プレゼントは首輪
ブルーの首輪

先日のエルモの誕生日用に注文していた首輪が届きました。
一つはハーフチョークタイプにしてもらいました。二頭お揃いです。

ピンクや赤系の首輪が多いので、初めて青色系にしてみた。
ちょっと大人ぽいでしょ(^^)


購入先:furifuriSanpo
[2011/11/28/Mon] | 犬グッズ色々 | page top
ディスクドッグ
走るラクス



ディスクを見ている



ナイスキャッチ

十数年ぶりに福岡の犬友に会う。
当時は二人とも普通の(?)犬飼いだった。お互い、彼女はディスクドッグに、私は山歩きに「こんなにハマるとはねぇ」と苦笑い。

せらりん、カッコよかったよ♪

写真はボーダーコリーのラクスちゃん。キラくん、かがりちゃんも大活躍でした!
[2011/11/27/Sun] | 犬との日々 | page top
エルモ14才
銀杏並木を歩くエルモ
エルモ、14才の誕生日です。

天気のいい、冬のはじまりの午後。
いつものコースより少し足をのばして、ロングコースを歩きました。


少し上を向くエルモ



白い土塀と黄色の銀杏並木

ロンがいなくなり、兄貴に頼りっぱなしだったエルモ。がっくりして弱っていくのではないかと心配しましたが、てな子がほどよい(?)刺激を与えてくれるのがいいみたいです。
これからも仲良く元気でね!

過去日記より、同じコースを歩くティナ。
「黄色コース」
[2011/11/26/Sat] | エルモ | page top
ラブラドールですからぁ

テニスボールをアゥアゥするエルモ
ラブラドールですからぁ
ボール命!ですからぁ

ボール遊びに飽きたエルモ
ちょっと飽きた?


左前足でテニスボールをキャッチするエルモ
ボールを転がすと前足でキャッチ!
[2011/11/23/Wed] | エルモ | page top
サラダ記念日
けだるいティナ
ちょっと、アレね・・・・



ソファで左前足を伸ばして毛布によりかかるエルモ
うん。お腹いっぱい。




それは、、キミたち。アレではなく、、、
単なる食べ過ぎデス。

白菜の残骸
白菜の残骸。


『とりたてが、旨いと君たちが言ったから
11月22日は、サラダ記念日』



キッチンに置いてあった白菜が1玉丸ごと消えたミステリーな一日でした。
ホントは「いい夫婦の日」ですよ(^^;

過去の白菜事件
[2011/11/22/Tue] | 犬との日々 | page top
雨上がりの空
秋のうろこ雲の空

昨日からジャカジャカと大雨だった大分県地方。
午後の雨上がりの空が綺麗でした。
[2011/11/19/Sat] | 未分類 | page top
ロンの夢
ロンの夢をみました。
初めて夢の中にやってきたのは、夏にロンが亡くなりしばらくたってからでした。
場所はなぜか、母の実家の中庭で、そこに駐車した(昔、乗っていた)バイクの影からひょっこりロンが出てきました。
「ロン、こんな所にいたの!」「探してたんだから~~」と夢の中で半泣き。
あっ、そうか。バイクでロンPが探してきてくれたんだ
でも、バイクでどうやってココまで連れてきたのかな?
バイク、押しながら一緒に歩いて帰ってきたんやね。そうやね、、うんうん。、、、、と。妙に納得する夢の中のジブン。

夢の記憶はそこまで。

ホンダVTZ
20代の頃、乗っていたロンPのバイク ホンダVTZ


二度目の来訪?は、先週の11月12日。
確実に日付を覚えているのは、先日の福万山登山の際、ガスの尾根を歩いている時、ふと「あっ!昨夜、ロンの夢を見た!」と思いだしたから。

ロンは、自宅の洗面所前の廊下にいました。
やっぱり、夢の中で「ロン!こんな所にいたの~」と猛烈にロンを探していたワタシ。
ロンは、廊下の向こう側から私に向かい、トコトコ歩いてきます。

足取りは、山を登っていた頃のスキップ走りのような軽さで、尻尾も元気だった頃のようにグルグルに巻いてます。

でも~~~~。

足元にやってきたロンは、なんということでしょう、手乗りサイズになっいるではありませんか。
(↑ビフォーアフター風に・笑)

手乗りというか、チワワとか、パピヨンぐらいミニサイズ。

ロンPに、「ねぇ、ねぇ。ロンがいたよ!」「でも、こんなに小さくなっちゃってるよ!」と両手に抱いたロンを見せるとオットは驚きもせず、それが当たり前みたいな反応。
(ま、夢なので、、、)

夢の記憶はここまで。

ミニサイズでもいいから、またロンに会いたいなぁ~。

福山山山頂のロン
2003年にロンと、、、
左背後の山は、由布岳。
[2011/11/18/Fri] | ロン | page top
福万山(動画)
2011/11/13 福万山登山の動画です。



BGM付、音量調整してください。
音源は、RENGOKU_TEIENさんよりお借りしました。
[2011/11/15/Tue] | 山歩き | page top
福万山
【コース】
湯布院スポーツセンター---ユムタ高原---変電所施設(第二登山口)---杉樹林帯---福万山(ピストン)

くじゅうの紅葉もすっかり終わった事だし、目先を変えて福万山へ。

ススキの登山道のティナ


晩秋のユムタ高原を横切る
予報はボチボチな晴れマークだったけど、歩きはじめるとなんだか山頂方面は怪しげな気配・・・・


自然林の登山道を歩く
小人数のオジサマ、オバサマ方と前後しながら落葉の林を抜ける。


ガスで真っ白な福万山山頂
樹林帯を抜けて、尾根に上がると薄いガスが流れていた。
山頂は、遠景ゼロ。真っ白でした(涙)


日出生台演習場の車両
山頂より望遠で撮影の日出生台演習場の一部。


青空がのぞく尾根にてロンPをみあげるティナ
山ご飯を終え、下山する頃には、少しだけ青空が見え隠れ、、、

山頂へ続く尾根
天気が良ければ開放的な尾根道です。



名残の紅葉をながめるロンPとティナの後ろ姿
名残の紅葉


紅葉の名残



もみじの木立の中のティナ
木立の中のティナ(アイリッシュ・セター/9才)


山ご飯は味噌ラーメン
本日の山ご飯
山頂でいただきました。風が冷たく、あたたかいラーメンはお腹にしみますが、ボヤボヤしてたらあっという間に麺がのびてしまいました。
山頂ラーメンの作り方、次回はバリ固、汁(お湯)あと継ぎ作戦でいってみます。



ティナと歩いた福万山2010/06/05
過去日記に、ミヤマキリシマの頃のレポもあります。
[2011/11/13/Sun] | 山歩き | page top
吉部~大船林道(動画)

動画はBGM付(音量調整してください)

先日の山歩き。吉部から大船林道までの動画です。

音源は、RENGOKU_TEIENさんよりお借りしました。
[2011/11/04/Fri] | 山歩き | page top
吉部~大船林道(途中下山)
【コース】
吉部(暮雨茶屋駐車場・千円)---ショートカットコース---大船林道(ピストン)

吉部から入山して、坊ガツルまで歩く予定でしたが、途中の大船林道あたりで小雨&ガス。
午後から晴れの予報でしたが、このままでは坊ガツルへ到着するまでにティナがデロデロドロドロになりそうだったので、大船林道の紅葉を少しだけ楽しんで折り返しました。
早目に帰宅できたので、犬シャンしてサッパリ。

目的の坊ガツルまでは行けませんでしたが、また天気のよい日に歩きましょう♪


登山道を歩くティナの後ろ姿



切り株に生えるコケと落ち葉



紅葉の木々



紅葉の森



林道を歩くティナ



紅葉の木々を見上げる



落葉した森の中のティナ



紅葉の赤



落葉した登山道の様子


ロンPを見上げるティナ


落葉した森の中のティナ



落ち葉の上のティナ



吉部登山口ゲートの紅葉
[2011/11/03/Thu] | 山歩き | page top
挑発する犬(動画)
お気に入りのカモのぬいぐるみをエルモ(黒ラブ)にみせびらかし、挑発するティナ(アイリッシュセター)
最初は、横取りしようと頑張るエルモですが、後半あきらめて、アンパンマンの(鈴の入った)ボールを持ってきて、レトリーブ。
動画のラストで、飼い主の投げたアンパンマンが、ロンのお水の入ったお湯のみにHIT(汗っ)
コントロールよく加減したので(笑)水はこぼれませんでした(ロンのおかげ?)

[2011/11/02/Wed] | 犬との日々 | page top
| ホーム |