比較
我が家の犬たちの力関係がわかる動画です
ティナは相手により、こうも違う・・・
ある意味わかりやすいイヌだけど(^^;)

動画その1
鑑賞ポイント
普段はクールなロンも気分が乗ればこんな感じでティナやエルモを相手に上手に遊んであげます。
しかし、ロンの攻めのポイントは相手の首(ノド)
うーん、、、野生を感じます。






動画その2
鑑賞ポイント
ティナがエルモの目の前にオモチャをわざと落として挑発してます。
画像が一瞬、停止モードのようですが、そうではなくガンの飛ばしあいの後、バトルが始まります。
ティナのジャブが確実にエルモの横面や後頭部をヒットしてます。
エルモの首につけている鈴の音が二頭の激しさを物語ってます。




[2006/10/31/Tue] | 犬との日々 | page top
盲導犬アンリくん♪
電話中のユーザーさんを見上げる盲導犬アンリくん

大分県で盲導犬ユーザーさん達の集まりの会があり、ボランティアで参加してきました。
全国から約60頭の盲導犬が集まったようです。

明日の日曜はみなさん湯布院の町や別府市内の観光をするみたい。
ここ数日、10月下旬にしては暖かい日が続いてます。
盲導犬たちが暑くないといいのですが・・・・

写真は東京より参加のアンリくんです。
彼の視線の先はもちろんユーザーさん。電話中のユーザーさんをジッと見つめる瞳がかわいかったなぁ。

アンリくんのHPはこちらです「石炭袋の中から
[2006/10/28/Sat] | 犬との日々 | page top
バリ子ちゃん
バリケンでフセをするティナ


最近、朝の出勤時にティナがお利口モードだ
自らバリケンに入り、静かにフセをしている

う~ん、、、なんかヘン

ヤツがおとなしいなんて、、、
静かすぎて朝食後のスヌードを取るのを忘れてしまうくらい

う~ん、、、、やっぱりヘン!

なにかの前触れ??
[2006/10/27/Fri] | ティナ | page top
犬連れ登山・泉水山~黒岩山縦走(レポUP)
ヨーグルトを食べるティナ


先日、ティナと山歩きした様子をUPしました。
左サイドバーのRon's Pageから飛べます。

写真は、下山してドリンクヨーグルトのおすそ分けをもらうティナ。
[2006/10/24/Tue] | 山歩き | page top
犬連れ登山・稲星山
星生崎をバックにロンと私


ロンもすっかり元気になり、リハビリを兼ねて久しぶりの山歩き。
紅葉目当てのたくさんのハイカーで賑わう九重連山、人気の山は人が多くて犬連れにはちょっと・・・
皆が足を進める久住山や中岳を素通りして、地味ぃ~な稲星山へ(再訪登山)

レポは後日UP予定(先週のティナ連れ山レポの宿題もまだ手付かず・苦笑)
写真は、9月にガスにまかれた星生崎を背景に、、
高いゴツゴツした岩の上で立ち往生しました(デンジャラスすぎる(^^;)
[2006/10/22/Sun] | 山歩き | page top
秋晴れの一日
黄ラブチーム


秋の久住高原で犬孝行
黄ラブさんチームです


[2006/10/21/Sat] | 犬との日々 | page top
泉水山~黒岩山・縦走登山
登山道途中でロンPをみあげるティナ


下泉水~上泉水山~黒岩山と縦走の山歩きでした。
術後1週間なので、ロンはまだ養生させて今回は珍しくティナを同行しました。
泉水山と黒岩山は、我が家にとってナゼかいつもトラブル続きで、未消化のままの山でした。
今回は三度目のトライです。

山レポは後日UP予定ですが、天気にも恵まれ(今回は)ケガもなくてやっと満足いく山歩きができました。

縦走コースという事で、車を回収するために初めてバスを利用しました。

毛足の長いティナは草の実や落ち葉がたくさんコートに付いて散々でしたが、名前付きのバンダナを付けていたせいか、沢山の人に声をかけてもらいました。山歩きはロンに比べヘタだけど、疲れ知らずでよく歩きました。頑張ったね♪
[2006/10/14/Sat] | 山歩き | page top
チャリティバザーのお知らせ
京都在住のリタイヤ犬ボランティアさんより盲導犬育成の為の
チャリティバザーのお知らせがありましたので、こちらでも告知させていただきます。
京都近郊のお住まいの方や、お友達お知り合いのいらっしゃる方は是非バザーをのぞいてみてくださーーい。
また、バザー品の出品も下記クリニックにて受付です。
-------------------------------------------------------------
日時:平成18年10月28日(土) 朝8:30~
場所:小川クリニック前  ★雨天決行です★

今年も家に眠っていたタオル.シーツ.食器類等々や、
台所に眠っていた食用油なんかもあります。
もちろん、ボールペン.メモ帳などの雑貨類もあります。
★もしおうちに眠っている品物があればこのバザーの
日時までにお申し出下されば幸いです。

~バザーの収益金は全て関西盲導犬協会に寄付され、
盲導犬育成に役立てられます。~

小川 クリニック(内科 小児科 リハビリ)
ogawa-clinic@kyoto.zaq.ne.jp
京都市伏見区羽束師古川町73-1
TEL 075-931-0002 FAX 075-931-0012
[2006/10/12/Thu] | 犬との日々 | page top
ついに「その日」がやってきた!!
ソファに寝そべる赤毛のティナ

我が家の自慢の赤毛ちゃんです。
どうです、美人でしょ?
ちょっとお転婆だけど、甘えん坊でかわいい子です。


視線をそらす赤毛のティナ


今日はちょっとオスマシですね、、、

なぜに視線をはずすのか?

さてさてどうしたのでしょうか




おっと、、、もうお気づきですね??

これはなんでしょう??

これです!コレ!

穴のあいたソファ


実はこれ、ロンが去勢手術で半日ほど留守にして、ロンPがロンを伴い帰宅してから気付いたそうです(10/6の事)
私はロンの手術日の前日より仕事で留守にしていたので、詳細はわかりません。
しかし、消去法からいってもロンの手術中の出来事の様子。

ロンはソファにあがらない子で、エルモはソファっ子だけど、てな子の様に爪をたてるコトはなく、うちのソファは犬飼いの家にもかかわらず、無傷で綺麗なままだと密かに自慢だったのが、テナ子が加わり一変しました。
ティナの低位置のこのソファにはすでに爪跡が沢山でしたが、母が新築記念にくれたソファなので、大切にしていたのに、、、
まぁ、、しかたない。

ソファに穴があいて、これで我が家も大型犬の家の証明が出来たワケです(苦笑)
[2006/10/11/Wed] | ティナ | page top
なんちゃってバイノット
ロンのなめ防止、エリザベスカラーの代用品として多くの方からアドバイスをいただき感謝です。
その中でも「バイノットカラー」を推薦してくれる方が多く、自作できないものかと家の中にあったボール紙二枚を重ねて試作しました。
プチプチのエアクッションも貼り付けてみたのですが、、、
結局は、やはりロンに嫌われ、役には立ちませんでした。
アゴのラインに合うように切り込みを入れてみたり、それなりの工夫はしたのですが、(サイズが)小さいと苦しがるし、大きいと自分で脱いでしまうし、、、、
なかなか難しいものですね
市販品は胴体にかけて補助するヒモがついているようで、これがあると脱げずにいいのかもしれません。

本物のバイノットカラーはバイノットカラーその1
バイノットカラーその2を参照してください。


手作りカラーをいやがるロン

↑非常に迷惑そう・・・苦笑

手作りバイノットカラー、紙製です

↑嫌がってそっぽを向かれました

なんちゃってバイノット、全体図

↑ボール紙を二重に重ね、パンチで穴を開けて麻ヒモを付けてます
[2006/10/10/Tue] | 犬の医療 | page top
気分転換
部屋でずっと監視され、お股をなめては「ダメ!ダメ!」と言われ続け、、
イヌも人も少々うんざり気味・・・・
ロンの気分転換も兼ねて、いつもと違う散歩コースに車でオデカケ

ロンとエルモ



ロンとティナ


散歩好きなロンは楽しそうでしたが
一番ハジけていたのは、やっぱりアイツ

リードをくわえて走るティナ


もう、、あんたはオマケで付いてきたんでしょ
今日の目的はロンの気分転換なのよーー
[2006/10/08/Sun] | 犬との日々 | page top
パラボラ犬
昨日、動物病院から帰宅してからは、まだ麻酔が残っているようでボーっとしたままで、動きも少なく大人しかったのですが、、、、
今日はすっかり普通モード。

油断して目を離すと、傷口を気にしてなめまわしてます(予想してた通りだ)
傷口は二箇所で、小さい方の絆創膏は朝の段階ですでになくなっていた。どうやらナメて剥ぎ取った模様。しかし、どこ探しても取れたテープはなく、もしや食べちゃった?

舐めるとコレだよ!と警告を含めて「エリザベスの刑」

エリザベスカラーを装着のロン

エリザベスカラー装着でへこむロン


すごーく、イヤらしく、自分ではずそうとします。
歩くとあちこちにぶつかるのは、ロンは左目を失明しているために、片目だけの視野がさらに狭くなるために、うまく歩けないのではないだろうか?
視野の問題もあり、私もカラーは付けたくはないが、そのままフリーだと傷をなめるという悪循環。

エルモとティナの避妊手術では約1週間後に抜糸を行ったが、今回は抜糸不要らしい(そういう糸なのだろうか)
しかし、傷がくっつく前に自分で抜糸するんじゃないかとハラハラ・・・
自己抜糸の話はよく犬界では聞く話ですよね(;^_^A

エリザベスカラーなしで、なおかつ傷口のなめ防止になるような対策があれば皆様のお知恵を拝借したい!
青いパラボラ犬からもヨロシクお願いしますm(_ _)m

[2006/10/07/Sat] | 犬の医療 | page top
喪失感?
実はロンは片タマちゃんでして、、、
片方はお腹の中に残ったままの停留睾丸です。長年、気になっていたのですが、10歳にしてやっと去勢することになりました。

肝心な日なのに私は仕事でどうしても休めなく、ロンPに全てをまかせての日帰り手術でした。

エリザベスカラーをいやがり、ふらつく足であちこちにぶつかりながらもがいているという携帯での報告で、「ならばカラーをはずして様子みては?」と試してみると、意外にも傷口を気にすることなく大人しくしていたようです。
ロンは二頭とは違い、神経質な面があるので、今後も傷まわりをなめないか要注意ですが・・・連休はロンの監視になりそうです。

大事な体の中心(?)のブツがなくなり喪失感でいっぱいのロン
(弱っちぃモードです)

ロンPに寄り添うロン

まだ麻酔が残ってるのか?もたれかかってきます


気分がすぐれない様子のロン

夜はずっとこんな感じでグッタリしてました


なよなよロン


数日前より汚れていた耳の処置と麻酔のついでに歯石除去もお願いしました。

■本日の医療費
去勢手術\18,000
歯石除去 \2,500
耳処置 \1,000
消費税 \180

----------------------
合計 \21,680
[2006/10/06/Fri] | 犬の医療 | page top
スネ男
ロンが耳をやけに気にするので、見てみたらひどく汚れていた。
耳掃除して、通気がいいようにバリカンで耳の入り口(?)の毛を刈ったらすっかり嫌われてしまった(^^;)

すね、すねスネ男です


犬クッションで寝そべるロン

[2006/10/03/Tue] | ロン | page top
10月ですね
黒ラブ、エルモ。瞳は茶色です


衣替えの季節ですね、、、
寒がりのラブラドール、エルモは最近では飼い主のベッドで一緒に寝ようとしてます。
普段、手のかからないエルモですが、寒い季節は暖かい布団でないと寝てくれません。
いまさらながら、少し甘やかせてしまったかな、、、

ロンは夏の間、フリーで寝ていたのですが、最近またケイジで寝るようにしてます。
ロンのケイジは飼い主の寝室にある。
別の部屋だと、寂しいのか鳴くんですよねぇ~
元は外飼いだったのに、、ロンもすっかり室内犬です

[2006/10/01/Sun] | エルモ | page top
| ホーム |