河津桜
2016_0183.jpg

四浦半島の河津桜/津久見市

少し遅いかなぁ~と思いましたが、ロンPが行く気になっていたので早春ドライブ。
案の定、もう葉っぱ出てましたぁ^^;

でも、まぁちょうど見ごろの場所もあって海とのコラボもよかったです。


2016_0184.jpg



2016_0185.jpg

ソメイヨシノの比べ、濃いピンクがかわいいですね。



2016_0186.jpg


海は綺麗でしたが、今日もPMが強かった(>_<)



2016_0187.jpg



2016_0188.jpg



2016_0189.jpg

桜は道路沿いに点在してますが、カーブの多い場所なので運転は慎重に。



2016_0190.jpg



2016_0191.jpg



2016_0192.jpg



2016_0193.jpg

半島をぐるりと回ったあとは、”まぐろチャンポン”をいただきました。
↑以前よっちゃん(おおいた山日記)が津久見で食べていたのを思い出した。
半チャンセット/まぐろ丼+まぐろチャンポン
ロンPは醤油タレ、私はゴマだれをチョイス。まぐろチャンポン美味でした!

食べログ⇒もくれん

《追記》
来年の為の覚書
海ミエールでマグロのほほ肉買う!(よっちゃん推し)
[2016/02/28/Sun] | 未分類 | page top
しだれ梅
2016_0173.jpg

しだれ梅
南立石公園/別府市



2016_0175.jpg



2016_0174.jpg

正面入り口にある大きなしだれ梅は散りはじめてましたが、今年も綺麗です。


2016_0176.jpg



2016_0177.jpg



2016_0178.jpg

公園からは鶴見岳が見えますが、今日はPMの影響でかすんでます。
園内は梅も多いけど、桜の木もあってこれから花のリレーが楽しみですね。



2016_0179.jpg



2016_0180.jpg



2016_0181.jpg



2016_0182.jpg

ティナ・スコット・ワトソン・エルフ
みんなシニア犬だけど、ゆっくりと園内の散歩を楽しめました。
SATO家の皆さま、お世話になりました。またヨロシク!
[2016/02/27/Sat] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0171.jpg

今日は風がなかったので、十分”あまちゃんごっこ”(←導流堤を海に向かって走るだけ)を楽めたテナ子。
そうそう、、、、最近オットからは『ティー子』(T子?)って呼ばれてます。
まぁ、そもそもテナ子も本名じゃないケド・・・(笑)



2016_0170.jpg



2016_0172.jpg
[2016/02/26/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0169.jpg

手袋を忘れて日没まで我慢できずに早めに撤退^^;
風が冷たかった・・・・
[2016/02/25/Thu] | きょうの夕焼け | page top
少し早い春の海へ
2016_0164.jpg

田ノ浦ビーチ(大分市)
海浜公園です。湾内には人工島もあり、お散歩にも最適。
夏場のハイシーズンには、海水浴場になるので犬連れは遠慮しちゃいますが、今の時期は静かでいいですね。


2016_0167.jpg

砂浜には、小さい子供向けの帆船型の遊具もあります。



2016_0165.jpg

風が強かったけど、そんなに冷たくはなかった。春が近づいてるのかなー。



2016_0168.jpg



2016_0166.jpg

おサルの高崎山も近くにあります。
さらに右奥には、別府の扇山も見えますよ~。

ビーチを散策したあとは、「うみたまご」まで海岸線をプチべつだいウォーク(往復)してきました。
[2016/02/21/Sun] | 犬との日々 | page top
14才の疾走
2016_0161.jpg



2016_0162.jpg


それなりに年をとって体力の衰えはありますが、14才でこれだけ走れるのは幸せです。
昼間に少しだけ青空も見えたけど、不安定な曇り空の一日でした。
週明けにはまた冷え込みの予報ですが、雪はどうかな?


2016_0163.jpg
[2016/02/14/Sun] | 犬との日々 | page top
Good job
2016_0160.jpg


自己チューなオンナなので、自分がかまってほしいときは色んな手段でアピールしてきます(←たいていは悪いコト・苦笑)
先日も、アピール手段の一つであるオモチャ箱を飼い主の顔を見ながら(ココ重要!)前足でブチまかすという荒業を繰り返してました。

まぁ、もれなく叱られるワケですが、中からずっと探していた掃除機の先っぽが出てきた!
(写真の白いのね・・・)

これこれ、、探してたんよ~~~。
Good job!ティナ。
[2016/02/13/Sat] | 犬との日々 | page top
長いタイトル
2016_0159.jpg


私がお風呂の掃除をしてる間に、テーブルに置いておいた(コーンスープを飲み終えた)マグをベロベロなめているところを現行犯でしょっぴかれ、グダグダ文句を言われてる間にもかかわらず、ソファでくつろぐってどうよ!完璧にリラックスモードじゃないかよー。
という、タイトルです。
[2016/02/09/Tue] | 犬との日々 | page top
英彦山
英彦山に向かう途中、工事中のう回路に誘導されたあとに軽く道間違い。
ナビ太郎は元の道に戻らせようとするしぃ^^;
早起きのカレが待ちくたびれていないだろうか・・・・ドキドキ。


2016_0145.jpg

おはよう。イセくん。
しばし遊んで、じぁね。バイバーイ(シッポは高速ブンブン"^_^")



2016_0146.jpg

ryonaさんとsanpoさん3人で四王寺の滝経由で山頂を目指します。
途中、ちょっとニヒルな雪ダルマに励まされつつ登りは続きます。


2016_0147.jpg

ガレ場の上に、溶けてしまった四王寺の滝
先日の寒波の後、見事な氷瀑が出現したのは知ってますが、今日はすっかり溶けてしまってます。
まぁ、滝の様子は予想してたのでガッカリ感はありません。むしろ、初めてのコースを歩く楽しみのほうが大きかったので、またいつか大氷瀑に会えるチャンスを待ちましょう。



2016_0148.jpg

つららも綺麗です。


2016_0149.jpg



2016_0150.jpg

滝から上は、それなりに雪も残っていて今季初のアイゼン歩行。
英彦山の霧氷は木が高いので存在感もありますね。
青空が欲しいところですが、曇り予報を覚悟の山行なので贅沢は言えません(苦笑)


2016_0151.jpg



2016_0152.jpg

南岳山頂


2016_0153.jpg

心の眼で見るシリーズ
心静かに眼を閉じれば上宮の青い屋根が見えるハズ(^^;



2016_0154.jpg

定点位置でコーチが新しいカメラだのレンズだのが欲しいという物欲と戦っているので、そんなコトではいつまでたっても上宮は見えませんよ、、と清い心の人から先に中岳山頂へ進みます。
sanpoさぁ~ん、私も見えましたのでお待ちくださーい。コーチは置いていきましょう♪(笑)



2016_0155.jpg

モノトーン尾根道



2016_0156.jpg

山頂の小屋には先客がいらしたけど、テーブルが空いていたので暖かいカップ麺で食事休憩。
ryonaさんが食べ終えたカップ麺の容器でインスタントスープを作っていたので、真似して(スープはsanpoさんにいただいた)作ってみたら、これ、、、アリですね。
お湯は山専ボトルのお湯だったけど、普通のマグカップ(一応、ステンの二重マグ)で作るより熱々でした。
ちなみに、容器はカップヌードル容器でした。



2016_0157.jpg

山頂の雪ダルマ

山頂では降り続いていた雪も下山した奉幣殿では全くなく、ミツマタの蕾を鑑賞しながら無事下山。
ryonaさん、sanpoさんお世話になりました。
念願の雪の英彦山を歩けて楽しかったです。また宜しくお願いしまーす。
[2016/02/06/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |