続・オトナ味
ふきのとう

ほろにが・・・・

天ぷらでいただく予定。
[2012/02/26/Sun] | 未分類 | page top
オトナ味
2012_094.jpg

ツン!

本わさび、、、たまらん。
[2012/02/25/Sat] | 未分類 | page top
続・雪遊び
2012/02/18(日曜)の続きレポです。

リタイヤ犬・ワトソンくん
ワトソンくん。リタイヤ犬です。以前は、盲導犬として大分県内で活躍してました。
思えば、ワトソンくん、この日は男子一頭で元気な女子達に囲まれてましたが、女子ワンコ達ははうるさすぎたでしょうか?(笑)
いや、うるさすぎたのは、きっと飼い主たち。

私も含め、皆さん、かな~~り「いいオトナ」な年頃ですが、南国九州で雪遊びできるチャンスは珍しく、もう、飼い主たち、、、ハシャギすぎでした。

夏の水泳部に引き続き、、、ワトソンくん、ひいちゃった?
懲りずにまた遊びましょうね♪


雪玉をキャッチするベルちゃん
ドーベルマンのベルちゃん。ソフィとセーラのお父さんに、雪玉投げてもらってます。



雪玉を催促するソフィー&セーラ
「おとーさん、こっちもこっちも~~」と催促するソフィー&セーラちゃん。



もめごと?
雪玉、横取りしないで!・・・モメないの~。


雪玉キャッチ
バッサ、バッサ雪を投げてもらってうれしそうです。


ピンクの犬服を着ているエルモ
14才のエルモ。
さすがに、爆走はしませんが、それなりに楽しんでるようです。


枯れ草、鹿フン探索中のエルモ
草食犬えりゅも。枯れた牧草でさえムシャムシャ・・・
薄く積雪した雪の下には、鹿のフンフンがそこらじゅうに・・・わわわ~~~!



ロンPに捕まえられるエルモ
呼んでもバイキングに夢中で、最後は強制逮捕。


雪の牧草地を走るテンション高めの赤毛
赤毛のティナ(10才)
もう、シニア犬の部類ですが、この通りずっとテンション高めでした。


雪玉のついたティナの前足
しかし、初雪玉。

途中で、固まって動けなくなってるので、様子を見たら足の裏に雪玉いっぱいで歩けず困ってました。

北のワンコの皆さま、、、
雪玉対策はなにかありますか?
次回は、しっかりパット毛をカットしていかなくては、、、


山頂は雪景色の由布岳
牧草地エリアからから見えた冠雪の由布岳。今日は、山頂付近は、樹氷パラダイスだったろうなぁ。



赤いソリとティナ

今回、我が家が用意したのは、↑ワトソン君の足元にある丸いボードだったのですが、安定感がいまいちでした。
ソリ遊びがあまりに楽しかったので、現地からの帰りに次回へ向けてソリ購入!

遊ぶ気満々です。

このソリ(だと思ってる九州人です)北海道ではボブスレーて言うそうですね・・・・知らなかった~。

[2012/02/19/Sun] | 犬との日々 | page top
雪遊び
朝目覚めると、雪でした。
午前中のヤボ用を片付けて、午後に現地で犬友と待ち合わせ。

アウトドア慣れしてない犬友に「お散歩用の靴じゃ、すぐにベチョベチョになるから長靴でおいでよ~」とおせっかいを焼くと、シティライフな犬友は、「長靴もってない」と、、、、

ん。もうぅ。ワトソン君、キミのママは困ったちゃんだねぇ。ラブと暮らすのに長靴もってないですってよ~。


雪道を歩く長靴ふたり
私があんまり呆れてたせいか、犬友SATOさん、現地への途中で長靴を調達してました。
しかも、おされ長靴。
私は、正統派?白長靴でキメキメです(笑)

雪化粧
由布岳が見える某所は、雪化粧。


ソリを手に斜面に向かう犬&人
斜面へ向かうよ~


斜面をソリで滑る
ベルちゃん(ドーベルマン)のお姉さんがカッコよく滑りはじめます。
さぁ、皆さん後に続くよ~~!

着地点で犬たちの大歓迎
アクティブなソフィちゃんとセーラちゃんは、二頭でママの滑りを邪魔します。
ゴール地点まで辿りつかず、途中でソリが止まることしばしば・・・・


おしゃれ長靴夫人の初すべり
ワトソン!おかーさんの初すべりよ!ほら、ほら追っかけて~


無事ゴール
ゴール地点では、よその子がワラワラとお迎え。


ソリに並走して走るティナ
最初は並走して走るティナですが、途中でソリを追い抜いてしまいます。早ぇーな。


ゴール地点でティナとエルモに襲われる
ゴール地点でエルモとティナに襲われる(喜)

ソリ最高!

写真続きます。
[2012/02/18/Sat] | 犬との日々 | page top
うみたまごの人気者


セイウチのパフォーマンスは完成度が高く、お客さんにも大ウケでした。
動画は、飼育員さんとの掛け合い漫才のような楽しいお稽古タイムの一場面です。


水辺の生き物だけではなく、なぜだか熱帯ゾーンにはナマケモノがいました。

ヘソ天で寝るナマケモノ

頭と足元に小型のヒーターがあり、温風サンドイッチ状態でヘソ天で熟睡してました。(両腕は胸でうでぐみ)

ナマケモノ。怠けすぎです!(笑)


「うみたまご」お得情報!
今回、うみたまごは『バースデー割引』を利用しました。
誕生日当日から7日間有効で、本人と同伴者1名様まで適用されます。
通常料金(大人)1890円→バースデー割引(大人)1000円と、非常にお得です。
二人で2000円で楽しめちゃいました。

有効期限は、誕生日当日から7日間なので、土日の休日が必ず使えます。
グッジョブ!うみたまご。


詳細は「うみたまご」HPの営業案内のページを参照ください。
[2012/02/15/Wed] | 未分類 | page top
うみたまご(イルカ編)
水面から顔を出すイルカ



飼育員の指示を待つイルカ



イルカのジャンプ



胸ひれでボールを持つイルカ



プールの中を泳ぐイルカ

イルカ。つぶらな瞳は、かわいい。
ジャンプする姿は、りりしく。

でも、一番印象に残ってるのは、ショーの後に水面に浮かぶボールを自分でお客さんに放り投げては「投げて~」と遊んでる姿。

犬並みのボール好きとみた。
[2012/02/14/Tue] | 犬との日々 | page top
三俣山(後編)
2012/02/11 三俣山登山の続きレポ。

樹氷群を楽しみながら、三俣山本峰へ向かいます。

白いサンゴのような樹氷
白いサンゴのような樹氷


樹氷のアップ



樹氷の斜面



樹氷斜面



樹氷群



くじゅう分かれの向こうに見える根子岳
根子岳のシルエットも遠くに見えてきました。


三俣山本峰
三俣山本峰
積雪はありません。


由布岳遠景
遠景の視界もよく、本峰からは由布岳がクッキリと。


山ご飯は巻き寿司
本日の山ご飯は、巻き寿司。オヤツは、最近お気に入りの「蜜衛門」サツマイモのお菓子です。形も味も焼き芋。
犬友より差し入れのキットカット(あずきサンド)も一緒にいただきま~~~す。


山ご飯ポイント
山ご飯は、こんなところで頂いてます。


星生遠景
目の前は、くじゅうの白い山々。あぁ、、贅沢なランチタイム。

三俣山は、いつも南峰まで足を伸ばすのですが、今日は午前中にすでに登山道が溶け始め、ぬかるみ状態。深追いせずに本峰までで下山することにしました。



金太郎のオムライス
予定より早めの下山となったので、温泉で汗を流したあとは、玖珠町の金太郎でとろとろオムライスをいただきました。
う~~。旨い!
[2012/02/13/Mon] | 山歩き | page top
三俣山(前篇)
【コース】
大曲---すがもり越え---三俣山西峰---三俣山本峰(ピストン)

牧ノ戸峠の駐車場はすでに満車状態だったので、大曲へ引き返し三俣山へ。

雪の鉱山道路
鉱山道にはまだ雪が残ってます。


すがもり越えガレ場
すがもりのガレ場も雪がなく、アイゼンは不要。


樹氷越しの雪が残る斜面
スガモリ小屋が近づくと、樹氷もチラホラ。
石作りの避難小屋で、休憩して西峰へ取り付きます。昨年のGWにティナが強風により大ブレーキで途中断念した場所です。
今日は、風もなく天気も申し分なく、気温は上昇気味で樹氷も溶け始めてきてます。
2月のくじゅうでこんなに暖かいとは、、、


噴煙の上がる硫黄山
青空に、白と露岩の黒が映えて眩しい。


凍る北千里浜
北千里は凍っているようです。


溶けだした樹氷



樹氷が溶けだしてキラキラ光る
樹氷は透明に溶けてキラキラと・・・・


凍った笹原の登山道


西峰から本峰へ向かう笹の登山道
西峰で小休憩して、本峰へ向かいます。熊笹の笹原は三俣山のコースでも好きな場所。

[2012/02/12/Sun] | 山歩き | page top
うみたまご(水槽エリア編)
「うみたまご」に行ってきました。
昭和な大分県民は、マリーンパレスの名称の方が落ちつきます。杉の井ホテルの棚湯も、スギノイパレスのジャングル風呂の方がなつかしかったり・・・脱線しました。
うみたまご。水族館です。

水族館うみたまごの外観


エントランスホール天井のくじら
エントランスホールに入ると、天井にどーーーん!とクジラのオブジェ。


大水槽の底部


幻想的なクラゲ



スタッフによる餌付の様子
お姉さんによる魚への餌付けは、マリーンパレスの時代からありましたね。


サンゴ水槽

水中スタッフが手にするカメラ映像がライブで水槽上部のモニターに写し出され、詳しい解説がありました。
子供たちも興味深そうに聞いてましたが、大人の私も楽しめました。


大水槽での餌付け


ニモ

色鮮やかなニモとか、、、定番のお魚たちもいます。

ルリスズメダイ



紅白のヒトデ



海の生き物でできた子供用遊具
子供用遊具のあるキッズコーナー

写真がたくさんあるので、分散します。次回はイルカで~~~す。

[2012/02/11/Sat] | 犬との日々 | page top
白まゆ
白髪で眉毛が出現しはじめた黒ラブのエルモ

最近、眉毛がより一層くっきりと、、、、苦笑。
白髪であちこち真っ白の黒ラブ、エルモ(14才)

最近、散歩コースで出会った黄ラブのラブくんのお父さん(飼い主さん)が大好きなエルモ。
だって、だって、、、
会う度に、オヤツのクッキーくれるんだもん。今日も熱烈ラブくんを振り切って、お父さんへまっしぐらなエルモでした・・・・


最近、放置気味のHPを少し更新。昨年後半の山歩きのページをUPしました。
[2012/02/05/Sun] | 犬との日々 | page top
ペットボトル


14才。シニア犬の黒ラブ・エルモ。
老犬にしては、このキレのある動き。
すごいぞ、エルモ。

そして、えらしぃ~~~~
[2012/02/04/Sat] | エルモ | page top
| ホーム |