靴下犬
後ろ足に靴下をはかされて困惑顔のロン


靴下をはいてベッドでフセをするロン


忘れた頃にぶり返す、後ろ足の爪周囲炎再発。なめ防止に靴下犬。
(一応、毛色に合わせて茶色の靴下にしてみた、もちろん人用)
歯磨きに加え、靴下履かせて益々ロンに嫌われてます(T_T)
[2009/11/30/Mon] | ロン | page top
歯茎ケア
犬用歯磨き粉
犬猫用 C.E.T.歯みがきペースト[モルトフレーバー] /ビルバック

ロンの口臭が気になり購入。
前回、動物病院受診時に歯茎ケアをしたほうがよいとのアドバイスをいただいた。
歯石もビッシリたまっているが、歯茎が痩せてその上、歯槽膿漏ぽい口臭があるのでこれ以上悪化しないようにケアをしたほうが良いとのこと。

ガーゼでの歯磨きを試してみるが、案の定、抵抗にあい逃げられてます(;^_^A

購入先:ペット健康便(←歯磨きペーストはメール便対応でした)


[2009/11/29/Sun] | 犬の医療 | page top
エルモ、12才
クロワッサンのぬいぐるみを片手に乗せた黒ラブのエルモ

エルモ、12才の誕生日です。

昔から、お散歩はあまり好きじゃない。
車での移動が超苦手。

部屋でゴロゴロしてるの大好き♪というインドア派のイヌです。
ラブラドールという犬種としては「どうなの?」的な疑問は残りますが、いーーんです、いーんです。
うちのエルモは、箱入り娘だから・・・・苦笑。

今のところ、体調もよく大変元気です。

甘えん坊のエルモ、これからも元気でいてね!

[2009/11/26/Thu] | エルモ | page top
脚力低下
水色チェックのカバーをかけた犬ベッドで横になるロン

ティナが眠くなるとする癖で、巣作り行動がある。前足で敷き物をホリホリするあれです。
(ちなみに、ロンとエルモはしない)
この夏、ベッドのボックスシーツ(←飼い主用)がティナの巣作りでボコボコの穴空き状態に(泣)
キルティング生地で半分は穴なし状態。もったいないので、犬用のシーツにおさがりとなりました。

13才のロンは、最近ますます脚力が弱くなり、クシャミをするだけでもフラついてしまう。
食欲は有り余るほどなので、その点は心配ないけど、夜になると無意味に部屋の中をウロウロしたり、夜中のトイレの後、寝付けずにしばらくボーっとしてる。

主治医の先生にも和犬系は洋犬に比べ、断然「痴呆」「徘徊」などを起こす確立が高いといわれているので、覚悟しておかないとなぁ。


ロンの寝顔のアップ


[2009/11/25/Wed] | ロン | page top
別府八湯
温泉本
最近買った本。
別府市には、数ある温泉(施設)の内、八十八湯を巡るスタンプラリーがある。これは、そのガイド本。
ホテル(旅館)の入浴券(平均¥500くらいが多い)と、100円引き入浴券がおまけで付いている。
本は350円なので、それだけでちょっとお得感あり。
冬山は登らないので、寒い季節は温泉巡りもいいかなぁ~

[2009/11/23/Mon] | 未分類 | page top
行方不明です
片耳がなくなってしまったヌイグルミのワンワン

ついにワンワンの片耳がなくなってしまいました。
[2009/11/21/Sat] | 犬との日々 | page top
ご機嫌さん
ヘソ天でオモチャで遊ぶエルモ



黒ラブのエルモ



黒ラブ、エルモはもうすぐ12才



両手でオモチャを持つ



ラブラドールのエルモ

「ほら、すごいでしょ~」をアピール中のエルモ

ご機嫌さんで、なにより。
[2009/11/18/Wed] | エルモ | page top
深夜のゴミパーティー
ソファーの背もたれに前足をかけて立ち上がるティナ


それは、日曜の深夜の出来事でした(日付が変わって正確には月曜)
時間は夜中の2時。
ロンのトイレタイムで起こされ(←だいたいいつも夜中に一度行きます)庭でのトイレを済ませて、寝室の二階へ上がろうとしたらヘンなニオイ。
電気をつけ、確認すると洗面所に置いてあったゴミ袋が盛大に荒らされて、それは悲惨な状況でした。
翌日がゴミの日だった為に、夜のうちにイヌたちの手のとどかないよう洗面所にゴミ袋を置いて入り口のドア(引き戸)を閉めてあったのに、どうやら完全にしまってなかったようで、引き戸を器用に開けることの出来る写真のこのシトが主犯だと思われます。

食べ物に執着心の強いロンが赤毛ちゃんの深夜パーティーをだまってみているワケもないだろう。
きっと一緒に食いちらかしたに違いない。

寝ていたロンPを起こして、フーフして夜中の2時に「あさられたゴミ」の片付けに半泣きでした。

ロンは、この後すごい勢いで水をがぶ飲みしては、トイレに何度も行き、軽く吐き戻し(朝、確認したら大根の切れ端だった)飼い主を寝不足にしてくれた。

犯犬とおぼしき、ロンとティナは半日の絶食で様子観察。
(エルモは一人で階段を登り降り出来ないイヌなので、容疑者リストからはずされてます)
お腹を壊してる様子はなく、便もいたって普通。
胃腸の弱いロンに被害がなくてよかった(でも、絶対なんか食ってる!)

写真は、ご近所のお散歩犬に反応する赤毛ちゃん。
窓の外のワンちゃんにガンを飛ばしてます、、、お行儀が悪い子です。
[2009/11/17/Tue] | ティナ | page top
別府・美肌の湯
「温泉にでも行こうかぁ~」というコトになり、ネットで検索中に見つけた『美肌の湯』
こちらは、温泉旅館でも温泉施設でもなくて一般のご家庭。
自宅の露天風呂を無料開放してるらしい。

市内住宅地の狭くて曲がりくねった坂道を「対向車こないで!」と願いつつ、たどりついたのがこちらです。

石作りの露天風呂

しつこいですが、一般家庭のお庭にある露天風呂です。立派でしょ~~

写真が多いので記事を折りたたんでます。続きはクリックでどうぞ~


続きを読む
[2009/11/14/Sat] | 未分類 | page top
赤シャツ
赤いTシャツを着たロン

エルモ用の赤Tシャツをロンに着せてみた。
う~~~ん、、、
還暦?

ラガーシャツの赤なら似合うけど・・・・
(って、懐かしいマルガリータです)
[2009/11/13/Fri] | ロン | page top
まだ咲いてます
ピンクのインパチェンスと赤毛のティナ


伸びをするティナ

夏の間、咲いては切り戻してを繰り返したインパチェンス。
寒くなってきたのに、まだまだ蕾をつけて咲いてます。
[2009/11/12/Thu] | ティナ | page top
寒くなってきて
黒ラブ、エルモ

お気に入りのハーフケットが活躍中
[2009/11/11/Wed] | エルモ | page top
星生山-天狗ガ城-中岳
本日のコース
牧の戸登山口~星生山~天狗ガ城~御池(食事)~中岳~西千里浜~牧の戸登山口
昨年の紅葉登山に続いて二度目の単独ハイク。
一人歩きなので、安全らくちんコースの牧の戸から入山。
紅葉もすっかり終ったので、ファミリーコースもすいてるかな、、と思ったら結構な人数でした。

牧の戸峠駐車場
牧の戸峠駐車場(AM7:45)
登山口の駐車場は路面の改良工事がされており、駐車の白線ラインも引きなおされていた。
中央付近の駐車スペースがなくなった分、スッキリした印象はあるが、当然駐車可能台数も減ったのだろう。


星生山全景
つい2週間ほど前は紅葉だった星生山斜面もすっかり冬枯れ。地味ぃ~な山肌だが、星生山は岩尾根歩きが面白くて大好きな山。西千里浜から斜面に取り付き、山頂へ。


星生山山頂
星生山山頂
山頂は、休息組とあとから登ってくるハイカーで密度が増してきたので早々に退散。
星生崎へ続く尾根をのんびり歩く。


露岩が荒々しい星生崎
星生崎直下
星生崎を下り、カラ池の淵を「なぜココには水が貯まらないんだろう?」と独り言をいいながら、御池(みいけ)到着。そのままの勢いで天狗ガ城山頂へ。
普段なら、中岳への吊り尾根をそのまま行くが、朝ご飯をろくに食べてなかったので空腹感を覚え、いったん御池まで降りる。

御池と山ご飯
御池とコンビニご飯

おにぎりとパン、カップ春雨スープと、ルックチョコレート
本日の山ご飯
途中のコンビニで調達したオニギリと菓子パン。
黒ごまとクリームチーズのパン(ローソン)は美味だった。一人だったので火は使わず、ステンボトルのお湯で春雨スープ。食後のおやつも抜かりなし。


御池(みいけ)全景と天狗ガ城
御池(みいけ)全景と天狗ガ城
食後、改修工事が進む池の小屋の近くで横になり、「さて、これからどうするかな」風が冷たいので、ザックの中のフリースを出そうか、いやちょっと眠いや、面倒だ、、、と思っていたらウトウト眠ってしまっていた。顔にかぶせていた帽子を風で吹き飛ばされて目が覚める。
目の前の中岳には次々とハイカーが取り付いていたので、今日はパスしようと思っていたけど、うたた寝の間にすっかり体が冷えてしまい、暖まるためだけに中岳まで足を伸ばした。
復路は、御池を半周して再び西千里浜を牧の戸まで戻った。

西鉄ホテル花山酔(はなざんすい)
九重西鉄ホテル花山酔
下山後の温泉は、やまなみハイウエイ沿いにあるこちらの温泉。
露天の三俣の湯からは、その名の通り、三俣山が見える。入浴料\500

ホテルの入り口から見た三俣山
ホテル入り口から三俣山方面
[2009/11/08/Sun] | 山歩き | page top
前足
前足を少しななめにそろえたロン
ちょっと斜めにそろえた前足が、なんとも・・・・


そろえた前足の間にアゴを乗せるロン
そ、、、そのポーズは、、、、、
たまらんっ。


ロン13才。

覚書:夜中の咳止薬(シロップ)再開。経過観察。


[2009/11/05/Thu] | ロン | page top
男池~風穴(後半)
登山道脇のスペースで休憩

風穴からの登りを断念して、登山口の男池に引き返します。
お昼ご飯は、風穴から少しばかり男池方面へ引き返した登山道脇にある小スペースでいただきました。

写真が多いので、記事を折りたたんでます。
クリックで「山ご飯」写真もど~ぞ~♪
続きを読む
[2009/11/01/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |