散歩の途中で
DSC02449.jpg



DSC02454.jpg



DSC02456.jpg



DSC02477.jpg



DSC02489.jpg



DSC02493.jpg



DSC02498.jpg



DSC02502.jpg



DSC02504.jpg



DSC02506.jpg



DSC02510.jpg



DSC02516.jpg



DSC02518.jpg


DSC02521.jpg



DSC02522.jpg



[2015/04/30/Thu] | 犬との日々 | page top
屋山
長安寺(シャクナゲ園)---遊歩道終点---屋山---長安寺(ピストン)
※シャクナゲ期間中のみ入園料(\200)発生します。


天気予報を信じたばかりに、午前中はグズグズDAY。
雨の予報は、翌日にずれ込んだようです。こんなことなら、朝駆けすればよかったかなー。

諦めがつかないので、メーデー参加のロンPの帰りを待って、午後から長安寺のシャクナゲを見に出かけました。
長安寺は屋山の登山口となってるので、もれなく山行もセットです^^v


DSC02541.jpg

シャクナゲが続く石段
石段の両脇はシャクナゲがずっと植栽されてますが、今年は花がすでに終わってるよう。
去年の方がタイミングがよかったみたい、、、
暖かい日が続いたので、一気に咲いたのでしょうね。でも、園内はツツジも多いし、まだ蕾のシャクナゲもあってもう少し花は楽しめそうです。


DSC02545.jpg



DSC02551.jpg



DSC02563.jpg

木陰の多い登山道なので、この時期でもそんなに暑くなく登れます。



DSC02569.jpg

林道を登りつめたところで小広場、少し展望が開けます。



DSC02642.jpg

同上、上から見た様子。



DSC02573.jpg

登山道
先の小広場から急登の登山道となりますが、そんなに長くは続きません。


DSC02577.jpg



DSC02592.jpg

三角点と祠
祠の屋根は、手前に落ちてしまい、狛犬は台座は立派なものの、本体にいたってはもう面影すらありません。
かなり荒れた感じ。


DSC02593.jpg



DSC02604.jpg

石灯篭
三角点より少し先にすすめば大きな石灯篭。


DSC02610.jpg



DSC02615.jpg

屋山城址之碑


DSC02623.jpg

石灯篭、石碑をさらに進むと紅白の朽ちた測量ポールが残る巨石があり、その上からは両子山方面の展望が開ける。


DSC02622.jpg

並石ダムを眼下に、両子山遠景
両子山山頂に立つアンテナ群が目視で確認できました。



DSC02643.jpg

下山は、往路を戻り再びシャクナゲ園へ。


DSC02653.jpg

シャクナゲ園内



DSC02666.jpg



DSC02668.jpg

シャクナゲ蕾


DSC02672.jpg

歌碑の続く遊歩道


DSC02682.jpg

発見!(笑)


DSC02689.jpg



DSC02696.jpg



DSC02697.jpg



DSC02665.jpg

山頂までは、1時間もかからず手軽に登れる山です。ティナも元気に歩けました。お疲れ様!!


DSC02700.jpg

屋山全景
[2015/04/29/Wed] | 山歩き | page top
ドックフェスタ
午前中は用事があったのでお昼前に会場到着。
犬友さんたちと合流後、ティナを連れ会場をウロウロしてると向こうから視線を感じる。
ひとりの男性がこっち見てる。
ん?ワタシか?
やっぱ、見てるし~。

はっ!!!
ナンパか!
このトシになって、人生初のナンパなのかっ。
わぁ~、どーしよー。ドキドキ。

隣にオットいるのに~(笑)

もちろん、そんなワケもなく、なんだか見憶えのある方だなぁ~と思ったら、クリフチャンネルのニシムラさんでした。
ビックリ。まさかいらしてるとは、、、、
クリフくん、グニグニしたかったけど初対面なので遠慮しました。次はヨロシク♪

2015_308.jpg
ボーダーコリーのクリフくん

2015_305.jpg
会場広場
ディスクドッグの実演や、カフェの出店も。


2015_306.jpg
ワンコまみれ。


2015_307.jpg
SATO家、スコットくん。
エルモに似てるので、会うたびにちょっとウルウルしちゃう。


イケイケ組と一緒に会場裏の海岸散策。

2015_310.jpg


『わ~い!海、うみ~ぃ』”ザッブーン”(←飼い主の制止はまったく無視)
『枝なげて~、枝!』(←エンドレス、翌日肩がイタイ)
コレよ、コレ。私の理想はこーゆーの。
なのに、、、ティナってば。
砂浜走って満足したみたい。物足りないゾー、私が・・・(笑)

飼い主の私が物足りないので、皆様、また遊んでくださいね♪
ティナは、足先しか濡れてないのに帰宅後、シャンプーされてグッタリでした(笑)

2015_309.jpg


2015_311.jpg



2015_312.jpg


2015_313.jpg
[2015/04/26/Sun] | 犬との日々 | page top
倉木山
山腹コースをピストン

午後にしか時間がとれなくて、短時間で登れる山ということで、倉木山へ。
倉木山へは、県道11号線から雨乞牧場方面の林道をグイグイ登っていくのだけど、この林道の幅員が微妙で、毎回、『あぁ~、対向車来ないでくれ~』と祈る。
まぁ、何か所か待避所があるから大丈夫なんだけど・・・
駐車スペースは、そんなに広くはないがたいてい空いてる。

地味ぃ~にゆる~い牧道のコンクリ坂をウォーミングアップにゆるゆる歩くと登山口。

スミレたちはたくさん咲いてました。

2015_287.jpg
エイザンスミレ


2015_289.jpg
エイザンスミレ


2015_288.jpg
フウロケマン


2015_290.jpg
登山道脇に悪いヤツ
シャーー!!!(笑)


2015_291.jpg
キスミレ


2015_299.jpg
ミツバコンロンソウ

2015_292.jpg
ミツバコンロンソウ


2015_293.jpg
山頂なっちゃんは、リンゴ味

倉木山は、手軽に登れてお花も楽しめるので好きな山だけど、山頂は広くはなく、おまけに立ち木もあって遠景は今ひとつ。
目の前の由布岳も木がちょっと邪魔なんだよねぇ。
なので、食事は下山してから食べることが多い。今日は、お昼ご飯食べる時間もなく、このあと下山も急ぐので菓子パンを歩きながら食べました。行儀悪いけど、もう腹ペコで・・・


2015_294.jpg
山頂手前のクマササの急登を下る。
パンを頬張りつつも、下りなのでラクチンです。
くじゅう方面の遠景は、山頂よりこの辺からの方が立木が邪魔せずに見晴らしがいいのですが、生憎こんなカンジ。


2015_295.jpg
くじゅう方面遠景
霞がひどくてサッパリです。いつになったら浄化するのかなー。


2015_296.jpg
タチツボスミレ


2015_297.jpg
タチツボスミレ
スミレは種類が多くて、よくわかりません^_^;



2015_298.jpg
登山道の木々の間から近くにある由布岳が見えます。


2015_286.jpg
ミヤマハコベ

下山後、由布岳山麓でまたまたお花たち。


2015_300.jpg
エヒメアヤメ


2015_301.jpg
イチリンソウ


2015_302.jpg
サクラソウと由布岳



2015_303.jpg
サクラソウ


2015_304.jpg
サクラソウ

時間が遅くなったので、西日を浴びてピンクちゃんたちも少しまぶしそうでした。
今日は、由布岳には登らなかったけど5月の山開きにはティナを連れて行けるといいな。
[2015/04/25/Sat] | 山歩き | page top
猪の瀬戸湿原(動画編)


2015/04/11 猪の瀬戸トレッキングコースの動画です。
[2015/04/19/Sun] | 山歩き | page top
志高湖
先週に引き続き、またまた「志高湖」
犬友はな家と一緒に犬連れオトナ遠足。


2015_262.jpg
遊歩道をテクテク歩いて、先に到着してタープを張っておいた丘の上にご案内。


2015_263.jpg

キャンプ場のソメイヨシノはすっかり終わってますが、八重桜がちょうど満開です。

2015_264.jpg



2015_265.jpg



2015_266.jpg

家族連れの多い志高湖ですが、今日は小さな子供たちの「おたまじゃくし~~~!」の声があちこちから聞こえてます。
のどかで平和な休日ですね。

2015_267.jpg

水辺にグイグイ引っ張られて行くはなパパが、「みて、見て!おたじゃくし!!!」って大喜び(苦笑)
いや、いや、コドモじゃないし、、、そんなにオタマジャクシに食いつかないってば、、、私たち。
それより、はなちゃんが危険。すきあらば飛び込もうとするラブラドール。

2015_268.jpg
おたまじゃくし、ウヨウヨ(一応、加減した写真をチョイス、あまりに密集して気持ち悪いのは、自粛)

はなパパ(心は少年)に付き合って湖畔をのぞくと、予想以上の密度です。
大人4人でかなり、オタマジャクシでテンション上がりました(笑)


2015_269.jpg
春の湖畔


2015_270.jpg
遊歩道
グイグイガールのはなちゃんを疲れさせるために、湖畔1周。
右手のレジ袋はパンの耳が入ってます。


2015_271.jpg
ジロボウエンゴサク
たくさん咲いてました。


2015_272.jpg
コイの餌やり
志高湖では恒例行事


2015_273.jpg
名水の水をグビクビ


2015_274.jpg
テントサイトより、由布岳&鶴見岳
湖畔散策で二頭のガス抜きをしたところで、やっと腰をおろして昼ご飯。


2015_275.jpg
カマンベールチーズをくりぬいて、なんちゃってチーズフォンデュ
チーズの溶け具合がイマイチでしたね(^^;


2015_276.jpg
分別作業中のはなちゃん
リサイクルがはかどります、ありがとう。


2015_277.jpg
コブハクチョウ
パン耳の気配を感じた様子・・・・
おいで、おいで~


2015_278.jpg
なんと手渡しで食べてくれました。
くちばしでくわえたあとは、いったん水に落としてシャバシャバと水浸しにしてから食べます。
何度やっても、必ずシャバシャバでした。なんか、面白い。


2015_279.jpg
スミレ(種類はわかりません、白も薄紫もたくさん咲いてます)


2015_280.jpg
丘の上のサイト
久しぶりにタープ設営。昔は、よく犬連れでキャンプをしてたけど久しぶりのデイキャン、焚き火台も用意してたけど、昼間ポカポカ陽気で結局使わず終い。
夜に焚き火したいね~。


2015_282.jpg



2015_283.jpg
駐車場前入口/植栽にひらがなで「しだか」と刈りこんであります。


2015_284.jpg
九州オルレ・別府コースのカンセ(コースの道標)が設置されてます。
別府コース、歩いてみたいなぁ。4~5時間かぁ。


2015_285.jpg


2015_281.jpg

楽しいオトナ遠足でした。はな家の皆さまありがとう!またご一緒しましょう。
[2015/04/18/Sat] | 犬との日々 | page top
志高湖
2015/04/11 猪の瀬戸の続きです。
山歩きを終えたあとは、城島から志高湖へ移動してお昼ご飯。

2015_257.jpg
志高湖
全体的にソメイヨシノは終わってますが、しだれ桜は見ごろでした。


2015_251.jpg
まずは、お疲れ様のプシュッ!(ロンPだけ)


2015_252.jpg
本日の山ご飯「キムチうどん」卵入り。
あったかいんだから~♪
少し花冷えの午後だったので、温かいメニューで正解でした。


2015_253.jpg

食事の後は、ロンPが昼寝してる間に、湖畔をゆっくり散歩。
猪の瀬戸コースを歩いた後でしたが、ティナは全然疲れた様子もなく、散歩は別腹みたいでグイグイガール。


2015_254.jpg
遊歩道はサクラ色


2015_255.jpg

スイセンも満開

2015_256.jpg



2015_258.jpg


2015_259.jpg
抱卵中の白鳥
白鳥専用池では、親鳥が抱卵中でした。毎年5月頃にはヒナ鳥が誕生してるようです。
過去日記より昨年のヒナ鳥の様子⇒志高湖
あ~ぁ、かわいい。今年も見にいかねば。

帰りは、掘田温泉(別府市)に立ち寄ったんですが、露天風呂の壁に(ちょうどお風呂につかっていてよく見える場所)ツバメが巣作り中でした。
ヒナが帰ってもこちらは、場所が場所だけに撮影は難しそうです(笑)


2015_260.jpg



2015_261.jpg




[2015/04/12/Sun] | 犬との日々 | page top
猪の瀬戸湿原
ティナと別府の猪の瀬戸を歩きました。猪の瀬戸湿原は、由布岳正面登山口からもほど近い場所です。
城島高原前の駐車場よりスタート。


2015_229.jpg


2015_231.jpg

城島高原遊園地方面の展望ポイント


2015_232.jpg

スタートしてしばらくは単調な杉林が続きます。杉の落ち葉は、ティナの飾り毛にからみやすいので要注意。

2015_233.jpg

道標やテープ類もあるので道迷いはないと思う。
と、いうかかなりガッツリ整備されてる。伐開跡にちょっと痛々しい感じもあった(モミジの苗木が植樹されてたけど)

2015_234.jpg

山桜の大木

2015_235.jpg


2015_236.jpg

前半の杉の人工林地帯は、少々つまらないけど自然林の登山道に入ると、とてもいい雰囲気です。


2015_237.jpg

湿原の木道


2015_238.jpg

サクラソウ

2015_239.jpg

氷室跡地
この氷室跡地は、小さな沢が流れ、明るい木漏れ日の差す場所でちょっとジブリぽい緑の場所。
ここ、好きです。

水の音は、まさに春の小川ちっく。
水と風のゆらぎ音に心いやされますが、今日は先を急ぎます。

2015_240.jpg



2015_241.jpg



2015_242.jpg
シロバナネコノメ
想像してたより、ずっとずっとおチビちゃんでビックリ!かわいい~~♪


2015_243.jpg



2015_244.jpg
ヒトリシズカ


2015_248.jpg
ヒトリシズカ(パッカーンバージョン・笑)


2015_245.jpg
ヤマエンゴグサ



2015_246.jpg
登山道/ずっと向こうに城島遊園地が見えます


2015_247.jpg
フデリンドウ



2015_249.jpg

城島高原パーク入口に戻ってゴール
今日も元気に歩きました。ティナ、お疲れ様!

2015_250.jpg



<参照ホームページ>
城島・猪の瀬戸トレッキングコース
[2015/04/11/Sat] | 山歩き | page top
ま、大抵は・・・・
2015_228.jpg


オットあたりは、こんな顔にまんまと騙されるのだけど
ワタシは、だいたい読めてるので
問いただすと「もう、ゴハンいりません」て・・・・

半分も残しとるやないかーっ!(怒)

ロンもエルモもガツガツ食べる子だったので(特に、ラブラドールの食欲は半端ない)ティナの食の細さは困りものです。
[2015/04/09/Thu] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2015_226.jpg



2015_227.jpg

最近、雨が続いていたので久しぶりの爆走。
楽しそうでした。
[2015/04/08/Wed] | きょうの夕焼け | page top
ココロのツブヤキ
2015_224.jpg



2015_225.jpg


雨の週末は退屈だそうです。
[2015/04/05/Sun] | ティナ | page top
出先で、中途半端に待ち時間ができたので移動時間もササッと行ける距離にあった公園にて桜散歩。
昨日の雨でずいぶんと散ってましたが、花見にしては早い朝の時間帯だったせいか、人影も少なく静かに桜を楽しめました。


2015_216.jpg


2015_215.jpg


2015_217.jpg



2015_218.jpg


2015_219.jpg



2015_220.jpg



2015_221.jpg


2015_222.jpg



2015_223.jpg
[2015/04/04/Sat] | 未分類 | page top
| ホーム |