シニア犬の気温管理
デジタル温度湿度計

アマゾンからのお届け物
デジタル温度湿度計

心臓の内服薬を継続中のロン。14才という年齢もあって、気温が上昇すると息が荒くなりがち。
室温管理の目安としてシンプルな温度湿度計を購入。
文字も大きくなかなか見やすくていい感じ。隣のガンプラは大きさの比較に置いてみたが、あまり役目を果たしてない。ちなみに、二階から階下の玄関(タイルの上)に謝って落としたが、ちょっとバラけただけで元に復活。
意外と丈夫であることが判明した。
[2010/05/31/Mon] | 未分類 | page top
雨の一日
ベッドで寝るロン
ほっておくと寝てばかりのロンです。
昼夜逆転気味なので、わざと起こすと・・・・


前足の間にアゴを埋めてカメラを見上げるロン
一瞬、目を覚ましますが、すぐにまた寝てしまう(困)
寝ぼけて『ぬぼっ』とした表情がかわいい。


向こうをむいて寝てしまったロン
まぁ、いいんだけど
寝ている場所は、飼い主のベッドです^^;


以下、お知らせ。というか、、、管理人覚書。
続きを読む
[2010/05/23/Sun] | 未分類 | page top
犯人
割れた植木鉢と赤毛のティナ

爆裂赤毛ファンの皆様
最近、めっきり大人しくなって、物足りないと感じていたそこのあなた!
本日は、お待ちかね画像をお届けです。

朝からペチュニアの植木鉢を割って叱られる犯犬の赤毛ちゃん。今年、これで何個目だろうか・・・
[2010/05/22/Sat] | ティナ | page top
三俣山(復路編)
5月2日/三俣山登山の覚書

三俣山本峰山頂のティナ
お昼ご飯と昼寝の後は、本峰へ立ち寄り下山することにしました。
山名標識だらけの本峰山頂。


本峰山頂より北峰方面
大鍋を見おろすポイントから、北峰方面。ティナの背後に見えるのが北峰。


三俣山北峰
北峰を眺めていると、ちょうど山頂付近に登っているハイカーを確認することができた。
私たちの体力では、北峰はちょっとキツそう。いつかは挑戦してみたいが、犬はムリだな。


北峰にいたハイカーたち
休憩中だろうか?長者原方面の景色が素晴らしいに違いない。


すがもり小屋へ続く三俣山の下り斜面
この季節は、気温もまだそう高くなく犬的にも快適。ティナも余力を残して元気に斜面を下ります。
スガモリ小屋が小さく見えてきた。


登山道を降りるティナ、元気そうな表情
ティナ(8才)


ハシゴ場でロンPに脇に抱かれるティナ
元気娘も、ハシゴ場にきて我に帰ったのか?トーンダウン。しかたなくダッコされました。


やまなみハイウエイ沿いにある三俣山登山口
無事、下山。やまなみハイウエイ沿いにある登山口です。


三俣山遠景
三俣山遠景


九重町温泉館
下山後のお風呂は、九重町温泉館みはらしの湯
当日は、バラ風呂でした♪入浴料\300

[2010/05/21/Fri] | 山歩き | page top
三俣山(山ご飯編)
5月2日/三俣山登山の覚書


コンビニの海苔弁当
三俣山に登ると、いつも南峰の坊ガツル湿原が見渡せるテラスで昼食です。
山ご飯は、コンビニで調達した「ノリ弁」。
ノリ弁は、ザックの中で多少揺れても具材がかたよらずにいいんですよね。これから暑くなると冷たい麺類のお弁当もよさそうです。


坊ガツルキャンプ場のテント
南峰テラスから下をのぞくと、坊ガツルのテント場には、カラフルなテントの花が咲いてました。


南峰テラスで昼寝
食後は、お昼寝で体力充電。

そうそう、ここ南峰で犬を連れた男性と遭遇。犬の名前を尋ねると、以前「星生新道」で会ったことのあるクマちゃんという名のMIX犬でした。たしかに見覚えのあるワンコさん。
年齢は、15才とのこと。ロンよりひとつ年上の先輩登山犬。
ウチの山好き犬は足が弱くなってもう連れてこれなくなった(ロンの事)と話すと、クマちゃんの飼い主さんも、「この子も後ろ足が弱くなって、、、」とおっしゃってましたが、三俣山に登れるなんて、15才としては、健康優良犬です。
ずっと元気でいてね!またどこかの山で会いましょうと別れました。


焼けたミヤマキリシマの株
山火事で焼けたミヤマキリシマの株

2009年3月21日に、ここ三俣山南峰で山火事がありました。火災の後、星生山や天狗ガ城など三俣山の山頂が見える他の山に登っていても遠くから南峰だけ、黒く焼け焦げが目立ち、寂しい気持ちでした。
私たちも山でコンロを使う時があります。炭化した木々たちを実際に目にして、改めて火元注意を心に刻みました。

炭化したミヤマキリシマ
根元は生きているのか?しかし、枝は真っ黒のままです。


下草のクマササは回復している様子
株の周りの下草、クマザサは元気に復活してます。
がんばれ、ピンクのミヤマちゃんたち。みんなでお花の咲くその日まで待ってるよ~~

三俣山火災の関連記事
火の取り扱いに注意!【くじゅう地域】アクティブレンジャー日記より
[2010/05/20/Thu] | 山歩き | page top
三俣山(往路編)
5月2日/三俣山登山の覚書

ハシゴ場でロンPに抱かれるティナ
大曲Pからの入山では、避けられないハシゴ場。
だっこして降ろすが、23キロほどなので少々重い。


ハシゴ場をロンPに抱かれながら降りるティナ
あぁ~~、もうどうにでもして~~(ティナ、心の叫び←勝手に想像・笑)


鉱山道をふさぐ落石の山
春に雨の多かった九州地方。流されたのだろうか?大きな落石が鉱山道をふさいでいた。



硫黄山の煙をバックにティナ
落石を乗り越えて、砂防堰堤へ向かう。


大きな岩で埋まる砂防堰堤
砂防堰堤を渡る。訪れるたびに堆積する巨石の量が増えている。


スガモリのガレ場
ロンが得意だったスガモリのガレ場。ティナも上手に歩けるようになりました。


スガモリ小屋の愛の鐘
スガモリ小屋に到着。一休み。




北千里浜を見下ろす三俣山への取り付き
スガモリ小屋から三俣への取り付きは、視界が良好で高度感が味わえて心地よい。
くじゅうの山でも好きなポイントの北千里浜を見下ろしながら西峰へ向かう。


三俣山西峰への登り、岩が多い
最後の岩場を登りきれば、三俣山西峰だ。青空がまぶしい。


三俣山南峰山頂のティナ
登りきった西峰で、息を整え、南峰へ向かう。南峰への登りは、黒土が足をとらえる場所があり、ティナの足もドロドロに汚れた。


三俣山南峰山頂標識とティナの顔のアップ
三俣山、南峰。まだ人は少ない。
風が冷たく、二人とも上着を着込んでからいつものテラスへ向かう。


山ご飯編は、また後日・・・


[2010/05/19/Wed] | 山歩き | page top
夏野菜の準備
発泡スチロールのコンテナに植えたキュウリ
発砲スチロールの空き箱に、キュウリ(朝顔ネット仕立て)、シシトウ、ピーマンは私が苦手なので、一株だけ。
ここ2~3年、ゴーヤの成績が悪いので、今年はやめにした。キュウリは初。うまくいくかな?


薬味ネギ
スーパーで購入の薬味ネギ。使った後は、根っこの部分を100均の小さな鉢に植えて再生。
主婦なら、やるよね~再生!(なんか、お得感があります・笑)


開花したキュウリの花
[2010/05/17/Mon] | 未分類 | page top
留守番な犬たち
階段の途中で二階を見上げるエルモ

昨日、ティナだけを連れてオデカケしていたのですが、留守番犬たちはそんなにスネることなく大人しい。
なにせ、二頭ともシニア犬ですし、、、
相変わらず、階段が苦手なエルモ(12才)
階段の途中で、上にも下にも一人で動けなくなり困ってます。


毛布から体半分ずり落ちて寝ているロンの後姿
最近、昼間は寝てばかりのロン(14才)
毛布は洗って片付けるつもりが、こんなことに・・・
微妙に落っこちてますけど、いいんですか?ロン兄ぃ。
[2010/05/16/Sun] | 犬との日々 | page top
由布岳(山ご飯編)
登山口広場へ向かう登山道
11:30より、豚汁の無料配布があると聞いていたが、下山途中ですでに12時の時報を聞いていた。
間に合わないだろうと予想していたので、あわてずにゆっくり下山。


自衛隊設営のテントがある広場
自衛隊のトラックも数が減ったような、、、、


自衛隊員に愛想をふりまくティナ
諦めていた豚汁にかろうじて間に合った!
隊員の方にナデナデしてもらう赤毛ちゃん。


自衛隊特製トン汁
無料配布の豚汁(由布院駐屯地特製)と、持参のおにぎり弁当&トコロテン(保冷材で冷え冷えです)
豚汁は具沢山で美味でした。この豚汁食べたさに、次回も(山開きに)参加したいくらいです。

由布岳をバックにお昼寝
スヌードをつけて、おにぎりのおすそ分けをもらうティナ


草原で昼寝の様子
食後のあとは、由布岳を枕にお昼寝zz~~



ピクニックシートの上で昼寝のティナ
ティナも疲れたのか、一緒に寝てました。


由布岳全景
予想以上のハイカーの多さに、とまどいましたが、犬連れ登山には、ゆっくり登ることが出来てよかったのかもしれません。ハイペースで登る方には、由布岳の登山道は狭くて追い越しがままならないので、イラつくことでしょう。



由布岳を背景にティナのアップ
午前中はうす曇りな天気で、ティナも元気に登れました。夏がくるまでにまたどこかの山へ行けるといいね。


記念配布のキャップ帽をかぶるティナ
記念配布のキャップ
毎年、色やデザインが違うのでしょうか?今年は、シックに黒色です。
[2010/05/11/Tue] | 山歩き | page top
由布岳(後編)
山頂の岩場を下るティナ
由布岳(東峰)山頂付近は、大きな岩場の塊です。人が多いのでお互い譲り合いながら下ります。
岩の上からティナを見ていた男の子、「大人になったらゼッタイ犬を飼うんだ!」とナゼか私たちに宣言!(笑)
素敵なオトナになってくださいね。


山頂手前から倉木山方面
視界の開ける場所から倉木山方面。倉木山は、急峻コースの下りがとてもスリリング(何度も泣かされた)
過去日記:犬連れ登山(倉木山)
過去日記:倉木山(ご飯編)

登山道に咲くスミレ



ヤマナシの白い花
登りの時は、ギュウギュウの人の列で気がつかなかったけど、白くて清楚な花です。遠目からは、『サクラ?』と思いましたが、違います。
帰宅してから調べたら、どうやらヤマナシのようです。(違っていたら指摘ください)


合野越の小広場でフセをするティナ
先ほどは、大勢の人で座るスペースもなかった合野越ですが、下りは、人がバラけたようでゆっくり休憩できました。
ティナもフセの姿勢です。


ピンク色のミツバツツジ
登山道の所々には、ミツバツツジが色を添えます。


新緑の中に咲くミツバツツジ
登山道の様子。新緑の緑がさわやかです。



登山口広場へ戻る
下る途中で、由布院の町から流れる正午の時報オルゴールを聞きました。
無事、登山口の広場へ到着。
前を歩くオレンジ色のツナギは、消防隊員の方でした。お疲れ様です。

山ご飯編は、次回へ続く。
[2010/05/10/Mon] | 山歩き | page top
由布岳(前編)
記念品配布に並ぶ列
由布岳登山
本日は、由布岳山開き
到着時には、仮設駐車場はほぼ満車状態。記念品配布の列に並ぶ。
背後の山は、飯盛ケ城。

列に並ぶロンPとティナ、背後は由布岳
時間的に、最後尾かと思われたが、次々に参加者が増えてくる、、、、
左の小さい山が飯盛ケ城、右が由布岳。


ティナを誘うハスキーのかしゅがるクン
列に並んでいたら、前方に目立つハスキー犬。かしゅがるクンではないか!
かしゅがるクンは、ロンとの登山でも何度かくじゅうの山で会ったことのある顔見知り犬なのだ。
去年は、久住山の山開きで会ってからの再会。

鼻先をくっつけあう、ハスキーのかしゅがると赤毛のティナ
元気だった~~。ちうぅ~~。


駐車スペースを見下ろす
車でいっぱいの仮設駐車スペース。


由布岳をバックに登山口、ティナとわたし
さぁ、登るよ~~。


ミツバツツジの咲く、登山道
今日は大勢のハイカーなので、登山道も混雑。ゆっくり進みます。


合野越の小広場
飯盛ケ城への分岐がある、合野越ポイント。ここも本日は、過密してます。
由布岳には向かわず、飯盛ケ城へ向かうハイカーも随分います。飯盛ケ城はロンともティナとも登りましたが、山頂が意外に広くて(平らで)のんびりできて好みの山です。
あまりの人の多さに、うんざり気味で、思わず飯盛ケ城に進路変更しようかとも思いましたが、あまり日差しも暑くないので、このまま由布岳山頂へ向かいました。

登山道でハイカーに声をかけられるティナ
登山道では、すれ違うハイカーによく声をかけられたティナです。好意的な励ましの言葉に感謝です。
犬が苦手な人も多くいることを念頭に、マナーを忘れない登山を心がけねば。


由布岳東峰山頂の混雑
由布岳は、双耳峰の山です。西峰は鎖場があるので、犬には不向き。東峰山頂に向かいますが、山頂標識も記念写真を撮る人で混雑です。


由布岳東峰山頂標識とティナ
ティナ、登頂!
由布岳1583M
くじゅうの山は、すでにあちこち登った赤毛ちゃんですが、由布岳は体力的には意外とタフな山です。がんばりました。




[2010/05/09/Sun] | 山歩き | page top
お昼寝ポーズ
両手をピンと前に突き出してバンザイポーズのロン
バンザイ!


前足を折り曲げで寝ているロン
そして、キョンシー。
[2010/05/06/Thu] | ロン | page top
さくらんぼ
実家の庭で収穫のサクランボ

GW最終日は、自宅でゆっくり休養日にしようと決めていたのに、朝いきなり、洗濯機が壊れた。
家電製品って、いきなり壊れるのよね~。
15~16年ほど使い続けていた代物なので、よく頑張ったほう。
早速、近くの家電量販店にGO!

連休中に、大型家電はよく出たらしく、洗濯機も5日ほどの納入待ちになるという。
コインランドリーに通うのも面倒だし、その間にイヌ洗濯物もあるだろうし、、、、衣替えの季節で毛布とかジャブジャブ洗いたいのだ~~。
「スグ欲しいんです」と店員につめよると、「展示品でよければ・・・・」とのお答え。
かなり値引きされていた表示価格から、さらに展示品値引きしてもらいました。

自宅に戻ると、実家母から「サクランボをとりに来い」との電話。あ~もぅ。疲れて出かけたくないなぁ~と億劫がっていたら、「鳥のエサになる」との脅しのオコトバ。

今年は、豊作でした。
[2010/05/05/Wed] | 未分類 | page top
コストコ
コストコで買った日用品など
GWのコストコでお買い物。
予想通りの混雑ぶり、、、
↑すっかり埋もれちゃってるけど、我が家のシニア組に与えているドッグフード(ユカヌバ・シニア)がお買い得価格であったのはラッキー。
エアファブリーズは、獣臭対策として(苦笑)

シュリンプサラダ
マンゴー入りシュリンプサラダ
(付いているソースが大好き♪←コストコで売ってないのでしょうか?)


大きなおやつのボーロボトルをかかえたエルモ
留守番犬たちには、お土産のボーロちゃん。

帰りの高速は、大回りだけど鳥栖経由で帰宅。後でテレビのニュースで福岡上り車線は渋滞だったと知り、ロンPのナイス選択を褒めちぎる。

コストコ更新手数料は、結婚記念日だったので、ロンPがお支払い。
『毎日お疲れ様!高級温泉旅館宿泊ねぎらいパック』でお祝いされた某犬友Sさんの御宅とは、エラい違いのショボいお祝いだ(爆)
[2010/05/04/Tue] | 未分類 | page top
ツールド・国東
チェックポイントに走りこむ選手

ツール・ド・国東2010
選手として参加の義弟クンを応援に・・・
がっ。チェックポイント入り口で右往左往してる大型バス(救護バス)に阻まれ、本人の写真撮れず、、、
ガックリ。

粟島神社駐車場に広がる自転車と選手の列



昼食のテントにならぶ選手たち

まるで夏日のようだった本日の大分県地方。
選手の皆様、お疲れ様でした。


昨年、ツールド国東2009の過去日記

満開のツツジ
[2010/05/03/Mon] | 未分類 | page top
三俣山
三俣山全景



三俣山、南峰山頂



岩場の上のロンPとティナ


本峰にある岩場から泉水岩~湧蓋山方面


ティナと三俣山に登る。

本日のコース
大曲~すがもり越え~三俣山西峰~三俣山南峰~三俣山本峰~下山はスガモリから往路を戻る。
[2010/05/02/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |