骨のオヤツ
エルモに骨のオヤツを購入

購入先はこちら→【そらんのおやつ研究所】

大きな骨のオヤツとエルモ


購入したのは『真ん中ちゃん』『牛アバラちゃん』の二品ですが、『真ん中ちゃん』はかなり大きな骨です。
エルモと比べると大きさがわかるかな?
最初、アバラちゃんを与えて様子を見てたら喜んで食べるので、次に真ん中ちゃんをパッケージから取り出すと、もうアバラちゃんには見向きもしません(苦笑)
恐るべし真ん中ちゃんパワー


骨のオヤツを食べるエルモ


夢中です・・・


野獣モードです(;^_^A
[2007/05/31/Thu] | 犬グッズ色々 | page top
犬連れ登山(星生山)
先週、濃霧&強風おまけに5度という低温にガクガクと震えたくじゅうの御池(みいけ)までのコースをリベンジ登山

本日は星生新道コースで星生山を踏みくじゅう分かれから御池まで歩きました。

快晴の山日和(バックの山は久住山です)

星生崎のテラスのロンPとロン


本日の勇姿とそして、お決まりの・・・・

ハシゴ場パー
心なしかクマさん模様がうなだれて見えます(笑)


ハシゴ場で抱かれてパーの足になるロン

[2007/05/27/Sun] | 山歩き | page top
釣り
朝早くにロンPが近くの堤防まで釣りに出かけたので、ティナと一緒に散歩がてら朝食のお弁当を持って行きました。

堤防上のティナ

ティナの視線のずーーっと先にロンPがいます。気付いたかな?

泳ぎの好きなエルモだと海にダイブしちゃうので、水の苦手なティナを安全策で連れてきたというのに、、、、
この直後、自ら落ちました、、、海に(苦笑)

高さがなくて、浅い場所だったので救助なしに自分で堤防をよじ登ってきた(自分で飛び込んだくせに、かなりあわててました・苦笑)

テトラポットに前足を掛けて立ち上がるティナ

テトラポットの向こう側からロンPがやってきました。

天気がよくて、朝日がジリジリと暑くなってきたので、私とティナは早々に退散。

お弁当立ち食いのロンP

ロンPがお弁当食べてます(立ち食いかよっ!)

自転車で自宅へ戻り、海に落ちたティナをシャンプーして・・・
朝から肉体労働な一日でした。

あ、、、ロンPの釣果は聞くまい(笑)
[2007/05/26/Sat] | ティナ | page top
採血向き?
最近、9時をまわるともう眠くて眠くてブログの更新もできずに沈没してる管理人です。やたらと眠いのですが、年のせいでしょうか?(苦笑)

少し前ですが、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査のために動物病院受診しました。
(フィラリア検査は3頭ともOK)
採血の際、その日3頭の中で一番最後に順番が回ってきた赤毛ちゃん。
担当獣医さん曰く、「この子の血管は採血しやすいですねぇ~」「立派な血管です!」と、
血管をほめられたティナ。


ソファにねそべるティナ

意外といい血管なのよby赤毛

足先のパットの毛が伸びてます

5才にして、まったく落ち着かず、オスワリとフセのコマンドは逆に答える、、そんな赤毛ちゃん。
褒める所などなんにもないと思っていたけど、「血管」は褒めていいらしぃー。
しかし、血管自慢してもなぁ、、、、苦笑。

↑パットからはみ出た毛、、、カットしたいけど上手に切るのが難しい。
[2007/05/23/Wed] | ティナ | page top
犬連れ登山(御池往復)
くじゅうへ出かけてきました。

ガスのかかった三俣山


長者原から見た三俣山
山頂には怪しげな雲、、、今日の予定は三俣でなくて久住山方面だけど、この様子では(不安)
車の窓からロンが少しだけ顔をのぞかせてます。

前日は雷を伴う激しい雨が降りました。
雨上がりの足場を考慮して、牧の戸から久住方面へのらくちんコースを歩きます。

しかし、登山口の牧の戸の気温の低さに歩き始めからテンションは下がり気味。
登り始めて最初にある沓掛山の寒暖計は5.5度(寒っ)

昼食を予定していた御池のほとりまでなんとか歩いたが、ガスはますます濃くなるばかり。
結局、どこのピークも踏まずに下山。とにかく、とにかく寒かった!

ガスのかかる避難小屋

久住別れ付近、避難小屋を見下ろす
ガスがたちこめてます

[2007/05/19/Sat] | 山歩き | page top
猫のマイちゃん
ロンP実家にいる猫です
名前は、マイちゃん。
たぶん、ロンよりも年上なシニア猫

犬派な私にはなかなか懐かなかった猫ですが、年をとって丸くなった(?)せいか、最近では足元にスリスリしてきます。

携帯のカメラで撮影しようとしても、犬とは勝手が違い、なかなかうまくいきません。

マテ!と言っても聞かないしぃ~(苦笑)
猫って、ホント気まぐれですよね、、その奔放さが魅力なのでしょうが、、

写真は、ロンPが使い出したチェーンソーの音にビックリして長い尻尾を丸めたマイちゃんです。
(犬派な私から見ても、かなりの美猫だと思うのですが・・・)

シッポを丸める猫のマイちゃん


まだまだ元気で、長生きしてねーー
[2007/05/15/Tue] | 未分類 | page top
馬?
うっそーー!馬がクルマの屋根に!!

クルマの屋根に馬?


なーんてのはもちろん、ウソです。
これは乗馬牧場の看板

看板


エルランチョグランデはロンと登るく『くじゅう』にある馬の牧場
騎馬ボランティアとしてくじゅうの山での災害(遭難)を視野に訓練などもされているらしいです。

先日の山歩きの帰りに牧場の前を通ったので、立ち寄ってみました。
馬場にはたくさんの馬さんたちが並んでます。スタッフの方がいたので「写真いいですか?」と聞くと
「どーぞ、どーぞ」と気持ちよく返事をいただけたので、パチリ。

馬場に並んだ馬たち


「うちにも、赤毛の馬面がいるのよ~」と話かけたけど、この子には通じたでしょうか?

牧場の柵に施されたサインもやっぱり馬なんですね~

馬!のサイン看板

[2007/05/14/Mon] | 未分類 | page top
アウトドアな昼寝
風が気持ちよく吹く午後、ロンPが押し入れからわざわざコット(アウトドア用の簡易ベッド)を持ち出し庭で昼寝してました。


庭で昼寝するロンP


ティナがコットの下にもぐりこんでます。

どーでもいいけど、芝生はハゲはげだらけで、夏に向けて再生してくれるのでしょうか??
芝生よりも、深刻な我が家の庭事情。

植えたばかりのニガウリの苗の先っぽがヘンにしおれてると思ったら、ニガウリコンテナの隣のレッドロビンに大量の害虫。
しゃくとり虫のような外形で、色は枝に似せた保護色のような、、、
一見、細い樹木の枝のように擬態してます。なんていう虫だろう、、
レッドロビンの葉が広範囲に食べられてました。キーーーッ。

スヌードをつけたまま居眠りのティナ


昼間はコットの下で昼寝したティナ。しかし、夕方の食事が済むと再びまた眠ねむモードに、、、
我が家で一番、就寝の早い子です。
[2007/05/13/Sun] | 犬との日々 | page top
坊がつる
以前から歩いてみたいと思っていた吉部~坊がつるのルートを歩いてきました。

快晴の山日和
さわやかな風の中で見る木々の新緑も空の青も、まぶしいくらいです。

登山道の新緑

林の中の登山道は木陰も多く、暑がりな犬向きのコースでした

暮雨の滝

コース途中にある「暮雨の滝」(くらぞめのたき)
真夏だとココで泳ぐハイカーもいるのではないでしょうか?マイナスイオン大放出!て感じで気持ちのいい場所です。
しばし、ここで足止めしました。
水遊びの好きなエルモだったらきっと滝つぼにダイブしてただろうなぁ~


坊がつる湿原の木道に立つロン

ラムサール条約にも登録された坊がつるです
くじゅう坊ガツル・タデ原湿原の概要(大分県HPより)
くじゅう坊ガツル・タデ原湿原がラムサール条約に登録(大分県HPより)

帰路は、往路をもどらず大船林道を歩いてみました。
林道の途中から再び山へ入り、川のせせらぎを左に聞きながら吉部登山口に戻りました。
大船林道の様子は、野鳥観察が趣味のJ家に聞いていたので、不安なく歩けました。
想像していたよりも、ずっと緑も多くてこちらのコースもよかったです。モミジが多いので紅葉の時期が期待できます。

あ、、そうそう。
今日はロンの山歩きのHPを見たことがあるよ、、とおっしゃる男性ハイカーさんに出会いました。
ロンと山歩きをして数年経ちますが、HPの事で声を掛けられたのは初めてだったので嬉しやら、恥ずかしいやら、、、苦笑。

登山口付近の地図です
登山口
赤いポイントが登山口となった「吉部」です
クリックで広範囲の地図ウインドウが開きます。
[2007/05/12/Sat] | 山歩き | page top
お知らせ
お知らせ その1
過去の日記にエルモの虹彩嚢胞について書いてますが、眼球の写真がわりとうまく撮れたので日記に追加画像としてUPしました。
そんなにキモい写真じゃないけど、眼球のアップ画像なので苦手な方はご遠慮ください。
興味のある方はロン11歳とエルモの眼続きを読むをクリックください。

過去記事に重複しますが『虹彩嚢胞』は病理的に心配いらないそうなので、特に治療の必要もありません。
視力などに影響はないそうです。


お知らせ その2
フォトアルバムが不調だったので、整理しました。
新たに軽自動車にバリケンを積載した様子をUPしてます。
バリケンの固定には100円ショップのゴムバンドを利用しましたが、大きなバリケンもグラつくことなく、固定できました。ティナを乗せて試し乗りしたけど、問題なかったです。

