くじゅう中岳(山ご飯編)
2010/11/28 くじゅう中岳登山レポの続きです。

冷凍肉うどん
本日の山ご飯:「冷凍肉うどん」餅入り
小屋の隣で風をよけながらの昼食です。でも、やっぱり小屋の中とは違い、吹きっさらしなので寒くてかないません。
サーモスのお湯を使っても冷凍うどんがなかなか煮えず・・・やっと出来上がったと思ったら、手袋を外した手では、かじかんで箸からうどんが逃げる(苦笑)
食後の片づけをしてる最中も、ロンPの顔は、いかにも「ご飯食べたんだから、もう帰ろう」と言ってますが、とりあえず目の前の中岳のピークを踏んできましょう。


中岳山頂より坊がつるを見下ろす
中岳より坊ガツル方面


中岳山頂
中岳山頂
風が強くて、さらに冷たくさすがにギブアップ。記念撮影だけしてサッサと下山。


凍りはじめた御池
御池の淵が凍っていたので、立ち寄りました。


ガスのかかる御池
湖面にガスもかかってきた・・・・


凍る池の淵
凍る池の淵


湖岸凍る


霧氷溶けず


ガスのかかる湖面
湖岸の岩も凍りついてます。


寒さに震えながら往路を戻りました。

レポ写真は続く・・・・
[2010/11/30/Tue] | 山歩き | page top
犬服
フード付パーカーを着たエルモ
ニットパーカー。おされ~。

犬友みなみさんより犬服が届く。
ボルゾイの仔犬ディアナちゃんのために用意したパーカー2点が仔犬のあまりの成長で、すでに「つんつるてーん!」(←みなみさん談)になったとか。
サイズ的にエルモに丁度よさそうだから♪どうぞ♪ってコトで遠慮なくいただく。ありがたや~。
それにしても、恐るべき成長スピードなんだな、ボルゾイ。

ニットパーカーを着たエルモ
こちらは、犬の服Dismのあったかパーカー(9号)
エルモ/18キロ。小ぶりなラブラドールレトリバーです。

グレーのパーカーを着たロン
ロンにも着せてみた。
洋服はちょっと苦手なロン^^;
[2010/11/29/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
くじゅう中岳(往路編)
【本日のコース】
牧の戸登山口---くじゅう分かれ---池の小屋(昼食)---中岳(ピストン)

牧の戸から登り、中岳まで歩きました。

スロープの壁に前足をかけて立ち上がるティナ
牧の戸Pにて
身支度中のロンP。ティナは立ちあがってスロープの向こうを覗いてます。手足の長い犬なので、こうやって立ち上がると意外とデカ女です。
着ている服は、犬友みなみさんのブログで紹介されていた犬の服Dismにて購入の品。


東屋のある展望台
風が冷たくて「今日は歩けるかなぁ?」と心配だったけど、東屋のある展望台に辿りつく頃には、体もポカポカ温まってきた。
しかし、動かずにいると凍えそう・・・

ペンキぬりたての看板
東屋はペンキがぬられてお化粧直しが済んでました。



霜が溶けて悪路になった登山道
ドロドロの登山道
沓掛を過ぎてから西千里あたりまでは、断続的に道がぬかるんでおり、登山靴が重くなる。スパッツは必須ですね。
ティナの足もエラいことになってました。


巨石で風をよけるロンPとティナ
避難小屋のある広場で小休憩。
岩影で風をよけます。バックの山は久住山。


風の強い空池の淵
空池の淵
ここも強風ポイント。大きくあいた空池の底から風が吹き上げます。ティナの飾り毛も横になびいてます。


石作りの池の小屋
池の小屋の入口をのぞくティナ
到着した時は、小屋は無人でしたが、犬がいるので入室は遠慮して小屋の横で風をよけながら昼食にしました。

レポは続く・・・・
[2010/11/28/Sun] | 山歩き | page top
南の島へ
どこかの島
ヒコーキに乗って着いたところは・・・・


ハイビスカス
11月の下旬だというのに、ハイビスカスが咲いていたり・・・・


仔うし
何気に仔ウシに出会ったり・・・・


八重山そば
お昼に食べた「八重山そば」がうまかったり・・・・


ピースシーサー
シーサーはVサインだったりします。


マングローブ苗
写真で見せたら、「お土産、コレがよかったのに!」とツマに言われました。
どこに、植えるつもりですか?



うみぶどう
そしてコレも、欲しかったらしい。
ナマモノですよ。機内持ち込みはきびしい。

以上。お土産レポ:ロンP
[2010/11/27/Sat] | 未分類 | page top
エルモ13才
黒ラブ・エルモ13才

エルモ13才の誕生日♪
これからも元気でね!
[2010/11/26/Fri] | エルモ | page top
スリッパとエルモ
スリッパのタグをかじって取ろうとするエルモ

今期のスリッパは、奮発して『ダイソー』⇒『しまむら』へグレードアップ。
赤いチェックは、黒ラブに似合いそうなのでネタ写真としてモデルさんに装着!

が、失敗。

値札のタグをかじって遊びはじめました・・・・
世間に公表するには、恥ずかしいのか?その値段。奮発して¥290なのに(笑)



黒ラブ・エルモの顔アップ
取り上げたら、スネて(最近の仲良し)ガーコとふて寝。
[2010/11/23/Tue] | エルモ | page top
続・ガーコ(動画)


かむと音が出ます(^^)
[2010/11/22/Mon] | 犬との日々 | page top
ガーコ
カモのぬいぐるみで遊ぶエルモ

命名:ガーコ
お気に入りの様子です。

<管理人覚書>
AKCクラシック マガモ
購入先:GREEN DOG
[2010/11/21/Sun] | エルモ | page top
アスファルトに映るロンの影

本日もテケテケ・・・・
[2010/11/20/Sat] | ロン | page top
エルモvsティナ(動画)


注意)音がします。正直うるさいです(笑)
ボリューム調整してください。


もうすぐ13才になるエルモ。年の割には動きにキレがある。
相変わらず自己主張のオンナ。ティナ。
最近では、これくらいの騒々しさには動じないシニア犬ロン(14才)

お気の毒なりらっくま。

そもそも、動画の始まりは、ぬいぐるみの取り合いでした・・・
[2010/11/14/Sun] | 犬との日々 | page top
ビデオ診断
病院の診察台の上のティナ。お手のポーズ

珍しく、エルモがお尻を気にするので肛門腺がたまってるのだろうと、動物病院受診。
定期的(約3ケ月毎)に絞ってもらうティナも一緒です。
ティナは、爪も切ってもらってサッパリ。自宅で切るには切るのですが、なかなか獣医さんのように思い切りよくはカットできないんです(怖くて・・・)

写真は、診察前のティナ。かなり緊張してます(笑)

ロンは今日は留守番でしたが、今朝の散歩で撮ったデジカメ動画があったので、先生に見ていただく。
後ろ足がかなり弱ってるのは、受診の際に先生もよくわかってるのだけど、動画では前足がまだまだシッカリ力強いとのことで、実年齢の割には、よく動いてるほうみたい。
散歩で歩いてる分には、まぁまぁだけど、制止の姿勢保持がユラユラ揺れて危なかっかしくて仕方ない。

動物病院に持参した動画は以下です。



14才9ケ月の老犬ロンの散歩
割と速足かも?
[2010/11/13/Sat] | 犬との日々 | page top
夜になると落ち着かない

老犬ロン(14才)の室内散歩(←徘徊ともいう(^^;)



部屋の角で固まるロン
グルグルまわっては、部屋のコーナーでなぜか固まるロン。


足もとによりかかってくるロン
そして、足元にやってきては何気によりかかって・・・・(えらしぃ)


犬座布団で横になるロン
疲れて横になる


最近のロンは、夜になるとこのパターンの繰り返しです。
自力で動けるのは、ありがたい。でも、物との距離感がかなり鈍感になってるので、グルグルの最中にいろんな物にぶつかったりするのが危ない。
その辺で寝ているエルモは、ちょいちょい踏まれてます(苦笑)
[2010/11/10/Wed] | ロン | page top
山ご飯
2010年11月06日 「日向岳」の続きレポです。
前日、UPしたスライドショーにラーメン画像が混在してるのが、『気に入らない』とロンPが言うので、山ご飯編は別記事としました。
そんなワケで、本日の『山ご飯』はラーメンです。でも、ただのインスタントラーメンじゃありません!
と、、言うほど大げさでもないけど、安くて旨い棒ラーメンです。


マルタイ棒ラーメン
九州人は、みんな大好き♪「マルタイ棒ラーメン」


プチプチに包んだ生卵
生タマゴはプチプチで包んで、さらに下ごしらえした野菜で保護するようにして持参します。意外と割れないものです。


鍋の番をするティナ
鍋奉行?


出来上がったラーメン
完成!いただきま~す。


野菜入りラーメン
野菜、ウインナー、卵入りです。
[2010/11/07/Sun] | 山歩き | page top
日向岳
由布岳とティナ
由布岳とティナ

◆コース◆
由布岳正面登山口---自然観察路---日向岳(ピストン)

由布岳の麓にある小さなピーク、日向岳に登る。
相変わらず、スロースタートなため、無料駐車場には隙間なく、有料駐車場(\500)利用。
高低差の少ない自然観察路は、犬にも膝痛ハイカーにも優しい(^^;)A
今年は、くじゅうの萌える紅葉が見られなかったので、せめて由布院あたりでも、、と思いあまり過度な期待をせずに向かう。
日向岳の山頂は、木々に囲まれ展望はないものの、途中の自然観察路コースの紅葉は赤・緑・黄と綺麗でした。
お昼の山ご飯は、一旦下山して由布岳の原っぱにて。

画像が多いので、スライドショーにまとめました。
PCの機種替えしてから初めてムービーメーカーを立ち上げてみたものの、すっかり使い方を忘れてました(苦笑)


[2010/11/06/Sat] | 山歩き | page top
大船林道(動画)


2010年11月03日 大船林道での短い動画です。
撮影のためにリードを離してますが、基本的に登山中はリード付きです。
(♪チャリチャリと音が鳴っているのは、ティナの首輪に付けている小さなカウベルの音)
[2010/11/05/Fri] | 山歩き | page top
坊ガツル(復路)
2010年11月03日の山レポの続きです。

山ご飯の準備
そこそこ賑わう坊ガツルのテン場にて『山ご飯』

ちょうど腰を落ち着けたところに、キャンパーが使ったのか?具合のいい板があったのでお借りしました。
システムキッチンの出来上がり(^_^)v

きのこ鍋
本日の山ご飯
秋らしく「きのこ鍋」です(某所で見た山の先輩のメニューを真似てみました)
しかし、山の達人は食材のキノコを現地調達するのに比べ、我が家はヘナチョコなので、スーパーにて購入のキノコ類です。
ミツバ大量投入!

ちゃんぽん麺でしめる
最後はチャンポン麺でしめます。


坊ガツルキャンプ場のティナ
キャンプ場の炊事棟や、避難小屋周辺はポツポツと赤や黄色の紅葉が残り、坊ガツルのゆったりした雰囲気を久しぶりの味わう事が出来ました。
帰りは、暮雨の滝コースで戻りました。

暮雨の滝
暮雨の滝(2010.11.03)


暮雨の滝
暮雨の滝(2010.11.03)


滝上部の木々。すでに落葉
滝上部は、すでに落葉。
滝の上まで登ろうかと思いましたが、また怪我をしてもつまらないので我慢しました。
(本当は、ロンPにとめられた・笑)


滝下流方面
滝より下流方面


滝をバックにしたティナ
アイリッシュセターのティナ(8才)
水の苦手な犬なので、泳ぎもまったくダメダメです(^^;
泳ぎの得意なラブラドールだと滝つぼダイブしそうな雰囲気の場所です。

秋晴れで気持ちよく歩けました。膝も大丈夫そう、、、、、たぶん。
[2010/11/04/Thu] | 山歩き | page top
坊ガツル(往路)
◆コース◆
吉部P---大船林道---鳴子橋---坊がつる---暮雨の滝---吉部P

先日、雨でかなわなかった膝痛(半月板損傷)のリハビリハイク。
くじゅうは、どこも紅葉が終息したらしく、紅葉狩りはあきらめて膝への負担が少ない大船林道を利用して坊ガツルまでのんびり歩く。登山口の吉部は、紅葉ピークは終わったとはいえ、あいかわらず車が多く、路駐の列。スタートの遅い我が家は、暮雨茶屋の駐車場を利用(\1000)


登山道のティナ
登山道のティナ
夏は山歩きを休んでいたティナも6月のミヤマキリシマ登山以来の山歩きです。


大船林道
大船林道
木漏れ日がいい感じなのです。大船林道はフラットなので膝への負担もなく歩きやすい。


枯葉で覆われる大船林道
落葉の大船林道


鳴子橋から川面をのぞく
鳴子橋にて
ここも紅葉ピーク時には、橋のまわりが綺麗なのですが、時すでに遅し・・・


ススキ原の坊ガツル
ススキ原野


ススキ越しに大船山方面
大船山方面


法華院山荘入口
法華院山荘
山荘の屋外テーブルで食事をしようかと思ってましたが、大勢のハイカーで埋まってました。


坊ガツル湿原の木道
木道のティナ
坊ガツル湿原の一部は、木道にて保護されてます。


坊ガツルキャンプ場より三俣山
坊ガツルキャンプ場
休憩場を求めて、キャンプ場まで移動。画像は三俣山。青空をご馳走に山ご飯の準備をしました。
[2010/11/03/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |