トースター丸洗いと年間医療費と二年参り
大晦日の本日は掃除に明け暮れました。
ロンPも協力してくれて頑張ったにもかかわらず、結局は部分的にしか終了しなかった(T_T)
前回の日記にUPした黄色いスチームクリーナーは値段の割りには活躍してますよぉ~
いったん箱にしまってしまうと次回がいつ(活用になるか)になるかわからないけど、、、

本日の大掃除の最大の成果(?)は安物のトースターを丸洗いしたことでしょうか。
ネッ友さんがトースターを丸洗いしたと言うので、「え!洗えるのか?」と半信半疑ながらも、ジャブジャブと豪快に洗いました。
以下、洗浄要領です。(あくまでも実践レポです。洗浄してみようという方は自己責任で、、、)

1)内部のはずせる網や受け皿をとりはずし、パン屑などの大まかなゴミを水で流します。
2)濡れた扉ガラス面や内部に重曹をふりまき、しばらく放置。
3)ナイロンタワシでゴシゴシ洗って(スチームクリーナーも使いました)水ですすぎます。
4)水切りした本体は外側だけタオルなどでふき取り、タイマーを最大にかけ(我が家のは15分です)内部を強制乾燥させます。この時、コンセントが濡れてないかよく確認してください。


注意事項!
・作業中(抜き取った)コンセント部分を濡らさない!(重要
・ダイヤル式のタイマー部分になるべく水がかからない様に気をつける。
(本体をジャブジャブ洗うので、多少濡れても平気なようです)

内部や外側の塗装部分にできたサビはどうしようもないけど、ガラス扉面や内部の汚れはかなり綺麗に落ちました。
掃除したなーーという達成感が得られます(笑)

安物のトースターですが、これで新年のオモチも気持ちよく焼けそうです。


そうそう、、年末という事で恒例の犬たちの医療費の計算をしました。
今年は3頭で¥89,790でした。
フロントラインとフィラリア内服薬も含みます。

ロンの停留睾丸摘出手術もあった割りには、「安かったな」という印象です。
今年はエルモ(3頭の中で一番病院率が高い)の受診回数も少なかったので、この程度だったのかなー
シニア犬×2頭なので、この先、段々と医療費も負担になってくるかもしれません。
来年も健康でありますように・・・・

神社でロンPを待つロン



写真は近所の神社への二年参りの様子(ブレブレです)
ロンを連れてお参りするのが恒例行事となりました。
[2006/12/31/Sun] | 犬との日々 | page top
通販オヤジのお買い物
ツマにナイショのサプライズが好きなオヤジです。

先日のクリスマスのカニもわざわざ携帯で「いる?」と聞いてきたので、「いらない!」「買うな」と念を押していたにもかかわらず、こっそり購入していたし、、、
今回も「実は、もう一つ買い物してる」とおびえながら言うのです。
(また、いらぬ物を買って!!とオクサンに叱られるのが恐ろしいらしー)

で、、、
ロンP曰く「コレあったら便利だろ」と自慢の一品がこちらです。

スチームクリーナー
ハンディタイプのスチームクリーナー


値段聞いたら激安だったので、性能はたいして期待してませんでした。
ちょうど年末の大掃除(部分掃除か?)していた所だったので、タイミング的にはドンピシャです。

購入した本人に早速使っていただきました。

リビングのタイルカーペットの汚れ落としにはなかなかいいかも。
一番威力を発揮したのが、キッチンのシンク天板とガスレンジの継ぎ目に入った汚れが綺麗に落ちました。

犬達のオシッコの粗相は今のところないのですが、我が家の場合嘔吐する場合が多く、そのシミ落としに活躍してくれそうです。
メッシュケイジに、ロンが吐いた跡が残ってるので、近いうちに染み抜きを試してみます。
[2006/12/29/Fri] | 未分類 | page top
クリスマスプレゼント
クリスマスはロンPがカニをおごってくれて、カニ鍋でした。
そして、もうひとつのプレゼントが本日到着
ジャーン!
食洗器です。

食洗器となぜか赤毛


ロンPが前々から「買えばいいのに・・・」と、なぜかしつこく言っていたのですが、ついに『買ってやるよ、、、』とまで言うようになって、、、
(ほよど、奥さんが洗い物サボってるようだ・苦笑)

家電屋で実物を見てから、価格comと楽天ショップで安い所を探してネット通販で購入。
設置工事はロンPがやってくれるので、工事費はタダです。

本体ばかりに気をとられそうなのですが、忘れてならないのが分岐栓です。
こちらもネットで購入しました。
意外と分岐栓て、高いんですね。ただの蛇口のジョイントなのになぁ。

分岐栓

分岐栓です。蛇口のタイプにより異なります。
我が家は家の建築図に表記されていたので、すぐにタイプが判明しました。(蛇口に型番が明記されていたりもします)

設置工事は、この分岐栓の取り付けが出来れば後は楽勝です。
本体のホースと分岐栓とのつなぎはカチッとはめ込むだけですから、、、

工具はドライバーとモンキーがあれば済みます。
自宅にあったモンキーが寸足らずでロンPが職場まで工具を借りに走りました。
(いったん水道の蛇口をバラすと一気にやっつけたいもんねー)

たぶん、簡単な日曜大工が出来る人なら分岐栓の設置も大丈夫だと思います。
ロンPも、蛇口を分解するのは初めてだったけど素人にも出来るもんでした。
家電屋や水道工事業者に頼むと、設置料金いくら取られるのかな~

設置した食洗器、、、デカかったかも、、、


無事、設置完了!

ロンP、ありがとう。これで家事がひとつラクチンになります。

↑ペーパーホルダーだの、タオル掛けだの、、、所帯じみた絵づらは見なかったコトにしましょう(笑)
足元にあるペダル式のゴミ箱。赤い悪魔をおびきよせる箱です。
過去のゴミ箱事件はこちらです
[2006/12/27/Wed] | 未分類 | page top
懸賞当たりました
当選の食材カタログと缶ビール


懸賞応募は割りと好きなのですが、久しぶりに当たりました
缶ビールの6本セットが送ってきたので「なーんだ、ハズレの残念賞かぁ~」とガッカリだったのですが、あとでよく見てみるとなんと、食材のカタログが同封でした。

おぉ、、、アタリです!!

当たったキャンペーンはこちら

各都道府県からエントリーしてる食材を選べるっていうヤツです。

さぁーて何にしよっかなぁ。。。ワクワク
[2006/12/26/Tue] | 未分類 | page top
菓子2点
先週の事ですが、ロンPがレイトショーに誘ってくれたので『硫黄島からの手紙』を見てきました。

映画「硫黄島からの手紙」のポスター


上映時間まで30分ほど余裕があったので、私は隣にあるスポーツショップでウロウロ・・・・
ロンPはオンナの買い物には付き合わないヒトなので一人でゲーセンで時間をつぶしてました。
で、、、
彼曰く、「ゲーセン人生最大の大物をGETした」そうです(笑)

赤毛日記に絶対載せてくれ!!!と毎日うるさいのでリクエストにお答えします。

オットとおっとっとです

おっとっと


小袋入りのおっとっとがたくさん入ってました。

「いくらつぎこんだの?」と聞くと「二千円」だそうです。
呆れました・・・・

ついでなので、我が家の小さな大型犬とも比べてみましょう。

エルモとおっとっと


お菓子ネタでもうひとつ。
ネットのお友達から「美味しいよ」と聞いていたチョコをてスーパーで見つけたので買ってみました。
イチゴの香りもたっぷりで、板チョコのイメージをくつがえす味です。
美味しかったので、ロンPにも味見させようと思って1/4ほど残しておきました。

チョコレートの残骸


ま、、、犯人はご想像の通りアイツです。
パソコンデスクの上に置いてあったのですが、白菜事件同様、早起きしてひと仕事してくれたようです(T_T)

チョコレート・・・・少量だが大丈夫かなぁ。
白菜丸ごと事件で胃腸の丈夫さは確信できてるのですが、またもや様子観察です。

残骸のチョコは明治リッチストロベリーチョコレートです。
パッケージも内側の銀紙も綺麗なイチゴ色です。


[2006/12/22/Fri] | 未分類 | page top
白菜事件再び・・・・
赤毛ファンの皆さん!
さぁ、、、お待たせしました。
久しぶりの赤毛ネタですよーーー
(あぁ、、、ヤケだわ、もぅ)

早朝、ロンエル家のダイニングに盗人参上!

証拠の品の白菜の葉っぱの切れ端

昨日、ロンP実家からいただいたばかりの野菜(大根、ジャガイモ、白菜、ほうれん草)の入ったダンボール箱の中から、白菜一玉を盗んで完食した模様。
ちょっと小さめの一玉でしたが、それでも一玉です!

我が家では、オヤツなどの食べ物を食べる時は「シートの上で」という決まりです。
ドロボーさんは、律儀に言いつけを守り、ダンボールからシートの上に白菜を運んで食したようです。
なかなかお行儀の良い、ドロボーさんですね(苦笑)


白菜の芯

芯まで食べつくしたらしー
食べ物は残さない、、、ポリシーをお持ちのドロボーさんのようですね。


むかご御飯

野菜と一緒にいただいたむかご、、、初めて食べました。
初、むかご御飯です。
白菜一玉では足りないというのか??むかご御飯を狙ってるドロボーさんです。


もちろん朝飯抜きの刑でしたが、留守番中に嘔吐とトイレが我慢できなくなるのでは??と心配でしたがなんともなかったようです。
ブツもいつもの通りで、お腹壊してる様子でもなく、、胃腸が丈夫なのが証明されました(数日は様子観察ですけど)

野菜の入ったダンボール箱を床に置きっぱなしだったのは、飼い主の大きな失敗。ダメダメ飼い主(反省)

白菜丸かじり事件は、実は二度目です(;^_^A
今年2月の『白菜事件』はこちら→以前の赤毛日記「白菜事件」


[2006/12/13/Wed] | ティナ | page top
スティッチ
スティッチ柄の茶筒缶


ダイソーに買い物に行ったら、可愛いスティッチの絵の缶を見つけました(茶筒サイズ)

我が家では(ディズニーに許可なく・笑)赤毛のティナのキャラクターに指定してるので、思わず手にとってそのままレジに向かいました。

スティッチの乱暴ちっくな所や悪さをしても憎めないのがキャラ選定理由でしょうか、、、、
耳も長くて似てます(こういうのを犬バカと言うのか)

ちょいワルキャラを愛犬のキャラにして楽しんでるのは、我が家だけかと思ったら長年の犬友でもあるたまちゃんも同じでした。
たまちゃんちの小さな白い愛犬くーちゃんはスティッチほど悪キャラではないと思うけど・・・
くーちゃんは放浪犬で一時預かりとしてたまちゃんが保護して、そのまま「うちの子」に昇格したワンちゃんです。
一時預かり→「うちの子」というプロセスはティナも同じでした。おまけに、一時預かりの時期も偶然、くーちゃんとティナは同じ頃で、二頭はちょっと似た境遇です。
たまちゃんちのステッチはこちら→ばにぴん日誌ブログでは少し前の過去記事になってます。あみぐるみの可愛いサイトです。


[2006/12/12/Tue] | 犬グッズ色々 | page top
少し早いXmasプレゼント
携帯電話とプリントアウトした写真


土日は扁桃腺が腫れて、散々の週末でした。
土曜のうちにさっさと病院へ行けばよかったものの、市販の風邪薬でごまかしてるうちに、高熱と激しい悪寒でどうしようもなくなり、日曜になって休日診療の病院へ受診。
抗生物質が効いて、仕事も欠勤せずにすみました。
(どーでも、いーけど、犬の調子が少し悪いとすぐに動物病院に行くくせに、いざ自分の不調だとちょっと伸ばしにしてしまう、、、そんな人ってきっと多いハズ・苦笑)

写真は、少し早めですがロンPからのクリスマスプレゼント
機種変更でおニューな携帯電話になりました。CASIO G'zOne
以前から、二人とも欲しかった機種だったのですが、少し値下がりしてきたのでネット通販で購入しました(価格comで一番安い所だった)
ネットで携帯電話を購入するのは今回で二度目。値引きのポイントも普通に使えて最寄の家電ショップなどよりはるかに安く手に入りました。
購入ネットショップはこちら→AUもしもし本舗

カメラの画素数は前の携帯と変わりないけど、プリントアウトすると(携帯のわりには)綺麗で満足です。

ロンPサンタさん、どうもありがとう♪

そんなサンタさんは、自分のおニューな携帯を初日そうそう、ポッケから落とし、そのうえ自分で蹴っ飛ばしたそうです。
一日目からして傷だらけの可愛そうなケータイ。
でも、、、少々乱暴に扱っても大丈夫!なにせ、この携帯電話。タフネス!!ですから。



[2006/12/11/Mon] | 未分類 | page top
疲れた日は・・・・
ロンの寝顔で癒してもらおう


ロンの寝顔

ティナは冬になると鼻の色素が薄くなるけど、ロンは年中黒いです



ロンの寝顔

前足クロス!



ロンの寝顔

前後の足のクロス具合もなかなか・・・・
[2006/12/05/Tue] | ロン | page top
膝乗り犬
ロンPの膝に抱かれるエルモ


エルモはラブラドールレトリバー。属に言う大型犬種です。
しかし、膝に乗ります(;^_^A
ソファならまだしも、ダイニングテーブルでこれです・・・

寒がりな犬で、暖房が入っていても犬用の敷物(↓の日記「フローリング」参照)があっても、なによりも人の膝の上がいいようです(困ったちゃん)

要求吠えってのがありますが、エルモの場合は「膝に乗せてくれ」
「だっこしてくれ」の要求吠えをします。

最初は視線で訴え、、、
次は(控えめに)キュンキュン哀れっぽくないてみせ、、、、
無視していると、鼻先で太ももや膝をツンツンとつついてくる
そして、最後は「吠え」で締めてくれる。

犬の要求をはねつけられない(ちょっと面倒だったりする)ダメ飼い主は我々です。


[2006/12/02/Sat] | エルモ | page top
好物
好物のキュウリを丸かじるするエルモ


わっしょい♪エルモ週間(誕生祭?)はまだ続いてます(笑)

本日の画像は好物のキュウリをかじるエルモ、、、勢いあまってブレブレです。

数日前は誕生日だったので、夕食の買い物ついでにキュウリを買ったんだけど、チューハイを買いに行ったロンPが「安かったから」とまたまた買ってきた。

今週はキュウリ食べ放題のエルモです
[2006/12/01/Fri] | エルモ | page top
| ホーム |