アタリ♪
商品券


ドラックストアコスモス・サントリー共同企画
「梅酒を楽しもう!キャンペーン」で、、当たったらしい。本日、商品券2500円分が届いた。
たぶん、ビール(発泡酒だけど)に姿を変えるでしょう・・・・笑

↑梅酒用のホワイトリカーを買った時に出したハガキで当たりました。
[2009/07/30/Thu] | 未分類 | page top
散歩コース
田んぼの中の一本道
お散歩コースのひとつ。
ご近所の田んぼコース。


稲穂が伸びてきた水田の前
稲穂も膨らんできてます。



<覚書>
ロンの明け方の咳こみが気になる。咳止めシロップ投与。
[2009/07/29/Wed] | ロン | page top
伊右衛門ぺたんこバッグ
伊右衛門の手ぬぐいで作った手提げ

お裁縫ブームは続いてます(苦笑)
本日の「チクチク一直線」
伊右衛門手ぬぐいをリメイクしちゃお~

ペットボトルのお茶についてるオマケの小さな手ぬぐいでぺったんこバッグを作りました。

その辺のスーパーへ買い物に行く時、お財布と携帯電話が入る程度の小さなバッグがあれば事足ります。そんな小さな手提げバッグ。
オマケの手ぬぐいは、一重ではペラペラで薄いので、紺色ギンガムチェックのキルティングを裏地に使用。

持ち手部分も茶マーク
持ち手部分。茶マークの部分を使ってみました。


伊右衛門バッグとロン
比較対象。ロンと・・・・(^^;)


はぎれコースター
はぎれコースター

[2009/07/26/Sun] | 未分類 | page top
犬用Tシャツへリメイク
青いTシャツとロン

本日の「チクチク一直線」
箱売りビールのオマケについていたTシャツを犬用Tシャツにしちゃお~。


リメイクTシャツを着たティナ

着丈を犬の背中の長さに合わせてカットして、胸の部分を真ん中からをテキトーに詰めてみた。
う~ん、まだブカブカだな。脇をほどいて詰めなおすか・・・・

とりあえず未完成。

[2009/07/25/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
ギュッとね。
メッシュケイジに入ったティナ

最近、しきりにお尻を気にするテナ子。
他の二頭に比べ、肛門腺の分泌物がたまりやすい体質です。
そんなワケで動物病院へGO!
いやぁ~、今回は最高に溜まってました(T_T)
もっと早くに連れてくべきだったね、、ごめんよ。ティナ。

ギューギューにしぼられ、すっきりした様子です(処置中は割りといい子なのです)

<本日の診療費>
再診料   \500
肛門腺処置\500
白内障予防目薬(2本) \2000
消費税   \150
---------------------
合計     \3150


以下、本日のチクチク一直線
続きを読む
[2009/07/24/Fri] | 犬の医療 | page top
続・マイバッグ
この3連休は汗をかいた。
夏休み入った甥っ子@小学一年と自宅近くの排水路でドジョウとメダカの稚魚をすくい、緑化過剰になった庭の雑草と芝生をロンPと除草。
イヌ×3頭をシャンプー(←コレ、意外と重労働)
最終日の休み。天気イマイチなので、エアコン部屋でイヌたちとグータラ。
そーしたら、急にやってきました。チクチクの神様。

前々から、レジ袋型のマイバッグ作ってみようと思ってたのですが、、、、
試しに、コンビニサイズの小さなサイズで試作。


ペットボトル2本が入る、コンビニサイズのバッグ

<コンビニサイズの小さなレジ袋型マイバッグ>
500mlのペットボトル2本が余裕で入るサイズ。

レジ袋型のマイバッグ

今回、面倒だったのはココ。共布デバイアステープを作ったんですが、もっと幅広にすればラクだった・・・


エコバッグだけに、もちろんリメイク品。
元はロンPのパジャマだったとは誰も思いまい、、、、(オイ!またかよ!

[2009/07/20/Mon] | 未分類 | page top
乾燥中
扇風機の風でシャンプー後の乾燥
乾燥中
苦手なシャンプーでお気の毒状態なロン(苦笑)


ロンの後ろ足
狼爪
後ろ足の片方にだけ(細くて小さい)狼爪がある。


狼爪のアップ
クルンと巻き込むために、カットしたいが爪切りの苦手な飼い主です。
この写真を撮っていて気がついたケド、あまりにボッサボサなパット毛。
元々、よく歩くイヌだったのでパットの毛は伸びる間もなくカットなんてしたことなかったが、この所、エルモ並にショートコースなロン。
こういう小さなところに老いを感じてしまう。
などと、しんみりしてる場合じゃない。今がチャンス!
シャンプー疲れで無抵抗状態をみはからってカットしました。

パットの毛だけ、、、、、爪はやっぱり切れなかった(←動物病院でカットしてもらおう)


イヌとは関係なく、なぜか今年は庭のレットロビンの垣根にやたらといたセミのぬけがら。
写真は以下をクリックください(苦手な方はスルーしてね)
なかなか綺麗に脱皮してた。

続きを読む
[2009/07/19/Sun] | ロン | page top
涼しい場所
和室の座布団の上で寝ているロン

部屋のあちこちで、犬たちが(暑くて)溶けている。
和室ではロンが・・・・・


フローリングの上に行き倒れるエルモ

フローリングではエルモが行き倒れ。

冷汁

昨日の「ごまだし」を使い、本日のお昼は『冷汁』
大分県と宮崎県の郷土料理でコラボ。

[2009/07/18/Sat] | 犬との日々 | page top
ごまだし
ごまだしうどん(冷やし)


ごまだしうどん
冷やしでいただく。旨い!
[2009/07/17/Fri] | 未分類 | page top
エコ犬



注意!音がでます(ボリューム調整願います)
食材をムダなく使い切る。
我が家ではエコ犬が大活躍。

お行儀が悪いので、よい子(犬)はマネしないように(;^_^A
(犬たちが仕上げてるのは、キャベツの芯です)
[2009/07/16/Thu] | 犬との日々 | page top
水浸し
水びたしの床

どうやって飲んだら、こんなに水浸しになるんだか・・・・

ティナがこぼした水で床が水浸し

飲むよりこぼす量の方が多いテナ子さんです。





[2009/07/14/Tue] | ティナ | page top
ベビーリーフ
サラダ菜のベビーリーフ

種から育てたという、サラダ菜のポット苗をもらった。
庭の発泡スチロールのコンテナに植えて、大きく育つ前のベビーリーフ状態でいただく。
義妹よ、ありがとう。またヨロシクY(^^)!
[2009/07/13/Mon] | 未分類 | page top
第1のコース!
前足を外側に広げたポーズのロン

ロン選手
種目は平泳ぎ?
(↑実は、カナヅチ犬)


[2009/07/11/Sat] | ロン | page top
へなちょこエルモ



注意!)ムービーは音が(吠え声)出ます。ボリューム調整してください。

毎日、こうやってお隣のパピヨンに喧嘩を売られてるエルモです。
この子(パピヨン)、どういうワケかエルモにだけチョッカイを出します。
ロンとティナには関心がない模様・・・・

えりゅも、、、どんだけ弱っちぃオーラが出てるんだか(苦笑)


[2009/07/10/Fri] | エルモ | page top
散歩の順番
橋の手前で風に吹かれるティナ

特に決まった順番はないが、なるべくティナは最後に散歩する。
なぜなら、若いティナ(7才)が一番「イケイケ」で、ロングコースを歩くから、、、最初に体力を使いきると後が続かない飼い主デス。


川にいたカモ

散歩コース川沿い。川面をのぞくとカモが2匹いた!
[2009/07/09/Thu] | ティナ | page top
ETの日
手のひらを互いに合わせるロンとエルモ

休日は寝坊な飼い主。
シニア犬、2頭もまったりな朝。
何気にETごっこしてるしぃ~(←こんなコト、めったにないので、かなり萌ぇ~で壊れる管理人)


草刈り機で庭の芝生を刈るロンPの後姿
そんなアホぅなツマはほっておいて、働き者のオットは、雨の上がった合間にジャングル化した庭の雑草を草刈り機で退治。
電動芝刈り機では追いつけず・・・・(どんだけ手入れしてなかったんだ!)


草刈り機の音が怖いロン

現場監督のロン兄ぃ。
実は、草刈り機のエンジン音が怖くてしょうがない・・・・苦笑。
[2009/07/05/Sun] | 犬との日々 | page top
ロンの寝顔
メッシュケイジの中で足を伸ばして寝るロン


なんだか小難しそうな寝顔のロン

舌を出して寝る誰かのその姿とは違いすぎる・・・・
[2009/07/03/Fri] | ロン | page top
| ホーム |