犬連れ登山(泉水山)
坊がつるで行われる野焼きを三俣山の山頂から眺めたくて、久しぶりの登山計画です。
今年になって初めての山。犬と私だけはウキウキですが、ロンPは前日に職場の花見酒が過ぎたようで早朝起きは無理でした。

久住の大曲駐車場に着いたのは9時。この時間から登っては着火の時間に間に合わない。
しかし、それよりも今にも降り出しそうなネズミ色の空と強い風。
天気のせいか、大曲の駐車場も珍しく駐車スペースに空きがある。この時間に空いてるなんて珍しいので、ひとまず駐車。どんどん暗くなる空をにらみながら、着火に間に合わなくても三俣山へ登るかどうか思案。

この空模様だと、出発してもすぐに雨具が必要になるだろうなー

諦めきれず、牧の戸登山口の様子を見に行くが、こちらの天気も同じく、、、
せめて歩く格好だけでもしないと、ロンの気がおさまらない(山バカ犬)
牧の戸登山口からすぐ上にある東屋の広場を目指して歩き始めるが、ガスは山の上からどんどん下がってくる。
視界も悪い上に、強風。体重14キロのロンは風に吹き飛ばされそう(T_T)

レインスーツを着込んで、登っていく団体さんを横目に安全策の我が家は下山。

ロンは雨が苦手だし、ガスに巻かれるのは昨年の三俣や星生山で辟易してるので、本日はあきらめて帰路に着く。

長者原まで引き返すと、さきほどと変わらず三俣山はガスの中。
三俣の手前にある小さな指山ですらまったく見えず、、、、しかし、西側の泉水山方面はなぜか明るい。

ティナとは3度登った泉水山(黒岩山)だが、ロンはまだ未踏だ。
せっかく久住まで来たのだから、登ろう!

下泉水は素通りして、上泉水頂上に着いたものの、山頂はガスでミストシャワー状態。
本来ならば、九重連山や涌蓋山までも見渡せるはずの展望の良い山頂なのだが、まったく視界がきかない。
風は体を揺さぶるほどの強風だし、今日はツイてない。
悪天候の中、ひとつ山頂を踏んだことだし、怪我をしないうちに帰った方が得策なのかもしれない。
そんな訳で、久しぶりのロンとの山歩きは景色を楽しむことが出来ませんでした。
次回、機会があれば泉水~黒岩山を縦走してみたい(ティナとは既に縦走済み)


防火帯の岩に腰掛けるロンとロンPの後姿

写真は泉水山へ向かう防火帯で休憩中の二人。

[2007/03/31/Sat] | 山歩き | page top
どっち?
ピンクのスヌードをつけるティナ

モデルさん、すみませんが起きてください。
どっちの色が似合うかな?

黄色のスヌードをつけるティナ

スヌードは目深にかぶらず、浅めにかぶるのがテナ子流・・・・
↑ピンクはイケてない例です(苦笑)

意外にも、かぶり物にはこだわり派なんです。
今までで一番の自慢はもちろんプロフィール写真(左上)の白タオルです(笑)
[2007/03/30/Fri] | 犬グッズ色々 | page top
スヌード2種
同じ垂れ耳でもラブラドールのエルモには必要なくても、耳長族のティナには必需品であるスヌード(食事の際、耳が食器の中に入るので、カバーのために装着)
使用中の二枚が、どちらもクタクタになってきたので、新調。

材料は前回同様、100均のバンダナ。

ペイズリー柄のスヌード。ピンクと黄色


チクチク、ミシンがけが済んだけどモデルさんは既に就寝。

装着の写真は後日・・・・
[2007/03/29/Thu] | 犬グッズ色々 | page top
新しい相棒
私の新しい相棒はホンダのZESTくんです

グレーメタリックの男前


クルマには直線と角が必要!というのが私の持論(ロンPに呆れられている・笑)そんな私の希望を見事かなえてくれた(軽自動車にしては)なかなかタフちっくな外観です。

後部座席を倒すと、バリケンが積めそうな広い空間も購入ポイントのひとつ。

詳しいスペックは↓
http://www.honda.co.jp/ZEST/
犬仕様は↓
Honda Dog ZEST


余談ですが、写真を撮った場所はロンを保護した公園の駐車場です。
[2007/03/28/Wed] | 未分類 | page top
ツッパリ系
おニューな車の写真をカッコよく撮ってUPしたいのですが、なかなか撮影の時間がありません(明日の土曜も仕事でつまらーん)

天気の良い週末は、山にも行きたいけど、庭が雑草で恐ろしい状態になってます。
先日の祝日、二人で一生懸命、草取りをしたけど「焼け石に水」状態(T_T)
しかし、いつもならスグ(草取りに)飽きてしまうロンPも私のiPod作戦でかなりの時間手伝ってくれました。
青Podちゃん、ありがとー♪(じゃなくて?ロンPご苦労様)

しかし、付属で付いていたイヤホンは散歩や自転車などの振動で外れやすく、耳栓タイプ?(カナル式)のイヤホンの方が外れにくいのかなぁ?
iポッターの皆様、お勧めのイヤホンがあればご教授ください。

ケイジから足を突き出して寝るロン



突っ張って床に浮いた足がかわいいロン


写真は本文と関係なく、本日は折りたたみ式ではなくて、ツッパリ系のロンの前足。

しかも、微妙に床から浮いてるのが犬バカ心を刺激します(*^^*)
[2007/03/23/Fri] | ロン | page top
車とiPod
犬サイトだというのに、またまたiPodネタです。
本日、私の通勤用の軽自動車が納車でした(^^)V

iPod購入も、実は今回の車の買い替えがきっかけだったのです。
目的の車はオーディオレス仕様なので、購入するカーオーディオはiPodがラクに使えるiPod対応タイプにしようと決めてました。

ディーラー純正オーディオではないので、はじめから車購入後にその辺のイエローハットかオートバックスあたりで手を打とうと思ってたのですが、社外品でもイヤな顔せず(逆にとても積極的に)希望の商品を取り寄せて取り付けしてくれました。
HONDAさん、ありがとう!大切に乗ります。

納車までの間、少し時間があったので来たるべく新車ライフに備え、iTunesをダウンロードし、手持ちのCDをドカドカ放り込みました。
通販サイトで注文したiPod本体が来た時には、転送準備ok!!準備万端。
あぁ、、なんて段取りのいいワタシ(この情熱を仕事と家事に注げ・苦笑)

新車にはiPod対応のカーオーディオで楽勝なので、ロンP用の車に試すためFMトランスミッターの準備もぬかりありません。
購入したのはこちら↓ ロジテックFMトランスミッター
トランスミッター



iPodカラーが展開してます。楽天オークションで安く入手できました。

ノイズを拾うというのは、よく聞く話なので「そんなモンだろう」とあまり期待せずにセットしてみたのですが、、、、
確かに、電波状況エリアによっては多少のノイズはしかたありません。値段を考えれば満足できる範囲です。


カーオーディオはこちら↓ ALPINE CDA-9885Ji
カーオーディオ



日本語表示対応なので、曲名、アルバム名などはもちろん、ポッドキャスト内の番組名などもそのまま日本語表示なのもオバサンには嬉しい。
ノイズも許容範囲かなーと思っていたFMトランスミッターと比べると、やっぱりダイレクトに繋いでるので、音質はとても快適!!

最近のカーオディオはAUX端子がコンポ前面に付いてるのも多いらしいですね。ちなみに今回購入のカーオーディオはiPod専用の接続ケーブルが付属品で付いていてそれでiPod本体とオーディオを繋いでます。
AUX端子入力とどちらがよかったかなぁ~

あ、、肝心の車画像がなくて(;^_^A
軽自動車のわりには室内が広く、後部座席を倒すとバリケンも積載できそうです。
今度、かっちょイイ写真を撮って載せまーーす。
[2007/03/18/Sun] | 未分類 | page top
POD CAST
最近マイブームのiPod
カーオディオにつないで、CD替わりに聴くのが目的で購入したのですが、iPod暦の長い友人にポッドキャストも面白いよ~と薦められて試しにダウンロードして聞いてみたのですが、これがなかなか良いです。
(Mちゃん、教えてくれてありがとー(^^)
元々、FMは好きでお気に入りの番組もいくつかあるのですが、その内のいくつかはポッドキャストも配信してました(今や、ラジオもネット配信の時代なのですね)

iPod導入で、お気に入りの番組の聞き逃しもなくなりそうです。

番組検索サイトPOD CAST navi
政治からお笑いまで色々、、、

プラケースに入ったロンの写真


写真は、先日の日記にも書いたiPod nano用透明ハードケースが入っていたパッケージ容器
楕円柱の形で上部蓋にはコインが入る穴が開いており、貯金箱として再利用できる仕組みになっている。

このサイズはもしかして~?と思ってL版の写真を入れたらジャストフィット!
貯金箱以外にも、写真立てとしても利用可能!!我ながらプチ発見(*^^*)



[2007/03/17/Sat] | 未分類 | page top
ヨダレでますか?
牛皮の棒ガムを食べるロン


歯磨き替わりに、犬たちに牛皮の棒ガムを与える事があるのですが、最近ロンのよだれがスゴイです。
以前はヨダレは流さず食べていたのですが、これも年齢とかに関係あるのかなぁ?

幸いな事に、ロンもエルモもオヤツを食べる時は犬用の敷物(長座布団愛用)の上で食べるという習慣があるので(そう躾けた)カーペットや床を汚すことはないのですが、敷物カバーになってるミッフィの顔はヨダレでデロデロ状態です(T_T)

皆様のお宅のワンちゃんもヨダレ落としますか?


バリケンの中のロン

平日の朝
出勤時にはいつもバリケンに入ってるロン
昼間の留守番時にはバリケンの扉は、開けっぱなしにしてるので、自由に出入り可能ですが、ロンPが時々、昼休みに自宅に帰るとバリケンにはティナがいるようです。
(入れ替わりのタイミングはいつなのか?謎)
意外と犬たちには人気のバリケン。狭い空間は落ち着くのでしょうか?
[2007/03/15/Thu] | ロン | page top
iPod nano
週末にネットで注文したiPodが届きました(早っ)
色は悩んだ結果、ブルーにしたんだけど綺麗な夏色ちっくで満足。

しかし、小さいんですね
どこかのサイトで名刺より小さいとあったけど実際に比べてみたら本当に小さかった。

青色nano

マウスと比べてみました(充電中)

昨日iTunesに取り込んだCDを早速nanoへ転送
充電しながら聞いてみたけど、ちゃんと聞けました(ホッ)

ちなみに本体透明ハードケースはこちら
iPod本体の色を楽しみたいなら透明ケースはなかなか良いんじゃないかと・・・・
(ケース単体だけならAmazonが安いみたいでした)
[2007/03/12/Mon] | 未分類 | page top
風の冷たい一日でした
今日こそは、山に行きたいと思っていたのですが、風が強くて冷たい。
へなちょこハイカーなので、もう少し暖かくなるまで待とう、、、

ロンPが上司からいただいた(アルコール燃料の)ストーブがあるので、山で使ってみたい。
ガスとどっちが便利かなぁ~暖かい食べ物がおいしい季節のうちに是非、使ってみないと!

そんなワケで、今日はオデカケもなく地味ぃ~に部屋でCDをパソコンに取り込んだりしてました。


ケイジの入り口にCDを積まれて困ってるティナ


ケイジに大人しくいるティナにいじわるして、CDを入り口に積み上げてみた。
粗忽物の赤毛だけど、意外にも一枚も崩すことなく上手にまたいでケイジから脱出成功。
案外、繊細なの?(いやっ、そんなハズない)

何気に手に取った一枚

浜田省吾のCDジャケット


浜田省吾のセルフカバーアルバム「初秋」というCDだけど、ジャケット写真が黄ラブだった・・・
スレンダーな女性とは対照的に少々ぽっちゃりなイエローラブちゃんです。
[2007/03/11/Sun] | 未分類 | page top
でも、やっぱり・・・・
一見、ゴージャスな本物のアイリッシュセターに見えなくもない(苦笑)モコモコ写真ですが、、、、
胸の飾り毛がモコモコなティナ


でも、やっぱり、、、

胸の出っ張りやお股の部分はハゲ禿げツル子ちゃんです


お腹を見せるティナ


5才になっても、やっぱり貧毛なのねぇ~
[2007/03/10/Sat] | ティナ | page top
そーいえば・・・・
最近、フセの姿勢の時、よく左腕を折りたたんでます。
左手だけ折りたたんでフセをするロン

さっき、そばにいるロンを見たらやっぱりこんなだった。

少し前の日記の写真も偶然なのか?同じく左手をたたんでます。
単なるクセかな?
[2007/03/09/Fri] | ロン | page top
刺しゅうネームタグ
刺しゅう迷子札


ティナ用のネームタグ(迷子札)を刺しゅうで作ってもらい、首輪に縫い付けてみました。
ティナはぶら下がり系の迷子札は苦手で、どうしても気になるらしく、ガジガジしたり舐めたりするので、直接首輪に装着できるものを探してました。

今回、お願いした刺しゅう工房PAMさんではフェルトの下地に色んなデザインの刺しゅうを加工してくれます。
オリジナル商品から定番メニューまであるので、自分好みのデザインが可能です。
気さくに相談に乗ってくれます。

ティナのネームタグはシンプルに携帯の電話番号とパウマークを組み合わせてみました。
文字色も首輪の色に合わせてみました。
写真では携帯の番号を消したので、いまいちですが、実物はとてもカッコよく仕上がってまーーす。
[2007/03/07/Wed] | 犬グッズ色々 | page top
最近のロンとティナ
このところ、ロンはティナに厳しい。

少し前に私の目の前でこんなことがあった。

ロンは胃散過多気味で空腹時になるとムカムカするらしく、明け方などよく胃液を吐くことがある。
そんなロンの体調の不良をいち早く感知して、私たちに知らせてくれるのがナース犬のエルモ。
寒がりなエルモ、布団の中にもぐって飼い主と一緒に寝ていても、ロンのピンチはなぜだか解る。
これまで何度も何度も私たちが気が付く前にロンの不調を知らせてくれた。

話はエルモじゃなくて、ティナの事でした。

その日、ロンは胃腸の調子が悪いのか不機嫌そうでした。
そんなロンの鼻先をちょっとかすめるように横切った赤毛ちゃん。
なにもしてません。
ただ、横切っただけ、、、
なのに、兄貴にガルッと唸られる。
ロンは片目を失明していて視野が狭い。もしかしたらたまたま視野の悪い方角から接近したのかもしれない。

別の日には、食事の後、自分の皿をまだ名残惜しそうになめていたテナ子。
そこへ、ロンが横入りしてまたもやガルッ

ティナは自分の皿をなめていただけなのに、なんちゅー横暴。
イジワル。
これには日頃、ロンに大甘のロンPも叱ったらしー

ティナが我が家にやってきた当初からロンが上位だという上下関係はゆるぎなかったが、そんなワケで最近ティナは少々イジけ気味です。

ロンはエルモに対してはまったく力を誇示することなく、ごくごく普通なのにティナには厳しいというのがちょっとフシギ。

バリケンの中でイジけるティナ


バリケンの中のティナ


写真はバリケンの中でイジけてる赤毛ちゃん
(元気だせよ!)
[2007/03/01/Thu] | 犬との日々 | page top
| ホーム |