アイリッシュセターという犬
我が家で便利に使っている100均のワイヤーネットですが、犬防止柵としては、ロンエル2頭にはとても有効です。

簡易的な防護柵として、今の時期だとヒーター好きなエルモのためのファンヒーター防護柵としても利用してます。

しかし、なにせ、、、
力技のアイツには通用しません

過去の事例

先日のゴミあさりも、突破口はこの方でした。

やることなすこと(行動が)おおざっぱで大胆、なそんな犬。

大あくびの顔のティナ


アイリッシュセターという犬です

[2007/01/31/Wed] | ティナ | page top
オットと犬たちとの留守番
日曜日、盲導犬ふれあいコンサートに行ってる間、犬たちの留守番をロンPに任せてでかけました。
なごやかで暖かい盲導犬とのふれあいの後、ホクホクな気分で自宅に帰ると、迎えてくれたロンPがなにやら困惑顔です。
ワケを聞くと、キッチンに置いてあったゴミ袋を犬達があさったと言う(T_T)

翌日は可燃ゴミの回収日だったので、ペダル式のゴミ箱からゴミ袋を出して軽く口をしばってキッチンに置いてました。
用心のために犬防止のネット(100均のスチールネット)で防護してたにもかかわらず、中身はバラバラ・・・

こういう障害物に対してロンエルは弱いので、スチールネットをクリアしたのは、間違いなく赤毛のティナです!!

オヤツや食べ物はシート(犬用の敷物)で!という、普段の飼い主の言いつけ通りに、犬たちはそれぞれの敷物やハウスの中へ獲物(ゴミ!)を移動させてました。

ティナが第一関門の障害物(犬防護ネット)を突破し、その後はやりたい放題だったのだろうか??

犬たちがこんな悪さをしてる間、在宅して犬たちと留守番のハズのロンPはというと、、、

二階でネットして遊んでました。

「物音ひとつしなかった!」とは、犬たちの犯行以上に大胆な言い訳です。

なんちゅー、バレバレの言い訳でしょうか。犬×3頭が階下でここまでドタバタやってる最中、オヤジをそんなに夢中にさせた(ネット)サイトとはどんなモンなんでしょうかねぇ~?
(ま、想像つくけどね・苦笑)

床一面ちらかったゴミ


こういう失態の場合。私は犬とオット、どちらを叱ればいいのでしょうか???

はぁ~ぁ
[2007/01/29/Mon] | 犬との日々 | page top
盲導犬ふれあいコンサート
別府市で行われた『盲導犬ふれあいコンサート』に参加してきました。
コンサートの内容は文化琴とオカリナの演奏コンサートです。
お琴とオカリナの演奏の間に、盲導犬についての講演や、盲導犬とのふれあい(ユーザーさん達との歓談)などがあり、アットホームでほのぼのとした演奏会(公演)でした。
ボランティアの学生さんたちの対応もとてもさわやかで、感じがよく、会場の雰囲気を盛り立てているように思えました。

ひとつのグループ(12~3人程度でしょうか)にユーザーさんと盲導犬のペアが2組ほど参加して、小規模なグループ構成の中、じかにユーザーさんに質問したり、盲導犬とふれあったりと、犬と人との距離感が非常に近い、そして緊密で貴重な体験をさせていただきました。
「おトイレはどうやってするのですか?」という質問に、いつも使用してる(レジ袋)買い物袋を利用したトイレ講習などもありました。
盲導犬の腰にベルトを巻き、それに買い物などで使うレジ袋を実に上手にセットして、犬はその袋の中に小も大もするのです。
袋を利用すれば、トイレの場所を汚すのでは?というユーザーさんの気苦労も減るし、落としたブツの回収もラクチンです。
知恵と工夫の行き届いた盲導犬のトイレ事情に、皆さん「ほぉ~」と感心しきりの様子でした。

こんな感じで盲導犬を囲んで丸くなり(まさに車座ですね)色んな質問をしたり、時々ナデナデしたり(*^^*)
輪の中にいる盲導犬(黒ラブのデビューちゃん)


緊張した面持ちの黄ラブのエルフちゃん


姿勢は緊張してるようだけど、腰がくだけてますねぇ~
お着物の方はお琴の演奏者さんです

フリルが可愛いデビューちゃんの後ろ姿

女の子ちゃんは、みなさんドレスアップしてましたよぉ~
フリルの赤いドレスが可愛い♪


[2007/01/28/Sun] | 未分類 | page top
カメラポーチ
今度は小さなデジカメ用のカメラポーチを作りました。

黄色チェックのカメラポーチ


急に思いたつと、どーしてもその時に作ってしまいたい
せっかちなB型人間です

カメラポーチなので、キルト芯が欲しいところなのですが、あいにく手持ちの材料にはありません。
でも、どーしても今、作りたいのです!!

