快適
フリース毛布にふせをするティナ

先日のエルモの誕生日にロンPがおもちゃと一緒に買ってきたのは、ピンクのフリースブランケット(ペット用毛布)
ソファの上が冷たそうと、おばあさんエルモに買ってきてくれたのですが、とても快適そうにティナが使ってます^^;
[2012/11/29/Thu] | ティナ | page top
エルモ15才!
15才の黒ラブ・エルモ

15才の誕生日を元気で迎えました。
エルモ。おめでとう!!!

縞模様の骨型のおもちゃはロンPが買ってきました。今朝、誕生日だと言ったことをちゃんと覚え得ていたようです^^v
[2012/11/26/Mon] | エルモ | page top
犬シャンの日
よく晴れた休日。
さっさと洗濯物を干した次は、犬たち二頭をシャンプー。
ロンPがいなかったので、ひとりで頑張りましたが、さすがに二頭連続で洗って乾かすのは大型犬なので大変。
少々、腰にきました。

ティナは水もドライヤーも苦手ですが、洗う時はおとなしく(水が苦手で固まる)、洗った後は、ペラペラの貧毛なので、タオルドライのみでOK。

日の当たる南側の窓のカーテンに潜り込み、自ら乾燥モードへ、、、

レースのカーテンにもぐりこむティナ



カーテンから顔をのぞかせるティナ

二頭ともサラサラになりました。お疲れちゃん。
[2012/11/25/Sun] | ティナ | page top
定期メンテ


ティナの定期メンテ(肛門腺絞り&爪切り)のため動物病院へ。今回はエルモも同行。先週、気温が下がった日に斜頚がひどくなり、足もヨレヨレ(ロンPが出張で留守だったので、少しあせった)
夏に起こした前庭疾患の発作と同じ症状だったが、眼振はなく、一晩様子をみたら翌日にはおさまっていた。
首の曲がりも元に戻った(と、言っても夏以降は軽い斜頚の後遺症は残ったまま)ので安心。

(エルモは)診察結果も問題なく、普通に元気なシニア犬です^^v

箱ティッシュの空き箱で遊ぶ動画(撮影日は本日)UP
3箱ほどやっつけて満足したようです。
[2012/11/24/Sat] | エルモ | page top
ぬくぬく
ボーダー柄のセーターを着てるエルモ
今年の冬は、セーターでぬくぬくです。
でも、ちょっとサイズが大きかったかな。

ソファで丸くなるエルモ
[2012/11/22/Thu] | エルモ | page top
心配
舌を出して寝るティナ
熟睡中


舌をだして寝るティナの顔

出っぱなしの舌がカピカピに乾いてしまうんじゃないかと心配(^^;
[2012/11/21/Wed] | ティナ | page top
元越山(秋の登山会)
元越山の登山会に参加してきました。

登山口
登山口
立派なしめ縄でお祭りされてます。毎回、出発前にここで安全祈願をして登山がはじまります。


第一展望所からの風景
第1展望台
色利コースは、米水津の海が見渡せる登山道で、山頂までの間、第1~第5展望台として見晴らしのいいポイントが整備されてます。
晴天の登山日和。海がきらきら光って綺麗です。



第一展望所
緑のウインドブレーカーの方々は登山会のスタッフさんたち。登山道の整備から駐車場の管理まで大変だと思います。気持ちよく登山出来るのはありがたいですね。感謝。


登山道から米水津の海
米水津の海


展望所で休憩のティナ
疲れた頃に展望所のポイントがあるのがいい!海を見てリフレッシュ。


登山道からの風景



木漏れ日の小径
木漏れ日の小径

だれがネーミングしたんでしょう。ロマンチックです。
このあたりは、平坦で歩きやすく気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。


林道でのミカンの配布
林道を横切る
山頂少し手前では、いったん林道を横切ります。毎回この林道ポイントでミカンのお接待があり、乾いた喉をうるおしてくれます。
春はサンクイーンでしたが、秋はミカン。


コンテナに入ったミカン
コンテナいっぱいのミカン


みかんを待っているティナ
待機中


美味しい顔
甘くておいしいミカンでした。ご馳走様でした。


元越山山頂
元越山山頂


元越山山頂からの米水津湾
山頂風景


展望所からの眺め

山頂は人口密度が高いので、下山してからお昼をいただきました。
今回は150人ほどの参加者だったようです。秋に登ったのは今回が初めてでしたが、ティナを連れて登るなら、春より秋の方が暑くなくていいかも・・・・

あっ、今回の山ご飯は、カップ麺だったので割愛します。面白みがありません(笑)
[2012/11/18/Sun] | 山歩き | page top
今週の出来事
床に落とされたクッション、ふたつ綺麗に並ぶ
ある日、帰宅するとソファの上にあったクッションが床に落とされ、しかも綺麗に並んでた。
まぁ、赤いシトが犯人なのはわかっている。

14才のシニア犬、エルモの食欲は衰えることなく(ラブだから?苦笑)平気でティナのフードを横取りに入ります。最近ではハイエナ犬と呼ばれている(笑)
盗み食いには余念がないティナですが、普段の食事のフードには執着がなく、エルモにいいように横取りされっぱなし。
エルモの侵入を防ぐべく、100均のワイヤーネットで柵をしてます(↑写真参照/バリケンの入口に立てかけているだけ)


ロールスクリーンの端からキッチンをのぞくティナ
ある日、キッチンで菓子パンを立ち食いしてるとロールスクリーンの向こう側からティナがのぞいてました。
パンが好物な犬です。
そうそう、このロールスクリーン。もう、何年も前にネットでオーダーメイドで注文したのですが、ペラペラの布一枚でも冷暖房の節約に非常に役立ちます。
普段は、クルクル~と丸めて天井部にくっついてるので、邪魔にもならないし、間仕切りとして必要な時だけクルクルと下ろしてます(購入先:壁紙屋本舗

積雪した牧の戸峠
ある日、出張先(熊本県)から帰宅途中のロンPよりお土産画像が携帯に届く。
くじゅうは今期初の積雪のようで冬将軍の到来です。


冠雪の扇ヶ鼻
ステキ~~~~


エルモの横顔
ある日のエルモ。
相変わらず、かわいすぎ!
[2012/11/16/Fri] | 犬との日々 | page top
由布岳(山ご飯編)
2012/11/04 続きレポ。

下り途中、お腹が減ってたまらず、よっぽど途中の合野越えで食事をしようかと考えたけど、麓まで我慢しました。

山ご飯はレトルトクッパ
本日の山ご飯
単独なので、手抜きのレトルト。ご飯はサーモスのフードコンテナーに入れてきましたが、冷たくない程度でご飯の保温はダメですね。
この商品は、汁物の保温に向いているようです(平日のお昼にお味噌汁を持参してますが、いいです!)



レトルトのクッパ
レトルトクッパ。完成(と、言ってもお湯で温めてご飯に乗せただけ)
汗をかきつつ下山しましたが、ご飯を用意してる間に体は冷え切ってしまったので、温かいクッパは美味しかった。


由布岳と山ご飯
由布岳と一緒にいただきます♪



コーヒーをいれてみた
食後は、先日購入したコーヒーバネットを使ってみましたが、ちょっと粉の分量が好くなすぎたか、薄かった^^;
それよりも、シェラカップだとすぐに冷えてしまい、全然ホットコーヒーじゃな~い。
普段使ってる保温マグか?うぅ~む、改良が必要。


登山口より飯盛ヶ城と由布岳
次回の山歩きにはダウンが必要かな。だんだん九州も寒くなってきました。
[2012/11/05/Mon] | 山歩き | page top
由布岳
由布岳(単独)
【コース】
正面登山口---合野越---マタエ---東峰(ピストン)---正面登山口

くじゅう方面の紅葉も終わったようなので、久しぶりに由布岳へ。
去年、一昨年と二年続けて紅葉の時期に由布岳の隣にある日向岳に登った。紅葉なら日向岳の方が綺麗かもしれないなぁ~と思いながらも山頂からの景色を期待しつつ由布岳に向う。

2011/10/23 日向岳(動画)/(山ご飯編)
2010/11/06 日向岳/(山ご飯編)

曇天の由布岳登山口
由布岳正面登山口
朝の8時前に到着するもすでに無料Pは満車状態。有料(¥500)に停めて歩き始めるものの、こんな天気で山頂どころか、すぐ目の前の飯盛ヶ城さえも見えません。


紅葉

それでも、登山道へ入ると紅葉した木々たちが楽しませてくれました。


落ち葉と紅葉


レッドカーペットの落ち葉
落葉した木々の根元がレッドカーペットのようです。
カサカサの落ち葉の上を歩くのは、ティナが大好きなのですが、今日は単独、残念。

登山道



紅葉
青空があればもっといいのに。


キミドリ、オレンジ、黄色、赤、、、
でも、曇り空の紅葉もまた趣があり、いいものです。



登山道を行く
登山道の様子


登山道より飯盛ヶ城を見下ろす
紅葉の自然林を抜け、高度を上げると展望が開け、由布院の町も見えてきます。
今日は雲海。


登山道より由布岳山頂を見上げる
登山道より由布岳山頂。
由布岳は、山頂が見えだしてからが長くて、ここからの登りが苦手です(>_<)
登っても登っても、辿りつきません。少々シャリバテ気味でやっとマタエに到着。


マタエより雲海の由布院を眺める
山のオヤツ
チロルチョコ。いきなり団子味。くまもん(熊本県のゆるキャラ)もうフツーに大分に浸透してます。
くまもん、働きすぎ(笑)。大分のめじろん(大分国体キャラ)、かぼたん(大分かぼすマスコットキャラ)がんばらんと。
くまもん、カワイイもんなぁ~。ゆるキャラとして完成度高いよなぁ。


山頂直下のマタエ
マタエより西峰の岩場



由布岳西峰への岩場
西峰岩場
天気はいまいちだけど、ハイカーは多く、皆さんドンドン西峰へアタックしていく。カッコイ!
ロンPは、全然ダメやし(←高所恐怖症)だれか、私を西峰へ連れてって~~。

岩場を指をくわえて眺めるだけで東峰山頂を踏みました。
あまり広くない山頂は、すでにたくさんの先客ハイカーで混みあってきたので、すぐに下山。
山ご飯は、駐車場前の草原でいただきました。
[2012/11/04/Sun] | 山歩き | page top
待つオンナ
港の堤防の上
休みの日は、少し時間の余裕があるのでゆっくり港まで散歩。


散歩コースは小さな港
夏の間、ずっと会ってなかったご近所犬のラブくん。来ないかなぁ。


港でラブくんを待つティナ
なかなか会えないね。
[2012/11/03/Sat] | ティナ | page top
ビミョー
ソファーの上のエルモとティナ

寝袋は早い者勝ち。
にしても、微妙な二頭の距離感。

でさぁ。えりゅも・・・・
寝袋、夏の間(山登りの)仮眠用に使っただけだから、そろそろ洗濯して片づけたいんだけど。
かえちて。
[2012/11/02/Fri] | 犬との日々 | page top
| ホーム |