菜の花
ティナと海の見える菜の花畑を散歩。
小高い丘の上からは、渡りの蝶、アサギマダラの旅の中継地でもある姫島が見えるのですが、今日は少しかすんでます。
菜の花畑のすぐ下は、海水浴場。オフシーズンなので人も少なくのんびり過ごせました。


2015_202.jpg



2015_203.jpg


2015_204.jpg



2015_205.jpg



2015_207.jpg



2015_208.jpg



2015_209.jpg



2015_210.jpg



2015_211.jpg



2015_212.jpg



2015_214.jpg
[2015/03/29/Sun] | 犬との日々 | page top
英彦山
福太郎登山口---玉屋神社---鬼杉---材木石---南岳---中岳---奉幣殿---別所P
下山後、岩屋神社にてゲンカイツツジ。

土曜日はこのところ用事が多くて朝からじっくり山に行ける機会がなく、ryonaさんとsanpoさんが英彦山に行くというので、ご一緒させてもらう。

2015_178.jpg

玉屋神社
大きな露岩に半分めりこんだような神社があり、背後の崖の上にryonaさんが狙っていたゲンカイツツジのピンクがチラホラと見える。
しかし、とてもじゃないけど近づけそうにない。
ここは、素直にあきらめて先に進む。

2015_179.jpg

鬼杉

英彦山は、たくさんのルートがあるようだが、下見した地図やネットにあがってるレポをみてると、この鬼杉は一番見てみたかったスポットなので、今回「鬼杉に寄るよ~」と聞いて実はうれしかった。

あまりに大きすぎて圧倒されまくり。杉だけど杉じゃない別の樹木のようにも感じるし、この鬼杉だけじゃなく、英彦山の木々は大きく高く、深いパワーを感じますね。
修験の山だけにただ簡単には登らせてはくれない、体力的、精神的エネルギーが登る側にも要求されるように思えます。
実際、この鬼杉に辿りつくまでで十分、ヨレヨレになりました(笑)


2015_180.jpg

材木石


2015_181.jpg

なんでこんな四角く角材みたいになっちゃうの~?
英彦山、見どころいっぱいです。


2015_182.jpg

ガレ場登ったり・・・・


2015_183.jpg

龍の木を見つけたり・・・・


2015_184.jpg
鎖場にドキドキしたり・・・・



2015_185.jpg
英彦山上宮
英彦山のレポでは、かならず見かける上宮の青い屋根が見えて感動。


2015_186.jpg

英彦山山頂
ザ・登山日和というような青空。山頂は、たくさんのハイカーでにぎわってます。
私たちもシートを広げ、食事休憩。

2015_201.jpg
ryonaマスターが丁寧にミルで豆を挽き、おいしいコーヒーを入れてくれました。
下山は、正面メインコースの石段を降りましたが、これ、登りだと辛そう・・・・


2015_187.jpg


2015_188.jpg
奉幣殿
鈴の大きさにビックリ!


2015_189.jpg
ミツマタ
参道には、ミツマタがこれでもかっ!てくらい満開。


2015_190.jpg


別所駐車場にデポしていた私の車で、福太郎へ戻り、そこからryona号に乗り換え、三人で岩屋神社へ。
大分県民の私は、英彦山と岩屋神社の位置関係や距離が全然わからず、結果帰りは、ryonaさんに福太郎まで戻ってもらうことになり、申し訳なかった。


2015_191.jpg

ゲンカイツツジの案内板


2015_192.jpg

ゲンカイツツジ


2015_193.jpg

ゲンカイツツジ、シースルーバージョン♪


2015_194.jpg



2015_195.jpg



2015_196.jpg

岩場に咲くゲンカイツツジ


2015_197.jpg



2015_198.jpg



2015_199.jpg

英彦山は、山登りをはじめた頃からいつかは登ってみたいと思っていた。
それは、卒業した小学校の校歌に英彦山という地名があり、コドモ心にずっと”英彦山って?”と疑問だったから。
山の地図やいろんな方のレポを見るにつれ、そういえば小学校の校歌にあったな~なんて思い出すといつかは、登らねば、、、となるのが山のぼら~のサガ(笑)
個人的には、そんな小さな思い出もあり、英彦山デビューは貴重で楽しい一日でした。
ryonaさん、sanpoさんお世話になりました。ありがとうございます。


2015_200.jpg

当日のレポはお二人のサイトからどうぞ♪
くじゅう連山のひよっこ/ryonaさん
くじゅうを山歩/sanpoさん
[2015/03/28/Sat] | 山歩き | page top
リン
実家に用があり立ち寄ると、母がテンプラをあげてます。どうやら私に持って帰らせるつもりらしく「(料理は)まだ時間かかるから、リンと散歩行ってきて」と、玄関で追いだされた(苦笑)

今日は、ポカポカ散歩日和♪少し足をのばして中津城まで行ってみることにします。


2015_167.jpg


2015_168.jpg

小学3年生までこのあたりに住んでいたので、非常に懐かしい。当時の通学路を歩いてみました。

お堀には昔、白鳥がいて(下校途中によく観察してた)お城の隣には小さな遊園地がありましたが、今は桜が植樹された緑地公園に様変わりしてます。


2015_169.jpg
中津城
石垣をゆっくり見学したかったけど、リン連れなのでささっと通過。


2015_170.jpg
三斎池(さんさいいけ)
場内にある池。子供の頃は、勝手に亀池と呼んでいたけど(噴水が背中に子亀を乗せた亀ぽい)、今日はじめて池の名前を知った。
黒田→細川時代、お城の水道事業として整備された名残の池らしい。なるほど~。
昨年の大河ドラマ「軍師勘兵衛」の影響で、中津城も史跡展示物にも力を入れてるようで、案内板なども多数あります。


2015_171.jpg
池には、本物の亀もいました(笑)
のどかだ~。

2015_172.jpg
三斎池(さんさいいけ)越しに中津城


2015_173.jpg

鳥居の向こうにお城が見えます。
鳥居をくぐると駐車場(無料です)



2015_174.jpg
通学路途中にあった教会。


2015_175.jpg



2015_176.jpg

そして、これまた通学途中にあった公園。
なんと、土管の遊具?は昔のままでした(驚)



2015_177.jpg

たっぷり時間をかけてリンと懐かしいコースを散歩して帰宅すると、母のテンプラもできあがっており、夕飯のおかずにありがたく頂いて帰りました。
リン、長距離だったけど元気に歩きました。お疲れ様。
[2015/03/21/Sat] | 犬との日々 | page top
梅咲く公園
午後、ポカポカ陽気の中、梅の綺麗な南立石公園(別府市)まで出かけきました。

2015_150.jpg

公園入口、みどりの相談所の前のしだれ梅はもうずいぶん花弁を散らしてましたが、お決まり事なので記念撮影。


2015_151.jpg



2015_152.jpg

園内は梅や河津桜、豊後梅などたくさんの花木で春の装い。


2015_153.jpg
寒緋桜の濃いピンクが目を引きます。


2015_154.jpg



2015_155.jpg



2015_156.jpg



2015_157.jpg



2015_158.jpg



2015_159.jpg



2015_160.jpg



2015_161.jpg
園内は、小さな子供が三輪車に乗ったり、家族連れでお弁当食べていたりと、なんともほのぼのした午後。
別府公園の植栽花壇も美しいけど、こちらの芝生広場の広がる公園ものんびりした雰囲気でいいなぁ~。
大の字で寝てるヒトも・・・(オットです・笑)
別府は手入れの行きとどいた綺麗な公園が多くていいですね♪


2015_162.jpg
メジロは鈴なりでしたp(^_^)q
手持ちコンデジでソロソロと近づいて撮影してたら、散策中のご婦人が話かけてきました。
お宅でメジロを飼ってるそうで、もう10年だそうです。鳥ってそんなに長生きするんですか?すごい!
「私がダメって言っても、主人がイチゴやら、スイカやらなんでもあげちゃうのって、全然困ってなさそうに嬉しそう♡

「あぁ~、それイヌも同じですよ」て答えようと思ったけどヤメておきました。

2015_163.jpg



2015_164.jpg



2015_165.jpg


2015_166.jpg

たっぷり歩いてティナも満足そうな一日でした。


[2015/03/14/Sat] | ティナ | page top
八面山
コース
山頂探訪コース入口---第一展望地---第二展望地---第三展望地---第四展望地---小池周遊---コース入口
(車道を車で移動)---八面山縁地(北峰)

ティナ連れで八面山を歩きました。
前回と同じく山頂近くのポイントまで車で登り、第1~第4展望地を経て、小池を周回するラクチンコースです。


2015_130.jpg
第1展望所の岩に登ってみました。
あぁ~~、ココあれですね。雨の翌日とか、風の強い日は登ってはいけない岩場です(笑)
ツルッといくとオサラバ的な・・・・苦笑。もちろん、ロンP(オット)は、登れませんでした。


2015_131.jpg
丸太ステップ
コースは、全般的によく整備されて歩きやすい。ティナも楽しそう♪


2015_132.jpg
登山道途中の岩場にて(ココは、安全です)


2015_133.jpg
八面山山頂(しょうけの鼻)
このコースは、あっという間に山頂。


2015_134.jpg
山頂をあとに、続く展望地をまわります。


2015_135.jpg
崖下をのぞくティナ
危ないけん、もうやめよ~~(苦笑)


2015_136.jpg
明るい登山道。木漏れ日が差し、いい雰囲気です。


2015_137.jpg
岩の階段を登る。
最後の第4展望地の巨石を登ります。


2015_138.jpg
遠くは、霞がかかりますがよい天気です。


2015_139.jpg
今から向かう小池の湖面が見えてます(写真左下)


2015_140.jpg
こんな巨石の隙間も通るよ~~


2015_141.jpg
13才のティナ。よゆ~♪
今日もグイグイガール♡


2015_142.jpg
池のほとりの看板


2015_143.jpg



2015_144.jpg
小池
湖面に映った青空が綺麗でした。


2015_145.jpg
八面山縁地(北峰)


2015_146.jpg
パラグライダー


2015_147.jpg



2015_148.jpg
下山途中に見学。
今日は風のコンデションもいいようで、フライヤーさんたちが気持ちよさげに舞ってました。

夏になると、池の周囲は夏草がうるさそうな感じなので、暑くなる前に今度は大池コースも歩きたいなぁ~。
下山後は、先日とても美味しかったので、またまたステーキ丼を八面山荘でいただきました。

そして、帰宅してティナは犬シャン。山より(苦手な)シャンプーの方で湯疲れしたようでした。お疲れさま!
[2015/03/08/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |