赤毛のティナ
ソファに行儀よく座るティナ
11才になっても、素行の悪さばかり目立つ赤毛ちゃんですが、割と美形だと思うんですね(親ばか爆裂)
ほら、鼻筋だってスッとしてるでしょ。


おでこにシールをはられたティナ
白髪が目立ってきましたが、ノーミソの中はまだまだギャルだよ~


つぶらな瞳
エルモの目はクリクリだけど、ティナはどっちかというと「つぶらな瞳」かな。

しかし、油断してはいけない。
この瞳にやられるんだよなぁ~~~
[2013/01/27/Sun] | ティナ | page top
元気です
昼寝のえるも
お薬が効いてきたみたいで、下まぶたのアッカンベーも改善されてきました。麻痺が出ていたのは右目(写真向かって左側)ですが、見た目の状態はいいようです。


散歩中のエルモ
お散歩もご機嫌に歩いてるよ~~♪
[2013/01/26/Sat] | エルモ | page top
経過観察中
セーターを着たエルモ

今週はじめに、右下まぶたがダランと垂れさがり、アカッカンベー状態になったエルモ。
昨年の6月に突発性前庭疾患による眼振発作を起こしているので、また発作を起こさないうちに動物病院受診。
唇には症状が出てはないが、顔面麻痺かもしれないとのこと。(唇にも麻痺が出ると、フードなどの食べこぼしがあるらしい)
内服薬で様子観察。季節柄(寒波による)気圧の変化に注意。セーターで防寒。
[2013/01/25/Fri] | エルモ | page top
出かける時は忘れずに!
キッチンへの入口をワイヤーネットと椅子でふさぐ

キッチンへの入口は100均のワイヤーネットを立てかけて\/\/\/\こんな感じで塞いでましたが、最近は難なく突破するので、椅子二つ並べて防護してます。
この椅子、結構重いので、さすがの赤毛ちゃんでも動かせません。
でも、重いのでセットする時が面倒・・・・
(※画像の黒いイヌは犯犬ではありません)

過去日記よりワイヤーネット参照画像
[2013/01/24/Thu] | 犬との日々 | page top
中岳(後編)
2013/01/20 続きレポ。

中岳山頂より正面に平治岳。

中岳山頂より坊ガツルを見下ろす
今日は空気が澄んでいるのか、遠景も綺麗です。由布岳の双耳も確認できます!坊ガツルは雪少なめ。


天狗ヶ城への吊り尾根
中岳より天狗ヶ城


完全氷結の御池全景
御池全景

天狗には登らず、御池に再び立ち寄ると、見慣れたワンコ発見!


菓子パンの袋に顔をつっこむかしゅがる君
くじゅうの彼はハスキー犬のかしゅがる君。食事中でした。


ハスキー犬のかしゅがる君
パンを完食したあと、やっとこっちを向いてくれました。
ミヤマキリシマの朝駆けで会って以来だね


ハスキー犬かしゅがる君。らぶり~
ハスキー犬は冬の景色が似合うね♪


星生崎
山を降りる頃になって青空。ま、よくあるパターンです(苦笑)


久住避難小屋と星生崎
久住避難小屋と星生崎


登山口~第一展望台間のコンクリート坂
暖かい日でしたが、登山口までのコンクリート坂には、まだしっかり雪が残ってました。


登山口の積雪で遊ぶ子供
登山口売店横に出来た積雪で遊ぶ親子
[2013/01/21/Mon] | 山歩き | page top
中岳(前編)
【コース】
牧ノ戸登山口---くじゅう分かれ---御池---中岳---牧ノ戸登山口
家を出る時にティナに後追いされたが、登山道は雪道だろうと予想して留守番させる。


頭上にはキラキラ光る雨氷のトンネル
牧ノ戸登山口までの路面は状態もよく、チェーンも不要。駐車場で偶然、ロンPの職場の方と出会い一緒に登る。
登山口のコンクリート坂の雨氷は溶けてキラキラと美しい。

石版の倒れた展望所
第二展望台の石版が倒れていた!根元の鉄筋も一部むき出しになっていて一体どうしたんでしょうか?


阿蘇の根子岳、高岳遠景
お天気のせいか樹氷は溶けてしまったのか?まーったくありません。
しかし、阿蘇方面の遠景は視界はよく、シルキーな雲海の上に根子岳が優雅に横たわってます。


雨氷越しのくじゅう
ぽかぽか陽気に木々の雨氷も溶けだしてます。


沓掛越え
沓掛越え。岩場は滑らぬよう慎重に・・・・


阿蘇方面を眺める



浮かぶ阿蘇根子岳、高岳
今日は近くに見える阿蘇根子岳、高岳


由布岳遠景
由布岳のシルエットも鮮明でした。


雪の北千里浜
雪の北千里浜
牧ノ戸スタートでしたが、途中、大曲の駐車場が空いていたので、「スガモリ越えで北千里浜を歩いてみたいなぁ~」と運転するロンPに提案しましたが、たっぷり積雪してる狭い大曲Pには「オレ、停めきらん」と即、脚下されました。
雪の北千里浜、よさ気だなぁ~~。


三俣山をながめる



氷結の御池
完全氷結の御池


凍った御池を歩いて渡る
歩いて渡るよ~~



山ご飯はみそラーメン
本日の山ご飯
やっぱり王道?みそラーメン


みそラーメン完成!ホウレンソウ入り
ホウレンソウとしめじ入りです。
やっぱり寒い季節はみそラーメンですね^^v


食事処は、凍った池の上
食事処は、凍った池の上。
ピクニックシート+100均の折りたたみ座布団で氷の上でも寒くはありません。

食事を終えてから、中岳へ向かいました。
[2013/01/20/Sun] | 山歩き | page top
ティナ11才!
引き戸の隙間からこちらをのぞくティナ

アイリッシュ・セターのティナ。
11才の誕生日です。

ソファに上がり、引き戸を器用にこじ開け、こちらをのぞき見してました。
[2013/01/14/Mon] | ティナ | page top
5色玉
リンツのチョコレート
リンツ リンドールチョコ アソート5

コストコ戦利品。激混みのコストコ店内で人の波にのまれ、チョコ売り場で皆が買ってるコレ、買ってみました。
美味しいです。食べ過ぎ注意ですね^^v
[2013/01/13/Sun] | 未分類 | page top
はりがみ
外出時の注意事項のはりがみ

また、やらかしたらしー
[2013/01/08/Tue] | ティナ | page top
手帳
手帳は昨年に続き、シンプルな能率手帳にしました(今日やっと購入)
そして、昨年同様に軽く工作。

能率手帳
能率手帳

水色の手帳とロンの写真
自宅のプリンターで2Lサイズで写真をプリント。


ロンの写真を手帳の表紙にする
左:2012年版 右:2013年版
あとは、手帳のサイズに合わせてカットして透明のビニール表紙に挿入すればオリジナル能率ロン手帳の出来上がり!!

今年は水色の手帳だったので、写真も空色が映える山歩きの写真にしてみました。

[2013/01/04/Fri] | 未分類 | page top
疑いの新年
新年そうそうノロウイルス(疑)で幕開けの我が家でした。
病院で診断を受けてないので(疑)のままですが、症状はドンピシャで心当たりの年末の牡蠣。
牡蠣が悪いわけでなく、加熱処理が足りなかったのがいけないのです(たぶん)

同じものを(ロンPの方がたくさん)食べたのに、私だけが発症という納得のいかない正月。
本日やっと、固形物をまともに食べました。
あぁ、ヤレヤレ。

この冬、大流行の感染性胃腸炎、皆さまも十分気を付けてくださいね。

立て膝のティナ
立て膝のオンナ


ロンPの上で寝るティナ
寝ている場所は、ロンPの上
コストコの大判ひざ掛け(我が家ではヒツジと呼んでる)活躍中


まだちょっと眠たいティナ
まだ、寝てる~~


赤い首輪のエルモ
赤い首輪が似合ってる?
[2013/01/03/Thu] | 犬との日々 | page top
| ホーム |