志高湖①
志高湖をバックにしたエルモ
志高湖/別府市

先週の別府公園、扇山の桜に続き、今回は志高湖の桜を見に行きました。
湖畔のまわりには、花見の家族連れが多く昨年同様、賑わってたよ~。


巣で卵をあたためる白鳥のつがい
つがいの白鳥
抱卵中のつがいの白鳥。昨年のGWに訪れた時もたしか卵がありましたが、今年も生まれたんでしょうね。
白鳥のペアは一生続くそうで、見た時はちょうどオスも一緒に巣作りをしてました。
愛情深い鳥なんですね。元気なヒナが育ちますように!



桜とエルモ
にやにや顔のエルモ
湖畔と桜が見える場所にテーブルを広げて、さてお弁当にしましょう。
エルモたちにもオヤツあるからね~~


350円弁当
途中で調達の350円弁当/シーガーデン日出
味付けご飯の上には、春らしく筍スライス。リンゴは犬たちへ。


フセをするエルモ
お腹がいっぱになったら、ゴロンとしましょう。


二人の間にサンドイッチ状態で挟まっているエルモ
エルモはくっつき虫だからね♪


エルモ眠くてあくび顔
春は眠いワン。


熟睡モードのエルモ

ロンPとエルモが昼寝の間に、ティナと湖畔を散策しました。

つづく・・・・

[2013/03/31/Sun] | 犬との日々 | page top
モール犬
モール犬3頭
北海道のイーグルmamaさんから手作りのモール犬が届きました!
ロンも含め3頭。
どの子も特徴をとらえていて、よく似てます。
首を少しかしげた小さなエルモ。そのエルモを片手で殴る赤毛のティナ(苦笑)
我が家の赤毛ちゃんのお転婆ぶりがよく伝わっているようです。ロンの立耳や巻き尾も本当によくできていてそっくり!!


モール犬のエルモとロン
ロン。かっこいいね!


モール犬のロン
巻尾もふさふさでグルングルン♪
こんなだったよなぁ~。うんうん。

イーグルmamaさん、ありがとう。
[2013/03/26/Tue] | 犬との日々 | page top
扇山のふもとで
2013_146.jpg
桜の園/扇山

別府公園を後にして、扇山の桜の園へ向かいました。
桜の園入口付近は、まだ開花の様子はなくゴルフ場へ続く車道ををやまなみ方面へ引き返し、花つきのよい場所を見つけてお弁当タイムにしました。


桜越しに扇山をのぞむ
桜越しに扇山をのぞむ



扇山ゴルフ場下の桜並木
車道沿いの桜


扇山ふもと
眼下には別府の街。


別府駐屯地との境にある警告看板
桜の園は、陸上自衛隊別府駐屯地と隣接してるので、レジャーシートを広げた場所のすぐ横はこんなです(苦笑)


桜林の中お弁当を食べる
満開にはまだ早い桜ですが、静かな場所でゆっくり花見弁当を楽しめました。


チキンカツ弁当でか盛
チキンカツ弁当(シーガーデンひじにて購入)



桜
[2013/03/25/Mon] | 犬との日々 | page top
お花見散歩
別府公園正面ゲート
別府公園正面ゲート


別府公園の花壇
桜、パンジー、チューリップ。花のあふれる別府公園


パンジー花壇のティナ



アイリッシュセターのティナ



桜の咲く公園



桜と色鮮やかな花壇の別府公園
お天気はいまいちでしたが、見ごろの桜が綺麗でした。


花びらで書かれた「春ハル」の文字
落ちた花弁でかかれた素敵な落書き発見!「春、ハル」の文字。



ようこそべっぷ
こちらは、ひらがなで「ようこそべっぷ」とあります。
温泉マークの小技がきいてます!


桜の花とティナの横顔
広い公園内をゆっくり時間をかけて散歩。


歩道の花壇
公園散歩を終えた後は、扇山の見える場所まで移動しました。

つづく・・・・
[2013/03/24/Sun] | ティナ | page top
花が咲く
菜の花を頭に乗せたティナ
菜の花

レンゲの花を頭に乗せたティナの横顔
レンゲ

お散歩土手コースで、咲いてる花を頭に乗せられるティナ
春ですねぇ~~
[2013/03/23/Sat] | ティナ | page top
えりゅも
黒ラブのエルモは15才!
えりゅもで~~す。
てな子がランボー者なので、大好きなカモさんの首がもげそうです。がんばって助けてあげました。


黒ラブ、エルモとIセターのティナ
このカモ。時々、部屋の中を飛び回ってます。ホントですよ!

[2013/03/22/Fri] | エルモ | page top
ロールちゃん・抹茶
抹茶味のロールちゃん

ロールちゃん/抹茶&小倉(期間限定)

こりゃ、旨い!

[2013/03/20/Wed] | 未分類 | page top
由布岳(山ご飯)
2013/03/16 由布岳レポ続きです。

山ご飯は、お餅入りの「力うどん
画像では、餅が少し固そうですがコッヘルの底に沈めておいたらちょうどいい”のび~~”具合になりました。

では、スタートボタンで蓋オープンどうぞ♪





山ご飯材料一式
生卵はプチプチで保護して持参。割れたことはありません。具材はタッパーで。


デザートはネーブル
デザートはネーブル。
お箸は、箸箱は使わず、キッチンペーパーとバンダナにクルクル巻きにして持参。食後の箸やコッヘルの汚れはキッチンペーパーで軽く拭いたあとビニール袋やジップロックに入れて持ち帰ります。
[2013/03/17/Sun] | 山歩き | page top
由布岳
【コース】
正面登山道---合野越え---マタエ---東峰(ピストン)
memo:単独

由布岳登山口
久しぶりにこちらへ。


倉木山方面
登山道より、倉木山方面。
かすんでパッとしません。


登山道より七色の風(温泉)をズーム
新しいコンデジ持参。七色の風(旧、由布院ハイツ)をズームで寄ってみる。まずまずかな~。


由布岳山頂より城島高原方面、かすんで見えない
由布岳山頂(東峰)より城島高原方面。展望なしなし。
中国からのアレのせいか。九州はここのところ、ずっとかすんでます。いつまでこんな調子なのかなぁ~
本来ならば↓こんな感じです。


東峰山頂より城島高原方面2012年4月
2012年04月29日撮影
別府の城島高原パークや志高湖、海沿いにはお猿の高崎山が見えます。


オヤツはもっちりパンケーキ
出がけに焼き芋1本、食べただけだったので、お腹ペコペコ。お昼にはまだ早いので、「もっちりパンケーキ」で小腹を満たす。最近、メイプル味がみあたりません。メイプルが一番美味しい!


由布岳全景
山頂にいても霞んだ風景ばかりなので、いさぎよく下山。
時間もちょうどいいので、お昼にしました。


[2013/03/16/Sat] | 山歩き | page top
巣作り(動画)


眠くなり、犬用ベッドを巣作りでグチャグチャにするテナ子。
困ったちゃん。
[2013/03/15/Fri] | ティナ | page top
ミモザ咲く散歩道
ミモザの散歩道

夕方の庭トイレ放牧中にプチ脱走。
お隣の奥さんの通報により即逮捕!
[2013/03/14/Thu] | ティナ | page top
えりゅものフシギ
先日の防波堤ダッシュの続き画像。

前足クロスのエルモ
ありがたいことに15才にしてはお達者犬。
しかし、単独でのお散歩はドナドナ・・・
なぜか一家全員での散歩だと、こんな風に笑顔で楽しそう♪



ご機嫌な顔で散歩中のエルモ
昔はティナの事、嫌がっていたのになぁ。今では(そんなに好きじゃないだろうけど)ティナと一緒の方がよく歩く。
おばあさん犬でも対抗意識があるのかしらん。
ま、エルモがご機嫌ならばそれでいーんだけど。

耳がピラピラ

耳がピラピラ~~。えらしぃ~。

ご機嫌えりゅも
[2013/03/13/Wed] | エルモ | page top
15才のダッシュ!


朝の散歩は、みんなで港コース。
えりゅもがご機嫌で防波堤の上を何度も往復ダッシュしました。
港ではしゃぎすぎたのか、帰りはドナドナ・・・苦笑。


新しいコンデジのHDRアート機能で試し撮り。
撮影した写真が絵画風になるようです。ちょっと面白そうですね♪

町の港
元写真:ノーマル


HDRアート撮影で絵画風の港の船
HDRアートで絵画風
[2013/03/10/Sun] | エルモ | page top
春のあくび
大あくびのティナ
アクビちゃん
巣作りで(ティナは眠くなると、敷き物を掘るクセがある)ベッドはグチャグチャ(^^;
ほどよく(?)荒れた場所へドカッと横になる。どんだけ雑な性格なんや!
先住犬のロンは、その辺はとても神経質でカバー類がめくれていたりすると、「ベッドメイクがなってませんよ」と、とてもイヤそうな顔をした。



犬用ベッドで寝るティナ
なぜか、エルモもティナも片方に寄って寝るので縁がつぶれてます(苦笑)

暖かくなってきたので、犬ベッドも洗濯して干したいところだけど、九州はこのところ黄砂やPM2.5でひどい霞みようです。
飼い主の洗濯物は平気で干してるけど、なぜ犬物を気にする!ジブン(笑)
[2013/03/09/Sat] | ティナ | page top
空き箱で遊ぼう♪(動画)


前回とほぼ同じような内容の動画です。取りためておいた箱ティッシュの空き箱で遊ぶエルモの様子です。
勢いをつけて、箱をシュッと投げると喜んでレトリーブします。
が、、、すぐに飽きます(まぁ、シニアだからね)

過去日記より、Part1の動画
[2013/03/08/Fri] | エルモ | page top
計画
登山計画地図
手書きマップ。ざっくりしすぎ・・・苦笑。

ティナもずいぶん山を歩いたなぁ~と、先日、ロンと歩いた山の過去データを調べてみた。
ロンとは歩いたけど、まだティナがピークを踏んでない山がまだまだあった、、、、
山行回数もまだロンには追いついてないティナ。あらためて、ロンは健脚だったんだなぁ~としみじみ思う。
今年は、未踏の山をティナと歩こう♪


ソファで片手をつき出して寝るティナ
どれだけ歩けるかな?
[2013/03/07/Thu] | 山歩き | page top
コンデジ
カシオのコンデジ。エクシリム
EXILIM EX-ZR300(白)

日曜日に一日かけてキタムラ~ヤマダ~ケーズとまわり、結局決め切れず・・・・
一晩寝て、月曜の会社帰りに今までと同じCASIOのEXILIMにしました。

丸々3年使い倒してからの買い替え。3年サイクルが早いのかどうか?
まぁ、犬や山歩きで使う方なので、元はしっかり取ったでしょう。

もっているデジイチは、もうずいぶん前の機種だし、今回、最新のデジイチもチラッと見て物欲がふつふつと、、、危ない。あぶない(^^;


[2013/03/06/Wed] | 未分類 | page top
しだれ梅
梅の咲く公園
動物病院の帰りに、梅の咲く公園を散策。


梅



しだれ梅と赤毛のティナ
この公園には立派なしだれ梅があるんです。


黄ラブ、ワトソンと黒ラブのスコット
今日は、犬友さんと一緒。黄ラブのワトソンくんと、黒ラブのスコットくん。



梅

曇り空だけど、園内の梅は綺麗でした。梅の種類も多く、しばらくは楽しめそうですね♪


耳をひらひらさせて散歩するエルモ
あっ、もちろんエルモも一緒でしたよ~~~。
耳ピラピラで楽しそう。


梅の咲く公園



犬Gメン
犬Gメン。


犬Gメン。ななめから
ななめGメン。


頭に梅の花を乗せたティナ
[2013/03/02/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |