散歩コース
ミモザの木をバックにしたティナの横顔
散歩コースのミモザが満開です。
黄色いお花は元気な気持ちになりますね♪


歩道を歩くロン
ロンもゆっくりだけど、元気な足取りです。


日のあたる窓際で昼寝のエルモ
あぁ・・・
このシトは、散歩よりも陽だまり派(笑)
[2010/02/28/Sun] | 犬との日々 | page top
最近・・・・
アイリッシュセターのティナ


マズルに白髪が目立つ赤毛ちゃん。
もう、8才だもんね。

まーーーーったく、落ち着かない8才だけど・・・・(苦笑)
[2010/02/27/Sat] | ティナ | page top
沖縄
合計10品の沖縄セット
沖縄セット¥1000
10品ほどの定食で1000円。
見てのとおりのボリュームで、女性にはちと苦しい。一人で完食出来ずにロンPに手伝ってもらいました。おわんに入った沖縄そばも美味しくて骨付きスペアリブ(これをソーキっていうの?)はホロホロにやわらかい。


沖縄そばセット
沖縄そばセット
もしかしたら「ソーキそば」だったかも?沖縄そばとの違いは、乗ってるお肉が骨付き(定食のお肉)か、こっちの三枚肉の柔らか煮かの違いみたい。
豚肉の脂身のところが甘くてトロトロ~でした。
味ご飯も、お茶碗に盛りがよくて、満腹になります。


先週、動物病院の帰りに立ち寄った小さな沖縄の味の覚書。
お店は、杵築市のホームワイド敷地内『おばーのすば家』
場所は以下。


[2010/02/26/Fri] | 未分類 | page top
老いていく犬
しだれ梅とロン

変形は軽いものの、気管虚脱があるロン。
前回のレントゲン検査から1年近く経つので、気管の変形状態を確認の為、動物病院受診。
現在は、発作のひどい時だけ咳止めシロップで対処している。昼間は比較的、落ち着いているものの、夜中や明け方はカッカッ、ガッガッという特徴的な咳が続く。
レントゲンの所見は、大きな狭窄はないものの、喉付近が前回に比べやや狭くなっているらしい。
(肥満傾向がある子だと心臓付近の気管まで狭くなるとか)

心音チェックで軽く雑音があったために、引き続き、エコー検査。年齢相応に弁の動きが悪くなっているとのこと。これが進むと心臓弁膜症に至る。今まで、心臓は太鼓判を押されていただけにちょっとショック。
ちなみに、老犬にはありがちな心肥大はなし。その他の脾臓、腎臓などの内臓は非常に綺麗だと安心材料もあり。

心雑音もごく軽度で、弁の動きも「14才だとこれでもいい状態」だとのことで、治療開始のタイミングは微妙だけど、ロンの場合、先の通り、気管虚脱による咳が心臓への負担にもなるので、用心のために心臓の内服薬を試してみる。処方していただく内服薬は、気管拡張の効能も若干含まれるので、合わせて咳の状態も観察。

お散歩も普通にしてよいとの事で、普段の生活スタイルに変更はなし。

飼い主二人は、脚力の弱さ(ヨボヨボ感)で老化を感じてしまっているが、検査の際、診察台の上で獣医さんを蹴っ飛ばしそうになり、先生曰く「蹴る力もシッカリしてます」とヘンな褒め方をしてくれた(苦笑)

帰りは、枝垂れ梅が見頃だとのニュースを聞いていたので南立石公園(別府市)に立ち寄る。


シダレ梅の下のロン
見頃の枝垂れ梅と、ロン(14才)


公園内の小さな橋を渡るロン
初めての公園で楽しそうなロン


青空と梅の花



濃いピンクの紅梅



ふりそそぐような枝垂れ梅



枝垂れ梅と14才のロン

以下、覚書。
<本日の治療費>
再診料 \500
レントゲン検査費 \3000
エコー検査費 \2000
咳止めシロップ \900
内服薬(咳止め)15日分 \450
内服薬(心臓)30日分 \4500
消費税 \570
-----------------------------------
合計 ¥11,920

[2010/02/21/Sun] | 犬の医療 | page top
3D
映画アバターのポスター
レイトショーで映画鑑賞
ウワサでは三半規管が弱いと「船酔い状態になる」とか聞いてたんで心配だったけど、大丈夫でした。
3Dメガネによる、遠近感というか、奥行き感がフシギ体験で面白かったです。
ストーリーは、ジブリの「ナウシカ」「ラピュタ」「もののけ姫」あたりがダブリます。
トレッキング、山好きな私としては、CGとはいえお好みな映像も沢山あり、楽しめました。


3Dメガネをかけるリラックマのぬいぐるみ
劇場でレンタルの3Dメガネ(←ロンP曰く、ミラーマンちっく)
ぬいぐるみは、上映時間まで時間つぶしに遊んだゲーセンでGETのリラッくま。
サングラスをすると癒し系も、悪クマに変身です(笑)

[2010/02/19/Fri] | 未分類 | page top
シャボン
せっけんのアワをあたまに乗せたIセターのティナ

シャンプーは苦手な赤毛ちゃん。
[2010/02/14/Sun] | ティナ | page top
エルモのサイズ
アウトドア用の折りたたみイスに座るエルモ



あくびをするエルモ



イスの中で丸くなって寝るエルモ


小柄なラブラドールなので、アウトドア用の折りたたみイスに納まります。
[2010/02/12/Fri] | エルモ | page top
寝顔
メッシュケイジで寝ているロンの寝顔

いやされます。
[2010/02/10/Wed] | ロン | page top
とおせんぼ
寝ているエルモの目の前にワザとフセをしてるティナ

これ、ワザとなんです(^^;)
[2010/02/09/Tue] | 犬との日々 | page top
宇佐神宮
本殿へ向かう境内、バックには赤い鳥居
宇佐神宮へお参り。
本日はエルモが同行です。
普段は散歩嫌い、運動嫌いなエルモ。さてさて、広い境内を歩いてくれるかな?と心配したけど、『ひとりっ子』状態が嬉しいのか、赤毛のいない開放感からか(笑)いつにないハシャぎっぷりで、ぐんぐん歩きます。


咲き始めた梅の花
境内の梅の花も咲き始めてました。


コイの餌場
ココにきたら、まずは「コイの餌場」に直行なロンP


池のコイに餌をあげるロンP
残念。今日はカモはいません。


朱塗りの本殿
本殿までは、長い階段があるのですが、エルモはテンションの高いまま、一気に駆け上がりました。
う~~ん、案外動きがいいじゃん。


ご神木の前に立つエルモ
背後の大きな木がご神木です。
二人で「おみくじ」を引きましたが、二人とも大吉でした。シーズン的に合格祈願キャンペーンで大吉率が高いのでしょうか?


橋の上からコイに餌をあげるロンP
目的の御札購入も済んだし、さぁさぁ帰ろうかと思ったら。
今度は、橋の上からコイに餌をやってるオヤジ(苦笑)
[2010/02/07/Sun] | エルモ | page top
菜の花デート
菜の花畑

本日は、ムートンくんと菜の花デートです。
写真が多いので記事を折りたたんでます。
クリックで続きをどうぞ♪
続きを読む
[2010/02/06/Sat] | 犬との日々 | page top
ロン、14才。
ロンの横顔

ロン、14才になりました。
うれしいね。
[2010/02/03/Wed] | ロン | page top
闘え!えりゅも!
ガンプラに標的にされたエルモ
ロンP製作のガンプラに挑まれるエルモ


ガンプラをくわえるエルモ
がぶっ。(バギ、バキ、パキ)

バラバラになったガンプラ
解体。

『あ゛~ぁ』←(ロンP)
[2010/02/02/Tue] | エルモ | page top
| ホーム |