雪舞う大晦日
黒ラブ、エルモとIセターのティナ

来年も元気にすごしましょう♪
[2012/12/31/Mon] | 犬との日々 | page top
焼き牡蠣
牡蠣が入った発泡スチロールをにおうティナ
年末は恒例の牡蠣。



焼き牡蠣、とろけるチーズ乗せ
とろけるチーズを試してみる。

ロンPは普通にカボスを絞ったシンプルな方がいいそうです。
一緒に焼いた椎茸が旨うまでした!
[2012/12/30/Sun] | 未分類 | page top
冬の海
ティナとエルモの横顔
暖かい年末の朝です。散歩は、近くの小さな港まで。


港の防波堤
コンクリートの防波堤の上を15才のシニア犬、エルモが走りました(少しだけどね)


防波堤の上を走るエルモ
カメラを持った私に向かってエルモが走ってきます。
なんてカワイイんだーーーーーーーーー!
(ティナはロンPの後を追って爆走してます)


海をバックにしたティナ
遠くに八面山もよく見えました(いつか登りましょう♪)
[2012/12/29/Sat] | 犬との日々 | page top
カメ復活
いつも荒っぽく扱われているカメのぬいぐるみ
まだ若かったころのカメさん(2009年)
犬たちのヨダレでテロんテロンになっていたので、重曹を溶かしたお湯でもみ洗い。すっかり綺麗になりました。


カメのぬいぐるみ
天気が悪いので、室内物干しに干されるカメさん


ティナとカメのぬいぐるみ
ナイショ話ですか?
[2012/12/23/Sun] | ティナ | page top
ヒツジ
突然ですが、ヒツジ飼いました。


あっ。
買いました。

久しぶりのコストコ(福岡/久山店)
我が家(大分県)からは店舗は遠く、高速利用して行くのでコストコで元を取る買い物はできません。
コストコはレジャーです!
入園料を払って楽しむテーマパークや遊園地と思うことにしてます(^^;

コストコのシャーパひざ掛け
シャーパひざ掛け
商品名には『ひざ掛け』とありましたが、152cm×177cm。大ぶりというか、普通に毛布サイズ?
裏地のモコモコが気持ちいいです。それに軽くて非常に暖か!


モコモコひざ掛けにくるまるティナ
ソファでゴロゴロするのに活躍しそうです(早速の愛用者)


コストコ戦利品
他、、、諸々。
[2012/12/22/Sat] | 未分類 | page top
練習
犬用シューズを履くティナ

犬友さんから「うちの子には使わないからどうぞ」といただいた犬用シューズ。
雪山?雪遊びを期待しつつ、練習に室内で履かせてみました。
かなりのロボット歩き(笑)

今年は雪玉対策バッチリです(今年2月/雪玉の様子)
[2012/12/15/Sat] | ティナ | page top
赤毛のティナ
犬用ベッドでヘソ天のティナ
↑これは、リラックス時によくするヘソ天ポーズ。決して「犬の降参ポーズ」ではありません(^ ^;

ちなみにカメはやらせではありません。
赤毛ちゃん、本人(本犬が)散々振り回し(時には宙を舞うカメ)飽きてポイされた。
首の折れたうなだれ感がたまりません。

[2012/12/14/Fri] | ティナ | page top
中岳(動画)


2012/12/01の続きレポ
ずっとガスの中を半分あきらめ加減で歩いてましたが、御池に到着すると青空が見えはじめ、夏とはまた違った青空を楽しむことができました。

下山路は、霜が溶けてドロドロの悪路となりましたが、なんとか転ばずに無事下山。
ティナと雪の登山を楽しみたいけど、下山時の泥道を思うと躊躇します。
[2012/12/04/Tue] | 山歩き | page top
中岳
【コース】
牧ノ戸登山口---くじゅう分かれ---御池---中岳---牧ノ戸登山口(ピストン)
memo:単独

星生山山裾と地糖

牧ノ戸を10時スタート。登山口の電光寒暖計は-2℃。
念のため、アイゼンをザックにつっこんでスタートしたが、本日は不要でした。
朝ご飯を食べそこねて遅いスタートだったため、歩きはじめてすぐにお腹がグーグー。
衣服調整のために休憩した星生取付きポイントで朝ごパン。

フジパンのもっち~りパンケーキ
フジパンのもっち~りパンケーキ
犬友Sさんから教えてもらった菓子パン。
すでに、なんども購入済み。トースターでかるくあぶって食べるとホットケーキ感が増して、もっちり→サクっふわっ感となります。
温めてると中のメイプルシロップがサラサラに溶けだすので、受け皿必須。
今回は、山の中だったのでそのまま頂きました。焼き網持参してバーナーであぶって食べてもよかったかも。


ガスで視界の悪い西千里浜
ガスの西千里浜

小腹を満たして、元気は出たものの、相変わらずガスで視界悪し。
山頂からの景色も楽しめそうにないし、とりあえず凍った御池でも見ればいっか~と目的地設定。


樹氷



登山道
樹氷の登山道



ガスのかかる御池
凍る御池の湖面
端っこはずいぶんとシッカリ固まっていたので、乗ってみました。


樹氷
池の上の樹氷


樹氷の登山道
白いかりんとうみたいで美味しそうです(#^.^#)

しばらく凍った池のまわりで写真を撮ったり、久留米からのハイカーさんたちと少し話をしたりしてたら、さっきまでどんよりしていた空が一瞬にしてパーっと晴れました。
こんな事があるから、山歩きはやめられません。


中岳を見上げる
青空出現!


樹氷と青空
樹氷と青空


樹氷群
天気の回復したうちに中岳山頂へ向かいます。


樹氷越しに稲星山
樹氷越しに稲星山

青空があるうちに山頂まで、、とあせる気持ちはあるものの、白く染まった山の景色はあっもこっちも美しく、立ち止まってはシャッターを切ったり、空の青さに見入ったりと、ぜんぜん山頂に近付きません(苦笑)



中岳
中岳山頂はすぐそこなのに・・・


中岳山頂標識
中岳山頂標識


中岳山頂より坊ガツル方面
中岳より坊ガツル方面


中岳山頂より天狗ヶ城への尾根
中岳山頂より、御池。そして天狗ヶ城への吊り尾根。



樹氷えびのシッポ
山頂風景をひとしきり楽しんで、下山。


御池全景
御池全景。
お昼ご飯がまだなので、池の上まで移動して準備にとりかかりました。


凍った御池
食事風景はこんなカンジ。
雪慣れしてない九州人なので、これくらいの雪景色でも大はしゃぎです(^^)


本日の山ご飯は、鍋焼きうどん。白い雪のキッチンで動画に仕上げました。
熱々だよ~~~♪




[2012/12/01/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |