三俣山途中下山
【コース】
大曲P---すがもり越え---三俣山(途中下山)---大曲P

赤川登山道の久住山直登コースに興味があるが、ティナが登れるかどうかわからないので、とりあえず定番コースへ向かう。
長者原Pはまだまだ(駐車)台数に余裕があったので、とりあえず保留で牧の戸方面へ向かう。途中の大曲Pはどうせ路駐の列であふれてダメだろうと最初から停めるつもりはなかったのだが、なんと偶然にも空いていた。
台数に限りがある大曲Pが空いているというのは、これは山の神様が「ここから登れ」と言ってるに違いナイ。

すがもり経由で三俣山を目指す。

鉱山道を歩くティナ
鉱山道を歩くティナ


硫黄山をバックにしたティナ
昨日、ショート丈にしたばかりの耳


すがもりへのガレ場
すがもりへのガレ場を歩くティナ。
すがもりが近づくにつれ、だんだんと風が強くなってきました。


強風でなびく犬のリード
すがもり小屋へ到着。
強風でなびく、リード。


風がイヤでふんばるティナ
あまりの強風に、ティナがストライキ。
ふんばって、動きません(>_<)


三俣山西峰への取り付き(短いクマザサの登山道)
いったん、避難小屋へ戻ってオヤツでなだめすかして、再トライ。
今度はスムーズに登りはじめましたが、西峰への取り付き斜面で飼い主がヘコタレました。
まともに立ってられないほどの強風、、、せめて取り付いてすぐの西峰ピークには立ちたいと思ってましたが、ムリは禁物。
ケガをしてもつまりません。


登山道を下るティナの後ろ姿
迷ってるならば下山したほうが賢明です。


すがもり小屋でハイカーのみなさんに囲まれるティナ
さきほど休憩したスガモリ小屋に戻りました。
三俣山へ向かうハイカーのみなさんに囲まれるティナ。かまってもらうのが大好きなイヌなのでご機嫌です。
三俣山から下山したハイカーの方もいらっしゃいましたが、やっぱりかなりの強風だったそうです。
23キロしかないティナだと吹っ飛ぶかもしれません(苦笑)


鉱山道で風に吹かれるティナ耳がなびいている
砂防ダムにて。
耳がヒラヒラ~



ハシゴ場でダッコされるティナ
犬には難所のハシゴ場。


白い粒のアセビの花
アセビの花が綺麗でした。

下山後の山ご飯編へ続く
[2011/04/30/Sat] | 山歩き | page top
初トリミング
8才にして、初トリミングのティナ。
貧毛だけど、耳の飾り毛と足の飾り毛は(たぶん)標準のアイリッシュ並だと思う。
登山に同行させると、枯葉や草の実が飾り毛にからんで、後のケアがタイヘン。
前々から考えていた山仕様のショートカットを断行!

ペットサロンへは、「耳と足の飾り毛はバッサリ切って結構です」イメージは『なんちゃってフラット』な感じで・・・とお願い。

ペットサロンのサークルに入るティナ
カット前、お店のサークルで順番待ち。
「アオ、アオ」と文句を言ってたけど、飼い主たちは、犬を預けてランチへ♪
今回、犬友SATO家の皆さまと一緒です。ワトソン君はおまかせシャンプーなのでした。


農家のおもてなしバイキング
木の花ガルデンのバイキング
お腹いっぱ~い。


トリミング台の上のティナ
予定の時間に迎えに行くと、仕上げ中の最中でした。



シャンプー後のドライ中のワトソン
ドライ中のワトソンくん。
シャンプーはあまり得意ではないみたい、、、この後、ティナと入れ替わりにトリミング台に乗せられ、仕上げに。しかし、ワトソンくん、シャンプー以上に高くて不安定なトリミング台はもっと苦手のようで、ガクガク震えてました(泣)
がんばれ!ワトソン。


カット後のティナ、耳の飾り毛が短くなってる
耳の飾り毛が短くなりました。
アイリッシュセターとしてはどうなのか?ですが、飼い主的にはとってもカワイイ♪と親ばかです。
(ここは、S家)


黄ラブのワトソンとアイリッシュセターのティナ
ワトソンくんも、さらさらフカフカになってハンサムに磨きがかかってます。



SATO家のソファでくつろぐティナ
SATO家のソファでくつろぐティナ
どんだけ厚かましいのか・・・苦笑。

SATO家の皆さま、美味しいお茶とスイーツご馳走さまでした。
いつもお邪魔ばかりですみませーーーん。
[2011/04/29/Fri] | ティナ | page top
そういえば・・・・
昨日のオフ会の写真が続きます・・・・

そういえば、オフ会ではパパさんたちがモテモテでした(←よその子のワンコさんたちに)

人気者のジョンくんのパパさん
ジョン君のパパさんにストーカーな二頭。
左:ワトソン(SATO家)と右:チップ(クキレナ家)
ちなみに私、チップにジャンピングアタックされ互いの前歯でちぅ。(笑)


ヘソ天のレナちゃん
同じく、ジョン君のパパさんにヘソ天のレナちゃん(クキレナ家)


デロデロのジョンくん
ワトソンくんのパパさんにデロデロなジョンくん


花を頭にのせたジョンくん
そうそう、、、
ジョンくんさぁ。お似合いだね。


花飾りのティナ
ティナも真似して花飾り。
似合わな~い。
[2011/04/24/Sun] | 犬との日々 | page top
2011春オフ




『LAMORI club』さんでオフ会
[2011/04/23/Sat] | 犬との日々 | page top
元越山(山ご飯)
2011年04月17日(日曜日)の日記です。


ヤブツバキの尾根道
登山道は、よく整備されており、山頂までは1本道で道標も適度にあり、迷う個所もありません。
短い尾根道にはヤブツバキの花。


ヤブツバキの花を頭にのせるティナ
落花したヤブツバキの花を頭に飾られるティナ



尾根道を歩くティナ



登山道より米水津湾遠景
登山道より米水津湾遠景



みかんが食べたくてオスワリして待つティナ
ビタミン補給
途中の登山道で、オレンジ(サンクイーン)の差し入れがありました。
疲れた体に果汁がしみこむ~~~。お利口に待っていたのでティナにも一口おすそわけ。


山頂より米水津湾
山頂より米水津(よのうづ)湾
山頂の芝広場は、先客のハイカーで賑わっていたので、ちょっと外れて海側の登山道脇でお昼にしました。


お蕎麦とちらし寿司の山ご飯
本日の山ご飯
ちらし寿司(もちろん、混ぜるだけ)と、蕎麦。
薬味を忘れた!


容器から水を直飲みするティナ
長い舌で、容器から直飲みするティナ
山頂での一杯はたまらんらしいデス(^_^)


フジツツジとティナ
ティナ、今日もよく頑張りました。

下山後は、またまた焼き魚とぜんざいが振る舞れており、美味しくいただきました。
抽選会はハズれて、あとで買おうと思っていたソラマメが売り切れていたのが心残りでなりません(^^;



過去の登山記録
2010/05/03 元越山(木立登山道コース)
[2011/04/18/Mon] | 山歩き | page top
元越山(色利コース)
佐伯市の「元越山・春の登山会」に参加してきました。
元越山には、昨年の5月に木立地区にある登山口から登ってますが、今回は米水津湾を眺める海側コースとなります。

初めて向かう登山口でしたが、途中に登山会の案内を示す黄色い登り旗がたくさん設置されていて、スムーズに現地まで辿りつきました。

色利コースの駐車場
色利コースの駐車場
県道からはずれて、駐車場までは多少道幅が狭くなりますので、対向車に気を付けましょう。
駐車場が近くなると、揃いのジャンパーを着た関係者の方々が誘導してくれました。


登山会の受け付け
受付のテント
受付をして、抽選券をいただきました。下山後に抽選があるようです。


塩ブリの炭火焼
さかなサカナ♪
焼き魚の無料配布。おいしかった~



やる気満々の赤毛ちゃん
やる気満々?
本当は、焼き魚のにおいに落ち着きをなくしてます(笑)


登山口案内板
登山口は、駐車場からいったん車道へ出てすぐにある小さな橋を渡ります。



登山口
登山口
車道を短く登ると、左手に登山口が現れます。

参加の子供たちに撫でられるティナ
元気なおこちゃまハイカーとティナ。子供たちもたくさん参加してました。
海側の視界が開けるたびに高度感が増してきます。山頂までの登山道には、第1~第5展望台が設けられており、各所で海側の風景を楽しむことができます。


登山道のティナ
登山道脇には、フジツツジが点在。かわいいピンクが春らしい。


登山道に咲くフジツツジ
フジツツジ


登山道からの米水津湾の眺め
登山道からの米水津(よのうづ)湾の眺め
うす曇りで少しかすんでいるのが残念。


山ご飯編に続きます。
[2011/04/17/Sun] | 山歩き | page top
散歩コース
田植えのすんだ田んぼ
ご近所の田んぼは、もう田植えが完了してます。


菜の花の咲く土手
散歩コース、土手沿いの菜の花


菜の花とエルモ

先日の別府公園や志高湖の散歩では楽しそうでしたが、元々インドア派なイヌなので(←ラブラドールとしてはどうなのか?)散歩はあまり気乗りしないようです(苦笑)

もうすぐ暖かくなります。海にでも連れてってテンションあげましょう♪
[2011/04/15/Fri] | エルモ | page top
桜の木の下のティナ



ティナの横顔アップ
アリリッシュ・セターのティナ(8才)

桜の似合う乙女になってほしー(切実)


[2011/04/14/Thu] | ティナ | page top
俺流
バリケンに頭からつっこみ、シッポだけ出しているロン

最近、こーゆースタイルがこだわりらしい・・・・

[2011/04/13/Wed] | ロン | page top
志高湖
2011年04月09日(土曜)の続きです。
前後しますが、先日の土曜日にエルモ連れでお花見散策した続きです。

別府公園で桜吹雪とチューリップを堪能したあと、志高湖まで足を延ばしてみました。
十数年振りの志高湖です。

桜の咲く湖畔
小さな湖畔の周りに桜並木が続き、キャンプ場も併設してます。


桜とエルモ



コンビニ弁当

途中のコンビニでお弁当を調達。
ロンPが、桜は寝っ転がって下から眺めるのが一番綺麗なんだ、、と教えてくれました。
たしかに、そうかも、、、


満開の桜



由布岳と鶴見岳
湖畔から見える由布岳(左)と、鶴見岳(右)です。



水位の下がった湖
最近、雨が少ない大分県地方。
湖の水位も、すっかり下がってました。


湖畔の桜並木を散策
さんぽ♪さんぽ♪


湧水路沿い
小さな人工池にはメダカがいっぱい!


子供に囲まれるエルモ
散策中、おこちゃまに囲まれるエルモ。ちょっと困ってます(笑)


さくらソフト
売店にて、さくらソフト購入。コーンの最後の一口は、エルモに・・・


満車の駐車場

かなり久しぶりの志高湖でしたが、桜もたくさんあって楽しめました。
[2011/04/12/Tue] | 犬との日々 | page top
海へ
2011年04月10日(日曜)の続きです。

ドックフェスタの会場裏は海岸です。
お昼御飯を済ませてから、海へ出てみました。

用心深く波に近づくティナ
水が苦手な赤毛ちゃん。最初はちょっと腰が引けてましたが、・・・・


波打ち際を散歩するティナ
すぐに慣れて波打ち際をジャブジャブ散歩。




浜辺を散歩するティナ
楽しそう♪


砂浜のティナ
でも、泳げないアイリッシュセターなのでした。
[2011/04/11/Mon] | 犬との日々 | page top
ドックフェスタ
「くにさきチャリティードックフェスタ」に遊びに行ってきました。

要救護者を探す災害救助犬
災害救助犬によるデモンストレーション
たくさんの箱の中から、要救護者に見立てたスタッフを探し当てます。


ナイスキャッチのフリスビードッグ
フリスビードックの競技もありました。ナイスキャッチ!


会場の広場
木陰スペースもあり、のんびり・・・・


災害時持ち出し袋の展示物
ペットと飼い主のための災害時持ち出し袋の展示物などあり、我が家も用意しておかねばと考えさせられました。
↑ダンボールオブジェは左からMダックス、ブルドック、(ディズニーの)プルート、ネコのようです。わかるかな?

段ボールで出来た犬と並ぶティナ
ダンボールラブラドール。

実によくできてます。
[2011/04/10/Sun] | 犬との日々 | page top
さくら散歩


エルモと桜の咲く公園を散策しました

スライドショーはBGM付きです(音が出ます!)
※音源は「音楽の卵」さんからお借りしました。
[2011/04/09/Sat] | エルモ | page top
| ホーム |