フォトブック
フォトブックの表紙、山頂のロン



フォロブックを開いたところ。ミヤマキリシマの山とロン


お正月にコンデジを購入した際にオマケでもらった無料券でフォトブックを作成。
店頭に置いてあった見本よりも、いい出来だと自我自賛(←犬バカ)

登山の度に一冊作るといい記念になりそう。

作成に利用したのは、カメラのキタムラのフォトブックです。
[2010/01/30/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
ボタン
100均のイラストボタン
商品名:プリントボタン
購入店:ダイソー
かわいいイラストボタン。何に使うかといえば、、、、

ぞうさんのイラストがプリントされたボタン
既製品犬用タンクトップの首周りサイズが、我が家の犬には少し大きかったので、ボタンで調整。
細めの平ゴムをループにして縫い付けました。ロンはぞうさん柄

ボタンでサイズ調整した犬用シャツ、首まわりのアップ
エルモにはリンゴ柄です。




動画は、ボールで遊ぶエルモです。
[2010/01/27/Wed] | 犬グッズ色々 | page top
Girlsバトル

YouTube練習用によい動画が撮れました。
ヤレヤレな二頭。
音量調整してください(ガウガウうるさいです)
[2010/01/26/Tue] | 犬との日々 | page top
走るイヌ
耳をたなびかせて走るティナ


リードをくわえて走るティナ


無駄に元気が取り得のアイリッシュセター。
療養中のワンコ友達の皆様。赤毛のパワーを受け取ってくださいね。
[2010/01/24/Sun] | ティナ | page top
公園デート
黄ラブのゼファーくんが向こうからやってくる
引退犬(盲導犬)のゼファーくんと公園でお散歩デート
黒ラブは、現役盲導犬のデビューちゃん。

盲導犬エルフ号
こちらは、エルフちゃん。

引退犬のゼファーくん
ゼファーくんはとってもイイ男。
ふっくらツヤツヤのコートで『ムートン』とあだ名を付けました!

ソファでフセをするロン
公園での浮気がバレたのか、家に帰るとロンの視線が少し冷たかったデス(笑)
[2010/01/23/Sat] | 犬との日々 | page top
おパンツの続き・・・・
パジャマをリサイクルした犬服
おパンツ2号を作ったパジャマのお古がまだあまっていたので、シャツを作る。
いつも通り、型紙なしの適当縫いなのでちょっとパツパツ。


手作り犬服、横から見た様子
頭からかぶせて、両脇をスナップボタンで止める仕上げにしました。
[2010/01/17/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
三角にフィット
ワイヤーネットの折り目に入り込むロン

最近、よく挟まってます(苦笑)

ワイヤーネットの折り目にフィット
[2010/01/16/Sat] | ロン | page top
新スヌ
スヌードをつけたティナ
お誕生日のプレゼントは、Iセターには必需品のスヌード。
耳が長いので、食事の際はなくてはなりません(食器に耳が入るから)
よく、あちこちに脱ぎ散らかすので数枚は持ってますが、そろそろくたびれてきたのでお誕生日に合わせて新調。
しかし、なぜににらむ(笑)


ハイビスカス柄のスヌード
もちろん材料は、100均調達のバンダナ(一応、スティッチ柄)
[2010/01/15/Fri] | 犬グッズ色々 | page top
赤毛ちゃん・8才!
アイリッシュセターのティナ。8才です。

てな子が8才になりました。
8才といえば、そろそろシニアの入り口です。
なのに、、、、
いまだに幼犬のような落ち着きのなさ。やれ、やれ・・・・

お誕生日のプレゼントは後日。
[2010/01/14/Thu] | ティナ | page top
雪の朝
玄関ポーチで足踏みするティナ
ロンエル地方@大分県には珍しく、雪。
このうえなく大ざっぱな性格のくせに、雨や濡れた地面が苦手なイヌは玄関ポーチから出ることもできずに固まる。


玄関ポーチから庭の雪を見ているロン
雪を見て、はしゃいでこそイヌでしょ!
と、、、
我が家の正統派におでましいただく。

が、やっぱりためらう(←年のせいか?)


雪の庭におりたロン、シッポが楽しそう
いや、いや、、、
どーして、、、まだまだ元気!!


犬ベッドに寝るロン
と、お思いきや。
一通り、雪のニオイをかいだら『暖房LOVE』な室内犬に逆戻り。
[2010/01/13/Wed] | 犬との日々 | page top
本日の脱力犬
ロンの寝顔

年末、他の二頭はシャンプーしたけど、ご老体のロンは風邪ひかせるとマズいと思い、先延ばし。
ゆえに、ニホイも熟成してきました(;^_^A
[2010/01/11/Mon] | ロン | page top
ロンの歩調


撮影日:01月04日
時々、カメラ(撮影する私)をチラ見する様子がかわいい。
アスファルトに写る影もなかなかイイ感じ。

ロン・来月には14才です。
[2010/01/10/Sun] | ロン | page top
おパンツ2号
パジャマを再利用した犬用パンツ
ロンPのお古のパジャマをリサイクルして、犬用おパンツ(おむつカバー)を製作。
名付けて「おパンツ2号」

記念すべき、おパンツ1号は過去日記にあります。

ズボンの前の窓をそのまま利用して、尻尾穴として使ってみました。ボタンが付いたままですが、あとではずしてマジックテープで調整しようかと思ってます。

犬用パンツ、横から見たところ
今回は、布地の厚さとフィット感が課題であったため、前回のキルティング→ネル生地(一重仕立て)、ウエスト&股周りにゴム入れと改良してみました。
なかなかフィットしてるでしょ。ロンの毛色ともマッチしてシブめに仕上がりました。


パンツをはかされたロン
しかし、相変わらず本人は当惑気味です(苦笑)


犬用オムツカバー、広げたところ
広げたところ。

構造上、普通の人用パンツと違い、ウエストや股ぐりのゴムが『輪』で入れられないため、分割して入れてます。
ゴムの両端をミシンで押さえ縫いするために、一発勝負的な感がありますが、私の場合、長さは測らず、適当に引っ張ってギャザーを寄せて「うん、こんなモンだな」と非常にアバウトな作りです。

[2010/01/04/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
イヌお年玉
水色のTシャツを着たロン


Tシャツ姿のロン。フセをしている。


無地のシンプルな犬用Tシャツ
¥500

ロンPからロンへお年玉。

腰もお腹もスッポリで冷えなくていいが、トイレ(小)の時は、気をつけねば、ジャブジャブかかりそう。
[2010/01/03/Sun] | 犬グッズ色々 | page top
赤毛ちゃんのお正月
メッシュケイジに頭を突っ込むティナ

ナイラボーンをかじって遊びはじめたので『ハウス』のコマンドを出すと、指示通りケイジに持って行き、そこでかじり始めました。
食事や、おやつはバリケンで与えるように躾けていたので、ハウスのコマンドはとても聞き分けのいい赤毛ちゃん。
しかし、、、、
若干違いませんか?

名前を呼ばれて振り向くティナ

確かに、ハウスですけど、、、、、
今年も、何かが少し「おしい」
いや
おかしい赤毛ちゃんです。
[2010/01/02/Sat] | ティナ | page top
健康祈願!
神社に参拝するロンPとロンの後姿

昨年後半は、ロンの足腰が急激に弱まり、心配な日々でしたが除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べ、ご近所の氏神様へロンを伴い恒例の二年参りで一年の締めと、新たな年のスタートをきることが出来ました。
(エルモとティナはお留守番)
シニア犬二頭の健康と、元気すぎる赤毛の『落ち着き』を祈願してきました。

自分の肋骨骨折完治のお願いを忘れていた!しまった~~。
(年末の経過検査<レントゲン>では、全然くっついてなかった、、、年のせい?)
[2010/01/01/Fri] | 犬との日々 | page top
| ホーム |