三角座り
ドヤ顔のティナ

エルモの散歩から帰ると、不機嫌そうなティナが三角座りで待ってました。
なんでも自分が一番でないと気がすまない赤毛ちゃんです(困)

ロンの写真を大判サイズでプリントしたいと思っていたのですが、カメラのキタムラがA4サイズのキャンペーンをやってるようなので、試しに注文してみました。
3枚で¥990なので、お得感があります。しかも、たまっていたTポイントで支払いしたので実質タダでした。

カメラのキタムラA4サイズ3枚プリント990円
[2012/01/24/Tue] | ティナ | page top
よくある風景(動画)


あきらかに、エルモ(黒ラブ)を挑発しているティナ(Iセター)
[2012/01/23/Mon] | 犬との日々 | page top
御池(動画)

御池スケートリンク
[2012/01/19/Thu] | 山歩き | page top
御池~中岳(後編)
2012年01月14日(土曜)の続きレポ。


氷結した御池
御池は、完全氷結でした。



どのぐらいの厚さでしょう?
体重で割れないでしょうか?氷上から見てみても氷の厚さは想像つきません。


凍った池の上
ティナ~~。誕生日おめでとう!!10才だね。毎年言ってるけど、そろそろ落ち着いてね~~~。


完全氷結した御池を歩く
完全氷結した御池を歩く


山ご飯はカップ麺
本日の山ご飯は、カップ麺。池の淵でいただきました。


標柱についたエビのシッポ


御池全景
池の上からのショットも押さえておきましょう。


中岳へ向かう登路
本日のミッションは、氷結した御池を渡ることでしたので、ピークハントはおまけ。
中岳へ向かいます。


中岳山頂
中岳山頂
滞在時間3分(笑)さすがに山頂は風が強く、すぐに下山しました。


9.6度を示す腕時計
下山途中、第二展望台で確認するとプロトレックの表示する気温は9.6℃。暖かな1月の山行でした。


第一展望台までの登山道
[2012/01/15/Sun] | 山歩き | page top
御池~中岳(前編)
【コース】
牧の戸登山口---西千里浜---くじゅう分かれ---御池---中岳(ピストン)

2012年の初登山は、年末から年始にかけて準備を整えていた冬装備を試すべく、くじゅうへ。
心配した道路の凍結はなく、長者原から牧の戸峠までのやまなみハイウエイもチェーンなしでokでした。

遅めにたどり着いた牧の戸Pはほぼ満車で、空きスペースは数えるほど。早速初下ろしのアイゼンを装着して出発。

登山道脇の雪だるま
登山口のコンクリート坂はカチコチです。


雪に埋まる階段
木製の階段部も積雪してました。

二人とも薄手のダウンで登り始めましたが、第一展望台の東屋につく頃には、暑くなり、第二展望台でダウンを脱ぎ、服装整備。


樹氷の星生西斜面
星生西斜面は白く染まってましたが、暖かいせいか樹氷も薄い印象です。


青空と樹氷



樹氷と積雪の登山道
風もなく、快適な登山道。樹氷と青空が続きます。


樹氷



携帯で樹氷を撮影するロンP



西千里浜
西千里浜に出ると、積雪はなく星生崎直下の岩場から久住避難小屋へのガレ場歩きは、アイゼンでは歩き辛い。


白いかりんとうのような樹氷
白かりんとう(^^)


樹氷越しに山景



青空と天狗ヶ城
くじゅう分かれを通過して、御池経由の中岳へ向かいます。


青空に映える派手色ニット帽
派手色ニット帽は、意外とボンボンが大きくて重かった(笑)


氷結の御池編へ続きます。



[2012/01/14/Sat] | 山歩き | page top
赤毛の事件ファイル
仕事から戻って、家に戻ると犬たちが留守番してるリビングに謎の木片・・・・
軽くバラバラ事件です(泣)

半分はバリケンの中で食いちぎられてました。
外から持ち込んだわけでもなく、部屋中の家具も無事、、、

これは一体???


謎の木片
かまぼこ板でした。

キッチンのペダル式ゴミ箱から持ち出し、飼い主のいない間にガジガジやったようです。
普段は、べダル式のゴミ箱の上には、こんな事がないように鉄アレーで重しを置いているのですが(ラブ飼いの家では当たり前の処置です・笑)鉄アレーの乗ったペダル式ゴミ箱なんて、非常に使い勝手が悪く、ちょくちょく置き忘れます。
今朝も、忘れて出かけたようで、、、、
しかし、キッチンへの侵入防止処置はやっておいたのですが、器用に突破してました(ちなみに、ワイヤーネット)


赤毛のティナ
言わずと知れた犯人犯犬です。

残骸の(板の)量は、おおよそ一枚分はありそうですが、どうか、尖った破片がお腹に刺さってませんように・・・

夕飯抜きで、様子観察です。
[2012/01/10/Tue] | ティナ | page top
ジャンプ!

グレーチングの蓋ってジャンプしてよけるよねぇ~~(笑)
[2012/01/09/Mon] | ティナ | page top
一足ちがい
祭り会場の川岸
宝来船を見に散歩がてら自宅から会場まで歩いて向かいましたが、船は過ぎ去り、餅まきも終わってました。
残念。


カヌー部の高校生
川に落ちた餅はカヌー部の学生さんが川岸に向かって投げてくれた。


紅白餅を頭にのせるティナ
犬アピールで紅白餅ふたつGET。
縁起ものなので帰っていただきましょう。


大漁旗
[2012/01/08/Sun] | 未分類 | page top
ボンボン2号
黄色のハデなニット帽

ボンボンのついたニット帽。
実は、昨日買ったのは、本命が入手できなかった時のための「保険」でした。
以前、二人でブラブラ買い物っしてた時に出会ったのが、こちらの派手派手ニット帽。配色はカメルーン国旗としか思えない(^^;

その時は、あまりのハデさに購入を躊躇しましたが、ロンPが「絶対こっちがいい!」と言い張るので、お年玉替わりに買ってもらいました。

飼い主よりも、ティナのほうが似合うようです、、、


お正月の買い物ナンバーワンは、タイヤチェーンです。
ついに、禁断の装備を入手。
もう、行くしかありません、、、、笑。
[2012/01/02/Mon] | 未分類 | page top
ボンボン1号
ボンボンの付いたニット帽

ロンPよりお年玉
ボンボンのついたニット帽。もちろん、飼い主用です。
[2012/01/01/Sun] | 犬との日々 | page top
| ホーム |