お土産
ピンク色のクマのぬいぐるみとエルモ
ロンPのゲーセン土産
オレンジ色のリボンを巻いた派手派手ベリーピンクのクマ。
エルモが生まれた時に、巻かれていたリボンもこんなオレンジ色だった(引き渡しの時に、そのリボンもいただいた)


ぬいぐるみと激しく遊ぶエルモ
鼻からいく?


たいそう、お気に入りの様子。よかったね。
[2010/07/31/Sat] | エルモ | page top
坊ガツル(山ご飯編)
2010年07月25日の山レポ続きです。

法華院山荘
法華院山荘
お昼御飯は、法華院山荘の休憩室で食べました。

豆乳そうめん
【本日の山ご飯】
豆乳そうめん
つゆの替わりに豆乳です。お茶漬けの素とトッピングの梅干しの塩分と酸味が豆乳と妙に合うんです。


休憩室のベンチで沈没のロンP
山荘にも坊ガツルからのさわやかな風が届いてました。
[2010/07/26/Mon] | 山歩き | page top
長者原~坊ガツル
本日のコース
長者原登山口~雨ケ池~坊ガツル(ピストン)

二日続けての山歩き。本日はふたり歩き(犬なし)
昨日、単独で登った中岳からは生憎のガスで見えなかった坊ガツルに行ってみたくなり雨ケ池経由でトレッキング。

苔むした登山道
森林浴気分は最初だけでした。昨日夕立でもあったのか、水分をたっぷり含んだ森の中は、午前中とても蒸し暑くて、少々ヘコたれました。


コバギボウシ
コバギボウシ


真っ白いアザミ
白いアザミ


雨ガ池の木道
雨ケ池・木道
湿地帯には、ノハナショウブの群生が綺麗でした。コンデジではあまり綺麗に撮れずに残念。


オカノトラノオ
オカノトラノオ


クサレダマ
クサレダマ
花々の発見は、山歩きの楽しみのひとつ。


坊ガツル湿原
坊ガツル湿原
夏色だ~

坊ガツル湿原
坊ガツル湿原(法華院山荘より)
山荘の休憩室で少し早目のお昼ご飯を食べ、休憩してから往路を戻りました。


玖珠川源流
玖珠川源流
坊ガツルに流れる玖珠川源流


コバギボウシ
コバギボウシ


ゴロ石の登山道
登山道
さすがに、二日続けての山歩きは足にきました。帰りの登路は、さらにヘロヘロ。年を考えねば、、、(笑)


森の中の登山道



長者原にある名犬・平治号銅像
名犬・平治号銅像
登山口に戻り平治号に「また来ます!」と挨拶。
空はだんだん曇ってきた、、、、(この直後、すごい雷雨)
山での雷は怖いので、本当にタイミングよく下山できてよかった。



平治号銅像の耳にとまったトンボ
平治号の耳にはトンボがとまっていました。
[2010/07/25/Sun] | 山歩き | page top
中岳~天狗ケ城(単独)
本日のコース
牧の戸登山口~中岳~天狗ケ城~往路を戻る~牧の戸登山口

やっと梅雨が明けた九州地方。下界は暑くてたまらないので、山頂の爽やかな風に吹かれに「くじゅう」へ。
今回はイヌなし、オットなしの単独。
結論から言うと、期待の風がなく、ガスがかかったりの蒸し暑い山行でしたが、珍しく蝶の写真など撮れて収穫大!でした。


木漏れ日のさすコンクリート舗装の登山道
コンクリート舗装の登山口
くじゅうの数ある登山コースでも、もっともメジャーな牧の戸コース。
開放的で比較的平坦なコースなので、ラクチンで私も嫌いじゃないが、この登山口から東屋のある展望台まで伸びるコンクリート舗装の登りが毎回イヤになる。


コバギボウシの咲く登山道
コバギボウシ
苦手なコンクリートの登りと沓掛山を越えると夏色に模様替えしたくじゅうの山々が広がる。
登山道の脇には暑さを忘れさせてくれる花々。



渡りをする蝶、アサギマダラ
アサギマダラ
こ、、これってアサギマダラだよね~~?
くじゅうで見かけるとは聞いていたけど、目にしたのは初めて!なんとも感激。かなりの数を見かけました。



蜜を吸うアサギマダラ
どれだけの距離を渡ってきたのだろうか?
たくさん蜜を吸って、がんばって飛ぶんだよ~


アサギマダラ



ガスのかかりはじめた避難小屋広場
ガスの流れる避難小屋広場



緑色に模様替えした星生崎
くじゅうの山の中でも大好きな星生崎
広場で小休憩してから、中岳を目指します。


水位の上がった御池
御池
梅雨の間の雨の影響か?水位がかなり上がり、いつもの池の淵は水没して歩けません。やむなく、池の上のコースを歩き、修復が済んだ「池の小屋」を見学しました。
長らく立ち入り禁止だった小屋も綺麗に修復され、中には小さな神棚もお祭りされてました。



中岳山頂より坊がつる方面、ガスがかかる
中岳山頂より坊がつるを見下ろす
中岳に登ったのは、山頂から夏色に染まった坊ガツルを見てみたいなぁ。と思ったから。
しかし、今日はガスがかかって平治岳もろくに見えない。我慢のきかない短気なタチなので(笑)ガスの晴れるのを待てずに天狗へ向かいました。


薄ピンク色のノリウツギ?
ノリウツギでしょうか?
中岳山頂でみかけた花。ノリウツギでしょうか?真っ白のノリウツギはたくさん見かけたのですが、かわいい薄ピンク色がさしてます。花の名前に疎いです。どなたか教えてください。



ガスのかかる星生崎遠景
ガスのかかる星生崎遠景
中岳を下り、天狗ケ城から御池を眺めて往路を戻ることにしました。帰りは、避難小屋広場から星生崎へ登り岩尾根を歩いて風にでも吹かれるつもりでしたが、広場へ着くとなんだか軽い動機がしはじめ、手持ちの水分も残りがわずか。熱中症になるとマズいので、無理をせずにそのまま下山しました。



ノハナショウブの咲く登山道
歩きやすい牧の戸コースですが、開放的なルートゆえ、木陰が少ない。夏山の熱中症対策は用心にこしたことはありません。



プレハブの仮設店舗
牧の戸登山口
登山口の売店は取り壊され、工事中。秋までには完成するとか、、、仮設の店舗で営業中のようです。
ソフトクリームを食べて、一息いれたらクールダウン。軽い疲れもふっ飛びました。


西鉄観光ホテル「花山酔」
西鉄観光ホテル「花山酔」
下山後のお風呂はこちらでした。入浴料金¥500
[2010/07/24/Sat] | 山歩き | page top
バックアップはとってますか?
ノートパソコンの前に座るロン
ちょっと席をはずしていたら、ノートPCの前にロンが座ってました(ブログの更新でもするのでしょうか?笑)

先日、クラッシュしたデスクトップPCは復旧できず、結局PC本体を買い替えに・・・・
大事なデータ(←特に、犬写真データ)は外付けHDDにバックアップを取っていたので無事でした。
その他の主だったデータも、タワー本体の異常な音と高温にイヤな予感がしたのであわててデータ取りしてたのでなんとかフォローできそう。

老後の楽しみの(笑)犬たちの画像データをバックアップしていて本当によかった~~~


手作りうちわの材料
休日の工作、手作りうちわ第2弾(初回編はこちら
雑誌の表紙を分解して、不要なうちわの骨組みを用意します(水に浸けておけば綺麗に紙がはがれます)


出来上がりのうちわとロン
手作りうちわ/ワンピース
[2010/07/18/Sun] | 犬との日々 | page top
別府冷麺
きりん亭の冷麺
冷麺/きりん亭(別府市)

ロンの薬(心臓)を処方してもらいに動物病院まで。
帰りは寄り道して別府で冷麺。
私には、トッピングのキムチ(キャベツ)が辛すぎでした(^^;

別府冷麺団公認サイト 別府冷麺
次はどこ行こうかな~

田んぼコースを散歩中のエルモ

お散歩エルモ
梅雨があけきれない九州地方、蒸し暑い毎日です。
[2010/07/17/Sat] | 犬との日々 | page top
ロンの声
犬座布団の上で寝ているロンの顔アップ

14才のロン、耳はすでに聞こえていないようです。
耳のせいか、加齢のせいか、全く吠えなくなりました。

先日、来客があった際、久しぶりにロンが吠えました。本当に久しぶりに聞いたロンの声。
かれこれ1年以上は聞いてなかったように思えます。

消防職員がそんなに怪しかったのだろうか?(苦笑)
[2010/07/16/Fri] | ロン | page top
山形のだし
野菜をきざんだ山形のだし

この夏、もう数度目の「山形のだし」
本場では、納豆昆布というのを加えてねばりを出すらしいのですが、九州の我が家ではあまり手にはいらず、先日、スーパーでみかけたのですが、量が少ない割に値段がはるので、その隣に置いてあった「ねばっこ」という刻みコンブで試してみたら、なかなかいい感じです。

作り方をわざわざUPするまでもなく、野菜を刻んで調味料(今回は、ポン酢+めんつゆ少量)で数時間漬け込むだけ。
味付けは、塩昆布やインスタント粉末の「こぶ茶」でもいけます。


[2010/07/13/Tue] | 未分類 | page top
掲示板について
★お知らせ★
本館「Ron'sPage」の掲示板は、現在お休みしてます。
自宅パソコンが、瀕死の状態であったため(不正書き込み防止のため)削除しました。
復旧(再設定)できたら、またお知らせいたします。


書き込みいただいた方々、アクセスいただいた方々、いきなりの削除で申し訳ありませんでした。
ネット不通状態でしたが、新しいパソコンで出直しです。

←左サイドバーに「メールフォーム」を設置しました♪
(プロフィール写真の下です)


※追記
掲示板の再設定完了しました。

左サイドバーのRon'sPageのタグの下にあるBBSからリンクしてますが、こちらにも張っておきます。新BBSへのリンク
本ブログにはコメント欄を設置してませんので、変わりにBBSにて気軽にメッセージをどうぞ♪
[2010/07/11/Sun] | 未分類 | page top
雨上がりの庭
草刈り後の庭、玄関前のロンとティナ
夕方、先に帰宅していたロンPが庭の草刈りをしてました。
昔は、電動芝刈り機なんて使ってたのですが、今じゃ芝刈り機では追いつかない雑草ジャングル(恥)
草刈り機でガーシ、ガーシいっちゃいます。
これで犬たちのツーも見つけやすいよ(笑)

カメラに向かって走ってくるロン
ロンもご機嫌ですからぁ。軽く小走りです。


黒ラブ、エルモの横顔。アイスブルーの首輪。
アイスブルーのカラーは、黒ラブのエルモによく似合います。
[2010/07/01/Thu] | 犬との日々 | page top
| ホーム |