階段に敷く
階段に敷き詰めたタイルカーペット

以前より階段の滑り防止に考えていたタイルカーペットを敷き詰めた。
角もキッチリ合わせて施工(←ロンPが、、、)


タイルカーペットをサイズにあわせてカットする

裏面が全面ゴムのタイルカーペットは、接着剤もいらず『置くだけ』なので、カットさえすれば施工は比較的簡単です。
ズレないために、敷き詰めがポイント!
変則的なギザギザ部のカットは、型紙をとると失敗がないです。

階段のロン

これでロン(13才)も安心です。

<材料費・覚書>
タイルカーペット\6358
(ハンズマンにて購入)

[2009/08/23/Sun] | 未分類 | page top
みんなで散歩
散歩途中の後姿

休日の朝は、みんなで散歩
さして散歩が好きではないエルモは、ドナドナ歩き(苦笑)
[2009/08/22/Sat] | 犬との日々 | page top
新聞紙バッグ
新聞紙バッグの材料一式
■新聞紙バッグの材料一式■
新聞紙、木工用ボンド、ハサミ(カッター)
↑犬は不要です(笑)

チクチクの神様は、押し入れに帰ってしまったのですが、夏休みという事で、、、、
工作の神様がやってきました(^^ゞ

新聞紙バッグ完成品

ネットで、「新聞紙」「バッグ」「エコバッグ」などで検索すると作り方が色々ヒットします。
私は、新聞紙を3枚重ねた作り方を参考にしました。

参考サイト:東北エコリサイクルネットワーク研究会新聞紙エコバッグの作り方NO1およびNO2のページです。

黒ラブが写ったカラー広告ページがあったので利用してみました。住宅メーカーの広告だったかな?

黒ラブが写るカラーページ



完成バッグとエルモ
我が家の黒ラブさん。
かなり小ぶりサイズです。

ドコモのカラー広告ページ
ちなみに、反対側はドコモのカラー広告です。

普段のエコバッグの代用には、強度不足のようですが、軽いものなら十分いけそうです。
[2009/08/16/Sun] | 未分類 | page top
涼しい午後
プラ船に隔離されるエルモ
連日のエアコン漬けの日々がウソのように、午後からは涼しい風が吹きぬけ、犬たちも快適そうでした。

夕方、庭に放牧すると草を食べ始めるエルモ(←草食ラブラドール)
風でひっくり返っていたプラ船に乗せて隔離。草を食べてはイケません!そこで大人しくしてるように。
プラ船の刑です(苦笑)
ロンPは、コンテナ植えのシシトウと三つ葉を収穫中。

黒ラブ、エルモのアップ
エルモのかわいい所は、素直にプラ船にのったままで「おろして~」とワンワン吠えて訴えるところ。
いくら11才のシニア犬とはいえ、おりられない高さではありません。
ヘンな所で、素直というか、へなちょこと言うか、、、、
そんなエルモですが、今朝左眼に虹彩嚢胞を発見しました。
虹彩嚢胞は元々、右目に二つあったのですが、左眼にも・・・・
治療の必要のない症状なので、ほっておいても心配ないのですが、次回動物病院を受診するときにでも診てもらおう。
エルモの虹彩嚢胞については、過去日記の「ロン11才とエルモの眼」に記録もあります。
[2009/08/15/Sat] | エルモ | page top
エアコン漬け
全身伸びきって寝ているエルモとティナ

せめて在宅中は、窓を開けて自然の風の中で過ごさせたいのですが、なにせ蒸し暑い九州地方。
気管の弱っているロンがハァハァし始めると、ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまいます。
一番の冷風スポットを誰よりも先に占有するのは、赤毛のティナですが、今日はエルモが先に寝てました。
が。
この後、力づくでその場を奪われた可哀想なえりゅも。

写真は、前足で顔を隠すフリをして、目だけはこちらを睨み付けてる赤毛ちゃん。
魂胆ありありの顔ですな。
[2009/08/12/Wed] | 犬との日々 | page top
カットの日
前足を投出して伏せをするティナ
犬たちのパットの裏の毛や、伸びた爪をカットしました。
黒ラブ、エルモは「なすがまま子」ちゃんなので作業がラクチンでいいのですが、文句の多いのが赤毛ちゃんです。
ぼーぼーのパット毛がスッキリしました。爪切りは思い切りよく短くできません。皆さん、自宅でカットしてるのでしょうか?


笑顔のロン
本日も笑顔でご機嫌なロン・・・・
でも、、後ろ足に注目。少々失敗な飼い主。


流血保護のための包帯
後ろ足にある狼爪もかなりグルンと巻いていたので、カットしたものの「あと、ほんの少しだけ・・・」と深追いしたところ、流血。
止血のために、くっつく包帯を巻かれた所です。
慰謝料として、犬クッキーをあげました(すまん)


薄ピンクの朝顔
ツルだけは勢いがいいのに、なかなか花が咲かなかった朝顔。
ようやく咲きはじめました。本日はピンクが2つに白色が1つでした。
[2009/08/09/Sun] | 犬との日々 | page top
手直し
青いリメイクTシャツを着たロン

なしかTシャツを作った際に、テキトーな裁断でブカブカに仕上がったティナ用の青いTシャツの手直しもしました。(修正前の写真は「犬用Tシャツへリメイク」に載せてます)
袖を落として、胸(お腹)まわりもサイズ調整しました。そしたら、またもや赤毛ちゃんには入らないサイズに仕上がってしまい・・・・

青色はロンにも似合うので、ロン用にしましょう(←でも、犬服はちょっと苦手なロン兄)


犬Tシャツ、横から見た写真
ドジャースのベースボールドッグになれるかな?

[2009/08/04/Tue] | 未分類 | page top
なしか!
黄色いTシャツを着たロンの後ろ姿

大分県民にはおなじみの「なしか!」
本日の『チクチク一直線』は、またもやオマケTシャツのリメイクです。

続きは以下。
続きを読む
[2009/08/02/Sun] | 未分類 | page top
散歩コース
港の堤防の上にいるロン
本日は、港編
休日の朝は、少しだけ早起きして近くの港までロンとゆっくり歩く。
早朝にくわえ、曇り空のせいか8月の九州にしては涼しく、ロンの足取りも快調!
涼しいと散歩意欲も湧くらしく、ロンの気分にまかせて近くにある小さな港まで足をのばす。

カメラをのぞくロンの顔のアップ
撮影のあとは、必ず「モデル料=犬用クッキー」を要求するロンです。


仲良く並んでフセているロンとエルモ
犬同士のくっつき密度が低い我が家の3WAN
今日は珍しく、ワンフレームにおさまる距離にいたシニアコンビです。


過去日記から、エルモとの港編は2009/03/09「港まで」にUP
ティナとの港編は2006/09/01「てくてく散歩」にUP


[2009/08/01/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |