サクラ散歩
サクラの咲く公園

動物病院の帰りに、サクラの咲く公園に立ち寄る。

サクラの花のアップ

ほぼ満開の様子。

広い緑地公園にあるサクラ

心なしか、白っぽくみえる今年のサクラ。
先日、テレビのニュース番組でみたが、気温が低いと花びらが白くなる(白く見える)らしい。
温暖な九州地方も、ここ数日冷え込んだ日が続いた。

ティナとエルモ

本日の受診犬、2頭。
年に一度の混合ワクチン接種。

サクラを背景にしたエルモ

猫背犬、エルモが珍しく姿勢がいい!(笑)

サクラを背景にしたティナ、尻尾がたれている

何度も「マテ」のコマンドで、少々うんざり気味の赤毛ちゃん。尻尾の角度も下降気味。

大きな口をあけるティナ。文句を言ってるよう。

「もう、あきた!」と文句を言ってるようです。


以下、医療費の覚書
続きを読む
[2009/03/28/Sat] | 犬の医療 | page top
ロン、食欲不振
メッシュケイジのロン


咳の調子は、落ち着いているのですが、このところ食欲不振のロンです。

数日前も、内服薬(咳止め)を混ぜたフードを半分残して「ごちそうさま」しちゃったロン。

えーーーーーーっ!

なんでも食っちゃう(しかも底なし)バキュームDOGのラブラドール並に食に関しては貪欲なロン。
食べ物を残すなんて、信じられません。ロンが生後数ヶ月で我が家に来て以来、初めての「食べ残し」です。

神経質なイヌなので、内服薬が混ざってるのが気に入らなかったのだろうか?
好みの「きなこ」でトッピング、、、

食べない。

ならば、、、大好きな「リンゴ」をすりおろし、、、
だめ~?

こうなりゃ、、、奥の手だ!
パウダーチーズ

あぁ。。。。なんか、、混ざり過ぎちゃって、逆に食欲減退?




最後は、お湯を注いで、フードをふやかしました。

完食。

えっ?!カリカリがいやだったの?
13才、、たしかに老犬だけど、フードの硬さが原因?


[2009/03/26/Thu] | ロン | page top
気管虚脱(経過)
レンガのアプローチを歩くロン


内服薬が効いているのか、経過(咳の発作)は順調なロン。お薬がなくなるので相談も兼ねて動物病院受診。
軽いコホコホという咳が少しだけ残っているのが気になるので、内服薬を希望する。
あと1週間分を処方してもらい、咳がおさまれば、いったん治療を終了しましょうとの事。

後ろ足の軽い爪周囲炎をついでに診てもらうが、化膿はしておらず、薬も不要な程度。
舐めないようにエリザベスカラーを巻くか、靴下などで工夫して「舐めない」ことが手っ取り早い回復手段との事。
爪が伸びていたので「ついでに切りましょう!」と、女性院長。

イヌの爪切りでは、何度か流血させた事があるので、いつも恐々で上手くカットできない飼い主。

やはり、プロは違う。
ペンチのようなデッカイ爪切りで、バッチン、バッチン、そりゃ~思い切りよく切っていただきました。

写真は本日のロン。
曲げた前足がかわいーノダ。


<本日の医療費>
再診料 \500
内服薬 \1820
消費税 \120
------------------
合計 \2440
[2009/03/23/Mon] | 犬の医療 | page top
除草日和
黒ラブ、エルモの横顔

週末は、庭の除草作業に追われる。
小柄なエルモだけど、ラブにしては耳も小さい。後ろに倒した耳がかわいい(←ロンPが投げるボール待ち)

シャプー後でボサボサのティナ

草取りの合間に、大物の洗濯物とデカ犬のシャンプーも完了。
自然乾燥中なので、ボッサボサの赤毛ちゃん。
[2009/03/21/Sat] | 犬との日々 | page top
犬の咳
ロンの咳は、お薬のおかげで随分落ち着いてます。
最初の2~3日は、相変わらず激しい咳の発作が夜中や明け方に続いてましたが、ここ2日程は夜中に頓服の咳止めシロップを飲ませる事もなく、本人も(飼い主も)グッスリ眠れてます。
コホコホと軽い咳払いのような仕草をする時がありますが、先週の具合の悪い時と比べると雲泥の差です。

飼い主の覚え書きと記録を兼ねて、動物病院へ持参したデジカメ動画をUPします。
犬の咳で困っている方の参考にでもなれば幸いです。

所見(病名):気管虚脱
症状:乾いた咳、からセキ、喉の奥の異物感?、咳の発作、夜中の咳

動画は以下をクリックください。
続きを読む
[2009/03/20/Fri] | 犬の医療 | page top
気管虚脱
ダイニングテーブルの下から顔を覗かせるロン



テーブルの下から笑顔のロン



乾いたカラ咳が続いていたロン。
土曜日の夕方から激しく咳き込むようになる。
夜中と明け方が特にひどく、一度咳込むとなかなか収まらない。

本日、朝いちで動物病院受診。
受診の際、都合よく咳がでないとうまく説明できないと思い、あらかじめ(コンデジで)撮影していた咳の様子(動画)を見てもらう。
もしや、ケンネルコフ?と思っていたが、咳の質が違うらしい。(一応、混合ワクチンも接種済み)

レントゲンの所見では、肺炎や心臓病の可能性もなし(心音も含め、心臓は年齢の割りに非常に状態がいいと、前回のエコー検査の時と同じく、今回もお墨付き)

症状や咳のタイプからすると、「気管虚脱」が該当するらしいが、特徴である気管の変形も(レントゲンでは)ほぼないとの事。

気管虚脱は、肥満や加齢による気管支の変形が元で起こる呼吸障害らしい。
変形が進むと、飲み込みが困難になり、食が細くなる子も多いとか。

夜中に咳き込むだけで、食欲も元気もあり、散歩にも行きたがる。機嫌も上々。

気管支の炎症を抑える抗生物質と咳止めを処方される。内服薬で様子観察。

<本日の医療費>
再診料 \500
レントゲン \3000
皮下注射 \1870
内服薬 \520
咳止めシロップ \900
白内障予防点眼薬(2本)\2000
消費税 \440
------------------------------
合計 \9230
[2009/03/16/Mon] | 犬の医療 | page top
芝生のエアレーション
芝生の穴開け用パンチ

芝生のエアレーションのために、ローンパンチを購入。
昨年の夏は芝生の生育が悪かったので、これで少しは元気になるといいけど、、、
目土も必要。その前に、はびこる雑草をなんとかせねば。
[2009/03/15/Sun] | 未分類 | page top
ETC
高速のETCゲート


高速利用はそんなに多くない我が家だけど、来月からの大幅割引をきっかけにETC導入。
購入と取り付けはディーラーで。

ティーラーからの帰りに早速試してみる。

お~~。バーが上がった!(当たり前だけど)プチ感動。

これで遠かった県南へも行くぞ~。登りたい山があるのだ。イッヒッヒ・・・・
[2009/03/14/Sat] | 未分類 | page top
港まで
船付き場のエルモ

近くの小さな港までエルモとのんびり散歩。

階段状の船付き場

昔は、ここまで来ると入水しようとしたもんだけど(水好きなラブ気質)今ではリードを引っ張ることもなし。
年とった証拠かなぁ~と少し淋しい。

黄色いミモザをバックにしたエルモ

春は黄色のお花が目立ちますね。
くじゅうの山ではマンサクが咲き始めているようです。
このところ、脚力が衰えたロン。今年は欲をはらず、歩ける範囲をのんびり歩こう。
[2009/03/09/Mon] | エルモ | page top
実家犬
タレ耳を広げたミック
週末にバリケンに乗せられ、泊りにやってきた実家犬
ミック(♂)11才(MIX)
かわいい素振りにダマされてはいけない!
こいつは、以前にも泊りにきては、我が家の網戸をグチャグチャに破き、年上のロンに喧嘩を売りまくったという前科持ちのイヌなのだ。

ティナのお尻のニオイをかぐミック
今回は、器物破損、傷害事件はなかったが、ストーカー行為が発覚!



斜めガン見のミック
エロ親父であった。
[2009/03/08/Sun] | 犬との日々 | page top
| ホーム |