犬連れメーデー
運動公園でのメーデー集会
「お楽しみ抽選会」のコトバにつられてロンPに付いていく。
二人ともハズレで収穫なし。


かんぽ施設の駐車場
近くには、ロンを保護した駐車場。
[2010/04/29/Thu] | 犬との日々 | page top
今年は黄色です
ハート型の狂犬病接種済鑑札、色は黄色
ロンエル地方、今年の狂犬病予防注射接種済鑑札は、黄色でした。
数年前からこのハート型に形が変更されたのですが、大きさは小さくて、小型犬種でも邪魔にならないサイズだと思います。迷子札替わりに装着してくれる飼い主さんが増えればいいですね。
(我が家は、犬の名前と携帯電話の番号が刻印された迷子札を装着してます)


おでこにハート型の鑑札札を貼られて困るロン
接種済鑑札とロン(←迷惑そう・苦笑)


アンパンマンのお昼寝シートで横になるロン
冬物処分なのか?40%オフで入手したアンパンマンお昼寝マット(?)@しまむら。
長座布団にジャストフィットなサイズです。

犬鑑札と、アンパンマンといえば、、、、わんコ☆わんコ☆わんオのウーロン家を思い出します。

ヤムちゃんとウーロンちゃんが愛用のアンパンマンボールは、我が家はまだ未入手です。
でも、「西松屋」に置いてあることはリサーチ済みなのだぁ。
[2010/04/27/Tue] | 犬との日々 | page top
はたして、これは・・・・
膝の上にだかれるラブラドールのエルモ
膝乗りエルモ。
先日のオフ会での一枚。この日のくじゅう高原は気温が低く、4月だというのにコートが必要なくらい。
寒がりえりゅもは、「寒いさむい、、ダッコしろ~」と、キュンキュンないて膝ダッコを要求。
(抱いているのは、現在重篤なイヌ禁断症状の友人Sさん・笑)
はたして、これは、、、、
世間でいうところの、大型犬種としての正しい姿であろうか?

えりゅも。体重19キロ。
先日の狂犬病ワクチン接種の際に計った体重。
12年間の人生犬生において、これでも重量MAX値なんです!
[2010/04/25/Sun] | エルモ | page top
春・高原・犬
高原に立つティナの後ろ姿
春の高原で犬仲間と遊ぶ。


春の高原を走る赤毛のティナ
エンジョイ!


エルモを誘うように追いかける黄ラブ・チップ
黄ラブ・チップ君がせっかく誘ってくれてるのに、気のないエルモ。


カメラの私に向かって走ってくる黄ラブのチップ
エルモを呼んだら、なぜか嬉しそうにチップがやってきた♪
ジャンピングkissをありがとう。チップ。


日のあたる高原に丸くなり、ひなたぼっこのエルモ
そんな陽気なチップを振って、エルモはだだっ広い高原でひなたぼっこ。
えりゅもよ!もっと高原を満喫するのだ!ラブだったら走ってなんぼだろ~~


伸びはじめた野芝の草原を歩くロン
ロンもスローペースでご機嫌。
足元には、ハルリンドウ。

青空と草原とロン
風が少し冷たかったけど、さわやかな春の一日でした。
お世話になった皆様、ありがとう。またお会いしましょう。


雪をかぶった三俣山
現地の高原に着く前、通過した長者原の交差点から見た三俣山(←ロンやティナと何度も登りました)
なんと、4月後半の九州だというのに、雪をかぶってました(驚)
[2010/04/24/Sat] | 犬との日々 | page top
花と犬
ロンの横顔



チューリップ花壇とロン



チューリップ花壇越しにみた別府公園



芝生広場をあるくロン



顔をあげて見上げるポーズのロン

別府公園での画像、ロン編でまとめ。
最近、昼間は寝てばかりのシニア犬。身の回りの色んな反応に鈍くなってきてます。
例えば、耳が遠くなってきたせいでしょうが、飼い主の呼びかけに答えなくなったり(聞こえてない?)、郵便配達や宅配便の車に気付かないことが多い。
性格的には、とても頑固になりました(苦笑)

毎日の散歩でも、ちょっと気分転換にコースを変えようものなら「オイラはこっちの道がいいんじゃ~」とばかりに、かたくなに自分の道を行きます(笑)

そんな風に、普段は決まった道を決まった順路でしか歩きたがらない頑固じじいクールなロンですが、時には違う環境での散歩は、刺激があるらしく、この日も広い公園内をよく歩きました。

体力にムリのない範囲でのオデカケは、精神的にもリフレッシュできていいのかなぁ~と実感した一日でした。

[2010/04/20/Tue] | ロン | page top
花と犬(えりゅも編)
チューリップ花壇の前でカメラを見上げるエルモ



小柄なラブラドールのエルモ



チューリップ花壇とエルモ



エルモ横顔、口元は白髪で白くなってる



正面を向くエルモ。笑顔です。


引き続き、別府公園での画像。
園内の池と、湧水路には興味を示さなかったけど、芝生広場にいたハトを追いかけようとしたエルモ(;^_^A
12才といっても、まだまだラブ気質は抜けない。
病院での体重測定では19キロ。普段は17キロ代の小柄なラブラドールなので、ちょっとお太り気味。
でも、担当獣医師は、「ちょうどよいです」と。ホントかなぁ~大丈夫かな~。
近く、犬友に会う機会があるので、さわってもらおう。
[2010/04/19/Mon] | エルモ | page top
花と犬(赤毛編)
チューリップとパンジーの咲く公園内



花壇の前のティナ(全身)



赤いチューリップ花壇の前でオスワリをするティナ



見上げるティナの顔のアップ



風で流され、耳の飾り毛が短く見えるティナ

先日、動物病院のあとに立ち寄った別府公園でのお散歩画像です。
まずは、赤毛編。
最後の写真は、長い耳の飾り毛が三角形に短く見えて、幼犬の頃のようです。
短いのもダックスのようで、なかなか可愛い。夏になったらカットしようかな(笑)
[2010/04/18/Sun] | ティナ | page top
狂犬病ワクチン
公園内の湧水路にかかる橋をあるくロン



チューリップの咲く別府公園



赤いチューリップを背景にしたティナとエルモ



黄色のチューリップを背景にロンの横顔

エルモ(12才・ラブラドール)とティナ(8才・Iセター)の狂犬病ワクチン接種のために、動物病院受診。
ロンは先週診てもらったおチンチンの先っぽの膿の具合を再チェック。
症状が軽かったこともあり、問題なしとのこと。ひとまず完治。

女子部のワクチン接種もあっという間に終る。
天気がよかったので、スーパーでお弁当を調達して別府公園へ立ち寄ってみた。

チューリップにギリギリ間に合った。すでに終盤。

以下、医療費覚書。

<本日の犬医療費>
狂犬病ワクチン(二頭分)\4900
内服薬(ロン用/心臓)\4500
内服薬(ロン用/咳止め)\450
消費税 \250
-------------------------------
合計 \10,100
[2010/04/17/Sat] | 犬の医療 | page top
昼夜逆転?
片方の前足を突き出して寝ているロンの寝顔


ロン14才(♂・雑種)
年齢のせいか、深夜に徘徊気味になることが多いロン。
徘徊と言ってしまうと、大げさかもしれない。
夜に何度か目が覚めて、ちょっと室内をウロウロと散歩するだけ(苦笑)
夜鳴きや、無駄吠えはなし。

最近では、夜中の1時、3時、明け方5時と三度付き合ってます^^;
そのたびに、庭に出すとトイレをする時もあれば、しない時も、、、、さすがに一晩に3度はオシッコも出ないでしょうが、出ない時はボーっと庭に突っ立っている。
半分は寝ぼけているんだろうけど、担当の獣医さんにも和犬の方が洋犬に比べ、ボケ率(犬の痴呆、認知症)が高いと言われている。

昼間は、割りとシッカリしてる。
が、、ひたすら寝ているらしい。昼間熟睡して、夜の睡眠が浅いみたい。

昼夜逆転も、シニア犬の特徴なのだろう。

先週、動物病院で相談したところ、徘徊が激しくなれば(本犬にも飼い主にも行動がコントロールできなくなるようであれば)将来的には、安定剤などのお薬で症状を緩和する方法も視野に入れておいたほうがいいとのこと。
まぁ、ひとつの心の準備としておこう。
[2010/04/16/Fri] | ロン | page top
トトロ
トトロのぬいぐるみを寝たままくわえるエルモ



トトロのぬいぐるみと添い寝のエルモ

添い寝するほど、好きらしー
[2010/04/11/Sun] | エルモ | page top
狂犬病ワクチン
膝の上で仰向けにダッコされるロン



病院疲れでうなだれるロン

苦手な病院でグッタリ・・・・

<本日の犬医療費>
再診料 \500
処置料(肛門腺)\800
狂犬病ワクチン \2450
消費税 \70
----------------------
\3820
[2010/04/10/Sat] | 犬の医療 | page top
磨き残しはありませんか?
大あくびのティナ

歯磨きの後、「あーーー」して見せてるところ。

↑ウソです。すみません。サブタイトルを付けてみたかっただけ、、、
[2010/04/09/Fri] | ティナ | page top
エルモの好きな場所
ロンPのお股の間にスッポリおさまるエルモ



横目でカメラ目線のエルモ



ソファに寝転ぶロンPとエルモ

エルモの好きな場所
それは、ロンPのお股の間(;^_^A
[2010/04/08/Thu] | エルモ | page top
散歩コース
田植えの済んだ田んぼをバックに黒ラブのエルモ
ロンエル地方@大分県
ご近所の田圃では、田植えが終った一角も、、、


エルモとティナ
スヌードをつけたままのティナ。時折、「それ何?」と問われます。
決しておしゃれアイテムではありません。生活実用品です(笑)


菜の花がまだ咲いている土手コースを歩くロン
14才のロンの歩みは、タカ・タカッ・・・・タカ・タカ・タカ・・・と、微妙なリズム。
でも、いいのだ。
ご機嫌だから。


菜の花をバックにしたアイリッシュセターのティナ
赤毛ちゃん。
静止画像だと、コレですが(どれ?笑)真実の姿は、時折投稿する動画のソレです・・・・
[2010/04/07/Wed] | 犬との日々 | page top
桜・遊歩道
桜並木の遊歩道


桜の遊歩道を歩くティナの後姿


今年は桜画像が沢山とれたので、引き続き桜シリーズで・・・
土曜日にティナと散歩した桜トンネルの帰りに、立ち寄った川沿いの遊歩道。
近くにはドックカフェがあります。
[2010/04/06/Tue] | ティナ | page top
崖の上の・・・・
崖のある岩場の海岸

崖の上のポニョ、、、ではありません(^^;)
先日、エルモと桜を見に行った場所は海岸沿いなのですが、桜のある広場を海へ下ると岩場へ降りられます。
寂水センセイが一句詠みそうな岩場に見えてなりません)^o^(
↑知ってる人は知っているドラマ「時効警察」の第4話。『シュッ!』と、人差し指を振りかざしたくなります(笑)
永作博美さん、いやいや「アヤメ旅子」気分になれる、そんな崖の上。
[2010/04/05/Mon] | 犬との日々 | page top
菜の花・桜
桜並木を歩くエルモ
桜記事の連投です。本日はエルモ連れで桜散歩に出かけました。

桜の下の路面が花びらで桜色に染まっている
九州の桜は終盤です。散り始めた桜吹雪の中をエルモとゆっくり歩きました。

桜をバックにした笑顔のエルモ
エルモ・12才。増えてしまった白髪と子供ぽい表情のギャップが少々つらい飼い主です。


一面の菜の花畑
菜の花畑もありました。


たてダッコされるエルモ
黄色一面をバックにした構図が物理的にきまらなくて、しかたなく「たてダッコ」のエルモ。ちびラブですから・・・苦笑。


桜と黒ラブのエルモ
普段の散歩はあまり歩きたがらないエルモですが、最近単頭でオデカケするとよく歩く(しかもご機嫌で)という事を発見。


桜の枝とコイノボリの泳ぐ空
今年は、3頭別々に3箇所の桜を満喫しました。
[2010/04/04/Sun] | エルモ | page top
桜トンネル
桜とティナ



桜のトンネルをティナと歩く



嬉しそうに歩くティナ



桜の道を歩くティナ


地元のブロガーさん情報による桜の隠れ(?)スポットにティナと午後の散歩。
桜のトンネルは、路面も染めてました。
[2010/04/03/Sat] | ティナ | page top
関節サプリ(覚書)
犬用関節系サプリメント

グリコフレックス2 60粒入
購入ページ⇒本間アニマルメディカルサプライ
現在、服用してるシニア犬の関節系サプリメントはこちら。今年に入ってからグリコフレックス1→2へグレードを上げました。
ちなみに、歯磨きペーストも一緒に購入しました(割りといいです)

以下は、以前に購入していた商品(関節系サプリ)

ネイチャーベット・アースリスージ (500粒入)
購入ページ⇒wan-o-wan

<サントリー>グルコサミン&コンドロイチン
購入ページ⇒サントリーウエルネスオンライン
こちらはペット用ではなく、人間用。上記2点のペット用に比べ、小さい粒なので犬にも与えやすいかも。
[2010/04/02/Fri] | 犬の医療 | page top
| ホーム |