日向岳(動画編)

2014/10/26 
日向岳をティナと歩い動画です
♪BGM音がでます!(ボリューム調整お願いします)
[2014/10/29/Wed] | 山歩き | page top
日向岳
コース
由布岳正面登山口---自然観察路---日向岳(ピストン)

家を出てすぐに、運転していたロンPがタイヤの異音に気付き停車。見ると右前輪に釘を踏んでました。
ピカピカの新品の釘。
ご近所で新築中の物件があり、そのお宅の前を通過したので、もしかして^^;

自宅にUターンして、町内のガソリンスタンドが開くのを待って安全確認。
結局、浅く踏んだだけでパンクにはいたらず、走行可能。

スタートが遅くなったものの、とりあえず出発。
ティナ連れなので、ハイカー密度の多い山を避け、日向岳。
由布岳の隣にひっそりとあるマイナーピーク。山頂展望は望めないものの、お手軽短距離コースなので、犬連れにはちょうどいい。
この時期は、途中の紅葉も楽しめるはず。今回で3度目かな。

紅葉の登山道
紅葉はところどころ

全体的に、落葉した木々が多いものの、紅葉部分も点在してます。
しかし、数年前に登った時の方がよかった気がするなぁ。今年は、やはり8月の長雨の影響が大きいのかな。


紅葉


岩場を歩く
苔むした岩場
先住犬のロンは、岩場歩きがとても得意だったが、ティナはそんなに上手じゃない。犬も得手不得手があるのでしょうね。
日向岳は、苔むした巨石群も魅力のひとつです。

登山道の木々、少し紅葉
木々の色どりを楽しみながら・・・・


秋の木々とティナ
楽しそうでなにより。


登山道の標識
登山道の標識
テープ類や案内板は、途中にありますが、マイナーピークゆえ踏み跡が不明瞭な所もあります。気をつけよう!


落ち葉のじゅうたん
落ち葉のじゅうたん
紅葉は少々物足りないけど、ティナは枯れ葉のカサカサ道が大好きなので犬的には十分楽しめたようです。


落葉レッドカーペット
カサカサ満喫。
どうぞ、好きなだけカサカサしておくれ。後で飾り毛にからんだ落ち葉を取るのが大変だけど(苦笑)


日向岳山頂
日向岳山頂
山頂は、木立に囲まれ展望はなし。


ミカンをほしがるティナ
ミカンLOVE♡
山頂から少しおりた広場で、休憩。落ち葉が綺麗な場所です。
午前中は、暑くてこの季節にしては相当な汗をかきました。水分はたっぷり用意してたのですが、持参したミカンが美味しかった。
ティナもミカン好きなので、少しだけおすそわけ。


おにぎりを狙うティナ
グイグイすぎでしょ。
腰を下ろしたついでに、おにぎりで小腹を満たす。
おにぎりは、具入りなのであげませんよ。


日向岳山頂付近の落ち葉エリア


落ち葉のじゅうたんとティナ
落ち葉のじゅうたん


日本庭園風の登山道
日本庭園風の登山道
下山は、往路を戻る。


ウメバチソウ
ウメバチソウ


由布岳正面道より日向岳
由布岳正面道より由布岳(左)と日向岳(右)、右奥は鶴見岳

無事下山。今日も元気に歩きました。
ティナ、お疲れ様!
[2014/10/26/Sun] | 犬との日々 | page top
坊ガツル
コース

吉部登山口---大船林道ショートカット---坊ガツル---暮雨の滝---吉部登山口

前日までの情報だと、大船山や三俣山の紅葉は少し早いようです。
牧ノ戸コースを歩くには、出発時間が出遅れてしまったので、今回はピークハントはせず、坊ガツルまでののんびりハイク。

大船林道
大船林道


緑がまだ残る大船林道を歩くティナの後ろ姿
緑がまだ残る大船林道を歩く

秋の坊ガツルは、道中の大船林道の紅葉が楽しみの一つなのですが、今回はまだまだ緑がまぶしいくらいでした。
でも、歩くティナの後ろ姿は、シッポぶんぶんで楽しそう♪


鳴子橋に立つティナ
鳴子橋

途中、吉部に向けて下山中の朝駆け隊の皆さんとすれ違う。
皆さん、前日の土曜に登ってたと思い込んでたので、まさか遭遇するとは思いもよらず、あやうくスルーするところでした。
(大暇さんにむっちゃ、咳払いの合図を出されて気がついた・笑)


法華院温泉山荘の看板
法華院温泉山荘
山荘前の看板でティナの写真を撮ってると名前を呼ぶ声。
おおいた山日記」のよっちゃんだった。お仲間の皆さんと山荘前の屋外テーブルで休憩中。前日からくじゅう入りしてるとの事で、これから大船山らしい。
遠方からのお客さまをおもてなし登山の様子で紅葉には少し早目だろうけど、晴天でなにより。


坊がつるの木道
坊ガツルの木道
木道を歩き、テントの花の咲くキャンプサイトで休憩。


鍋スープの素
山ご飯は肉団子鍋
スープは、コレ。最近よくある少人数タイプの個包装なので、山ご飯には使いやすそうです。
お野菜たっぷりの鍋にしましたが、美味しかったですよ(←ナッチさんへ)


肉団子鍋
ちゃんとニンジンも入ってますよ(←ナッチさんへ・笑)


おにぎらず
おにぎらず(ベビーハム薄切り&うす焼き卵、焼き鮭フレーク&うす焼き卵)
おにぎりのようには握らず、包むだけ~~。いつも美しいお弁当日記を楽しませてもらってる某友人のブログで知りましたが、クックパッドにもたくさんレシピが掲載されてます。
パクりました!次回はもっと具材を工夫してみます(←ろここさんへ♪)


三俣山を背景にしたティナ
三俣山とティナ


坊ガツルのキャンプ場でくつろぐティナ
食後は、まったりお昼寝タイム
天気が良すぎて日焼けしたかも^^;

帰路は、滝へ寄り道して吉部登山口へ戻りました。

トリカブト
トリカブト
下山途中に出会いました。


滝とティナ
暮雨の滝

無事下山。今日も元気に歩きました。ティナお疲れ様。
[2014/10/19/Sun] | 山歩き | page top
コスモス
はな家をお誘いして三光コスモス園

先日の台風19号の影響か、倒れている花が多かったのが残念。
それでも、はなちゃんが楽しそうにグイグイ、グ~~~イグイお散歩してくれたのが嬉しかったなぁ~。

遠景の八面山
コスモス越しに八面山


コスモスとティナ
Iセターのティナ


イエローラブのはなちゃん
イエローラブのはなちゃん


グラデーションのコスモス畑
グラデーション


うさぎの模様のコスモス畑
うさぎアート
[2014/10/18/Sat] | 犬との日々 | page top
明日こそ
ぬいぐるみをくわえたティナ

いーですか!明日こそは、そのピンクのブタさん、洗濯しますよ!
[2014/10/17/Fri] | ティナ | page top
犬たっぷり
ティナの動物病院定期メンテの後、犬友SATO家と別府公園で落ち合う。
エルモが居なくなってからラブ欠乏症がヒドいので、SATO家の3頭で癒される。
園内を少し散策して、SATOさんにお願いしていた野田商店の巻き寿司を持って実家へ移動。
母が昆布巻きを煮てる間に、(実家犬)リンと散歩。避妊手術のあと少しふっくらとしていい感じの体格になったと思ったけど、やっぱりまだ痩せていた。
暑さを気にしない季節になってきたので、リンもロングコースでしっかり歩く。
今日は、ティナ以外にもたっぷり犬たちに癒されました。

写真は、別府公園にて。

ワトソンくん
ワトソンくん
今日は、私を見つけて走ってきました~~♡らぶりぃ♡


色白のエルフちゃん
エルフちゃん
SATO家の中で一番の新入りさんなので、私はまだ”いまひとつ”落としきれてないのだ。
次回、てってーてきに懐かせてやる。フフっ。


ティナとスコットくん
ティナとスコットくん
スコットくんは、ぜ~~~~んぜん男子顔じゃない!むっちゃ女の子顔です。
小顔で耳も小さく、エルモに雰囲気が似てるので、油断すると涙腺崩壊しそうです。
黒ラブは、写真撮るの難しくて上手に撮れないんだけど、今日は笑顔のスコちゃんがかわいく撮れました~~♪
あぁ、、え~らしぃ♡


トレニアの花壇とティナ
トレニアの花壇
公園内は、花壇の花が少ない季節だけど、トレニアなど綺麗にさいてるお花もいっぱい。いつも、綺麗に整備された素敵な公園です。


別府公園東ゲート付近
別府公園東ゲート

冬はイルミネーションしてるんだったかな?いつか見に来てみたいものです。
[2014/10/11/Sat] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
夕焼けとティナ

三連休、台風19号が気になりますね。
写真は、夕暮れにギリギリ間に合った散歩ソラ。
[2014/10/10/Fri] | きょうの夕焼け | page top
天狗ヶ城・中岳・白口岳
牧ノ戸登山口---天狗ヶ城---中岳---白口岳---池の小屋(小休憩)---牧ノ戸登山口

単独朝駆けの時は、行き先は大抵”くじゅう”だとわかっているのに、先日の噴火のこともあってか、今日にかぎって行き先をオット(←飲み会帰りで半分酔っぱらって、たぶんノーミソはもう寝ちゃってる・説明長っ)に確認されて、出発。
途中、手袋を忘れたことに気が付き後戻り、少々時間ロス。

登山口の牧ノ戸は、満点の星。降りそそぐよう、、、とはこのことか。

天狗ヶ城の夜明け前

天狗ヶ城には、朝駆け隊ご一行様。

天狗ヶ城の人々



天狗ヶ城からの夜明け風景

空は焼けませんでしたが、ガスの流れを楽しみました。

天狗ヶ城からの夜明け



中岳山頂でガス待ちの人々
中岳山頂でガス待ちの人々

夜明けのガスはまずまずでしたが、それだけでは満足できない朝駆け隊^^;
チャンスにかけて、中岳へゾロゾロ移動・・・・
しかし、ブロッケンはそれぞれが手にしたおにぎりやら菓子パンを頬張っている間に一瞬で消えてしまった。
一人、抜けがけしたRryonaさんがUPしてるでしょう(笑)

ブロッケンをのがしたのが悔しいので、Ryonaさんとsanpoさんに同行させてもらい白口岳へ。


ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ



白口岳山頂標識
白口岳山頂


雲海&ガス
大船山をつつむガスと雲海


ピンクのリンドウ
ピンクのリンドウ

おはよー^^♪
陽が昇り、やっと寝坊のピンクちゃんが起きてくれました。


御池
御池


左巻きのリンドウのつぼみ



リンドウ
リンドウ
あちこちに咲くリンドウたちを楽しみながら下山。


ススキ穂の向こうの久住山
久住山


秋空の星生崎
星生崎


ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ

久しぶりの朝駆け、山でお会いした皆さま、お世話になりました。
次は紅葉の山を歩けるかな。

初秋のくじゅうの様子は、ご一緒した山の皆さまのレポでどうぞ♪

くじゅうを山歩/sanpoさん
くじゅう連山のひよっこ/ryonaさん
山靴手帖/山靴さん、SORAさん
ゴリの気まぐれ日記/ゴリさん
ららら♪山びより/Yumiさん
くじゅうRIDE☆プラス/nonoさん、kehyさん&こぶちゃん
[2014/10/04/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |