謎の穴
台風で山歩きを中止した朝。
少し寝坊してダイニングに降りると、レースのカーテンに昨日まではなかった穴が開いていた。

しかも、二ヶ所。

容疑者(犬)T

なぜだ。なぜに、そんなに神妙な顔をするのだ!
[2012/09/30/Sun] | ティナ | page top
さんぽ
稲穂の田んぼ道を歩くエルモ



笑顔のエルモ


涼しくなってきて、散歩も気持ちよくなってきました。
14才。てくてく歩くよ。
[2012/09/23/Sun] | エルモ | page top
部活の記録
出発時は晴れてましたが、現地の川にたどり着くと雨でした。
小雨の中、それでも泳ぐラブラドール軍団(すごっ)それに付き合う飼い主たち(いやはや・・・苦笑)雨のためデジカメ持参せず写真がありませんが、新入部員のチョコラブちゃんが素晴らしい泳ぎでした。

縁側から雨降る庭を眺めるエルモ

エルモは、自ら入水したものの、予想外の流れの速さと水温の低さで、軽く川岸をひと泳ぎしただけ。14才なので十分です。

壁と荷物とに同化するはなちゃん

川から上がってからもリバーハウスには、次々とワンコのお客様が来訪。
ティナ以外は、レトリバーばかり。圧巻の12頭。

いつもは元気なはなちゃんも、数に押されたのか、荷物と壁に同化して気配を消してました(笑)

水泳部の皆さま、お世話になりました。来年もヨロシク~~

[2012/09/22/Sat] | 犬との日々 | page top
アイテム
コーヒーバネット

台風で山に行けないので、山アイテムを入手して妄想登山。
あのルートであの山頂に立ち、あんな山ご飯を・・・ニヒニヒと妄想は膨らむ。
そろそろ山は涼しくなってきたので、夏季休暇(←でも水泳部で特訓されていた)だったティナも山に連れていけそう。
写真は、コーヒーバネット。これで美味しいコーヒーを飲む予定。

手包みギョウザ
全然関係ないけど、今日はギョウザでした。
全部で45個包みました。
[2012/09/16/Sun] | 未分類 | page top
今日も港まで
港の船着き場と黒ラブのエルモ
朝の涼しい時間帯にエルモ連れで港まで。
飛び込まないように、要注意!14才でもラブだからね。
楽しそうにグングン歩きましたが、帰りはドナドナ・・・苦笑。


ミニヒマワリ

九州は台風が近づいてます。被害が出ませんように。
[2012/09/15/Sat] | エルモ | page top
わくわく
わくわくシールを額にはられたティナ

夫、ロンPの隠れた(?)趣味。
ポイントシール集め。自分は、ご飯派なくせに今はシール欲しさにパンを買ってきます^^;
ま、私はパンもミッフィーも好きだけどね。
[2012/09/14/Fri] | ティナ | page top
港まで
夕方の散歩は、町の小さな港まで。
エルモは入水したがるが、ティナは水が苦手なので、海でも安心(←なのに、水泳部・苦笑)


港の堤防に立つティナ



港の堤防を歩くティナ



堤防の上を歩くティナの後ろ姿

海に伸びるコンクリートの堤防の上を歩いてみました。
[2012/09/13/Thu] | ティナ | page top
ギュッとね。
焼きサンマとカボス
サンマはカボスをギュッとね。


とうもろこし
トウモロコシは、ティナも好物なので、食べたあとは、芯をすぐにゴミ箱に捨て、(ペダル式ゴミ箱の)蓋には必ず鉄アレーの重しをする。
これ、我が家の決まり事!
[2012/09/12/Wed] | 未分類 | page top
うちの黒ヤギさん
ハガキをくわえて遊ぶエルモ

ハガキをお届け。
の、、、はずが・・・・

黒ヤギさん、それでは読めませんヨ(^^;
[2012/09/11/Tue] | エルモ | page top
海へ
川に行くには、スタートダッシュに遅れた日曜の午前中。
しかし、「今日泳がなくて、いつ泳ぐ?」というくらいの晴天。残暑。
エルモをシャンプーしたかったので、どうせなら洗う前に近場の海で磯遊び。


岩場で貝を拾うロンPを見つめるエルモ
まずは、岩場で夕方のツマミをGET(小さな巻貝です)
階段状の斜面が急峻なので、足の弱ったエルモは上から見学のみ。


海に入るエルモ
砂浜の入江に移動。

水には入りたがるくせに、さすがに14才。昔ほどジャブジャブとは遊びません。
でも、楽しそう。海水の透明度はいまいちだったけど、エルモが楽しいならそれでいいでしょう。


ペットボトルをくわえるエルモ
軽くレトリーブ。



濡れた体を砂浜でスリスリするエルモ
本日のテンションMAXは、やっぱりコレ。
あとで、砂を洗い落すのに面倒だからヤメてほしーんですケド。


砂まみれになっても笑顔のエルモ
14才のエルモ。

昼には自宅へ戻り、シャンプーして綺麗になりました。
[2012/09/09/Sun] | エルモ | page top
部活の記録(動画)


2012年9月2日の水泳部の特訓(?)の様子です。
[2012/09/07/Fri] | 犬との日々 | page top
中岳~扇ヶ鼻(後編)
2012/09/01 山行レポの続きです。

御池
御池



山ご飯はハムたまごサンド
中岳を下り、御池の淵でご飯にしました。
本日の山ご飯は、たまごサンド。かぼちゃの煮物は、前日夕食の残り物。そして、ジョア。
ジョアって朝ご飯ってカンジでいいでしょ♪


ライ麦食パンにハム、チーズ、卵をサンド
ライ麦食パンにハム、チーズ、卵をはさんでいただきま~~す。


御池と食パンサンド断面
朝ごパン。うまっ。


くじゅう分かれの標識と星生崎
くじゅう分かれの標識と星生崎



ススキ越しに久住避難小屋。遠景は星生崎
ススキ越しに避難小屋広場
登山道のあちこちにススキが目立つようになりました。季節が秋に向かってますね。


星生崎直下
星生崎
星生崎が大好きなのです。



ガスのかかる扇ヶ鼻山頂方面
ガスのかかる扇ヶ鼻山頂方面
帰りは、秋の花を求めて扇ヶ鼻へ立ち寄ります。山頂方面にはガス。


扇ヶ鼻山頂標識と大岩
扇ヶ鼻山頂
山頂では、中岳でご一緒した熊本の男性と再会。


ガスのかかる瀬の本方面
ガスのかかる瀬の本方面
阿蘇方面の遠景を少しだけ期待して登ったのですが、残念でした。しかし、初秋の花がたくさんあったので、それで十分です。
軽く休憩をとり、下山しました。



初秋の花たち
[2012/09/04/Tue] | 山歩き | page top
部活の記録
透き通った川の様子
夏の部活動(水泳部)に参加。
今日も川は綺麗です。泳いでるのは部長:ソフィーちゃんと副部長:セーラちゃん。


はにかみ王子のワトソンくん
はにかみ王子。ワトソンくん
心の声をお聞かせしましょう。
「おとーさん、今日は見学だけ!て言ったじゃないですかぁ」
そんなコト言ってる間に、ガチャンとベスト装着させられました(お気の毒1号)


黄ラブ軍団
泳ぎの得意なはなちゃんとジャックくんが誘います。



ワトソンくんを誘うはなちゃん
誘うはなちゃん、逃げ腰のワトソンくん(苦笑)


チョコラブ・オスカー
1才のチョコラブ・オスカーくんは元気一杯。体は大きくなったけど、脳内はまだまだパピーのまま。無邪気でかわいいの。


水泳部、ブチョーと副ブチョー
カッパの生まれ替わりとしか思えない、部長と副部長。とにかく、永遠に泳ぎ続けます。
ラブラドールの理想形です。


泳ぐティナと付き添いのチョコラブ・オスカー
ティナが心配で追いかけてきたチョコラブのオスカーくん。


水の苦手なティナ
水の苦手なティナ(お気の毒2号)


フローティングベストを着こなすはなちゃん
はなちゃん、お父さんが買ってくれたフローティングベスト。かっこいいね♪


みずみずしいコケ

本日は、シニア犬エルモは留守番。

水泳部の皆さま、お世話になりました。

猿騒動のハナシは、水泳部ブチョーのブログにてドーゾ。
[2012/09/02/Sun] | 犬との日々 | page top
中岳~扇ヶ鼻(前編)
コース:牧ノ戸登山口---中岳---扇ヶ鼻---牧ノ戸登山口
(単独)

今夜はブルームーン。
月明りの下を歩こうと、AM3:00過ぎ牧ノ戸スタート。
出足は月明りもありスムーズだったが、西千里手前あたりからガスが濃くなり、まっすぐ歩いているつもりが、星生山取付の案内板のある所を左にそれて進んでいた。すぐに気が付き、後戻り。
アブナイ、アブナイ。

月とガスが舞うくじゅう連山
中岳山頂でご来光タイム
西の空には途中まで一緒だった満月がもう傾いている。


天狗ヶ城
月と天狗ヶ城
中岳には私と熊本からのハイカー二人だったが、天狗ヶ城はずいぶんと賑やかそうでした。


御池の上を流れるガス
御池の上を流れるガス
ご来光は、雲に覆われダメです。それならばとブロッケンを狙い、しばらく山頂で粘りましたが、流れるガスと太陽が顔を出すタイミングがうまくいかず、こちらも叶いませんでした。
でも、まぁガスの舞いを十分楽しむことができたので良かった。


踊るガス
日が昇り、刻々と周りの景色とガスが変化していきます。


イチゴ味ビスコ
中岳山頂は寒く、半袖Tシャツ+長そで綿シャツでは耐えられず、レインジャケットを羽織り、それでもカメラを持つ手はかじかむので、フリースの手袋を装着。
手袋、持っててよかった。夏山でも準備はしておくものです。

シャッターチャンスの合間をぬってビスコタイム。
いちご味が美味しい!


雲海のベットに横たわる泉水稜線
長者原上空は、すっぽりと雲海で蓋がされた状態で、泉水稜線はフワフワ雲海のペットに横たわってます。


中岳山頂標識
早朝の中岳山頂。青空と雲海が綺麗!


三俣山をのみこむガス
ガスはあいかわらず流動的で、三俣山ものみこまれてました。


雲の隙間から朝日
雲の隙間から朝日


青空と雲海
中岳より青空と雲海

扇ヶ鼻へ寄り道するために、中岳を下りました。
山ご飯は次回へ続く・・・・
[2012/09/01/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |