ベビーフェンス(動画)


解放機能&自動ロック機能が便利です
[2013/04/27/Sat] | 犬グッズ色々 | page top
きょうの夕焼け
港の防波堤からティナと夕焼け
今日の夕日は雲に隠れず、変化する夕焼け空の色をティナと楽しむことができました。


沈む夕日と港の船
[2013/04/26/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
まだ明るい夕焼け

薄い雲が綺麗でした。
[2013/04/25/Thu] | きょうの夕焼け | page top
ベビーフェンス
購入したベビーフェンス
今まで何度となく突破された100均のワイヤーネット


つっぱりタイプのベビーフェンス
ベビーフェンス設置完了

ティナとの攻防もこれで終止符だ!

釘を使いたくなかったので”つっぱり式”にしました。
購入品「A-KIDS 木製パーフェクトゲート ホワイトセレクト typeS WW-ST 」

寸法が足りなかった部分は、イレクターのパイプで足し、隙間は今まで使っていたワイヤーネットの幅がちょうどよかったので、結束バンドで固定。
商品は、いわゆる赤ちゃん用のベビーフェンスですが、作りは頑丈なので、乱暴者のティナでもこれなら安心。
扉は手前にも奥にも開く、両開きタイプで、なおかつ90度で固定可能(開けっ放しにもできる)←コレ便利です。

設置してしばらく様子をみてますが、今のところ完璧です!!

某友人が、ティナなら『これくらい、飛ぶんじゃない』と、言ってましたが、、、
いや、、、怖いこと言わないで~~~(笑)

[2013/04/24/Wed] | 犬グッズ色々 | page top
犬部の日
犬友さんたちと由布院のLAMORI Club(ラモリクラブ)さんで犬オフ。
今回は総勢20頭ほど、にぎやかでした~~


オニパン
まずは、ラモリさんから歩いて行けるご近所のパン屋さんオニパンで美味しいパンを購入。


貸し別荘ラモリクラブ
広い敷地の貸し別荘(犬も一緒に宿泊可能です)
敷地全体をぐるりと柵で囲ってあるので、犬たちもフリーで遊べます。


しだれ桜とラブラドール
チョコラブのオスカーとイエローラブのジュリアちゃん。本日のベストカップル。


トイプーの樹里ちゃん
J家のトイプーの樹里ちゃん。まわりは大型犬ばかりなのに物おじせずに元気いっぱいでした。
ウサギみたいに跳ねてたなぁ。


ドーベルマンのコーガくん
別荘オーナーさんのドーベルマン。コーガくん。
フレンドリーな男の子です。走る姿が綺麗でうっとり。



ワンコさんは20頭

みなさん、お世話になりました。
またお会いしましょう♪
[2013/04/21/Sun] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
町の小さな港の夕焼け

数日前、ティナと散歩で軽く走ったら太腿の裏がピキッと、、、まだ少し痛い。
今日は、携帯メールを打つのに無意識にメガネをはずしていた。
ちょっとお年頃的体力低下を感じる今日このごろ・・・・
[2013/04/19/Fri] | きょうの夕焼け | page top
山桜
一番水(登山口)---くたみ分かれ(ピストン)

レゾネイト第3駐車場
駐車場
登山口に近い駐車場。ここから道路を横断して一番水の看板のある場所まで歩きます(すぐそこです)


順路の案内板
小さな案内板
登山口付近には、順路を示す小さな案内標識があります。

歩き始めると、すぐにデジカメのカードが入ってないことに気付く。なんてこった!
と、いうわけで以下はケータイの画像です。

植林された山桜
ヤマザクラ
登山口から20分ほど歩くと、山桜ポイントです。


ヤマザクラ



ヤマザクラ
ソメイヨシノに比べると、ずっと地味ですが山の風景に溶け込んでいて、自己主張しない奥ゆかしさを感じます。

デジカメも使えないので、桜を見たあとは近くの草原まで移動して少し早いお昼にしました。

青空と岩の上で風に吹かれるティナ
風に吹かれるティナ


草原を歩くティナ



野焼きの終わった草原
野焼きの終わったばかりの草原は、さっぱり感があり、より一層の爽快感。


ふかひれスープの素


具沢山スープと鶏ゴボウおにぎり
本日の山ご飯
具沢山のスープと鶏めしおにぎり。最近、マイブームな鶏めしです。


ガンジー牧場のソフトクリーム
ガンジー牧場のソフトクリーム

山ご飯の後は、温泉に入り〆はガンジー牧場のソフトクリームで仕上げました。
[2013/04/13/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
薄紫に染まる夕焼け
小さく沈む夕日がかすかに見える

仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、友人と彼女の子供たちに偶然バッタリ♪
お嬢さんのSちゃんに、昨日UPしたばかりの夕焼け写真を「見たよ~」と言われ、ちょっと照れる。
近いうちにまた遊ぶ約束をして、バイバイと別れ、車から西の空を見ると夕日が赤く染まっていい感じ。
自宅へ戻り、あわててティナを連れて夕日を追いかけたが夕日スピード早い、早い。

昨日、水を張ったばかりの田んぼは、もう田植えが終わってました。
自宅周辺は、早米を作ってる農家さんが多いのです。


田植えが終わったばかりの水田
[2013/04/12/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
水を張った田んぼに写る木々
散歩コースの田んぼには水が張っていた



帯状の夕焼け雲
伸びる雲も綺麗でした

[2013/04/11/Thu] | 犬との日々 | page top
鶏めし
大分県民は鶏肉が大好きですが、『鶏めし』も大好物です。
大分市に「吉野鶏めし」というのがあって、こちらは具が鶏肉とゴボウの二種類だけと非常にシンプルですが、極旨!!!
私も好きで、ときどき購入して食べてます。

クックパッドにレシピがあったので、今朝は出勤前からゴボウのささがきをしましたよ^^v

吉野鶏めしのレシピ(クックパッドより)
ポイントは、炊き込むのではなくて、ご飯が炊きあがった後に(直後がいい)具を混ぜ込みます。
自宅で作るので、なんちゃって吉野鶏めし風ですが、かなり本物の味に近いと思います。

ゴボウは新ゴボウを使いました。普通の土ゴボウでもokだと思います。

ポニョどんぶり



鶏コマとゴボウが入った鶏めし
冷めても美味しい「鶏めし」
[2013/04/10/Wed] | 未分類 | page top
風が吹いている
菜の花の前で風に吹かれるティナ(HDRアート)
【HTD ARTモードで撮影】

明日は春の嵐の予報です。
夕方の散歩では、風が強く吹いてました。
[2013/04/05/Fri] | ティナ | page top
志高湖②
2013/03/31 志高湖の続きです。

桜の咲く志高湖遊歩道
志高湖キャンプ場内の遊歩道

志高湖キャンプ場内は舗装された遊歩道が整備され、自転車でサイクリングするもよし、湖畔を一周歩くと結構な運動になります。

係留の苦手なティナ。「昼寝も花見もつまらな~い」と言うので、ブラブラ散歩しました。
ティナに連れていかれたのは、湖畔のほとり。

湖畔のティナ
気になるの~~


湖のコイが気になるティナ
湖を泳ぐ鯉が気になってしかたないようです。
水が苦手なイヌなので、普段は川や水辺には近づかないんですが、どうしたことか?


湖をのぞきこむティナ
カナヅチ犬
鯉に泳ぎを教わりなさい(笑)

ロンPとエルモを誘って鯉の餌やりをしようとしたけど、なんと、鯉の餌売り場に長蛇の列(自販機は休止してた)次回は餌持参で来なくては・・・


ハクモクレンの大木とティナ
売店横のハクモクレン
花弁が落ちて、ピークは過ぎようとしています。


ハクモクレンを背後にティナの横顔


桜の咲く志高湖
桜の咲く志高湖

桜が終わると新緑の季節です。
キャンプサイトの芝生も緑が綺麗なシーズンとなるでしょう。また来ましょう♪
[2013/04/02/Tue] | 犬との日々 | page top
| ホーム |