天狗ヶ城・星生山
天狗ヶ城で夜明けを迎え、下山は星生山に寄り道して帰りました。

2015_601.jpg

夜明けの山頂
デジイチのみなさん忙しそうですが、私はのんびり(^^ゞ



2015_602.jpg

ボーッとしてたらボッチさんに「後ろ!後ろ!」と声をかけられ振り向くとエラいことになってた。


2015_579.jpg

そして星生山のモルゲン



2015_580.jpg

今朝は空気の状態がいいのか由布岳もクッキリ。


2015_581.jpg

ノウリツギ。ピンクが入るとかわいい♪


2015_582.jpg

この時期、ノリウツギだらけ・・・

朝駆け隊の皆さんと一緒に山頂を後にして、池の小屋にてirieさんに配給のラスクをいただく。
寄り道したい場所もあったので、朝食休憩の皆さんとはここでお別れ。


2015_583.jpg



2015_584.jpg

帰りはもう1ピーク登るつもりでいたのだけど、久住山にするか、扇ヶ鼻でもいっかな~と思いながらなぜか足は星生に向かっていた。
阿蘇根子岳方面も綺麗に見えてます。


2015_585.jpg

星生山には、避難小屋裏から取り付いた。
この岩、グラんときそうで怖い(苦笑)

2015_586.jpg

あ。最近、帽子変えました。
KAVUの水色の帽子はお気に入りなのですが、厚めのコットン地のせいか夏は暑くて汗や雨を吸うと重いし・・・
紐付きで涼しい帽子ないかなぁ~


2015_587.jpg

星生岩尾根。心躍る風景ですね。



2015_590.jpg

星生山
時間が早かったせいか、あまり人も居なくてのんびり過ごせた。



2015_589.jpg

本日の山ご飯/そうめん
氷も持参したので暑い山頂でも冷えっひえで頂きました。
薬味はミョウガと青シソ。プチトマト、カニカマもトッピング。
山ご飯の写真を下界の友人にラインで送信したら『カニ!蟹が乗ってる!』と大騒ぎ(笑)
Eさん、カニカマですよ。山でそんな贅沢しません(^^;
巨峰といただいたラスクも山頂でごちそうさま!



2015_591.jpg

扇ヶ鼻方面。空も緑も夏色。
下山は、花を楽しみながら・・・・


2015_592.jpg

シモツケ


2015_593.jpg

ノギラン



2015_594.jpg

ホソバシュロソウ



2015_595.jpg

マイサギソウ(たぶんヤマサギソウとの違いがわからない)



2015_596.jpg

ヤマジサイ。
ノリウツギの白が多いせいか、青が新鮮でした。


2015_597.jpg



2015_598.jpg

ヤマブキショウマ


2015_599.jpg

ネバリノギラン
穂?を触ると軽くネバネバします。


2015_600.jpg

イヨフウロ
[2015/07/25/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2015_577.jpg


2015_578.jpg


今日もいいソラでした。
[2015/07/24/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2015_572.jpg


2015_573.jpg


2015_574.jpg


2015_575.jpg


2015_576.jpg


やっと雨があがりました。
そろそろ梅雨明けかな?
[2015/07/23/Thu] | きょうの夕焼け | page top
由布岳
東登山口---由布岳東峰---マタエ---正面登山口

結果から言うと、よっちゃんはヒドい雨男でした。

以前、よっちゃんと由布岳でお会いした時に、西峰の鎖場の練習に付き合ってもらい、次はお鉢を付き合ってもらう約束をしてたのですが、連絡するタイミングを失いつつお鉢デビューは済ませてしまいました。しかし、難所の巻き道が時計廻りと半時計廻りではなんとなくイメージが違うのです。
そこで、正しい(?)ルートの確認と、東登山口からの案内をリクエスト。

まずは車1台を正面登山口にデポして東登山口からスタート。
東登山口からのルートは初めてです。
よっちゃんのレポでよく見ていたタイミンガサの森を抜けていきます。天候はよくありませんが、初めての東登山口ルートで少々浮かれ気味な私。「しっとりした霧も幻想的でいい感じ♪」と、まだまだヨユー。

2015_558.jpg



2015_559.jpg

鹿に食べられたタイミンガサ
茎(軸)だけ残し、葉っぱの部分は綺麗に食いちぎられてます。

2015_560.jpg

幻想の森。
なんて、言ってられたのはほんの少しの間だけで、あとは湿度でバテバテ。おまけにハデに滑って転ぶし・・・

2015_561.jpg

ロープ場や鎖場もあっと言う間に登ってしまうモデルさん。
ちょっと、ちょっと待ってよぉ。写真撮らせろー。こんな天気で撮るもんがないんだよー(笑)


2015_562.jpg

ヤマアジサイの青がジメジメ天気の中、爽やかなパワーを与えてくれます。
もう少しだ、頑張るゾー!


2015_563.jpg

東峰山頂

なんだか、無事登頂のお礼参りしてるようですが、花を撮影してるよっちゃん。
すでに二人とも頭からずぶ濡れ(私は山頂直前で雨具を着たけど)
最初は、霧だけでしょ。とか、霧雨かなぁ~とか、だましだまし登ったけど、ハッキリ言って”しっかり雨”でした!
岩場で風をよけながら軽く食事休憩。空の様子を見てましたが(途中、少し明るくなった。気がした)回復するような感じではなく、それでも「(雲の)上の方はなんとなく青いよね」とか、二人して希望的観測。いや、妄想。
どんより、強風は相変わらずなので、お鉢はやめて下山する。


2015_564.jpg

オダマキ
まだ咲いてた。うれし~♪


2015_565.jpg

ホタルブクロ(蕾)


2015_566.jpg

ホタルブクロ



2015_567.jpg

下山途中には、よっちゃんが以前お会いしたブロガーさんに遭遇。
立ち話の途中で、私も拝見したことあるブログの方だと気が付きました。またお会いできるといいですね。


2015_568.jpg



2015_569.jpg

結局、由布岳の山容も麓から見えるはずの日向岳や鶴見岳の遠景もナッシング。
白く煙る草原を撮るしかありませんでした^^;

そして、大事なコトなので二度言いますが、よっちゃんは正真正銘の雨男でした。
いやぁ~、レインウエアを本来の目的で使ったのは久しぶりだったなぁ(笑)
よっちゃん、またのお付き合いをヨロシクお願いします。
(レインウエアは必須で覚悟して待ってまーす)


2015_570.jpg

下山後あるある。
由布山麓を離れると、とたんに青空でした。
ち。

2015_571.jpg


おおいた山日記」よっちゃんのホームページ
同日のレポ載ってます。
[2015/07/20/Mon] | 山歩き | page top
伽藍岳・猪の瀬戸
塚原温泉(登山口)---伽藍岳---登山口---(車で移動)---城島高原パーク---猪の瀬戸---(バス移動)---城島高原パーク


猪の瀬戸に向かう途中で、雲が結構いい感じになっていたので急きょ、伽藍岳に登りました。
下山後、時間の余裕があったので本来の目的であった猪の瀬戸でオオキツネノカミソリを堪能したあと、由布山麓でかわいいカワラナデシコに出会いました。

2015_533.jpg

塚原温泉より(登山者専用駐車場があります)入山。
伽藍岳は気象庁による常時観測火山で、ふもとの塚原温泉にある火口は絶えず噴煙をあげてます。


2015_534.jpg

雲海に浮かぶ扇山山頂

登山口からは、ゆるやかな登りで道幅も広く歩きやすい。快適ですが、今朝は湿度もあってか汗が出る出る。
塚原越えのポイントから、本格的な登山道ぽくなり登路途中より、別府湾側の展望もあるのですが、見ると扇山がすっぽり雲海に埋もれてます。
山頂だけチョン♪と出した扇山は、まさに天空の頂。あわわわぁ~~、急がなきゃ!



2015_535.jpg

伽藍岳山頂より内山~鶴見岳方面
雲が厚いかなぁ~と思っていたら青空もどんどん広がってきました。雲もいい。
海は雲海の下で見えません。伽藍岳から見える別府湾の景色も大好きなのですが、今朝は青空と雲海とで大満足。


2015_536.jpg

由布岳、塚原方面。
山をへだてて塚原高原側はすっきりしてます。由布岳にも断続的にガスが流れてました。由布岳も今朝はよかったでしょうね。



2015_537.jpg

遠く鶴見岳のアンテナ群
写真はリサイズしてますが、肉眼では鶴見岳山頂のアンテナ群もよく見えます。
青空と雲が本当に美しかった。


2015_538.jpg

伽藍岳山頂標識
三角点は、山頂標識のすぐそばにあります。二等三角点でした。
下山途中に西峰に寄ろうか迷いましたが、雪の伽藍岳に登った時にルートを見失ったので単独の今回はパス。次回、ロンPが一緒の時にでも再訪しよう。

雪と霧氷の伽藍岳過去レポ⇒伽藍岳2015/02/01
雪と霧氷の伽藍岳過去レポ⇒同日のティナがかわいい動画編

伽藍岳から下山しても、まだまだ午前中。時間の余裕があるので、元々行くはずだった猪の瀬戸に向かいます。
伽藍岳の歩きが物足りなかったので、城島高原パークからトレッキングコースを歩きました。

スタート地の城島高原パークには、トレッキング利用者用の駐車場やトイレも整備されていて、今回初めてトイレを利用したのですが、これがとても綺麗なトイレでビックリ。
よくあるイベントなどで使われるタイプの簡易トイレサイズなのですが、綺麗に清掃されて水洗の水もたっぷりジャージャー出て気持ちよく使えます。ありがたいですね。
ただ、サイズが簡易トイレなのでザックを背負ったままだとかなり窮屈。駐車場から歩いてすぐなので、ザックは置いてからの利用がおすすめです。

参考HP⇒城島高原パークより 城島・猪の瀬戸トレッキングコース (簡易なイラストマップあります)


2015_539.jpg

猪の瀬戸湿原のハンカイソウ


2015_540.jpg

ダイコンソウ


2015_541.jpg

オオキツネノカミソリ
先週に比べ、開花がすすみ見ごろを迎えてました。


2015_542.jpg


2015_543.jpg


2015_544.jpg



2015_545.jpg



2015_546.jpg

ゆふりんの座席シート

猪の瀬戸からの帰りは、往路を戻るつもりでしたが、湿原の目の前にあるバス停に立ち寄るとちょうどいいタイミングで観光路線バスの「ゆふりん」があります。
本数は少ないけど、由布岳←→猪の瀬戸、猪の瀬戸←→城島高原パークなど、駐車場(登山口)にまでのピストンが面倒な時はバスもありですね。


2015_547.jpg

観光路線バス「ゆふりん」
まつげパッチリのおめ目でした(#^.^#)


2015_548.jpg

山ご飯は、サンドイッチ(コンビニ)
山で食べるタイミングがなかったので、車の後部座席をフラットしにしてハッチも跳ね上げ、車内ランチでいただきました。
(駐車スペースがちょうど木陰で涼しかった)

帰りは、由布山麓で花散策。
かわいいお花たちに出会えました。


2015_549.jpg

アソノコギリソウ。葉っぱがノコギリ状にギザキザしてます。


2015_550.jpg

カワラナデシコ


2015_551.jpg

カワラナデシコ


2015_552.jpg

カワラナデシコ


2015_553.jpg

キスゲ


2015_554.jpg

ヒゴダイ
かすかにイガグリ頭が紫になってます。


2015_555.jpg

キバナカワラマツバ


2015_556.jpg

ギボウシ。終わりかけでした。



2015_557.jpg

サイヨウシャジン

[2015/07/18/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2015_532.jpg

台風が近づいてます。明日の港散歩はお休みになりそうです。
[2015/07/15/Wed] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2015_531.jpg

今日も元気な13才!
[2015/07/14/Tue] | きょうの夕焼け | page top
猪の瀬戸
霧雨が降ったりやんだりの中、由布山麓をウロウロして猪の瀬戸に少しだけ寄り道してみました。
生憎の天気で、予定していたピークを踏めなかったので、今日はマクロ遊びでした。


2015_515.jpg



2015_516.jpg



2015_517.jpg



2015_518.jpg



2015_519.jpg



2015_520.jpg



2015_521.jpg



2015_522.jpg



2015_523.jpg



2015_524.jpg



2015_525.jpg



2015_526.jpg



2015_527.jpg



2015_528.jpg


2015_529.jpg



2015_530.jpg
[2015/07/11/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2015_510.jpg



2015_511.jpg



2015_512.jpg



2015_513.jpg



2015_514.jpg



今日の雲は平凡だし、焼けないだろうとタカをくくって洗車してたら西の空がどんどん染まっていく。
ホースを(犬の)リードに持ち替えて、あわててダッシュ。
港には間に合いそうになかったので、途中の田んぼコースでパシャパシャ。

あっと言う間の夕暮れショーでした。満足したけど、どうせなのでやっぱり港まで・・・・
マジックアワーの余韻が待っていてくれました。
[2015/07/10/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2015_508.jpg


2015_509.jpg


暑くてジメジメした一日でした。
(ティナはエアコン部屋で快適留守番だったけどね)
[2015/07/09/Thu] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2015_503_20150708211314915.jpg



2015_505.jpg


雨上がりの空が綺麗でした。
[2015/07/08/Wed] | きょうの夕焼け | page top
ロン
2015_500.jpg



2015_501.jpg


2011年に亡くなったロンの命日。
クールな犬でしたが、意外とはしゃいだ写真がありました。
[2015/07/02/Thu] | ロン | page top
きょうの夕焼け
2015_497.jpg



2015_498.jpg



2015_499.jpg


きょうの夕焼けショーは素晴らしかった。
空の様子とは全然関係ないけど、久しぶりに留守番中大暴れしてたティナ。
ロンの写真立てが(ちょっと大きめ)が倒されてたり、ゴミ箱がひっくりかえっていたり、ソファカバーやクッションが巣作りされて床に散乱してたり、扇風機がなぎ倒されてたぐらいだけど(笑)
あと、ノートPCが動かされてたんだけど、飼い主がいない間にネット通販でもしたんだろうか?

写真、下二枚はカメラのお遊びモードです。
[2015/07/01/Wed] | きょうの夕焼け | page top
| ホーム |