ゲンコツな女
エルモのおもちゃを取り上げて満足そうなティナ


エルモが遊んでいたオモチャを強奪(こぶを作ったタオルとイグアナちゃん)
その奪い方も、前足で「ボカッ」とエルモを殴り、力技で奪い取るという
なんとも、ゲンコツな女なのです・・・・
[2008/02/27/Wed] | ティナ | page top
座椅子
座椅子に座るロン


座椅子の上で首を少しかしげるロン



その場所を
完璧に奪われてるカンジ・・・・



[2008/02/25/Mon] | ロン | page top
んーーーっ。
横になって後ろ足で耳をかくロン


「んーーーーっ」て言うよね?
[2008/02/24/Sun] | ロン | page top
ごく普通の日。
バリケンの中のロン


いつもの出勤時。
つまらなさそうに見送る(全然見送るそぶりもない・笑)ロン。
バリケンの中からチラ見するだけ、、、、

休日、同じ様に出掛ける準備をしてると、「わーい、わーい、、オデカケ。オデカケ」と自分も一緒だという気満々な笑顔。

イヌって、どーして飼い主の平日と休日がわかるんだろ?


コストコ犬ベッドで眠るロン


犬が3頭もいるというのに、被写体の確率はロンが圧倒的に多い。
なぜだろう、、、、苦笑。

ロンの寝顔、前足をそろえて折りたたんでいる。


折りたたんだ前足が可愛くてパチリ。
ちょっと、後ろに倒れた立耳に気付いた方は、かなりのロン通です。
[2008/02/22/Fri] | ロン | page top
ロンとティナの微妙な関係。
ソファでお尻をくっつけて並んで寝るロンとティナ


最近、ロンがティナに突然キレてガルガル攻撃をしたことが続けて起った。
ティナが遊びをしかけた訳でも、なんでもなく、2頭が接近した際、いきなりロンがしかける。

原因はあるのだろうけど、同じ部屋にいたロンPも私も食事をしていたり、テレビを見ていたりと別の事に集中していた時なので、原因に気付かなかった。

一度は、ティナがロンの顔のそばであくびをしている直後に起こったように思う。
推測するに、ロンの片方の見えない方の視野(左目失明)にティナが突然進入して予測しない動きをしたとか、接触の仕方をしたんじゃないかと思う。

ロンの態度で不思議なのは、エルモには全くそんな(ガルったり)怒ったり、威圧的な態度を示すことはない事。
昔、エルモが近所の犬に襲われて背中を噛まれたことがあった。
エルモの背中を噛んだまま、離さない犬に私はパニックになり(相手の飼い主も同じくあせるばかり)そんな時、ロンが間に入り猛烈な勢いで逆襲した。
売られたケンカは、きっちり買う男なのだ。

ティナが調子に乗って、エルモを攻めているとロンが間に割って入りティナに一喝する。

弱っちい妹を守る頼れる兄貴、、、のようにも見えるが、どうも私にはティナの行動の『何か』が、ロンのイライラアンテナに触れてるんじゃないか、と思えてならない。

エルモには寛大で、ティナにはちょっと厳しいロン。
でも、ロンなりの理由や線引きがあるのだろう。

12才。犬的には、もうすっかり爺さん年齢だけど我が家の群れの中では、まだまだリーダー犬のロン。
本日は、ロンとティナの微妙な関係のオハナシでした。

写真は、仲良く(?)ソファでくつろぐ2頭。


舌を出したままのティナの寝顔


そして、テナちんは、、、、
繊細な兄貴のキモチも、飼い主の憂鬱も感じないまま、舌を出して寝ています。






[2008/02/21/Thu] | 犬との日々 | page top
赤毛のマイルール
羽毛布団の上で横になるティナ


赤毛のティナ、6才。マイルールで生きるオンナ。

このイヌ、寝てるところを起こすと、非常に目つき悪いです。
まるで(飼い主の)私が非常識なコトしてるかの様な非難的かつ冷めた目でにらまれます。


でも、テナちん。
あなたの寝てるところ、、、
それ、私のベッド(布団)ですからねっ

あぁーたの方がよっぽど世間のルール的にはヒジョーシキなんですよ。

よい子はハウスで寝てください。
[2008/02/20/Wed] | ティナ | page top
犬本
犬と私の10の約束


ロンPは、時々こういう犬系の本を買ってきます。

犬と私の10の約束公式サイト

予告編でもう・・・・(T_T)
[2008/02/17/Sun] | 未分類 | page top
バレンタインの女豹
エルモとティナからプレゼントのバレンタインチョコ(苺味)


バレンタインですね
殿方の皆様は、どきどきウキウキの一日だったのでしょうか?

そんなワケで、我が家の女子たちからロンPへの貢物です

ティナからは、赤毛のキャラにピッタリの女豹ショコラ、、、一体どんな味か?
甘えん坊のエルモからは、無難にイチゴが主張してるらしきパッケージの板チョコ(ロッテ)です。


[2008/02/14/Thu] | 犬との日々 | page top
やっぱり猫が好き
てぬぐいを頭にかぶせられたティナ


最近、発泡酒のCMでたまーに「やっぱり猫が好き」の3姉妹出演のCMを見かけることがあるのだけど、恩田姉妹、いいねぇ~。
発売元のサッポロビールのHPをのぞいたら、予想通りありました!

サッポロビールCMライブラリー
私は「かりあげ編」がお気に入り。

料理をしてる小林聡子サンを見てると、映画「かもめ食堂」を思い出します。
お友達のたまちゃんのブログ「ばにぴん日誌」でも、最近ちょっと話題になっていた「かもめ食堂」
ゆるゆるな感じでよかったです。
小林聡子サンといえば、これまた数年前だけどドラマ「すいか」ていうのも好きで見てました。
面白かったんだけどなぁ、、知ってる人、少ないんですよね、、、、


写真は、本文と関係なく本日のてな子です
手ぬぐい犬です
[2008/02/13/Wed] | 未分類 | page top
オヤツの話。
チェック柄の犬座布団に座るエルモ


我が家、犬たちへのオヤツ頻度はきわめて少ない。
「ハウス」のコマンドで、ティナがバリケンに入った時にご褒美として、小さなクッキーを与える(クッキーなしでも、コマンドは効くが、なんとなく幼犬の頃の名残でやってしまう)

ロンは胃散過多な犬で、空腹時に胃液を戻しそうになる事があるので、食事までの「つなぎ」として、クッキーを数枚与える。

クッキーは、小型犬でも一口で完食しそうな小さな小さなクッキーなのだけど、それを2~3枚手のひらに乗せて犬たちに与えると、ロンもエルモもペロリと一口で食べてしまう。

手のひらに乗せて、、、というのはとても重要で、(クッキー)指でつまんで与えようものなら、ピラニア犬エルモは飼い主の指ごと持って行ってしまう(苦笑)

ロンもエルモも一口で食べる小さなクッキーだけど、ティナは手のひらに乗った数枚のクッキーを1枚づつ丁寧にゆっくり食べる。
日頃の暴れん坊ぶりからは、うかがい知れないほどの、お上品な食べ方なのです。
そういえば、フードも一粒づつゆっくり噛んで食べてます。エルモは噛まずに丸呑みタイプ(困)

写真は、そんなピラニア犬えりゅも。
体重10キロ台の小さなラブラドールレトリバーです。

[2008/02/10/Sun] | 犬との日々 | page top
今日の散歩
ロンとエルモ。ジャリ道の土手道にて


押し入れにしまいっぱなしだったエルモのダウンベスト(正しくはナイロン綿ベストだ・笑)を引っ張り出して着せました。
首周りのサイズ優先で買ったら、着丈がえらく短かったんだ、、、、と久しぶりに着せてみて思い出す。

ダウンベストを着たエルモ。アゴが白髪で真っ白


アゴもお腹も白髪で真っ白です、、、ちょっと寂しくなります(エルモ・10才)

散歩が嬉しい表情のロンんと、もう帰りたいエルモ


背中や腰の痛みはすっかりなおって元気なエルモですが、相変わらず散歩はそんなに好きじゃないようです。
それに比べ、ロンの散歩好きといったら、、、、12才です。

スヌードをつけて、リードをくわえるティナ


田舎の散歩コースは、草の種ゾーンが多いので、耳長族のテナ子さんはスヌード装着で歩きます。
こうやって、自分のリードをくわえるのはお得意ポーズ。

ジャリ敷きの土手をこちらに向かって走ってくるティナ


車が進入してこない土手コースで『マテ』の練習を時々するのだけど、マテの苦手な赤毛ちゃん。
抑制がきかず、すぐにこちらに走ってきます。
[2008/02/09/Sat] | 犬との日々 | page top
赤毛日記、RSS配信中!
ユニクロ服を着てヘソ天姿のティナ


今時どのブログにもRSS表示がされてるので、流行ものに弱い管理人も今更ながら左サイドバーに表示してみました。
(今まで使い方がわからなかったので非表示にしてました)
サイドバーの一番上です。ちょっと目立ちすぎ?もう少し控えめがいいのか?
で、、、
肝心のRSSリーダーなのですが、沢山ありすぎでどれ使っていいかさっぱり分かりません。

とりあえず、利用してるFC2ブログのRSSリーダーで試してみてます。
皆さん、RSS利用されてますか?

写真は、本文と関係なくユニクロ服でヘソ天の赤毛ちゃんです(すごい格好・笑)




以下、RSSについての覚書

Wikipediaフリー百科事典 RSS
RSS道
[2008/02/08/Fri] | 未分類 | page top
山の本
坊がつる山小屋日記


以前から欲しかった本ですが、ロンPが買ってくれました(ありがと(#^_^#)

我が家がよく歩く、くじゅう連山を題材にしたプロカメラマンの坊がつる滞在日記です。
くじゅうの四季の写真や、イラスト地図もあって山歩きは冬季休暇中ですが、ゆっくり本の中で大好きなくじゅうの山を楽しめます。

山本の雪山ページを開くロン


ロンも早速、雪山のページを熟読中
早く、春になってまた山へ行きたいね!

手作りギョウザ



本文と関係なく、いきなりギョーザですが、、、
会社の休み時間でもやたらとギョーザの話題ばかりなので、なんだか無性に食べたくなり、週末はギョーザ作りましたよ。
我が家、割りと手作りギョーザ頻度が高いのですが、なんとスーパーではギョーザの皮が売り切れてました。
しかたないので、翌日へ持ち越してようやくありついたギョーザちゃん。
皆さん、考えることは同じでメディアによるギョーザ報道→食べたい→しかし冷凍は怖い→ならば手作り、、、、という発想なのか、こんな田舎でさえギョーザ皮が品薄状態。

早く、原因究明されることを祈るばかり、、、、

※プチお知らせ
左サイドバーに、ブログパーツとして小さなスライドショーを設置しました
不定期に写真を替える予定です(今回は、エルモ3才の夏バージョンです)

[2008/02/06/Wed] | 山歩き | page top
ロン12才!



HAPPY BIRTHDAY !


BGM音源は音楽フリー素材 HumanParkさんからお借りしました
[2008/02/03/Sun] | ロン | page top
折りたたみ犬
前後の足をクロスさせて折りたたんで寝るティナ


一応、折りたたみ式のようですが、コンパクトという点では疑問が残ります(;^_^A
(なぜか、手足は突っ張ったままです)



あくびをするティナの横顔


あくびして



寝ぼけた顔のティナ


再び別の世界へとワープします
[2008/02/02/Sat] | ティナ | page top
うたた寝




久しぶりに動画UP
これは、はたしてムービー画像といえるのか?
必死にもちこたえようとするロンのウトウト加減がほほえましい
最後は「寝てないよ」とクールなフリをしてます(苦笑)
[2008/02/01/Fri] | ロン | page top
| ホーム |