藤を見に
今日は天気が崩れるという予報だったのに、朝からお天気。
なんだ、こんなことなら山登りに行きたかったのになー。

寝坊したのだからしかたない。GW中に行こうと予定していた藤見物にGO!

藤園で小さな友達と出会うティナ



紫の藤棚



藤棚の下のティナ


赤毛の藤娘?

斜面に広がる茶畑


藤見物のお客さんが多いけど、本業は茶園です。
藤も見事ですが、斜面に広がる茶畑の緑も綺麗でした。

宇佐市/千財農園
[2007/04/30/Mon] | 未分類 | page top
労働な休日
ロンPがヤボ用でオデカケ。
一人で庭の雑草取りが続いてます。

うちって芝生敷きの庭だったと思ってたけど、あれは錯覚だったのか?という程の雑草。
一面雑草だらけでどこから手をつけたものかと、途方に暮れてます(泣)

午後からはロンPも手伝ってくれて、雑草面積<芝生面積になってきました。



コンテナ植えのゴーヤの苗


ニガウリをコンテナ植えました。
ここ数年、植えてるけどコンテナ&朝顔ネットで結構豊作です。
今年も沢山できるといいなぁ。

[2007/04/29/Sun] | 未分類 | page top
GWですね
連休が始まりますね
我が家はお天気と相談しつつ、キャンプにでも行けたらいいなぁ~と予定してますが、庭が荒れ放題でそれどころじゃないかも、、、

初日の本日は、ロンPが披露宴に御呼ばれなので朝の空いた時間に市内のとある寺まで犬連れ散策。

ここはシャクナゲが綺麗に植栽されていて昨年も見学に来たが、今回は花期のタイミングに合わなかったのか、花はもう終わりかけていた。
種類の違う西洋シャクナゲが今から咲き始めるという。

お寺の長い階段とティナ


午後は一人で庭の雑草取りに明け暮れました

皆様、楽しいGWをお過ごしください。
[2007/04/28/Sat] | 犬との日々 | page top
もしかして私・・・・
先日、くじゅうの草原でイヌ仲間と遊んだ時の写真をネッ友さんが送ってくれました。
(ありがとう、KRママ)

普段、どいつもこいつもロンPっ子な我が家の犬たち。
珍しいことに、皆が私の後を追ってきてるじゃないのーーっ


草原の3頭


見て、みてーーー!

もしかして、私って好かれてるかも?

キャーーー!(嬉)
[2007/04/25/Wed] | 犬との日々 | page top
雨の日の犬たち
仰向けで腕を突き出した格好で寝るティナ


てな子さん、、、
ベッドの上で寝るのはよしてください

それよりも、その格好はなんですか?

お股は広がって、片手突き出して、、、

あ。

ジャンケン?

それって、グー?それともパー?


すねた顔でにらむティナ


そんな顔してもダメです、さっさと降りなさぁーーい


ところで、、
ロン兄さん


机の下で寝るロン、方耳が倒れている



机の側板に頭を押し当てて眠るロン


方耳、折れちゃってますよ^^;

ロンはよく、壁やバリケンの側面にこうやって頭を押し付けて寝ていることが多い。
[2007/04/22/Sun] | 犬との日々 | page top
犬連れ登山(泉水山レポ)
お知らせです
3月末にガスに翻弄されながら登った泉水山の登山レポをUPしました。
左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。

先週登った、三俣山はまだ写真の整理もできてません(;^_^A
そのうちUPします。

岩にジャンプしようとするロン


ジャンプは得意です


岩を飛びおりるロン


写真は岩を見たら登らずにはいられない性分の山犬ロンです。
[2007/04/19/Thu] | 山歩き | page top
私の好きな「くじゅう」
やまなみハイウエイを南に向い、飯田高原に出る。
やがて正面に硫黄山の立ち上る白い煙が見えてくると、もうロンと私のワクワク感は止まらない!(ロンPは家でゴロゴロなオヤジなので、願わくば雨でも降れと思ってるハズだ・苦笑)

今は野焼きで黒くなった地面も、もうすぐ新緑の絨毯に衣替えだ。
緑一面の長者原のタデ原湿原も美しい。
6月にはくじゅうの山々はミヤマキリシマのピンクで覆われる。
そんな自然豊かで美しいくじゅう

でも、おちゃめな代物もあります

どらえもん?

ドラえもん?

先日の三俣山登山の帰りにやまなみハイウエイ沿いにある農家レストランべべんこで誕生祭のイベントをやっていたので立ち寄りました。上記のドラえもん風なオブジェは「べべんこ」の駐車場にあります。

このドラえもんはもうずいぶん前からあるので、見慣れてたのですが、先日、長者原で兄弟?発見!!

ドラえもんとは違う


ソフトモヒカン風ですね(笑)
製作途中なのでしょうか?トラックの荷台に乗せられてました

私の好きなくじゅう、、、、まだまだ知らない物(場所)も多いようです。
[2007/04/18/Wed] | 山歩き | page top
愛車ZESTくん
3月の終わりに行った泉水山と先日の三俣山登山には、私の最近の相棒ZESTくんに長距離ドライブしてもらいました。
新車の足慣らしには丁度良い距離です。

今日は登山仕様のZESTくんを紹介しましょう


ゼスト後部



ゼストのラゲッジ


ロンは後部席にフリーで乗せるので、荷物はラゲッジに収めます。
登山用のザックが二つと温泉セットの入ったトートバッグが二つ、ストック2本に、カメラなどの小物を乗せて、まぁ、こんな感じです。
日帰り登山の荷物を乗せるには充分です。


ラゲッジに乗るロン


荷物を降ろすと、中型犬が余裕で座ることの出来るスペースです(笑)
[2007/04/17/Tue] | 未分類 | page top
登山の後のお楽しみ
下山したあとの楽しみと言えば、温泉と食事です。
大分県は温泉が豊富な上、ロンと歩くくじゅうの山裾には沢山の温泉があります。
先日の三俣山の下山後は、久しぶりに馬子草温泉きづなを利用しました。
きづなのお湯は独特の黄土色です。露天からは登った三俣山が見えるので、さっき自分たちが登った山を思い出しながらお湯に浸るのは何ともいえない贅沢な気分になります。

さて、もう一つの楽しみと言えばもちろん食事でしょう。
山頂ではいつも軽く食事を取るのですが、体を動かしたあとはすぐにお腹がペコペコになります。
下山後の食事も見込んで、山頂のお弁当はいつも軽めにしてあるのです。
今回は温泉「きづな」からも近いという事で、朝日茶屋でいただきました。


蕎麦定食

私は蕎麦定食¥1100
あげ餅というのが付いていたのですが、ホカホカの揚げたてでとても美味しかった。
キジおこわも付いていたのでお蕎麦と合わせて食べてかなりのボリュームでした。

チキン南蛮定食

ロンPはチキン南蛮定食¥1100

ここはオーナーが酪農家らしく、テーブルに着くとお冷の替わりに牛乳が出てきました。
その牛乳と定食についていたヨーグルトも美味でした。
[2007/04/16/Mon] | 山歩き | page top
犬連れ登山・三俣山
快晴の山歩きでした。
大曲から入山して、すがもり経由の三俣山へのトライです。
昨年の6月に登った山ですが、その時はひどいガスに巻かれ、山頂からの景色を楽しむ余裕もなくあわてて下山した山歩きだったので、リベンジ登山です。

山頂付近のロン


今回、ロンとよく似た7歳のオス犬を連れた犬連れハイカーさんに遭遇。
コロちゃんというその犬はなんと、生後7ケ月から山を歩き始めたというベテラン登山犬でした。
いつかまた久住のどこかの山で会えたらいいなぁ~


携帯電話のデジタルコンパスを確かめるロンP


昨年末に機種変した携帯G'zOneにデジタルコンパスの機能が付いていたので、いつか山で試してみたいと思っていたのですが、今回ロンPが地図と合わせて確認してました。
まぁまぁの精度のようです。

三俣山・西峰山頂で「やったね!」と見詰め合う二人。
ロン11歳、まだまだ健脚です。
三俣山、西峰に立つロンPとロン


スガモリから登って最初に取り付く西峰
青空が綺麗でしたが、風は冷たかったです(スガモリ小屋の寒暖計は7度でした)
[2007/04/14/Sat] | 山歩き | page top
続々・草原の一日
オフミで恒例だけど、意外と大変なコト

それは、集合記念写真

バラバラな向きの犬さん


犬のみなさん、好き勝手な方向でして、、、苦笑
カメラに集中させるのに一苦労です

そして、、、


黒ラブ軍団は「黒い影」になりがち(;^_^A

黒ラブ軍団


しつこいけど、ピンクTシャツがエルモです
[2007/04/09/Mon] | 犬との日々 | page top
続・草原の一日
草原オフミの続きの写真です

アウトドア好きなロン
嬉しくて、ウキウキ♪

ルンルン走りのロン


嬉しすぎて、なぜか欽ちゃん走り(笑)

斜め走りのロン


ニヤニヤして、鼻の下が伸びてると思ったら・・・・
(はたして、犬に鼻の下があるのか?)
美人ゴールデンのランちゃんを追っかけてました!!
もぅ、、、男って・・・ねぇ~


自分のリードをくわえて走るランちゃん


オス犬にはいまだ対戦モードなロンだけど、女の子は大好きな11才、オヤジ犬です(^^;)


帰り際、某犬友Sさん(←リタイヤ犬ボランティア)に「ロン君、こっち、こっち~」と甘い言葉をかけられS家のクルマに乗るロン。

S家のクルマにためらいもなく乗るロン


ロンPが本気で「S家に誘拐される」と恐れてます(笑)

[2007/04/08/Sun] | 犬との日々 | page top
草原の一日
久住の草原で犬たちと遊びました

草原に立つティナ


場所は久住高原のとある草原

広くて、暴走するティナに追いつけず、、、
膝から崩れるロンP(苦笑)

ガックリと膝から崩れるロンP


フリスビーしたり、、、、

フリスビーで遊ぶ


天候にも恵まれ、楽しい一日でした。

おっと、、、
忘れてはいけません!

もちろん、みーんなオヤツに群がりました。

オヤツ、ちょーだい!

ピンクのTシャツがエルモです。
[2007/04/07/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |