ツーショット
庭の芝生に並ぶロンとティナ



なんだけど、

微妙な距離感・・・・^^;
[2007/08/29/Wed] | 犬との日々 | page top
笑う犬
庭に立つロン、笑ってるような顔


ロン・11才
本日も、ご機嫌な模様
[2007/08/28/Tue] | ロン | page top
走る犬
庭を走るティナ



庭を走るティナ



アイリッシュセターの特徴 : 無駄に元気!
[2007/08/27/Mon] | ティナ | page top
盲導犬ふれあいコンサート
別府市で行われた、「第5回 盲導犬とのふれあい ヴァイオリン演奏&オカリナの調べ」コンサートを見学してきました。

盲導犬・ラムちゃん


お仕事中はユーザーさんの足元で静かにダウンしてます。
続きを読む
[2007/08/26/Sun] | 未分類 | page top
ネバ×2
朝から自家製なめたけ作り(←ぷちマイブーム)
塩分控えめを心がけ、今回はお酢を大さじ2杯加えてみる(酸味は残らず、前回よりあっさり風)

昼食は、冷蔵庫で冷やしたなめたけをソーメンにトッピング。
オクラ&自家製なめたけで、ねばねばソーメン。

なめたけをトッピングしたソウメン

おつゆは、ぶっかけで豪快に食す。


以下、本文とは関係なく、本日の「なすがまま子ちゃん」
続きを読む
[2007/08/25/Sat] | 未分類 | page top
なめたけ
黒犬と虫をこよなく愛する友人のブログ「でかくろさんぽ」で見た自家製なめたけが実に美味しそうだったので、レシピを求めるとこちらを紹介してくれた。

で、早速作ってみました。

手作りなめたけ


ちょっとお醤油が多すぎたみたい(もしくは、エノキが少なかった)で、少々濃い目の味に仕上がったけど、友人の「鷹のツメ」を忘れるな!の一言は忠実に守った為、大人味でロンPには好評でした。

お砂糖の加減や鷹のツメなしで、お子さま向け甘口風にも出来そう。

濃い口に仕上がったので、ネットで検索かけてみるとこちらCOOKPAD クックパッドを発見。
お醤油、みりん、砂糖の比率は各家庭で微妙です。

覚書メモ
・水は入れない!エノキの水分だけで十分。
・火は弱火。
・鷹のツメを忘れるな!
[2007/08/24/Fri] | 未分類 | page top
敗者
黒ラブのエルモ

子豚争奪戦に負けた犬
弱っちぃオーラが敗因?



テーブルの下にもぐるロン

遠雷が怖くて、テーブルの下(イスの下)にもぐりこむロン
狭い場所が落ち着きます。
[2007/08/20/Mon] | 犬との日々 | page top
赤毛のティナ
子豚のぬいぐるみをくわえるティナ



ぬいぐるみを取られまいと前足で押さえるティナ



頭の毛が総立ちのティナ



人はその犬を極悪犬と呼ぶ・・・・
[2007/08/19/Sun] | ティナ | page top
冷汁
この暑さのせいか、数日前から無性に冷汁が食べたくなった。
ということで、本日の昼食は「冷汁」

干物を熱々のうちにほぐしたり、味噌焼いたりと、意外と手間がかかる。
ただの冷えた味噌汁ぶっかけ丼にあらず・・・

宮崎県の郷土料理、冷汁


以下、材料と覚書。
続きを読む
[2007/08/18/Sat] | 未分類 | page top
洗い上がり
タオルケットに包まれるロン



眠くて船をこぐロン


タオルケットの洗い上がりをチェックするイヌ

ダウニーの香りは気に入ったらしい。

不覚にも、舟をこぐ、、、
[2007/08/17/Fri] | ロン | page top
寝姿
我が家では、こういう姿を「お縄ちょうだい」という。



四肢を投げ出して寝るエルモ

[2007/08/16/Thu] | エルモ | page top
コストコで美味しかった物
自分のための覚書

厚切りポテトチップス


オリーブオイルポテトチップス

厚切りで美味しい
ガリガリと煎餅ちっくな食感
[2007/08/15/Wed] | 未分類 | page top
ブルーな気持ち
■ショックその1
昨日のブログを一部訂正。
コストコでダイソンを格安でGETしたと思ってたのですが、どうやら私の勘違いのようで、価格comの底値との差額はさほどないみたい、、、ちっ。
だって、ダイソンのモデルって数種類あって見た目にてるしぃ(←言い訳・苦笑)
でも、いいんです。購入のきっかけになれば何でも!それに、強力すぎるパワーは本物だしね。
強力すぎて、ヘッド部が床に張り付くのですが、ダイソンユーザーさん、教えて!こんなもんなのでしょうか?
手元にガス抜き(空気抜き)のようなスイッチを本日発見。これ押すと多少のパワーが落ちるみたいです。
今日は、テーブル下に敷いていたラグにダイソンを試してみたのですが、軽くラグの色が変わりました(どんだけ汚れてたんだ)


■ショックその2
昨日購入したダウニーを試すべく、朝からガンガン洗濯
大物のタオルケットも洗って干してたら、午後から夕立。
パソコン部屋も、和室も家中あちこちの窓を全開にしてたので、戸締りしてるうちにタオルケットずぶ濡れ(T_T)
はぁ~ぁ。


■ショックな犬編(苦手の雷!)
ロンは、雷が怖くて小さな小さなサイドテーブルの下に潜り込んだまま。
これって写真ではわからないかもしれないけど、恐ろしく小さいテーブルなんですよ。

小さなテーブルの下にかくれるロン


小さなテーブルの下に隠れるロン


今日は初めてロンにレスキューレメディを与えてみました。
以前から購入していたのですが、とっさの時には忘れていて今回、初めて使用。なにせ初めての投与で即効性があるものじゃないだろうから、劇的変化はなかったです。今後も機会があれば試してみます。

以上、本日のブルーな気分の飼い主と犬でした。

写真は、コストコ購入の一品
シュリンプサラダ
結構なボリュームで野菜もたっぷり入ってました。美味しかったです(ビールのつまみに消えました)

シュリンプサラダ



そして、ドッグベッドはエルモ以外にも好評で誰かがいつもくつろいでます。

ドッグベッドで寝てるティナ。頭がベッドから落ちてる、、


てな子さん、、、頭が落ちてるけど、そーゆーコトは気にしないイヌです(^^;)


[2007/08/13/Mon] | 未分類 | page top
ダイソン♪
犬たちの抜け毛と格闘する日々の中、「いつかはダイソン・・・・」と思い続け、ついに入手しましたよ~
価格調査をするうちに、コストコが一番安い!という結果に至り、隣県の福岡まで遠征。
掃除機買うためだけに、コストコ入会するのか?高速代は?と少々アホらしくも感じましたが、価格comで見た底値よりもさらに安くてその差額だけで入会金と高速代の元を十分取ることが出来ました(やった!)

で、肝心の掃除機ですがコレです。

赤いダイソンの掃除機


コストコに置いてあったのは、この赤い機種1種のみだったのですが、噂通りの吸引力。
タイルカーペットが吸い付いたまま持ち上がります(苦笑)
強い吸引力はありがたいのですが、これにはちょっと困ります。
片足でカーペットを押さえつつ、グウィーン・・・使い方のコツがつかめるまで仕方ないか。
とにかく、吸います!!犬×3頭分の抜け毛をグングン吸引してもらいましょー。

↑試運転したので、ゴミがすでに入ってます。きちゃない画像でスミマセン。
懸念した本体重量もさほどなく、手持ちの国産サイクロン掃除機と同じ位です。


初コストコでのお買い物。
ドッグペット

以前、丸型タイプを通販で購入していたのですが、誰かがお漏らししてダメにしちゃったので再購入。
通販で購入したよりもかなり安かった(二つ買えばよかったかなぁ)

ドッグベッドでフセをするエルモ


実物の色は写真よりも、落ち着いた赤で黒ラブに映える色合いです。
お漏らし犯人もお気に入りのよう・・・・笑


他の戦利品としては、ダウニー(柔軟剤)、コーンブレッド、アーム&ハンマーのベーキングソーダー(重曹)などは定番のようなので、押さえました(^^)V

コストコ先輩の皆様。
こんなモノがお勧めという品があれば、是非ご教授くださいませ。

[2007/08/12/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
雷が苦手です
ロンは雷が苦手(花火や爆竹の音もダメです)

今日の夕方も夏らしくゴロゴロと鳴りだしました。

ドッカーン!ピカッゴロッ!と盛大な雷よりも、人には聞こえない程度の遠雷のかすかな音の方がロンは怖いようです。

私にはもう聞こえなくなった遠雷も、ロンには聞こえるようで部屋の隅に隠れてます。

ロン的には、隠れる場所は、狭ければ狭いほどいいらしい(苦笑)

雷が怖くて隠れるロン



狭い部屋の角に隠れてます



隠れる場所は狭いほどいいらしい

[2007/08/09/Thu] | ロン | page top
よい子の土産
本日は所用でオデカケ。

よい子への土産はリサイクルショップにて、ぬいぐるみ2点
エルモのお気に入りのミッフィが天寿を全うしたので、新しいオトモダチ。

エルモは、一人遊びをしない。
飼い主にかまってほしい時だけにオモチャを持ってきて「遊べ~」と言う(苦笑)
ぬいぐるみ類への扱いも丁寧で、穴を開けたり内臓(綿)を出したりはしない。
対照的に、破壊的に遊ぶのは赤毛のティナ。
ミッフィもティナによるウサギ狩りが原因で、最後は内臓破裂でお亡くなりに(T_T)
(何度か私が縫合手術をしたのだけど・・・・)

そんなワケで、綿系が大好きなティナがいるので、我が家ではぬいぐるみは家人が監視できる間だけの特別なオモチャです。


ぬいぐるみとエルモ



アンパンマンをかじるエルモ

プーさん\105
アンパンマン\84
アンパンマンは頭部のみのボール状、室内でキャッチさせて遊ぶには丁度良いサイズです。


[2007/08/04/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
被害なく
昨夜は、やたらと早寝してしまい、爆睡の間に台風は過ぎ去ってました。
緊張感のない一家です。

とりあえず、無事の報告。
皆様のお宅はいかがでしょうか?

写真は本文と関係なく、久しぶりにガン見のティナです。


カメラをガン見する赤毛のティナ

[2007/08/03/Fri] | 未分類 | page top
台風の夜
ランタンを目の前にしてフセ姿のロン


台風の予想進路はロンエル地方@大分県の真上を通過しそうです。
一応、停電に備えてランタンも準備しました。

庭のオリーブの木が大きくしなって揺れてます。
[2007/08/02/Thu] | 未分類 | page top
跳ねウサギ
台風5号、アジア名はUSAGI(ウサギ)だそうです。
ピョンピョン♪
可愛いですね、、、

などと、のんきな場合ではありません、、、
ロンエル地方@大分県、すっぽり進路予想圏内です(困)

台風前夜か?風があり、涼しい夜です。
さてさて、こんな夜は早めに就寝しますか

あぁ、、、(虚脱感)



我が家の跳ねウサギさんがベッドを占領してました。

もし、もーーーし。てな子さん、、
私はドコに寝たらいいのですか?


ベッドの真ん中で寝るティナ


飼い主のベッドで大股開きなティナ

[2007/08/01/Wed] | ティナ | page top
| ホーム |