。
画像はお琴の演奏をするユーザーさんに付き添い「お仕事中」の盲導犬です。

赤い毛せんの上で待機する盲導犬



イエローラブの盲導犬

1曲の演奏が長くて10分程度だったように感じますが、立派なお仕事ぶりでした。

動画の様子はこちらです

写真も動画も暗い会場内でズームで撮ったために、あまり綺麗に撮れてませんが、雰囲気だけでも伝われば・・・
(あぁ、デジイチが欲しい)

<HP更新のお知らせ>
星生山の山歩きレポをUPしました
新道コースは見晴らしもよく、また岩尾根歩きが面白かった

左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。


[2006/09/10/Sun] | 犬との日々 | page top
犬連れ登山(星生山)
星生崎歩くロンPとロン


星生山新道コースを歩いてみました。
夏の間、休ませていたのでロンは久しぶりの山歩きですが、元気ありすぎ、、、
新道コースはスタートしてすぐの登りがきつくてバテましたが、人も少なくコース全体が展望がいいので景色を楽しみながら登るには、とても良いコースです。

楽しみにしていた星生崎ではガスに巻かれて真っ白な写真しか撮れませんでしたが、数ヶ月ぶりのロンとの山歩きは楽しかった。
やっぱり、ロンがいると歩く楽しみが倍増します。

写真はガスのかかった星生崎を歩くロンとロンP
この後、どんどんガスが濃くなりました。
[2006/09/03/Sun] | 山歩き | page top
プラ舟遊び(続編)



先日動画でUPしたプラ舟遊びの様子をフォトムービー風にアレンジしてみました。
結局、最後は大きな氷の塊をくわえて走りまわってます(*^^*)

音源はone way ticketさんからお借りしました。
フォトムービーの編集にはwindowsフォトストーリー3を使用してます。

お知らせ
先週登った「飯盛ガ城」の山レポを山歩きのページにUPしました。
左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。
[2006/09/02/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
てくてく散歩
港の船を眺めるティナ


9月になったせいか?数日前まで散歩で汗だくになっていたのに、夕日の沈む頃合になると、いくぶん涼しくなってきました。

テナ子との散歩は自転車が多いのですが、今日はてくてく港まで歩いてみました。
泳ぎが好きなエルモには港は(ダイブしそうになるので)危険地帯ですが、カナヅチ犬のテナ子だと安心して歩けます。
[2006/09/01/Fri] | ティナ | page top
| ホーム |