フォトアルバムは、左サイドバーのRon's Pageトップよりお立ち寄りください。



車の後部席に乗るエルモ


写真は先日の川遊びの時の一枚
エルモ一頭だけなので、後部席を倒してフリーで乗せてみました。
[2007/05/06/Sun] | 犬との日々 | page top
山歩きレポ
先月、ロンと登った三俣山の山レポをUPしました

左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。

硫黄山の噴煙


写真は硫黄山から立ち上る噴煙です
[2007/05/05/Sat] | 山歩き | page top
たき火
昨日の夕方から庭でたき火をしました。

本当はキャンプに行く予定だったのですが、予定地の阿蘇方面は翌日の降水確率が高いようなので断念。

ティナの進入防止にと庭のあちこちに使っていたラティス
ことごとく破壊されて柵としての役目をはたせなくなった廃材が山ほどあったので、たき火で処分。


庭を走るティナ

この暴走犬のために、一体何枚のラティスを買っただろうか・・・泣

奥でロンPがたき火台の準備をしてます。
テーブルとイスも出して、なんちゃって自宅キャンプ?


薪は沢山あります

薪は田舎なので、実家で調達できます。
「これが、お前の壊したラティスだ」とロンPに諭されてるテナちん。

めざしをたき火であぶりました

めざし焼いたり・・・・

たき火の炎


やっぱり暗くなってからのほうが雰囲気がでますね
[2007/05/04/Fri] | 犬との日々 | page top
エルモの初泳ぎ
エルモ孝行の海へ!
(水遊びの苦手な他2頭は留守番)
しかし、到着した浜辺は今まさに潮干狩りには絶好の干潮タイム!!これじゃぁ泳げませんね。ガックリ・・・
(犬を泳がせるには潮の時間をリサーチしなくちゃ)

しかたないので、Uターンして隣町の河原へ

黄色いライフジャケット姿のエルモ


ここは人がいなくていいけど、川の流れもあり河原に丸い石が多いので、シニア犬(エルモ9才)にはちょっと不向き。
若い頃は、水を見ると大げさすぎるほどのジャンプで飛び込んでいたけど、最近では少し泳げばそれで気が済むらしい(ちょっと寂しい)

海水浴で人が多くなる前に、今度こそは海で遊ばせよう。
エルモは砂浜を掘ったりするのも好きだしね、、

久しぶりのムービーは、濡れた体をロンPのジーンズでぬじぬじしたくて格闘するエルモです。





[2007/05/03/Thu] | エルモ | page top
不燃物スッキリ
ちょっと大きめの処分したい不燃物があって、手付かずのまま気になっていた。
年末に同時に壊れたファンヒーター×2個と、電動芝刈り機。
3つとも、そこそこの大きさなので、処分場に持ち込みするか、あるいは行政指定の処分業者に引き取りにきてもらうしかないだろうと思っていた。
聞けば、市指定のゴミ回収袋(有料)にギリギリ入れば普通の不燃ゴミとして回収置き場に置いていいという。

大小2種類ある指定ビニール袋。大(25円/枚)になんとか入るが、口が縛れない。
ダメ元で、回収置き場に持っていく。回収されなきゃ持ち帰ればいいや。

しかし、気になって犬を連れて回収置き場のあたりをグルグル散歩。
そこへ回収車やってきました。

いやぁ~、ファンヒーターも簡単にグルグル回転する回収車の口に飲み込まれていきましたよ。軽くビックリ。

芝刈り機なんて、去年の夏からの大物だったんで、本当にスッキリしたなぁ~。はぁ、、やれやれ。
皆さんのお宅の不燃物事情はいかがでしょうか?
我が家は月に一度しか回収日がないので、つい大物は忘れがちです(;^_^A

お気に入りのモミジの木の下で寝そべるロン


芝生の中に何かムシを見つけた仕草のロン


写真は本文とまったく関係なく、お気に入りのモミジの木の下でくつろぐロン。
なにか虫を見つけたようで、シャッターを切った次の瞬間、狩りモードに突入しました。
[2007/05/02/Wed] | 未分類 | page top
なんとか・・・
この連休は、とにかくずっと庭の草取り作業が続いてます。
なんとか、草ボーボーからボー程度になりました
でも、まだまだあります。雑草・・・

夏の芝刈りを楽しむために、もう少し頑張らねば。


庭を走るティナ



庭を爆走する赤毛ちゃん


少しスッキリしてティナも楽しそう
そうか、そうか、、そんなに喜んでくれると筋肉痛になった甲斐があるよ。
でも、爆走しすぎて芝生を削らないでね・・・
[2007/05/01/Tue] | 犬との日々 | page top
| ホーム |