なので、キルト芯の替わりに、タオルで代用しました。
タオルをチョキチョキして、内張りの生地に縫いつけダーーーッ(ミシンがけ)お決まり通りの採寸なしアバウト縫製(苦笑)


フタを開いた状態のポーチ


巾着型にするつもりで縫い始めたのですが、縫ってるうちに予定変更
(また、寸足らずだったらしー・笑)

ボタン留め。供布でループを作りました。


どーでもいーですが、先日のチクチクに続いてまたまた黄色です。
コドモの頃から黄色好きなのです♪

[2007/01/27/Sat] | 未分類 | page top
カメラバッグ
デジイチ用のカメラバックを自作しました。
DIYショップでウレタン?の緩衝材を購入して四角に組み立て(両面テープで固定しただけです)トートバックを縫ってそれに入れてみました。
よくやるんですが、縫い物は寸法をはからないでザクザク見当で縫う方なので(おおざっぱすぎ(^^;)案の定、今回もバックの丈が寸足らずになってしまい、途中で計画変更。
バッグの口はマジックテープで止めるつもりでいたのですが、丈が足りず、仕方なくリネンの布地で蓋にしました。
ついでなので、バッグの裏地も同じリネンで仕上げ・・・・

黄色いトートバッグ

トートちゃん♪

上から見たバッグ

布蓋付きです

h19_18.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
標準ズームレンズを装着した状態のカメラと50mmの単焦点レンズが入ってます

h19_19.jpg

カメラとレンズの間の仕切りに使う緩衝材が足りなくなったので、100均で購入したクッション素材の小さな袋(小さいデジカメバッグに使っていた物)を利用しました。
クッションが足りないかなぁ~と思って、キッチンスポンジを赤い袋の中に入れてボリュームアップ。

ラブラのピンバッジがあったので、持ち手の近くに付けてみたらいい感じ、、、

この黄色の布地、、、実はクッションカバーの再利用デス(;^_^A
[2007/01/21/Sun] | 未分類 | page top
ネタ犬
スリッパを履かされるロン

たまたま、ブログを更新しようと思った時にそばにいた犬、、、

しかたないね、、、ロン。

今日は、キミが餌食だネタ犬だ。我慢しな、、、

これまた、偶然にあったスリッパ。

意味のない組み合わせ、、、ゆるせ、ロン(苦笑)
[2007/01/19/Fri] | ロン | page top
今期の鼻
ティナの顔のアップ


冬になると、鼻の色が脱色するティナ
しかし、今期は割りと黒いです、、、、
ま。寒い時期に脱色しても、春になると元の黒鼻に戻るのですが、、、
年齢を重ね、体質的、体力的に変化が現れてきてるのかもしれませんが、体毛的には、相変わらずペラペラ貧毛なアイリッシュです(;^_^A
[2007/01/18/Thu] | ティナ | page top
力技なイヌ
ケイジで毛布に包まるエルモ

眠くなったのか、自らケイジに入り丸くなるエルモ
エルモは寒がりなので、小さな犬用の毛布を着せて、「じゃぁね、おやすみ」と頭をなでていたら、、、
そこへ赤毛がやってきた!


エルモのケイジに無理やり入ろうとするティナ

強引に割り込む、てな子(すでに、前足はケイジに進入)
エルモをなでなでヨシヨシしてるのが気に入らないらしー


ケイジを奪い取ったティナ

結局、エルモを追い出しケイジにおさまるティナ↑(目つき悪っ)
なんちゅー、わがまま、自己チューな犬!!
エルモに対しては、常に『力技』で押し通す赤毛ちゃんです(困)

ケイジの中で満足気に寝るティナ

エルモが着てた毛布まで奪い取っちゃって・・・

今度、ロン兄ィに諭してもらいましょ。
[2007/01/16/Tue] | 犬との日々 | page top
5才になりました
ティナの横顔


ティナ5才の誕生日です。

誕生日のお祝いに芝生の広い公園に犬たちを遊ばせに行きましたが、デジカメの電池切れ(^^;)
ティナらしい、爆走してる写真を撮りたかったのですが次回また出かけることにしましょう。

『落ち着き』はまだまだ望めそうにありません・・・・苦笑
[2007/01/14/Sun] | ティナ | page top
角度は同じ?
同じ角度で首をかしげるロンとエルモ


ナナメ15度

飼い主をノックアウトする角度を心得たイヌたちです

10才と9才
角度もシンクロするシニアコンビです(^^)/
[2007/01/11/Thu] | 犬との日々 | page top
眠たがりな犬
ケイジで眠るティナ


ロンは割と宵っ張りな犬ですが、ティナは朝夕の食事が済むと、すぐに眠くなるらしく、特に夜は早寝です。
きっと今時の小学生の方がよほど夜更かしじゃないかと思うくらい・・・・

眠そうな顔で、自らケイジに入ってます。
こうしている時は静かで可愛い犬なのですが・・・苦笑
[2007/01/05/Fri] | ティナ | page top
我が家の椅子
ダイニングに置いてあるファンヒーターを消したら、途端にコレです。

ダイニングの椅子の上でフセをするエルモ


えりゅも、、、、
間違ってますよ

そこはキミの座る場所じゃありません・・・

そんなに床に座るのがイヤですか?ちゃんと座布団も敷いてあるじゃないかー
ソファの次に、ダイニングの椅子まで犬に占領されそうです。
(我々はドコに座ったらいいのですか・苦笑)
先日もSATO家で膝に抱けとわがまま犬っぷりを披露したばかりです。
ま、、
いつもこんなですから、、、膝乗り犬

犬より飼い主の躾でしょうか?
[2007/01/03/Wed] | エルモ | page top
今年も箱入り娘
年末に二台あるファンヒーターが二台とも同時に壊れました。
ネット通販でめぼしをつけ、購入寸前だったけど、正月の初売りを待っていたら、激安日替わり品が広告に載ってました。

我が家の寒がり犬、エルモのために二人して開店1時間前から並びましたよーー
(日替わり品は整理券配布のため)
とにかく寒がりで、暖房が切れるとワンワン吠えて「寒い、寒い」とグズりまくりのエルモ。

小雨の中、震えながら並んだ甲斐があり、目的のファンヒーター(×2台)GET。
これでエルモにも文句言われなくてすみそうです。

と、、、いう事で。
お決まりの箱入り娘

箱入りラブラドール



今年も箱入り娘よ♪

そんな顔しても、ウルトラマンは助けにきてくれませんよ・・・
[2007/01/02/Tue] | エルモ | page top
シニア犬大集合?
謹賀新年

へなちょこブログへアクセスありがとうございます。
今年も犬たちとの何気ない普段の日々の様子を記録していこうと思っております。
何気ない毎日の中、たま~にピリリとスパイスを効かせてくれるそんな赤毛ちゃん。
今年こそは、本当に今年こそは並のイヌになって欲しい。
『落ち着いたイヌ』なんて野望は捨てました(泣)
普通でいいんです、、フツーで、、、、あぁ、でもティナが普通のイヌになったらこのブログ、ネタがなくなるかも???


元旦そうそう、、、犬友さんの言葉に甘え、エルモ連れでお邪魔する。
ペンションSATO(実店舗はございません・笑)には年末、岐阜からキャンピングカーで旅行中の黄ラブ・ボスコさんご一家がいらしてました。


せいら・えみり・エルモ・ボスコ

左からせいらちゃん、えみりちゃん、エルモ、ボスコちゃん

ボスコさんは13歳、でも9歳のエルモよりずっと活動的で元気でした。


リタイヤ犬のせいらちゃんとえみりちゃん

SATO家のせいらちゃんとえみりちゃん
二頭とも大分県内で活躍していた元盲導犬。現在は家庭犬として第二の犬生をエンジョイ中。美味しいモノは盗み食い(苦笑)


エルモとボスコさん


ラブが4頭でしたが、争いもなく皆さんお利口でした。
エルモは、よそさまにお邪魔してるにもかかわらず「膝にダッコしれくれ~」と要求吠え。
お行儀悪くて恥ずかしかったデス・・・
[2007/01/01/Mon] | 犬との日々 | page top
| ホーム |