ロンの経過
ヘビに咬まれた当日のロンの横顔

こちら、ヘビ咬傷の当日(マズル全体が腫れてます。黒い影はエルモ)



腫れが引いてきた本日のロンの横顔

本日、夕方のロン。
飼い主にしかわからない程度だと思いますが、ほんの少し「むくみ」が残る程度。
全体的な腫れはひきました。
男前の鼻筋、復活!



本人も非常に元気です!ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

昨日の日記にも掲載しましたが、ネットで少し調べたところ、推測するにロンを咬んだヘビはマムシ(でも、小さな固体だと思う)だと思われます。

・短時間で腫れる
・刺し傷の数(ロンの場合1ケ所)

以上の少ない条件ですが、どーもマムシっぽい。

ヘビの被害は、犬は鼻先、猫だと手先をやられる場合が多いそうです。
どうぞ皆さんのお宅のワンコさん猫さんもお気をつけくださいね。
[2008/05/20/Tue] | ロン | page top
ヘビに咬まれた時の対処法
一日経過して、多少腫れぼったいもののロンは元気で普通に過ごしてます。

今後も山へ登る機会があるので、自分のための覚え書き。

以下、ネットでくぐってみた「ヘビに咬まれた時の対処法」色々です。
興味のあるかたは「続きを読む」からどーぞ。

続きを読む
[2008/05/19/Mon] | 未分類 | page top
ロン、へびに噛まれる
扇山をバックにしたロン


ロンと別府市にある扇山(大平山)へ登山
山頂直前で、ロンがヘビ(?)にかまれました!
おまけに、山頂で銃をかついだハンターに遭遇。
鹿の駆除猟をしていて狩猟犬も山へ入ってるので注意して下山してくださいとのコト。
ロンのマズルがだんだんと腫れてきたように感じていたので、予定のルートを歩かず、最短距離の往路をそのまま戻って下山(下山ルートが狩猟犬が追ってきてるルートとは反対側でよかった)

以下、(ちょっとかわいそうだけど)ロンの腫れたマズル写真あり。
(テキストちょっと長めです)
里山や、田舎町の草むらなどにはマムシやヘビなどいるので好奇心旺盛の匂いかぎワンコさんは十分気をつけてあげてくださいね。

続きを読む
[2008/05/18/Sun] | 犬の医療 | page top
春夏ポジジョン
レッドロビンの白い花


先週まで元気に咲いていた庭のレッドロビンの花
週末の雨でズググズになり花期は終わりか?
我が家は、垣根にレッドロビンを植えているが、花の咲く木とそうでない木がある。その差はなに?品種?


ダイニングテーブルの下のエルモ


出勤前、犬たちの留守番部屋をチェックしていたら(食べ物の置き忘れはないか?飲み水はあるかなど)エルモと目が合う。
つい先日までは、定位置はソファだったのに最近は床モード。
寒がりのエルモは冬季には床にいることが少ない。ソファか、あるいは飼い主の膝の上だ(一応、大型犬のラブラドールです・苦笑)

これから気温が上昇すると犬たちは床にベラ~っと開き状態になることが多い。
シニア犬には辛い九州の夏が始まるなぁ


犬座布団に座るエルモ


振り返ると、テーブルの下から自分用の犬座布団に移動していたエルモ
[2008/05/13/Tue] | エルモ | page top
wiiがやってきた日
wiiリモコン


ロンPがツマにナイショでこっそり(ネットで)注文していたwiiがやってきた。

続きを読む
[2008/05/10/Sat] | 未分類 | page top
今更って・・・・
星生崎直下のロン



え~~~~っと。

今更な感はありますが、、、


昨年の秋に歩いたロンとの山の記録を本家HPにUPしました(左サイドバーのRon's Pageよりお立ち寄りください)

ロンエル地方@九州では、衣替えもしてGWを半袖Tシャツで過ごしてるここ数日ですが、季節感を無視して紅葉の頃の山レポです(汗っ)

あとどれくらい、ロンと山を歩けるかなぁ~と思いながら写真を整理してるとちょっと寂しくなる今日この頃。

そんな、センチメンタルな飼い主の膝を鼻先でつついて、「クッキーちょうだい」と催促してる巻尾くんです。


写真は、昨年秋の星生崎直下のロン(得意の岩尾根歩きです)
[2008/05/05/Mon] | 山歩き | page top
洗犬日和
ロンPに抱き上げられるロン



浴室へ連れられるロン



危険を察知するロンの悲壮顔



洗車ならぬ、洗犬日和の晴天

散々逃げ回ったあげく、浴室に連行されるイヌ

シャンプー嫌い。
[2008/05/04/Sun] | ロン | page top
赤毛の昼寝
メッシュケイジで昼寝のティナ



最近、赤毛日記なのに赤毛の写真が少ないのでUP

そうそう、、、
先日、動物病院で「立派なアゴ髭」ですね、、、と女の子なのに長いアゴヒゲをほめられたテナ子。
覚えてないだろうけど、先生、、、
昨年は、採血の際「立派な血管ですね」と、血管をほめてくれた(採血しやすい太い血管らしい)

血管と、アゴヒゲ。

あまり大きな声で自慢できるポイントじゃないけど、、、まっ、いっか、、、

そんな最近の赤毛ちゃんです。
[2008/05/01/Thu] | ティナ | page top
| ホーム |