のぞくイヌ
ロールスクリーンの隙間から顔だけ出してこちらを覗くロン


チラッ・・・・



過去にはこんな覗き事件も・・・・



以下、本文とは関係なくローカルねた
最近、新聞で見た大分県における盲導犬、犬関連の記事
続きを読む
[2008/01/31/Thu] | ロン | page top
こんな感じのエルモ
丸い眼でカメラを見上げるエルモ


過度の運動や階段などは控えているエルモですが、元気な様子の写真を、、、と思ってみても普段の生活でもスローなラブラドール。
普通、犬っていうのは「三度の飯より散歩好き♪」ていうのが定番だと思うのですが、ソファでダラダラ~がなによりも好きな、そんなラブラドールです(;^_^A


犬用ベッドに横になるロン


ロンも元気です。来月には12歳です。
[2008/01/29/Tue] | エルモ | page top
100均、水切りワイパー
ハーフケットにくるまるエルモ


エルモが、椎間板ヘルニア(疑)で動物病院を受診してから1週間経過しました。
5日分の内服薬がなくなる前に、(ご飯の)要求吠えも、おかえりなさいの歓迎吠えも復活してました。
一時は、10才にして、ようやく無駄吠えがなくなったかと思われましたが、体調回復と共に大きな声も出るようになったみたい。まぁ、しょんぼりしてるよりはいいんだけど、、、
いや、元気になったのだ。喜ぼう。
階段やソファなどの段差は相変わらず禁止にしてますが(ソファは気付かない間に登ってることがある(^^;)このまま疑いだった、、、のままでおさまってほしいものです。
背中(腰)の痛みで再受診する必要はなさそうなので、ひとまず安心です。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
写真は本日のエルモ。




100均の水切りワイパー

黄色がV7スーパーブラシ、白が100均の水切りワイパー

これ、100均のダイソーで購入した水切りワイパーです。
窓ガラスの結露や車窓などの水滴を切るのに使われるアレです。
犬友みなみさんのブログボルゾイ暮らしペタレ新聞2008で見かけたのですが、買い物ついでに100均に立ち寄ったら同じ物があったので、試しに購入してみました。


以前、ドイツ製V7パワーブラシというのを購入して、現在も重宝してるのですが、この100円の水切りワイパー、V7並みにカーペットやフリースなどの布地に付いた抜け毛をかき取ってくれます。

100円以上の働きをするニクいヤツ。これ、犬飼いさんにはお勧めですよ~



[2008/01/26/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
続・捕獲
ダンボール箱に入れられ、困った顔のロン


ネタ用に捕まったロンです(もちろん、こんな仕打ちをするのはワタシです)

このダンボール、以前コストコで買い物した時にレジ袋替わりにもらった物ですが、ロンPがサイドテーブル替わりに愛用していて(↑の箱をひっくり反して使う)なかなか捨てられません。

軽くて丈夫!と、ロンP絶賛です。


箱入り娘エルモバージョンはこちらです

[2008/01/25/Fri] | ロン | page top
捕獲
冷蔵庫の前でつかまるティナ


ワイヤーネットで囲まれるティナ



冷蔵庫の前で、ウロウロしていたところを捕まった赤毛ちゃん
(てな子にこんな仕打ちをするのは、もちろんロンPです)

これ、100均のワイヤーネットなんですが、我が家では5枚を結束バンドで繋げてます。
簡易的な犬防止柵として利用したり、ファンヒーターのガードとして使ったり、とっても便利です。
[2008/01/24/Thu] | ティナ | page top
アースリスージ
サプリメント


アースリスージ
犬用、関節系サプリメント

注文していたサプリが届きました。しばらく与えて様子をみようと思います。


[2008/01/23/Wed] | 犬の医療 | page top
悩みどころ・・・・
鶴見岳一気登山の案内パンフ


毎年、別府市で行われる「べっぷ鶴見岳一気登山」の案内書が届きました。
海抜0mのビーチからスタートして鶴見岳(1375m)山頂を目指すなかなか面白い大会で、毎年県外からも多くの参加者がある人気のイベントです。

過去2度ほど出場の申し込みをしていたのですが、2度とも当日にロンPのヤボ用で参加を断念した経緯があります。
事前申し込みが必要な大会なので、今年はどうしたもんかと悩み中。
当日キャンセルは参加費が戻ってこないしなぁ、、とケチなことを考える(苦笑)


さて、本日のエルモですが、、、
今日は朝からまったく痛がらず調子いいと思ってましたが、夕方ロンPが帰宅するとシッポをブンブン振ってお出迎え。
具合が悪い時は、お迎えもなしだったので、よほど調子がいいんだ!と安心して「今日はすごく調子いいみたいね」と二人で話していた矢先に、キャン、キャンと痛がる。

どうやら、シッポを振りすぎ(全身クネクネ、喜んではしゃぎすぎ)で、背中(腰)に痛みが走ったみたい。
本人もきっと加減がわからないのだろう、、、

この様子だと、犬のテンションを上げすぎないように「ただいま」や「ヨシヨシ」のサインもトーンダウンで行わないとかなぁー

※本館HP、山歩きのページに昨年10月に登った星生山と坊ガツルまでの山歩きのページをスライドショーとして追加。
左サイドバーのRon's Pageより、お立ち寄りください。

※1/19の日記に、診療費を追記しました(興味のある方は当日日記の「続きを読む」をクリックください)
[2008/01/21/Mon] | 山歩き | page top
安静の一日
終日、雨の大分県でした。
エルモの安静のためにも出不精になる雨の一日は休養をとるためにはよかったのかもしれない。

そんなダラダラ過ごす休日のお昼は、あるものですませる手抜きランチ
年末にコストコで購入していたクラムチャウダーの缶詰をオープン♪

大きなクラムチャウダーの缶詰


ペンネにたっぷりのクラムチャウダー


コストコのフードコートで食べて美味しかったので購入しました。それにしてもあまりに大きな缶詰なので、開封するのに勇気がいりましたが開けてしまえばこっちのモンです(どっち?)
明日の朝も食べなきゃいけないほどの量ですが、とりあえずペンネと一緒にいただきました。
缶詰のままでは、少し塩味がきついので牛乳を足してみました。
具も結構ゴロゴロ入ってます。

ロンPの膝に膝枕のエルモ

安静が必要なエルモは、プレステで遊ぶロンPの膝枕でお姫様状態です。
このダウンひざ掛け、非常に軽くて保温力があって重宝してます。元は私のひざ掛けとして購入したんですが、すごく軽いので犬の負担にもならなくていいんです。
それに、生地がツルツルなので、抜け毛もパッと払うとサラサラ落ちてコロコロの必要がない。
追加購入しようと思って購入先のサイトを見たら、すでに完売でした。

コントローラを持つ手元がなぜか縦向き

どーでもいいけど、なぜにコントローラが縦向きになるのでしょう?時々、体も傾けてよけてます(笑)
↑私、テレビゲームの類を全くしないので、ちんぷんかんぷん。

エルモへのお見舞いメールや、BBSへの書き込み。ありがとうございます。
症状が軽いうちに、シッカリなおして予防に力を入れたいと思っております。

※本館サイトの山歩きのページ。ひっそりUP。
左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください。
[2008/01/20/Sun] | エルモ | page top
犬の椎間板ヘルニア
犬ベッドで寝るエルモの顔のアップ



エルモの不調が続いていたので、動物病院受診。
私は、仕事だった為にロンPに行ってもらいました。

不調だった症状は以下。

・就寝時や横になってくつろいでいる時、前触れなく突然にキャンキャンと鳴き痛がる。
(足や体など触ってみても、その時は痛がらない。外見上、腫れや傷など見当たらない)

・階段が登れない。階段の途中で座り込んで腰を降ろしてしまう。

・散歩中うなだれている(しかし、散歩は元々好きな方ではない)

・家人が帰宅すると、喜んで吠えて部屋の入り口で待機して待っていたのに、それがなくなった。

・朝夕の食事前には、催促吠えをしていたのにまったく吠えない(が、食欲はある)

・全体的にとにかく、元気がない。



症状が現れたのは、1/14のティナの誕生日の日で、それ以降毎晩のように痛がるようになった。
痛みは、ほんの数秒だけどキャンキャンと鳴いて痛がる姿は見ていられない(T_T)
最初は、寝違えたか、あるいは足がしびれたのかな?と思っていたが、毎晩続くようになったので、これは普通じゃないなと、、、


診察の結果は、椎間板ヘルニアの疑い

レントゲンにも異常所見はなく、あくまでも疑いの範ちゅうらしい。
診察台の上では、首を上げ、あたりを落ち着きなくキョロキョロ見渡したり、シッポをブンブン振っていたエルモ。(家とは違い、むちゃ元気な様子)
担当獣医さん曰く、椎間板ヘルニアだと首が上がらなくなったり、シッポも痛みで振らなくなったりの症状があるとのこと。
そして、レントゲンの説明を聞く間、ロンPと分離されたエルモは、別室で看護師さんがみていてくれてたのだが「え~、私だけココにいるの?」と文句タラタラで吠えまくりだったとか(ロンP、久しぶりにエルモが吠えるのを聞いた!と言ってました)

最近の自宅でのションボリさはなく、病院ではえらく元気に振舞っていたのでロンPも「本当に痛がるんですよ」と訴えたらしいが、いまいち真意が伝わってないんじゃないかと、私も不安ですが、症状的にはごく軽い部類で痛み止めの注射を一本打たれ、内服薬を5日分処方していただきました。
数日様子をみて症状がなくなれば、無罪放免らしいです。

用心のために階段とソファへの上り下りは禁止にしようと思ってます。

写真は、ソファ禁止になり犬ベッドでさらに保温のためにハーフケットをかぶせられた、妙に病人ちっくなエルモです。

※医療費を追記しました(以下クリックください)
続きを読む
[2008/01/19/Sat] | 犬の医療 | page top
元気なし子
メッシュケイジで寝るエルモ




膝かけダウンを着て寝るエルモ



今週、ずっと元気なしなしのエルモです。

普段は膝の上にダッコされたり(←一応大型犬種とされてるラブラドールですが、乗るのです・苦笑)ソファで一緒にゴロンとなったり、、と家人とくっついている事を非常に好む犬なのですが、こんな感じでケイジでうつろです(自らケイジに入りたがる)


この10年間、電波時計よりも正確な時間で朝と夕方の『ご飯』の時間には催促吠えをしていたのに、今週に入ってその要求吠えがピタッとなくなりました。

これって、ラブラドールとして、どうなのでしょう?

すごく心配なのですが・・・・
[2008/01/18/Fri] | エルモ | page top
ティナ6歳になりました!
ティナ、6歳の誕生日です。

今年は、初詣にまだ行ってなかったので誕生日のお祝いと3WAN’Sの健康を祈願するために赤毛連れで宇佐神宮までオデカケ。

赤い鳥居の参道

赤い鳥居をくぐって行きます


境内を歩くロンPとティナ



本殿へ向かう

奥に見える大きな木が御神木らしい・・・・


ご神木を触るティナ

御神木に触れると、健康成就だって。ティナもお願いしてきました。


宇佐神宮、本殿


本殿全景。朱色が綺麗です。


小さな花の飾りを耳につけたティナの横顔

誕生日記念ショット。
飼い主の願い:落ち着き



■昨日の日記、追記
昨夜、急に体調不良だったエルモ
就寝時も、少し落ち着かない様子でしたが、一晩ぐっすり寝て朝からいつも通り元気復活です。よかった~
[2008/01/14/Mon] | ティナ | page top
犬服・ユニクロ
ユニクロの子供用シャツを着たティナ


Iセター関連のブログをネットサーフィンしていて、偶然見かけた犬服ネタ
ユニクロの子供用タートルネックシャツ(サイズは140)がIセターにピッタリだとか、、、
運転免許の更新のついでにユニクロに立ち寄って早速GET

ストレッチ素材のシャツで犬にも着せやすいです。

ほぉ~ら、足の長いセターにピッタリ!

犬用のTシャツの値段と比べたらリーズナブルな¥790

Iセターは胸が深い分、多少背中部分にギャザーが寄りますが、縞々ボーダー柄のせいかあまり気にならない程度です。
↑写真では、袖を4センチ程度折り曲げてます。

ソファで丸くなるエルモ


ティナにだけお土産の洋服があったのをスネた訳ではないでしょうが、夕食後しばらくしてエルモの様子がおかしくなりました。
横になる体勢を何度も変え、居心地悪そうに横になったり、立ち上がったり、、、、
普段は、ロンPや私によりかかったり、くっついていたがるのに、それでも落ち着かない様子で部屋の隅に丸くなってみたり、、、

食後に、水をガブ飲みする傾向があるので胃捻転でも起こしかけてるのかと心配になりました。

しばらくして、案の定フードをも吐き戻してしまい少し落ち着いた様子。

元気がありません。
[2008/01/13/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
続・鶏ハム
鶏ハムサンド


パンでもイケます。

予想通りの、思わずニヤニヤ笑っちゃうような旨さです。
[2008/01/11/Fri] | 未分類 | page top
鶏ハム
鶏ハム


主婦にはおなじみの鶏ハム
今更ながら、初挑戦。

レシピはCOOK PADで検索(鶏ハムレシピたくさん出てきます)
お肉をそのまま茹でる方法と、ラップにつつんで茹でる方法があるらしいのですが、私は『ラップでドボン♪』方式でやってみました。
パサつき感もなく、真ん中の方までシットリ仕上がって初めてにしては美味しく出来ました(^^)V
お肉のふちに付いてる黒い粒々は、あらびき黒胡椒。大人向けには粗びき胡椒があったほうが味が締まっていいように思えます。

お皿中央は、コストコで購入のマッシュポテト。
仕上げに入れたゆで卵が半熟だったので、黄色く仕上がってしまったけど、このマッシュポテトも美味しい。
昨日は、これでサケとほうれん草のポテトグラタンを作ったんだけど、ポテトの食感がよかったです。
ホワイトソースは、久しぶりに手作りして少々固めでした(;^_^A

コストコのマッシュポテト、まだまだ大量にあるので、どなたかよいレシピありましたらご教授お願いします。

鶏肉ジャーキー


鶏ハムのついでに作った、犬用鶏肉ジャーキー
ムネ肉茹でて、適当に裂いてトースターでこんがり。少々焼きすぎですね。
[2008/01/09/Wed] | 未分類 | page top
男の背中
赤い犬ベッドに寝そべるロンの後ろ姿


ロンは後ろ姿も、なかなかの男前なのです(←親バカ)


カメラを見上げるロン


あっ、ロン、、、気にしなくていいからねっ
そのまま、そのまま、、、

いやぁ~、そのチョンとそろえた前足。かわいーっすね。


前足をそろえてるロン


これ、これ、、、、

カメラを気にするロン


ごめん、ごめん。しつこすぎた?
[2008/01/07/Mon] | ロン | page top
組み合わせ
ソファで一緒に寝る、ロンとティナ


珍しくツーショットな2頭
[2008/01/05/Sat] | 犬との日々 | page top
骨を食う。
骨のオヤツを前足で持ってかじるエルモ


元旦に棒ガム(牛皮ネジネジガム)を上アゴにひっかけてしまって難儀したエルモ。
怖くてもう、棒ガムは与えられそうもないので替わりに、牛アバラ骨。

目がイッちゃってますけど、エルモがうれしそうでなにより・・・・・
[2008/01/04/Fri] | エルモ | page top
コストコ(ラザニア)
コストコのラザニアパッケージ



コストコのミートラザニア


<コストコの覚書>

お昼はコストコで購入していた冷凍ラザニアを食べました(実にお正月らしくないメニュー・笑)

レンジで半解凍して、トースターで焼き上げました。
ミートソース系はロンPが好物なのですが、案の定「旨い旨い」と好評。
次の機会があったらシーフード味を買ってみよう。

[2008/01/03/Thu] | 未分類 | page top
犬座布団
エルモの横顔


部屋の隅に置いた犬座布団(しまむらで購入)
くつろいでいたら


ドーーーン!

赤毛乱入


犬座布団をティナに横取りされるエルモ


エルモ、がんばれ!
(猫背になってるゾ)
[2008/01/02/Wed] | 犬との日々 | page top
謹賀新年、元旦からひと騒ぎ
正月飾りを首にかけるロン


ロン、エルモ、ティナの3ショット



あけましておめでとうございます。
今年も、単なる飼い主の覚書ブログですがよろしくお願いします。


ロンPが大晦日の夜から風邪で寝付いてしまい、恒例の深夜の二年詣りには行けず、珍しく紅白などをチラチラと見ながら年を越しました。

そして、元旦そうそうエルモが棒ガム(牛皮ガム)を上顎に詰まらせて大騒ぎでした(T_T)
突然、ゲホゲホと苦しみだし、吐きたいのに吐けないような仕草。
一瞬「胃捻転?」かと思いましたが、腹部胸部には外見上異常がなく、前足で口元を掻く仕草と頭を床に押し付け、もがいてます。

口をあけて見ても何もなく、それでも必死に口を掻きゲボゲボと苦しんでいる。
昨年、ロンがシリカゲルを誤飲したばかりなので、またもや何かの誤飲か?

異物がノドに引っかかってるのかと思い、とにかく吐かせてあげねばと、、オキシドールを飲ませるか躊躇しつつ、もう一度、口をこじ開けると、なんと、上顎に棒ガムが真横になって引っかかってます。
長さで言うと、5センチほどでしょうか。
上顎のアーチ状のくぼみにスッポリと真横に収まってるのです。

私が口をこじあけ、羽交い絞めにして、ロンPが指をつっこんでつまみ出してくれました。
(知らない人がみると、まさに動物虐待のような有様です・苦笑)


元々、エルモは食べ物をあまり噛まずに丸呑みするタイプなのですが、まさか棒ガムまであんな長いまま飲み込むとは思ってもみませんでした。
以前はグリニーズガムも与えていた頃があったのですが、やはりあまり噛まずに飲み込むので、怖くて棒ガムを再び与えるようになっていたのですが、この分だとまた同じ事故があるかもしれないので、エルモには棒ガムも与えられません。

そんなワケで、お正月から一騒ぎあったロンエル家です。

オキシドールはロンの誤飲事故のあとすぐに購入してたのですが、今回は使わずに済みました。
若い頃のいたずらも大変ですが、シニア犬になるとまた予想もつかない行動もあるやもしれません。今年は「観察注意!」の一年かなぁ~

まぁ、大事に至らなくよかったです。

異物誤飲による吐き戻しの方法などについては、覚書きとして以下にまとめてますので、興味のある方はどうぞ。
犬の誤飲事故(対処方法)
[2008/01/01/Tue] | 犬との日々 | page top
| ホーム |