雨で撃沈
山歩きには、微妙すぎる降水確率の数字を示すweb天気予報の数字とにらめっこ。
曇り空の自宅を出て、玖珠町に入るころにはもう雨が落ち始めていた。とりあえず登山口の様子を実感するまでは諦めがつかないので(山のぼら~とは、そういう人種)長者原まで車を走らせる。


長者原よりガスのかかる三俣山方面
長者原ビジターセンター駐車場
予想通りの、雨&ガス。

ガスの中、さみしそうな平治号銅像
銅像の平治号も、今日はなんだか寒そうです。


雨の牧の戸登山口駐車場
ほぼ満車の牧の戸駐車場
ここまで来たら、牧の戸の様子をのぞかないワケにはいかない。(←山のぼら~の血がそうさせるのデス・笑)途中の大曲にある「星生新道」取り付きには、ロープと警告看板が立てられ、ネットで見聞きしていたが、通行禁止の処置がされてあった。
星生新道は、好きなコースなだけに残念。
牧の戸Pはさらに雨足が強いようで、足止めされてるハイカーさんたちも多くみかけた。


リニューアルされた牧の戸登山口売店
牧の戸登山口売店
夏の間、改築中だった売店は綺麗にリニューアルされていた。
レインスーツを着てまで歩くほどの根性がないので、ようやく諦めて下山。

オニパンカフェ、看板
オニパンカフェ
時間はあるので、由布院経由でゆっくり帰る。先日、犬たちと遊んだ貸し別荘LAMORI Clubさんの近くに人気のパン屋さんがあると聞いていたので、寄り道。



オニパンカフェ
オニパンカフェ入口
山では見ることが出来なかったが、パン屋さんの入口でプチ紅葉を堪能。


由布院塚原にあるパン屋さん
赤いフリースジャンパーを着たティナ(8才)
購入したパンを片手に、お店の周りを少しだけ散策。あとで写真を撮ろうと思っていたパンは、美味しすぎてあっと言う間に完食。次回は、ちゃんと写真に残しておこう、、、、


[2010/10/31/Sun] | 山歩き | page top
コスモス



花期も終盤です。天気もうす曇りで撮影にはちょっと残念でした。

スライドショーはBGM付きです(音が出ます!)
※音源は「音楽の卵」さんからお借りしました。


昨年の様子はこちらです。
過去日記2009/10/26 ティナと・・・
過去日記2009/10/12 ロンと・・・
[2010/10/30/Sat] | ティナ | page top
冬の準備
ハーフケットにうもれるエルモ

寒がりえりゅもに冬の準備。
羽毛ハーフケットは、軽くて暖かい。
[2010/10/29/Fri] | エルモ | page top
犬座布団
以前は、コストコのドッグベッドを使ってましたが、フカフカすぎて(?)ロンが足をもつれさせるようになったので、撤去。
長座布団や、ハンズマンの安いナイロン綿座布団を愛用中。

そんな犬用の座布団ですが、、、
最近は「端っこ」利用率が高いです。ペラペラの座布団なのに、真ん中までたどりつかないようになったのか?

長座布団の角を枕にして寝るロン
過去日記2010/10/09より


前足が八の字に開脚したロン
過去日記2010/10/15より


座布団の角で寝ているロン
おまけに、こんなポーズだし・・・・


体をUの字に折り曲げて寝ているロン
今日はこんなカンジ・・・・



[2010/10/28/Thu] | ロン | page top
雨の日は静かです
ティナの顔アップ



シンクロして寝ているロンとエルモ



膝は治ったかもしれない!(苦笑)
だって、昨日犬たちと軽くダッシュしても痛くなかったし、ローアングルを狙って(膝を折って)しゃがみこんでもヘイキだった。なによりもう1ケ月以上も山歩きを我慢してるんだもん。なおってるハズだ。
そうそう、サプリも購入して飲みはじめた。
関係ないが、犬たちの(関節)サプリは必要経費だと思ってるが、いざ自分の膝用のサプリメントを購入しようと思うと『ちょっともったいないな』などとケチってしまうのが可笑しい。


そうだ!治ってるならばリハビリせねば、、、紅葉ハイクに行かねばならぬ。

しかし、残念なことに朝から雨の大分県地方。リハビリ登山はもうしばらくおあずけ。

写真は、雨の日は妙に静かな犬たち。
珍しくピッタリよりそって寝ているロンとエルモ。シンクロ具合がえーらしい。
[2010/10/24/Sun] | 犬との日々 | page top
秋オフは由布院
ラモリクラブの庭


由布院の貸し別荘『LAMORI club』で犬たちと遊ぶ。
写真が多いので続きはクリックでどうぞ~
続きを読む
[2010/10/23/Sat] | 犬との日々 | page top
ドロボー
アイリッシュセターのティナ

今朝、朝食のトースト1枚と、小さなロールパン2個がテーブルの上から消えました。
ロンPは歯磨きをし、私は、シャツ1枚にアイロンをかけてる間のデキゴトです。

『目をはなした隙に・・・・』というのは、まさにこーゆーコトです。
[2010/10/18/Mon] | ティナ | page top
エルモとティナ
エルモのおもちゃを奪うティナ
エルモが遊んでいるロープトイを力技で奪うティナ


吠えるティナ
吠えて脅して・・・・


エルモを前足でなぐるティナ
前足でなぐり・・・・


悪人顔
奪い取る。


エルモの生家の家族の方が見てたら泣いちゃうかもしれないケド、本当は、そこそこ仲良しです(←言いわけがましいか?(;^_^A
[2010/10/17/Sun] | 犬との日々 | page top
秋晴れの空
コスモスと黒ラブ、エルモ
黒ラブ・エルモ(12才)

膝のリハビリのために、久しぶりに犬散歩。
家の近くの土手には、コスモスもちらほら、、、、秋晴れの高い空がまぶしい。
くじゅうの紅葉もそろそろ始まってる頃だし、山歩きしたくてウズウズ。しかし、膝はズキズキ(悲)
我慢できるのか、、、ジブン。


散歩コースのコスモス

顎も、お腹も真っ白になってきたエルモですが、体調もすこぶる良く、3頭の犬たちの中では一番、子供っぽさを残してます。仕草や、性格が幼いままなのに、確実に増えていく白髪が現実の「老い」を直視させます。
ティナと時折みせるバトルもなかなか(動きに)キレがよく、年齢の割には俊敏かも。
ただし、、持続力がありません(笑)


秋の青空とコスモスの花



[2010/10/16/Sat] | エルモ | page top
八の字開脚
前足が八の字に開脚したロン

犬友たまちゃんの愛犬くーちゃんも最近、八の字開脚らしいのですが、我が家のロンも同様です。

立ち姿から、ジワジワ~~と前足が八の字に開き、フセの姿勢へ。
ジワジワ~~に、かなりの時間を要します(←超スローモーション)

そして、謎の座布団角ポジションです(苦笑)
[2010/10/15/Fri] | ロン | page top
つかまりました
ロンPにだっこされてるロン



シャンプーのためにつかまったロン



先日の週末、ロンをシャンプー。
ヨレヨレになっても、イヤなことは、ちゃんと覚えてるもので洗犬の気配を察してか家の中をあちこち逃亡。
悲しいかな、鈍足になったアニキはすぐにお縄に・・・・


すすぎのシャワーで、軽くパニック。
シャンプーも大変になってきました。
[2010/10/14/Thu] | ロン | page top
シロップ漬けした栗の渋皮煮
昨日、仕込んだ栗の渋皮煮(今季、二度目)
鬼皮は、留守中にロンPが剥いてくれてたので、続きの作業をがんばった。
手間がかかる割には、出来上がった後は達成感でクタクタになり、あまり食欲がわかず、、、
もう、今年は作らないゾ。面倒くさい作業は、年に一度で十分だ~。


栗の渋皮煮



山頂にガスがかかる由布岳
由布岳

ヤボ用で、由布院へ。
由布岳正面登山口には、駐車場からはみだした路駐の車列(ハイカーであろう)
膝の具合がさっぱりなので、まだ山には行けない。見てるだけの由布岳、、
あぁ。つまら~~~ん!
[2010/10/10/Sun] | 未分類 | page top
このごろ・・・・
積み上げた段ボールと部屋の壁に挟まるロン
コミック本入りの段ボールに埋まるロン

14才の老犬ロンは、最近よく狭い場所に自ら入り込み、身動きとれなくなっている事が多い。
先日は、「ロンがいない!」と家の中をあちこち探したら、トイレの中で、便器と壁の間に挟まれて立ち往生してました。
(なぜ、トイレに!)

老犬になると、普通に出来ていたバック(後退)が出来なくなってくるみたいです。

・コミック本は、積み上げずキチンと決められた場所に片づけましょう!
(もう、本当に捨てますよ)
・トイレのドアは、キチンと閉めましょう!
以上。家族内の確認事項。




長座布団の角を枕にして寝るロン
そして、、、、
最近、こだわりの(?)長座布団使用例。
[2010/10/09/Sat] | ロン | page top
ロンのシッポ(動画)


撮影日:2010年10月02日
先日、立ち寄った奈多海岸での動画です。
波打ち際の砂浜をただウロウロするだけの面白味のない動画ですが、飼い主的には、砂浜に付く足跡でさえ可愛く思える犬バカぶり。

以前は、柴犬並みにグルンと綺麗に巻いた尾が自慢のロンでしたが、ここ数年は体力の低下と共に尻尾も垂れてきて、今では、ご飯を食べる時ぐらいしかシッポは上がりません(悲)
そんな老犬も久しぶりの海がうれしかったのか?ビデオ後半では、尻尾をユサユサ振って楽しそうです。
[2010/10/08/Fri] | ロン | page top
浜辺を歩く
2010/10/02の日記の続きです。
動物病院の帰りは、奈多海岸に立ち寄りました。
注射のあとは要安静なので、本当に短時間で切り上げます。水関係は苦手なロンですが、珍しく波打ち際をジャブジャブ歩いてました。

波打ち際の浜を歩く

砂浜をあるくロンと管理人


ロン14才


砂浜をあるくロン


海は久しぶりです


波を気にせず足先をぬらしながら歩くロン


沖をながめるロンの横顔


砂浜のロン


ご機嫌な表情のロン



[2010/10/03/Sun] | ロン | page top
ワクチン接種
診察台の上でオスワリのロン
動物病院の診察室
年に一度の混合ワクチン。今まで9種を接種していたが、14才という年齢と現在のヨボヨボ加減を加味して5種にする。

先日、犬友たまちゃんのサイト「ばにびん日誌」で知った老犬介護を考えるサイトで紹介されている老犬チェックシートをプリントアウトして主治医の先生に”こんなカンジです”と見ていただく。
ちなみに50点以上で痴呆犬という目安でロンは、47点と見事なハイスコア(苦笑)

体重11.7キロ。
ちょっと痩せました・・・・

心音はクリアで綺麗ですとのこと。夏を越えたので次は寒い冬を乗り切ろう!
持病の気管虚脱は、冬場になると調子が悪くなるので、発作が起きないといいけど、、、

動物病院には、小さなドッグランが二か所あるのでいつも待ち時間には、ここで遊んでます。

家では、ボーっとしてる事が多くなってきたけど、元々オデカケ好きな犬なので、外での表情の方が生き生きしてるようです。行き先が、苦手な動物病院でも、まぁ、そこはそれでいいのでしょう・・・・


ミニドッグランのロン


動物病院のミニドッグラン


にこにこのロン


病院のドッグラン


カメラに向かってくるロン

以下、医療費覚書
続きを読む
[2010/10/02/Sat] | 犬の医療 | page top
きょうのデキゴト
ロンの足をお風呂場で洗ってる最中に、焼きあがったばかりのロールパン2個を盗み食いされた。


カメラ目線の赤毛
犯犬はもちろん、このシト。
証拠のクリームが長い耳にペットリついていた。焼き立ての熱々だったのに、犬は猫舌(犬舌?)ではないらしい。


焼きたて白いロールパン
焼き直しました・・・・

午後から膝の通院治療。注射痛い(泣)
[2010/10/01/Fri] | 犬との日々 | page top
| ホーム |