別府公園
別府公園正面入り口

先日の動物病院の帰りに、海岸線をドライブがてら別府公園に寄り道してみた。
花と樹木の多い公園でいつも綺麗に整備されている。


黄色いパンジーとティナ

チューリップは季節を終えてしまっていたが、パンジー・ビオラ類がまだ元気に咲いていた。

池のまわりの咲くパンジー

池の廻りに植栽されたパンジー。サクラの季節はチューリップも同時に咲き美しい。


花畑の3頭、それぞれ違う方向を見てる

池があるので、レトリバーさんは要注意!
公園を半周もしないうちに、雨がパラついてきたのでこの日は早々に退散しました。

[2008/04/30/Wed] | 犬との日々 | page top
夏野菜の準備
ゴーヤの苗


昨年は不作だった(台風&コンテナの排水不良)ゴーヤ
今年は、豊作だった時と同じ条件の発泡スチロールに植えてみた。
苗も、1本は奮発して接木苗。
野菜作りの得意なJママさんに教わり、化学肥料からボカシ肥料に切り替えて試してみる。
しかし、ボカシ肥料、、、さすが自然素材。ニオイます。犬たちの好きそうな匂いで、コンテナの土をほじって食べてしまう。
対策として100均のワイヤーネット×4枚で、コの字に固定してみました。これでバッチリなはず・・・・


トマトの苗


プチトマトも植えてみた(コンテナ不足でとりあえず鉢植え・ちょい小さいのが気になる)
こちらの防護策は、同じく100均の朝顔ネット。う~ん、、補強いまいち?

[2008/04/29/Tue] | 未分類 | page top
犬連れ登山・山ご飯編
ラーメンセット一式

昨日の三俣山での「山ご飯」メニューはラーメンでした。
中央のプチプチ緩衝材に卵がつつまれてます。カットした野菜類(ビニール袋に入れる)と一緒にしてると野菜類もクッション替わりになり生卵でも割れずに運べます。


卵入りラーメン

卵ポトーン。


箸でもちあげたラーメン

完成!
具材は、ニラ、もやし、三つ葉、かまぼこ、しめじ。


調理を監視するロン

山ご飯完成までは、いつもこんな風に、ロン調理長が監視をしてます(笑)
三俣山、南峰にて(白い噴煙は硫黄山)
[2008/04/28/Mon] | 山歩き | page top
犬連れ登山(三俣山)
先週に引き続き、今週もくじゅうへ山歩き
<本日のコース>
大曲~すがもり越え~三俣山(南峰・本峰)

大好きな山歩きでご機嫌な山犬ロンと山頂風景

三俣山・南峰のロン


三俣山・本峰標識の前にたつロン


三俣南峰から坊ガツルを見下ろす


三俣山、南峰でランチタイム
眼下に広がる坊ガツル湿原と向かいには大船山
右下に小さく写る赤い屋根は、法華院山荘。


南峰から大船山方面

食後は、しばし昼寝。


狩りモードなロン

昼寝を妨げるロン。熊笹の中に虫でも見つけたのか狩りモード(^^;)
ロンの背後には、硫黄山の噴煙が見えます。
[2008/04/27/Sun] | 山歩き | page top
白内障予防

犬のイラストのエコバッグ



飛行機の操縦席に座る犬のイラスト



白内障予防点眼液


3頭を連れて、フィラリア検査(3頭とも無事ok!)

ロン(12才)の目のチェックをしてもらい、そろそろ白内障予防の目薬を開始したほうがいいとのことで、点眼薬を処方してもらう。
ロンは、既に片眼を緑内障で失明してるので残っている右目を大切にしなければ、、、、
エルモ(10才)の両目もチェックしてもらう。ほんの少し、軽ぅ~く(白内障)兆候あり。
こちらも点眼開始。
ちなみに、エルモの右目には虹彩嚢胞あり(←治療の必要のない症状です)

写真は、動物病院でいただいたエコバッグ
フロントラインの販促グッズみたい、、、かわいい♪


3枚目の写真は、処方してもらった白内障予防点眼液




[2008/04/26/Sat] | 犬の医療 | page top
ハシゴ場ダイジェスト
ロンPの脇に抱えられたロン



観念顔のロン



あまり高いハシゴではない



あともうちょっと、、、、



たどりついてホットするロン



ヤレヤレとした表情



12才にしては、健脚自慢のロンですが
ハシゴ場だけは、物理的にムリです(;^_^A

小脇にダッコされて移動します
[2008/04/25/Fri] | 山歩き | page top
星生崎
星生崎を下る途中の岩場にて

星生崎から下る途中にいつも立ち寄る岩場
ここから見上げる久住山もなかなか格好がいい!
この岩場、どこにあるかというと・・・・

久住分れ非難小屋広場から星生崎を見上げる

下から見るとこんな感じです。
この岩場斜面の途中にある岩場です。眺めサイコー(←高所好き♪)


星生崎岩峰をバックにしたロン

青い空に黒々した岩肌が映えます。
そしてロンには星生崎が似合います。
[2008/04/24/Thu] | 山歩き | page top
犬連れ登山・山ご飯編
池のふちで食事準備中のロンPの手元をのぞくロン

今回も、御池(みいけ)の淵でお昼ご飯にしました。
準備中のロンPの手元が気になってしょうがないロン、岩の上からのぞいてます。



コッヘルの蓋に写るロンの顔

コッヘルの蓋にロンの顔が写ってました(*^^*)



山ご飯、ぞうすい

本日の山ご飯
「ぞうすい」です。
具材は、しめじ、油揚げ、三つ葉、薬味ネギ、卵
卵以外は、小さくカットしたものをジップロックの袋に入れて持参。生卵はプチプチの緩衝材で簡単にグルリと巻き、野菜類の具材と一緒に小さな保冷バッグに入れてます(割れたことはありません)
味付けは、市販の「カニぞうすいの素」です。今回も美味しかった~



すがもり小屋の愛の鐘とロン

下山は、くじゅう分れより北千里を歩き(←ココ、大好き)すがもり経由で登山口まで戻りました。

写真は、すがもり小屋の愛の鐘
[2008/04/21/Mon] | 山歩き | page top
犬連れ登山・星生山
昨日のガスで中止したリベンジにと、出掛けてきました。
本日は快晴!
<本日のコース>
大曲登山口~星生新道~星生山~星生崎~御池~くじゅう分れ~すがもり越え~大曲登山口

H20-115.jpg


昨日とほぼ同じアングルで撮影の大曲駐車場
青空の下、三俣山が見えます。

星生山頂のロン

今年になって初めての山歩き。星生新道の取り付きの急登は正直こたえた(T_T)
そんな飼い主を尻目にロン(12才)は、半年のブランクを感じさせない軽やかさで登っていく。
星生山、山頂。硫黄山の噴煙が勢いよく立ち上る(独特のにおいがします)



星生山の巨石群


いつも緊張する巨石越え。
ロンが岩と岩の間に足をはさまないかと、ココは非常に気を使うポイントだったのだけど、今回(巨岩を)左に回り込む回避路をロンが見つけてくれた。
何度もこのコースを通っていたのに、全然気がつかなかったよ~(巨岩の上をよじ登っていた)



久住山をバックにしたロン。星生崎にて

 
星生崎の上より久住山方面
天気がよかったので、久住山の南側には「くじゅう花公園」が肉眼でも確認できました。


山ご飯編は、明日に続く・・・・
[2008/04/20/Sun] | 山歩き | page top
登山口はガスでした
長者原登山口


長者原ビジターセンターより三俣山方面
本来なら、かわいい指山が見えるハズ
ガスで真っ白、、、、



大曲登山t口駐車場


とりあえず確認しなくてはと、大曲駐車場へ向かう
案の定のミルク色
駐車場も空いている。登山靴に履き替える気力もうせる。それでもグズグズ未練を残してガスのかかる空に念を送っていると(苦笑)他府県ナンバーのハイカーが「やっぱり、やめます」と諦めて帰っていった。

私たちも無理せず、退散。

ガスのかかった九重連山


でも、やっぱり諦めきれないので、南側登山口へ向かう(どんだけ諦めが悪いのかっ)
くじゅう花公園あたりからながめた九重連山
上空は青空だけど、山の上にはすっぽりと厚いガス


黒胡麻ソフトクリームと九重連山

南登山口にある黒胡麻ソフトのお店でソフトクリームを食べて諦める
[2008/04/19/Sat] | 山歩き | page top
ロープトイ
ロープトイをくわえてヘソ天するエルモ


お気に入りのロープトイ
かなり、ご機嫌。

一人遊びのうちはいいのですが、イヌとは飼い主を巻き込んで遊びます。
両端に結び目とボールの付いたこのオモチャ、ブルンブルン振り回しはじめたら要注意!
端のコブをぶつけられると結構痛いのです。
気をつけよう(←何度もやられた)
[2008/04/17/Thu] | エルモ | page top
ワクチン接種
リードをくわえて庭を走るティナ


エルモとティナの2頭の混合ワクチン接種に行く。

病院の診察台の上では、信じられないほど大人しくて聞き分けのいい赤毛ちゃん。
一通りの診察を終え、「特に問題ないですね~」と先生が言うので「はい、落ち着きがないだけです」と答えると苦笑いされた。
なので、ついでに「アイリッシュ・セターって、一生落ち着かないらしいですね?」と聞くと、「あぁ~そうみたいですねぇ」と気の毒そうに答える女医センセー。

どうやら、一生こんな↑調子らしい・・・・



■本日の診療費
9種混合ワクチン\5000×2頭分
肛門腺処置\530
--------------------------
合計   \10530


次は、狂犬病予防接種で3頭まとめ受診だぁ~
[2008/04/16/Wed] | 犬の医療 | page top
草原で遊んだ日
草原を走るティナ

春の草原で犬たちと遊ぶ




原っぱ全景

跳ねるイヌ




走るティナの形相

すごい顔してた・・・・




キャンプサイトを見渡すティナの後姿

向こうに小さく写るタープがイヌ拠点(←犬仲間がわらわら・・・)
[2008/04/12/Sat] | 犬との日々 | page top
さくら散歩
日曜日の続き写真

桜の木をバックにした3頭、カメラとは違う方向を見ている


誰もこちらを(カメラを)見てくれません
3頭の視線の先には、同じくサクラ鑑賞の(散歩の)小型犬


桜をバックにしたロン


遠山の金さん以上に、サクラが似合うオトコだと思うのですが(←親バカ)
[2008/04/08/Tue] | 犬との日々 | page top
ナノハナ・サクラ
菜の花をバックにしたティナ


週末の散歩は一家全員でにぎやかに、、、、
みんなと一緒がなによりも大好きなティナ


菜の花をバックにしたロン


三度の飯より散歩好きなロン(12才)もう、おじいさん犬なのですが、、、笑


猫背のエルモ


インドア派なラブラドール、エルモ。心の声は「もう、おうちに帰りたい」
猫背すぎっ、、、


桜の木をバックにロン


散歩のついでに、近くの桜も見てきました。
[2008/04/06/Sun] | 犬との日々 | page top
庭の除草におわれる日々
リードを口にくわえるティナ

最近の土日は、ジャングル化した庭の除草作業に追われてます
芝生の中にはえた雑草はタチが悪い、、非常にめんどくさい。


リードをくわえてカメラにむかって全速力のティナ

春先の雑草以上に勢いのあるイヌが作業のジャマをします。


庭を走るティナ

本来ならば、ブロック塀そいにグルリとレッドロビンが植栽されていたのですが(幼犬時代に)間引きしたイヌはこの方です。


カメラをガン見のティナ

あきらかに犯人顔


遊んでほしくてリードをブルブルするティナ

リードをくわえるのは、ティナのお得意のポーズです


散歩途中で見かけた桜

屋外作業でお花見の余裕はなく、散歩途中のご近所の桜でなごませていただきました。
[2008/04/05/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |