雨の苦手なイヌ
退屈そうなティナ



上目づかいのティナ

台風15号は、温帯低圧に変わったけど、雨が苦手な赤毛ちゃんは散歩にも出かけられず、退屈みたいです。

大雨による被害が出ませんように。
[2013/08/31/Sat] | ティナ | page top
台風が近づいてます
立ち上がって海を覗きこむティナ

台風15号が九州に近付いてます。
夕方の散歩は、台風前の静けさで雨もあがり、ほんの少し青空ものぞいてました。

おんせん県ガンバレ♪
CM予告編(動画)、かなりゆるくてローカル(苦笑)
[2013/08/30/Fri] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
厚い雲の間からの夕焼け

九州に近付いてる台風の影響か、今日の夕焼け空は厚い雲が覆われてましたが、日没時間が近づくと、徐々に雲の隙間から光が広がっていきました。
全体的に薄い色合いでしたが、雲との共演がなかなか美しかった。


港の船着き場



港の夕焼けとティナ
[2013/08/29/Thu] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
リードを口にくわえて防波堤の上を走るティナ

週末からの雨のせいか、夕方の散歩は気温も高くならず、快適でした。
リードを自分でくわえて、ちょっと調子こいてます(笑)


リードを口にくわえて立ち止まるティナ



尻尾をなびかせて走るティナ
フラッグテールが綺麗に撮れました(貧毛だけど・・・)
[2013/08/26/Mon] | きょうの夕焼け | page top
およだタオル
顎の下にタオルを敷いたエルモ
シニア犬、エルモ(15才)
最近、口のパッキンがゆるゆるなので、寝ている間にヨダレで口元が濡れてしまいます。
「およだタオル」が必需品のこの頃です。

後ろ足がめっきり弱くなってきてますが、まだ一人でソファに飛び乗ったりと、元気です。
[2013/08/25/Sun] | エルモ | page top
きょうの夕焼け
雨の後の夕焼け空

夕方近く、まだ仕事中にゴロゴロと聞こえだし「こりゃ、留守中のティナが暴れてるかも・・・」と心配しながら帰宅すると、案の定(キッチンへの)侵入防止柵のベビーフェンスはなぎ倒され、犬用のベッドは掘りかえされてました(←雷パニック)

雨上がりの散歩は、蒸し暑くてサボってやろうと思ってたのに、ティナに催促をくらう。
『雷が怖くてかわいそうだったな』と、ちょっと不憫に思い、歩いてはみたが、やっぱり暑くて汗だく。

ま。しかし、当の本人(犬)は、満足したようでなにより。
雲は、もうひと雨すぐにでも降りだしそうな感じでした。

[2013/08/22/Thu] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
空を見上げる赤毛のティナ

昨日は、ガッツリ焼けて気持ちいいくらいの空でしたが、今日は雲も中途半端で染まり具合もいまいち。
たっぷり(デジカメ)充電した日に限ってこんなです(^^;

週末は、久しぶりに雨の予報の九州地方。雨だと山には行けないけど、日照り続きなのでひと雨欲しいところです。
[2013/08/21/Wed] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
月と暮れはじめた夕焼け空
夕方の散歩タイムに月が出始めた
空はなんだか、いい雰囲気。


青とオレンジ、ピンクの夕焼け

見ているそばから、刻々と変わる夕焼け空。
今日は、焼けそうだね。


刻々と変わる夕焼け空

いい感じで、染まっていくところで(デジカメ)バッテリー切れ。
今日の雲は形も量も、そして染まりゆく色も素晴らしくて美しかった。


夕焼け空とティナの後ろ姿

この後、ビックリするぐらい焼けたのでした。
[2013/08/20/Tue] | きょうの夕焼け | page top
中岳・天狗ヶ城
コース
牧の戸登山口---西千里浜---中岳---天狗ヶ城---牧の戸登山口
Memo:単独

AM3:10牧の戸登山口より入山
流星群のピークは過ぎたが、前回の朝駆け同様に星空が綺麗。
登山口のコンクリート坂を登り切り、東屋の展望ポイントで小休憩中に大きな流れ星。
この後も、歩きながら合計3つほどの流れ星を確認。


もうすぐ夜が明ける
中岳山頂にてご来光

夏の朝焼け



くじゅうの朝焼け
由布岳遠景も今日はスッキリ。


ダイヤモンド大船山



大船山にのぼる朝日



中岳山頂より坊ガツル方面

早朝の中岳は、結構な人数でにぎわっていた。
ガスも風もなく、特に変化はなさそうなので山頂混雑を避けて、天狗へ移動。

天狗ヶ城山頂
天狗ヶ城山頂


天狗ヶ城より御池
御池の上には、テントがひと張り。
池の小屋の上にもテントがあった。


星生崎
LOVE星生崎


久住山頂付近を飛ぶモーターパラグライダー
久住山頂付近には、モーターパラが旋回してました。


朝のガッツポーズな影
朝のマイ影。
実は、こうみえて登りの途中で帽子を落としたことに気付き、下山路で探しながら歩いたけど見つからず、少々凹んでます。


沓掛山から長者原方面遠景
沓掛山から長者原方面遠景


牧の戸峠
朝ごはん風景は、牧の戸を見下ろしながら。


山ご飯のおにぎりと稲荷寿司
本日の山ご飯
コンビニのおにぎりと稲荷寿司。


青空とノンアルコールビール
そして、初めての山でのノンアルコールビール
保冷剤たっぷりで冷え冷えです。落し物の事は諦めて、グビグビ~~~。
美味しくいただきました。
[2013/08/18/Sun] | 山歩き | page top
爪切り
爪切りでほんの少し出血。傷心モードのティナ
ちょっと大げさな止血包帯

ゴメン。深追いしすぎたT_T
[2013/08/17/Sat] | ティナ | page top
由布岳
コース:正面登山道---合野越え---由布岳(ピストン)
Memo:単独

朝駆けには間に合わない遅いスタート。暑さ対策のため、初めての短パンde登山

虫よけスプレー
防虫グッズ。
ダニよけには、犬用(ティナの山歩き用スプレー)を登山靴と足元にシューシューして出発


出始めたススキの穂
ススキの穂と夏の雲
猛暑の中、それでも季節は秋へ向かってるようです。


飯盛ヶ城
登山道途中より、麓の飯盛ヶ城をのぞむ。
遠景は霞んでます。このところ九州北部地方はずっとこんな感じ。春にひどかったPM2.5でしょうか。


マタエ手前の網あみの急登
網あみの階段
ラストスパート!!!


山頂直下のマタエ
マタエ
山頂直下の鞍部の小広場。由布岳のシンボルである双耳、西峰と東峰の分岐点。

コース前半の樹林帯でかいた汗も、由布院盆地を抜ける風が癒してくれます。
前回、7月に登った時は、まともに立ってられないほどの強風だったマタエですが、今日はとてもさわやか。
風が気持ちいいけど、日陰がないので日焼けしそうで山頂へ急ぎました。


由布岳山頂
由布岳山頂標識


由布岳山頂直下の小広場
山頂より由布院盆地


由布岳山頂より、城島高原方面
山頂より城島高原方面。
城島遊園地の向こうに志高湖もぼんやり見えるのですが、今日は本当に霞んでいてダメダメ。


由布岳東峰より西峰山頂をのぞむ
コンビニおにぎりと、西峰山頂
東峰山頂では軽くおにぎりでエネルギーチャージ。マタエで一緒に休憩していた若い男性二人組が鎖場から西峰山頂へアタックする姿が見えました。


由布岳東峰直下より、マタエ
マタエから西峰への岩場

マタエから次々とハイカーが登ってくるのが見えてきたので、混み合う前に下山開始。

ホオジロ
ホオジロ
樹林帯の中では、たくさんの野鳥の姿と声を確認しました。
しかし、コンデジズームでは手ぶれがヒドくて・・・・


山ご飯のうどん
本日の山ご飯
豆乳うどん(冷)

山頂では、暑くて食欲がいまいちだったので、下山後ゆっくり休憩を兼ねていただきました。
梅干しは2個入りで。


デザートのパイナップル
冷え冷えのパイナップルもあるよ~~ん♪


由布岳全景
由布岳全景

あ。肝心の短パン登山は、なかなか快適でした。ヤブ漕ぎなしのコース限定でしょうけどね。
[2013/08/16/Fri] | 山歩き | page top
復活
ソファでヘソ天のティナ

尾椎脱臼という、尻尾のケガ以来
封印されていたヘソ天が復活(もうかなり前から)

尻尾を元気に振ったり、生意気にピンとあげたりする仕草が見受けられた時には、「骨がつながったのかな」と安心しましたが、最終的にヘソ天姿を確認した時は、『完治したんだな・・・・』と感慨深かったです。

痛い思いをした後も、全然コリてない赤毛ちゃんなので飼い主が注意を怠らないように気をつけます。
[2013/08/15/Thu] | ティナ | page top
きょうの夕焼け
ピンク色に染まる西の空

例年だとお盆休暇に入る13日の本日。なぜか、通常勤務。
が。田舎町の夕暮れは、初盆まいりでザワザワしまくり(犬たち反応!)

そんなコトは、赤毛ちゃんには通用するハズもなく、『散歩行く行く~~~!』とうるさいので土手コースでごまかす。

連日、猛暑だというのに日没時間は確実に短くなってきてますね。
[2013/08/13/Tue] | きょうの夕焼け | page top
部活の日
今年初めて参加の水泳部の部活でした。
どの子も楽しげに泳ぐ中・・・・

イエローラブのセーラちゃん


黄ラブのソフィ



やる気満々の飼い主とやる気のないイヌ
飼い主だってやる気満々なのに・・・・



トホホな表情のティナ
やっぱり、今年もティナはトホホな感じでした(>_<)


水遊びは苦手なモルダウくん
あっ、こちらの方も。
モルダウくん。素敵な川の名前なのに、川遊びは苦手です^^;

水泳部の皆様。お世話になりました。
また、遊んでやってください。かなづち犬に指導もお願いします。
[2013/08/11/Sun] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
海に沈む夕日



ひまわり畑と夕陽
ひまわり畑と夕焼け


ヒマワリと赤毛のティナ
ひまわり娘
[2013/08/10/Sat] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
雲はないが薄いオレンジに焼けてきた夕焼け



ピンクと紫の夕焼け


港へ行く途中にロンP(帰宅中)とすれ違うが、普段と違い後追いなし。
お父さん子のティナ。少しオトナになった夏。
[2013/08/08/Thu] | きょうの夕焼け | page top
エコじゃない我が家
7月分の電気料金のお知らせが来ました。
6月に比べ、かなりUPしてたのでビックリ。
まぁ、覚悟はしてました。今年は、老犬エルモ(15才)の暑がり方がハンパなく、獣医さんにも『室温管理に気をつけて』とアドバイスをもらってます。

ほぼ24時間、エアコン部屋の犬たち。
電気代の金額は、もちろん懐に痛いのだけど、ちっともecoじゃない暮らしに軽く後ろめたさを感じて、保冷剤を首に巻いてから部屋のエアコンを止めてみました。

保冷剤の入ったバンダナを首に巻くエルモ
保冷剤の入ったバンダナを首に巻く



犬用ベッドでフセをするエルモ
演技中?

スイッチ切った途端に、ハァハァ言い出すしぃ~~(苦笑)
可愛い顔で見上げて「エアコン入れて♪」とねだられたので、負けました。


カメラを見上げるエルモ
えらしぃ♡

[2013/08/07/Wed] | エルモ | page top
きょうの夕焼け
リードをくわえて走るティナ
リードをくわえるティナ

夕焼けは大したことなかったのですが、昼間にザッと降ったのでいつもより涼しく散歩できました。


港の防波堤を爆走のティナ
防波堤ダッシュ

好んでココに散歩に来るのは、夕焼けが綺麗に見えるのもそうだけど、車と人のいない防波堤の上はティナを自由に走らせることができるから。
こんな調子で海の上を行ったり来たり・・・・


舌を出したまま寝るティナ
舌を出して寝る

存分に遊んだあとは、舌を出したまま熟睡。
時々、夢の中でも走っているようで足をバタバタさせてます(*^^*)
[2013/08/04/Sun] | きょうの夕焼け | page top
中岳・扇ヶ鼻
コース
牧の戸登山口---西千里浜---中岳---扇ヶ鼻---牧の戸登山口

例のごとく、夜中に家を出る不良主婦(^^;
AM3:20牧の戸スタート。
牧の戸は、星空が素晴らしい。出だしの苦手なコンクリート坂も頭上の木々の間から見える星が綺麗で、今日はそんなに苦にならない。
東屋の展望台でも、しばし星空堪能。
最近、眼鏡を新調したので、天の川もくっきり。

星が綺麗すぎて上ばかり見ながら歩いてましたが、西千里浜にさしかかる頃には、ガスが濃くなってきました。
御池の上の道を歩き、白みはじめた山頂を見上げると天狗の上は三脚が沢山立ってるようなので、人が少ない中岳に行ってみることに・・・・

中岳山頂には、朝駆け常連の方々がすでにスタンばってました。
うかがうと、やっぱり星空がよかったようです。

昇る朝日
昇る朝日

ご来光タイムは、山を覆うガスが激しく、ワケがわからないうちに終わってしまった(笑)


炎のような朝焼け
一瞬の朝焼け。


山にかかるガスの波
ガスが、、ガスがっーーーーー。

楽しかったです^^v


一瞬、ガスがはれて眼下に見える坊ガツル
朝の坊ガツル


天狗ヶ城と星生崎バックには雲海
星生崎の向こうには雲海

大船方面のガスと格闘した(?)あとは、山頂の皆さんブロッケン狙いですが、朝日よりもさらに、こちらは一瞬というか、1/2瞬ぐらいの、出ては消えて、しかも薄いブロッケン。
「連写だぁ」という声に、数打てば当たる作戦で挑みましたが、まぁこんなです(苦笑)
少し頼りない感じのブロッケンでしたが、前回よりも風はたいしたことなかったので(この前は、まともに立っていられなかった)体力的には余裕があり、ゆっくり楽しめました。


ブロッケン



ガスのスクリーンにブロッケン

ガスは相変わらず、どの山の山頂も隠してる感じですが、扇ヶ鼻に寄り道して下山しました。


ガスの扇ヶ鼻山頂
ガスの扇ヶ鼻山頂


サイヨウシャジン
サイヨウシャジン


ノギンラン
ノギンラン

ワレモコウ
ワレモコウ


シモツケソウ咲く登山道
シモツケソウ


マツムシソウ
マツムシソウ


フードコンテナーに入れた氷
フードコンテナーで持参した氷


冷やしうどん

本日の山ご飯
冷やしうどん

日の出の中岳山頂は、寒いくらいだったのにチョイスしたメニューは、よりによって『冷やしうどん』
氷持参という、念の入り様。
明らかに、メニューミス。主婦だというのに、ちゃんちゃら可笑しいワ(←薬師丸ひろ子風byあまちゃん)

氷はそんなに溶けずに維持されてたので、下茹でしたうどん(保冷剤で冷えてる)に混ぜてさらにキンキンに冷やしていただきました。
トッピングは、仕込んでおいた『山形のだし』とミニトマト、カイワレ、あげげ玉。
あげ玉のサクサク感が美味しかった。
[2013/08/03/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |