ラガーマン
赤いラガーシャツのロン



赤いラガーシャツのロン



ラガーシャツ姿のロンの後ろ姿



今日のロンは、ラガーマン
[2007/06/28/Thu] | ロン | page top
アイリッシュセターという犬
先週だったか、、
本屋で目に付いた今月号の「愛犬の友」を手にした

今月は「ガンドッグ」特集で、狩猟犬であるアイリッシュセターを紹介するページもあったのだが、それは実に的確にIセターの性格を記述していた。
思わず、コミックコーナーにいたロンPを呼び、その記事を読ませたくらいだ。


・Iセターは、寝ている時以外、数秒たりともジッとしていない。
(サメ?)

・Iセターを服従させようと、強い叱責をしても意味をなさない。
(ティナは、物事を3秒で忘れます)

・たいていの犬が4才ともなればかなり落ち着くが、Iセターは5才を過ぎて「やや、ペースダウンした程度」だ。
(現在5才のティナ。フルパワーです)

他にも書いてあったが、まぁこんな感じでした。

赤毛と暮らして約4年
雑誌を手にして、ウン、ウン。それだよ!それ!とうなづける内容でした。
もちろん特集ページには狩猟犬でもあるラブラドールを紹介するページもありました。
皆さん、ぜひ本屋で立ち読み購入してください。

まったくペースダウンしそうにない我が家の赤毛ちゃん

ソファでくつろぐティナ

この見た目にだまされてはイケない!!


アイリッシュセターの真実の姿はコレだ!

ヘソ天で足を広げて寝るティナ

[2007/06/23/Sat] | ティナ | page top
Dragon illusion
マルガリータ写真はまだまだあるのですが(親バカ)先日、ムシ好きな犬飼いの友人ブログから拾ってきたネタです。




ハサミでチョキチョキ切って、組み立てた単純なペーパークラフトなのに、あら不思議!
紙のドラゴンが首を振って動きます。

片目で見るといいらしいのですが、肉眼で見るよりデジカメの動画で見るほうがリアル感があって面白いです。
(あるいは、デジカメの液晶ディスプレイを通して見る)

動画撮ってみたのでUPしてみます。

動くドラゴンの型紙ダウンロード先はこちらです。英文ページですが真ん中あたりの太文字のdownloadの文字をクリックするとPDFのページが開きます。

組み立て時はくれぐれも、山折と谷折の部分を間違えないように!
最初、間違って「山」と「谷」を逆に折ってしまい、全然動きませんでした(苦笑)

[2007/06/22/Fri] | 未分類 | page top
ちょっと可笑しい
朝、目覚めると裸ん坊の丸刈りロンと目が合い、思わずクスクスと笑ってしまう管理人です。

ソファに横になるロン



ソファで首を曲げるロン


気取ったポーズを取ったところで、所詮マルガリータなのだ(*^^*)
[2007/06/21/Thu] | ロン | page top
比較
2006年
カット後



そして今回・・・・


2007年
丸刈り姿のロン



気のせいか、やっぱり今年のカットの方が短いようです(^_^;)
[2007/06/20/Wed] | ロン | page top
S家にて・・・・
私たちがバイキングでお腹いっぱいになり、「あぁ、苦しい、もう食べられなーい」とのんきな会話をしてる間に、S家のシスターズのシャンプーも、ロンのカットも終わったらしい。
ロンは私たちのお迎えを待たずに、そのままS夫妻に拉致されてましたー(笑)

カットの仕上がりをチェックするロン
意外とおされサン?

鏡を見るロン

撮影:SATOさん

初めてお邪魔するお宅で落ち着きなく、始終ガサガサと動きまわっていたロン(もちろん、キッチンチェックもおこたりなく・恥)
そのうち、なじんできたのか?こんな写真も、、、


床に伏せるロン

クッションフロア素材のホットカーペット
これも欲しいアイテムです。抜け毛や水周りを考慮すると犬飼いにはこの掃除しやすい素材が便利だろうな。

S家には、リビングから庭へ降りるための犬用スロープがあったりして(ご主人の手作り、力作なのだ)シニア犬との暮らしの工夫があちこちにあって参考になります。
我が家も、近い将来のためにロンPに大工仕事をがんばってもらわねば、、

そんなスロープの話などしていると、妙にジットリした視線を感じて振り向くと・・・・

ドアの隙間からこちらを見つめるロン


開き戸の隙間からロンがのぞいてました。

バイキングで苦しいほど食べつくしたというのに、しっかりS家でコーヒータイムした我が家。
ロンともども、お邪魔いたしました。
えみりちゃん&せいらちゃん、シャンプー疲れしたのに騒がしくしてゴメンねぇ~

帰りの車の中では、ロンもうたたねしてました。


車の後部席でうたた寝のロン

[2007/06/19/Tue] | ロン | page top
ペット美容室
ベット美容室でSさんと待ち合わせ
S家は2頭のリタイヤ犬(元盲導犬)のシャンプーのためにいらしてました。
ロンは、ひとまずサークルで順番待ち

ペット美容室の木製サークルの中に入るロン

こんな感じでずっと、立ち上がって見てました。

えみりちゃんは早速、シャンプーブースへ、、、

浴槽でシャプーされる、えみりちゃん

可愛い笑顔ですが、実はシャンプー嫌いらしい。えみりちゃん14才。

あらあら、、せいらちゃん
余裕こいてますが、次はアナタの番ですよー

カメラを目線で振り返るせいらちゃん

せいらちゃん11才

ロンはサークルに入れられ、ちょっとクンクンと鳴いてみたりしてましがた、非情な飼い主は腹ペコだったので、犬のカットの間にバイキングへGO!

ランチ

農家もてなしバイキング「木の花ガルデン」明野店
農家のおもてなし、、というだけあって、野菜中心のお惣菜チックなメニューが主ですが、料理の種類も多くて、美味しくてお腹いっぱい!


ロンは、切なそうに飼い主を見送っておりました。

サークルから首を伸ばして背伸びするロン

[2007/06/18/Mon] | ロン | page top
マルガリータ!
昨年、快適だったようなので今年も夏に向けて衣替え

そう、、、一年ぶりのマルガリータ!

ペット美容室でおねーさんに捕獲され・・・・
下刈りされるロン

(撮影:SATOさん)

二人がかりで押さえられ・・・・
二人がかりでバリカンの刑

(撮影:SATOさん)


こんな姿になりましたー

丸刈り姿のロン

尻尾は刈らずにそのままです

飼い主がランチに行ってる間にカットは仕上がり、「ロンクンハ、アズカッタ」とナゾの携帯メールを残してSATO家に拉致されたロン。

本当に、SATO家の車で連れていかれました(笑)
[2007/06/17/Sun] | ロン | page top
犬連れ登山・指山レポUP!
山道に咲く、ミヤマキリシマ


先週の6月10日に登った、くじゅうの山『指山』のレポをUPしました。
左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。

写真は、登山道途中の斜面に咲くミヤマキリシマ
[2007/06/16/Sat] | 山歩き | page top
ハイジ?
「やまなみハイウエイ」を阿蘇方面に向かいグングン走る。
長者原が近づくと硫黄山の煙も近い。

長者原へ続くやまなみハイウエイ


そして必ず目につく、この看板


アイスクリームを片手に持った少女の看板


ズームしてみましょう・・・・


ハイジ?


ハイジ?

赤いジャンバースカートもアニメのハイジ風なのですが、何かが違う。
白くて小さな、お友達の子ヤギもいるが、、、、やっぱり違う(^^;)

ココは観光牧場&温泉施設「まきばの温泉館」
温泉の名物は「ミルク風呂」です。。牧場っぽーい(*^^*)
露天もサウナもあって、登山口の長者原や牧の戸からも立ち寄りやすい場所なので、もう何度も利用してます。
先日の指山登山の後の温泉もこちらでした。入浴料¥500
[2007/06/11/Mon] | 未分類 | page top
犬連れ登山(指山)
ミヤマキリシマの混雑を避け、人の少ないであろう「指山」に出掛けました。

タデ原の木道のロン


山頂のミヤマキリシマは、すでに開花後であったり害虫被害も所々に見受けられパッとはしませんでしたが、満開の株もありそこそこ楽しめました。
指山山頂から見た平治岳はピンク色で見事でした。

写真は、長者原タデ原に続く木道のロン
バックに写る山頂の丸いこんもりした山が指山です
[2007/06/10/Sun] | 山歩き | page top
朝のロン
朝はリビングのレースのカーテンにもぐりこんで庭を眺めてる事が多いロンです。

掃除するのに邪魔だったので四角いテーブルを窓辺に立てていたら、テーブルとカーテンの隙間にロンが挟まっていました。

テーブルと窓ガラスの間のロン

室内物干しの足は見ない事にしてください(笑)

テーブルの上からのぞいた状態


こんな、狭いのに・・・
元々、狭い所好きな犬ですが、いつもの定位置を譲りたくないのか?

レースのカーテンにもぐるロン


レースのカーテンから顔をのぞかせるロン


レースに透ける立耳のシルエットが可愛い。
[2007/06/09/Sat] | ロン | page top
ヘソ天踊り
例えば、ロンやティナなど自分以外のイヌと遊んでいたりかまっていたりすると、エルモは「私のことも見てみて~」と飼い主の注意を引くためにクネクネへそ天ダンスを踊りだします。

こんな感じ・・・・

お腹を上にしてヘソ天のエルモ



お腹を上にクネクネ踊ります


ティナの場合だと、飼い主と他のイヌとの間に無理やりのように割り込んでくる、、、とか
オモチャをブン投げる、、、とか
力技なのに比べると、エルモのアピール方法は可愛いものです。

にしても、、、エルモ、、、クネクネしすぎで写真ブレブレです(;^_^A
[2007/06/09/Sat] | エルモ | page top
地震
昨夜、ロンエル地方@大分県で震度4の地震があったそうです、、、

そうですって、、

ワタシ、寝ていて全く気付きませんでした。
朝、メールチェックして「地震見舞い」のメールやらBBSの「お見舞いカキコ」で気付いた次第。

ロンPに聞くと「あれだけ揺れたのに呆れたヤツ」と言い放たれ・・・・
バリケンで寝ていた犬たちは、万が一に備えてロンPが出してくれてたようです。
グッジョブ、ロンP。
しかし、犬の心配のついでにツマも起こしてほしかった、、、、

そんなワケで、人もイヌも無事です。
お見舞いメール&カキコをありがとうございます。

赤いチェックの首輪


写真は本文に関係なく、先日PEPPYでUVタンクトップと一緒に購入した赤いチェックのカラーです。
UVタンクトップ同様、こちらも¥1000でした。
赤い色はティナにもエルモにも似合います。
[2007/06/07/Thu] | 未分類 | page top
犬連れ登山(5月編)
3週連続でくじゅうへ出かけた様子をドーンとUPしました。

左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。
今回はアルバム形式です。

テーブルの下にもぐりこむロン


写真はテーブル(こたつ)の下にもぐりこんでるロン
山へ出かけない週末は退屈そう・・・・
[2007/06/02/Sat] | 山歩き | page top
似合わない犬
昨日に続き、犬関連のお買い物メモです

PEPPYのアウトレットバーゲンで注文した品が届きました。

ジャーン!これです。
ヤー&ヤーUVカットマリンタンク

水色のタンクトップシャツを着るロン



タンクトップシャツの後ろ姿



に、、、似合いません!
こんなに犬服の似合わないイヌなんて・(T_T)

綺麗な水色なんですが、、、(似合わないのは)立耳のせいでしょうか?モサモサの自慢のタテガミが襟巻き状態です。

ま、見た目はアレですが、、、素材は伸縮性のある布地で着せやすいです。
山歩きの時の耐熱対策としてUV機能のあるシャツが欲しいと思っていたので、お試しシャツとしてはお買い得品です。

全体的にピッタリ感のあるサイズでしたが、昨年好評だった(?)マルガリータにすれば、ちょうどいいサイズになりそうです。


お友達のたまちゃん『ばにぴん日誌』も同じシャツを購入されたようなので(チェックするポイントは同じなんだね)近いうちにかわいいクーちゃんのタンクトップ姿がUPされることでしょう。

夏用のUVコートとしては、ブラックカンパニーのクールコートが遮熱効果が高そうですが、お値段もお高めで手がでないままです。


水色のシャツを着るエルモ


エルモの方が似合うかも~
[2007/06/01/Fri] | 犬グッズ色々 | page top
| ホーム |