お疲れ?
クッションを枕にソファで横になるティナ

シャンプー疲れ(←水嫌い)


洗った私の方がよっぽど疲れたよ・・・・
[2012/07/29/Sun] | ティナ | page top
立体地図
くじゅう登山マップ、立体地図

しばらく山に行けないので、立体地図にて妄想登山中(悲)
[2012/07/28/Sat] | 山歩き | page top
バリケン
バリケンの中でフセをしてるエルモ

14才のラブラドール、エルモの最近のブームはバリケンです。
リビングに置いてあるこのバリケンは、普段はティナが使うことが多く、でも、まぁ、誰のってワケでもなくロンがいた頃から、気が向いたイヌが勝手気ままに入ったり出たり・・・

エルモを迎える時に、ラブ飼いの先輩達が「ラブはデカくなるので大きなサイズにしなさい」「どうせ買うなら、デラックスタイプ(上下のジョイント部分がネジ式じゃなくてダイヤル式)にしなさい」というアドバイスに従いました。

おかげで、エルモより大きなアイリッシュセターのティナを思いもせず迎えることになった時にとても助かりました。

夏バージョンで、バリケンの中は何も敷いてません。プラスチックの底が冷たくて気持ちいいのか、エルモは好んでバリケンの中で寝ています。
ブームなので、一過性でしょう。


食事途中のティナのフードを狙っているエルモ

これは単に、ティナのご飯を狙っている図(苦笑)
エルモは、すさまじく早食いで食欲大魔王なので、のんびり食べるティナのおこぼれを狙っているのです。
ティナは食事の時は、バリケン&スヌードが我が家での決まりごとです。
[2012/07/27/Fri] | エルモ | page top
カルピス!
ロールちゃんのカルピス味

これはコドモ用なので、あとで一口だけあげましょう♪
[2012/07/26/Thu] | 犬との日々 | page top
そんなに見つめても
アイスクリームの容器を見つめるティナ

これはオトナ用です。
一口たりともあげるわけには、いきません!
[2012/07/24/Tue] | 犬との日々 | page top
自家製Qちゃん
自宅で作るきゅうりのQちゃん

今年もこの季節がやってきました♪

自宅で気軽に作れるキュウリのQちゃん
犬友さんに教わったレシピから、我が家はお酢を少し多めでさっぱりめに仕上げにしてます。
ゴマやかつおぶしをトッピングすると美味しいです。

過去日記よりレシピ
[2012/07/21/Sat] | 未分類 | page top
九州北部の豪雨
ティナ。ちょっと不安そう


大分県の我が家。
「大丈夫かぁー?」とメールなどで問い合わせいただいたりもして、ご心配おかけしてます。
幸いなことに、我が家は実被害なく無事です。
ティナが犬用の敷物をメチャクチャにするぐらいです。

早くこの恐ろしい雨がおさまりますように。
[2012/07/14/Sat] | 犬との日々 | page top
カミナリが苦手です
朝から雷の続く大分県地方。
夕方帰宅すると、留守番部屋がこのありさまでした。

バラバラ事件
事件現場(サボさんの行き倒れ感が物悲しい)


雷の嫌いなティナが、留守番中に敷物の長座布団をホリホリ(巣作り行動)して、ご丁寧にカバー類もはぎ取ってます。
カバーはくるむタイプなので、どれだけ掘り返したんだか・・・・

ティナのホリホリは、①眠い時(もしくは、夜中に寝ぼけて)②雷、音の激しい風雨など恐怖心からのストレスの二つのパターンのようです。

飼い主がそばにいる時は、体によじのぼってきます(苦笑)


両手をついて詫びのティナ
証拠写真を押さえようとカメラを出すと、なぜかハイテンションご機嫌モードの黒ラブ・えりゅも。
そうそう、そーだよねぇ。
エルモはいい子だから、そんなことしないし、雷怖くないもんね♪


綿のちぎれた長座布団にアゴをのせるティナ
どうやら快適フィット感をだすための工夫だそうです。


ぐちゃぐちゃの犬座布団で寝るティナ
たいしたコトはなさそうですが、中身の綿はちぎれまくりです。

ま。「しまむら」なので元はとりました。
[2012/07/13/Fri] | ティナ | page top
くじゅう(動画)


2012/07/08 の山レポ続き。
部分的ですが、山歩きの動画。

星生山山頂の雲海モコモコ加減と、坊ガツルの風景と高度感がおすすめポイントです!
[2012/07/12/Thu] | 山歩き | page top
くじゅう(星生山~中岳)
2012/07/08(日)の続きレポ


雲海と星生崎への尾根
雲海と星生崎への尾根

星生山から岩尾根を歩き、星生崎へ向かいます。
くじゅうのコースで最も好きなルートです。


星生の窓
星生の窓

岩尾根の途中には、岩が組みあった不思議な四角い窓があります。
窓は額縁のようでもあり、そこからのくじゅうの眺めは最高!


星生岩尾根
星生岩尾根

くじゅうの山は、すっかり夏色。
青と緑に岩峰が映えます。


星生崎直下より久住山
星生崎直下より久住山

ガスがまた流れてきました。ここからの久住山の形がまたいいのです。ホレボレ~。


御池
初夏の御池


中岳山頂標識
池の淵は、増水していたので上の道を歩いて中岳へ。


ガスが舞う坊ガツル
中岳へ向かうのは、ここからの坊ガツルが眺めたいから・・・・
しばらく行ってないなぁ、、坊ガツル。
山頂で少し休憩してから、天狗には寄らずにそのまま下山しました。


中岳山頂より天狗ヶ城へ尾根
[2012/07/10/Tue] | 山歩き | page top
くじゅう(雲海祭り)
コース
牧ノ戸登山口---星生山---星生崎---久住避難小屋---中岳---久住避難小屋---西千里浜---牧ノ戸登山口

ガスの牧ノ戸峠駐車場
牧ノ戸峠駐車場

AM2:00過ぎ牧ノ戸着。わずかにガスがあるが月が出て予想していたより明るい。
寝袋と仮眠用のマットを持参していたので、後部座席を倒してちょっと試しに横になってみる。
少し膝を曲げなければいけないものの、意外と快適。あっという間に熟睡。気づいたら朝の6時。
たっぷり寝てしまった(苦笑)
AM6:30スタート。やまなみハイウエイの電光掲示板の気温は11℃。ガスの中歩きはじめる。

ガスの東屋とおやつのビスコ
東屋のある第一展望台でビスコ休憩。

途中、下山してくるハイカーさんに聞くと、ご来光と雲海が素晴らしかったとの事。
ならば、今日は星生の岩尾根をのんびり歩こう。

湧蓋山方面雲海
泉水山と湧蓋山の山頂だけチョッピリ/星生山より

星生山山頂、そこは雲海祭りだった!


三俣山と雲海
三俣山/星生山より



肥前ヶ城と扇ヶ鼻遠景と雲海
肥前ヶ城と扇ヶ鼻/星生山より



星生山から久住山方面の雲海
久住山方面/星生山より


星生山から三俣山方面の雲海

モクモク、大発生中。


おにぎりとサンドイッチ
山ご飯は、なんてことない。コンビニおにぎりとサンドイッチ。


星生山から長者原方面の雲海
朝ご飯を食べてるうちに、下界(長者原方面)が見えてきた。

続く・・・
[2012/07/08/Sun] | 山歩き | page top
新製品
ペットボトルをかかえるエルモ

新製品はやっぱ、いっとく?

参照動画⇒ペットボトル
[2012/07/03/Tue] | エルモ | page top
一年がたちました
お供えの花束

ロンが旅立った夏から一年が過ぎました。
[2012/07/02/Mon] | ロン | page top
あたらしいおともだち
サボさん

おともだちをしょうかいします
なまえは、サボさん

ほんものは、テレビでおしごとしてます
いがいと、せがたかいんだね。

このこは、おとーさんが、ちいさなガラスのはこにはいっていたところを(オトナはそれをゲーセンていうらしい)つれてきました。

なかよくします。

えりゅも。
[2012/07/01/Sun] | 犬との日々 | page top
| ホーム |