藤を見に
2016_0468.jpg

謎のオブジェ健在

数年ぶりにティナと藤園見学
今年の見ごろは早かったのかな?痛んだ花が目立ちましたが遠目に見るには十分楽しめました。
新茶と緑茶餅を購入。お茶の香りの美味しいあんこ餅ですよ。


2016_0469.jpg



2016_0470.jpg



2016_0471.jpg



2016_0472.jpg



2016_0473.jpg



2016_0474.jpg



2016_0475.jpg



2016_0476.jpg



2016_0477.jpg
[2016/04/30/Sat] | 犬との日々 | page top
井原山・雷山
2016_0450.jpg

< 水無登山口 >
初の井原山。読みは『いわらやま』だと登山口に向かう車の中で知る。
登山口で待ち合わせのnacchi***さんと連絡がとれず(携帯電波は圏外)少々心配したが、無事合流。
ryonaさんsanpoさんnacchi***さんと4人で水無登山口より入山。


2016_0454.jpg

あさつゆツツジ



2016_0455.jpg

<井原山山頂>
山頂までの後半の登りはバテバテだったけど、沢沿いコースは気持ちいい。



2016_0459.jpg

登山道から見上げる空が美しい。
おまかせコースの雷山へ向かうも、若いモンふたりは超特急なので、sanpoさんと二人で”のんびり行きましょうね~”と瑞々しい新緑を満喫。



2016_0458.jpg

ミツバツツジの縦走路がいいですね♪
まだ咲き始めでしょうか?蕾もまだまだたくさんなので、連休中はずっと楽しめそう。


2016_0460.jpg

< 雷山山頂 >
快晴の山頂。
sanpoさんに冷たいおやつを頂き、ひと心地。



2016_0461.jpg

展望のいい山頂。のんびりな雰囲気が落ち着きます。



2016_0462.jpg

下山路は往路を戻ります。
青空にピンクと新緑がよく似合います。


2016_0463.jpg



2016_0464.jpg

< ヒメナベワリ >



2016_0465.jpg



2016_0466.jpg

< コンロンソウ >
登山口や沢沿いにやたらと咲いてます。


2016_0467.jpg

< ニリンソウ >
終息気味のようで、なかなか二輪の双子ちゃんに出会えませんでした。

ご一緒していただいた皆さんお世話になりました。

帰路途中、「道の駅おうとう」の温泉で汗を流す。
初めて一億円トイレも利用(笑)ホント、立派なトイレでした。
[2016/04/29/Fri] | 山歩き | page top
くにさきチャリティードッグフェスタ
くにさきチャリティードッグフェスタに行ってきたけど、フェスの様子はほとんど撮れてなくて^^;
ティナは、会場すぐ横の砂浜で遊んだのが楽しかったらしー。
まぁ、それはそれでよかった。



2016_0441.jpg



2016_0442.jpg



2016_0443.jpg



2016_0444.jpg



2016_0445.jpg



2016_0446.jpg



2016_0447.jpg

お天気はどんより気味だったけど、気温があがらなくてむしろ犬たちにはよかった。
友達のラブたちが入水しなかったのがちょっと残念だったな。


2016_0448.jpg

ダイブして砂まみれになれば、ママたちが”あーーっ!”て大喜びしたのに、、、、
空気読まないとダメじゃないか、キミたち(←悪魔のささやき・笑/テナ子はかなづちなので飛び込まない)


2016_0449.jpg

[2016/04/24/Sun] | 犬との日々 | page top
英彦山
2016_0424.jpg

< きのこ >
アポロチョコ型



2016_0434.jpg

< 新緑 >
芽吹きのパワーをいただく。
目の前の風景はおだやかな緑と風だけど、自然への畏怖を心に刻んで山を歩こう。
そして、山を歩ける感謝も忘れずに。


2016_0435.jpg

< 英彦山上宮>
山頂少し前から曇ってきました。



2016_0436.jpg



2016_0437.jpg



2016_0438.jpg

< ガスの森 >
中岳山頂の小屋でお昼ご飯を食べた後は、想定内の雨。
普段なら雨具を着るのは面倒なんだけど、今日は違う!2月に腰を痛めて山歩きを休んでいる間にレインウエアのメンテナンスをしてたので、その効果を確認したかったから・・・
でもって、結果はまずまず満足。気持ちよく水玉はじいてくれました。



2016_0439.jpg

< ガスと緑と苔と >
幻想的です。



2016_0440.jpg

< しっとり下山路 >
滑らないよう気を付けて・・・・
でも、案の定尻もち(苦笑)



2016_0422.jpg

< ヒメレンゲ >
先っぽマッチ棒が可愛い。



2016_0423.jpg

< ヒメレンゲ >



2016_0425.jpg

< ヤマシャクヤク >



2016_0426.jpg

< ヤマルリソウ >
結構な団体さん


2016_0427.jpg

< ワチガイソウ >



2016_0428.jpg

< ワチガイソウ >



2016_0429.jpg

< ワチガイソウ >



2016_0430.jpg

< コミヤマカタバミ >
葉っぱが♡ハート♡



2016_0431.jpg

< コミヤマカタバミ >
縦じまピンク♡


2016_0432.jpg

< コミヤマカタバミ >
出会えてよかった♪
[2016/04/23/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2016_0419.jpg

朝んぽは、久しぶりに港まで。
14日の地震以来、散歩は港を避けていたけど今朝は気持ちのいい青空に誘われて行ってみました。
前日の雨のせいか河口付近の水は綺麗ではなかったけど、糸を垂らす釣り人もいて普段と変わらぬ風景。



2016_0420.jpg

お弁当を詰めないといけないので、あわてて帰ります。



2016_0421.jpg

そして、夕焼け散歩。
朝の気分で再び港まで歩きはじめましたが、雲も薄く焼けそうにもないので途中でコースを変えて帰宅。
自宅近くの蓋の無い側溝に(農業用排水の深い側溝がけっこうある)ティナがあやうく落ちるところでした。
気を付けよう。
[2016/04/22/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0413.jpg



2016_0415.jpg



2016_0418.jpg



2016_0417.jpg


今日はすごかった!
[2016/04/18/Mon] | きょうの夕焼け | page top
ティナと歩く散歩道
2016_0412.jpg

飼い主もティナも自宅の周辺も変わりなく無事です。

余震が続いたり、昨夜は台風並みの強風でなかなか熟睡できず、眠りも浅い。
やっとウトウトしはじめて、寝ぼけていたのか夢なのか・・・なんだか揺れてる。

また、余震か?いや、風で揺れてるんだろうか?


背中をティナがガツガツと蹴ってるだけだった(^^;

地震の件もあり、朝の散歩は久しぶりに地区の緊急避難場所まで歩いてみました(徒歩での時間も計るため)
地震や災害でこの場所にくることがないといいけど。
[2016/04/17/Sun] | 犬との日々 | page top
金魚
深堀隆介の世界
入場無料な上に撮影可能でした。なんて太っ腹。


2016_0403.jpg



2016_0410.jpg



2016_0395.jpg



2016_0396.jpg



2016_0397.jpg



2016_0409.jpg



2016_0398.jpg



2016_0399.jpg



2016_0400.jpg



2016_0394.jpg



2016_0405.jpg



2016_0406.jpg



2016_0407.jpg



2016_0408.jpg
[2016/04/15/Fri] | 未分類 | page top
今日の夕焼け
2016_0393.jpg

ねぇ、ティナ。
頭ボッサボサだよ。
[2016/04/14/Thu] | きょうの夕焼け | page top
屏山・古処山
今日はyumiさんプレゼンの♪ツゲ原生林と春のお花を楽しもう♪ツアーです。

初めての山なので、余裕をもって早めに家を出たら(結果早すぎた)待ち合わせ時間より1時間も早くに到着しそうなので、途中のSAやコンビニなどで時間調整して現地入り。
しかし、肝心の登山口Pを見つけられずryonaさんにSOSコール(^^;
RYONAVIに誘導され、無事皆さんと合流してryonaさんsanpoさんyumiさんとで入山。


2016_0371.jpg

前半は水音が耳に心地よい沢沿いの登山道を歩きます。
途中何度か渡渉しますが、水はたいしたことありませんでした。


2016_0372.jpg

纏リスも見守ってますね♪



2016_0373.jpg

< コガネネコノメソウ >



2016_0375.jpg

<屏山山頂より>
ツゲの原生林を抜けて、屏山へ。そうそう、ツゲってあんなに大きくなるんですね。なんだか庭木のイメージしかなかったので、ずっと続くツゲの縦走路に感激です。
生憎天気はどんより。PMや黄砂の影響でしょうか?山頂風景もひどくかすんでます。
遠景に見える山々を指さし、「あっちが耳納連山だよ」と教えていただきますが、耳納って長いな~~



2016_0374.jpg

< ヒトリシズカ >
全然ひとりじゃないヒトリシズカ。静かでもなく仲間たちとにぎやかですね。

天気はパッとしませんが、花の種類が多くてウッキウキ。
花好きなyumiさんは、ホソバナコバイモあたりから少々ヘンテコになってきてたのですが(笑)そうのうち、後ろから鼻歌が聞こえてきて(もちろん、本人は自覚してない)私はもう、その歌の内容がおかしくて(yumiさんオリジナル曲)笑いをこらえるのがつらかった。
きっと私のザックは小刻みに揺れていたハズ。


2016_0376.jpg

<セントウソウ>
でしょうか?



2016_0377.jpg

< 屏山(へいざん) /926m >
三等三角点のある山頂風景

古処山へ移動してお昼休憩。
すでに多くの人でにぎわっていた古処山山頂。ポットのお湯でスープを作るつもりだったけど、暑くてとてもじゃない。
そんな時にsanpoさんから氷入りの炭酸ジュースの差し入れ。ふぅ~生き返ります。
山頂でいただく氷って貴重なのです。



2016_0378.jpg

大将隠しと奥の院に寄り道



2016_0379.jpg

< 大将隠しの巨石 >


2016_0380.jpg

< 奥の院 >
上にはチョックストーン



2016_0381.jpg



2016_0382.jpg

< サツマイナモリ >



2016_0383.jpg

< ヤマルリソウ >
あぁ~、今日見たかったヤマルリソウがいっぱい!
もう、ヤマルリロードです。皆さん自分が見つけた花が可愛いと言い張ります(#^.^#)
そしてyumiさんのテンションがますますおかしくなっていくのです・・・・


2016_0384.jpg

< ヤマルリソウ >
つぼみのピンクもかわいい♪


2016_0385.jpg

< ニシキキンカメムシ >
まさか、この時期に生きた成虫がいるとは!
このきらびやかなカメムシが古処山にいるのは知っていたのですが(なので登りたかった)成虫の活動期は、当然夏だろうと思っていたので、こんな立派な子に出会えるとなんて嬉しい♪


2016_0386.jpg

< ニシキキンカメムシ >
ニシキキンカメムシは脱皮を繰り返し成長し、5齢で成虫らしい。ちなみに、幼虫で越冬するみたい。



2016_0387.jpg

< ニシキキンカメムシ >
触覚をブルブル震わせて動く動く・・・・



2016_0388.jpg

< ニシキキンカメムシ >
あは。目があっちゃっちゃいましたね。



2016_0389.jpg

< サバノオ >



2016_0390.jpg

< サバノオ >



2016_0391.jpg

下山時の新緑
沢沿いの新緑が午後の光を受けて目に鮮やかでした。

初めての山で、沢山の花や貴重な昆虫に会えて楽しかった。yumiさん、案内ありがとうございました。
ryonaさん、sanpoさんお世話になりました(^^ゞ

[2016/04/10/Sun] | 山歩き | page top
志高湖
2016_0343.jpg

ティナとの花見第2弾。先週、行きそびれた志高湖に行ってきました。
数日前に風が強かったので、もうすっかり散ってしまってるんじゃないかと心配だったけど、まだ元気に残ってました。よかった(^^)



2016_0358.jpg



2016_0345.jpg

お天気は少し曇り気味だけど、ティナも満足そうでなにより。
遊歩道に散ったサクラの花びらも綺麗。時折風が吹いて贅沢な花吹雪。



2016_0348.jpg



2016_0359.jpg

しだれ桜はちょうど見ごろでしたよ。



2016_0360.jpg



2016_0346.jpg



2016_0347.jpg



2016_0349.jpg

< スイセン花壇 >


2016_0350.jpg



2016_0352.jpg

< 巻き寿司、稲荷寿司、ポテトサラダとほうれん草の白和え >
野田商店(別府市)で購入した巻き寿司やお惣菜でで花見ランチ。
ココの巻き寿司は、圧倒的に寿司飯<具で構成されてます。ちょっと甘めの味付けが美味しい。


2016_0353.jpg

< ノンアル&キュウリ >
コストコで購入したキュウリ(大量)を消化するために、出かける直前に塩こんぶと一緒にジップロックに放りこんでおいたヤツ・・・(笑)


2016_0354.jpg

< ソーセージ焼き >
花見の雰囲気を出すために、なんか焼きたかったので、、、と言ってもわざわざ肉を買いに行くほどでもないので、やっぱりコストコで購入のソーセージ。



2016_0355.jpg

< 食パン >
見たまんまです(笑)
我が家は、只今ミッフィー対策で(フジパンのポイントを貯めてる)食パンも消費せねばなりません。


2016_0356.jpg

なので、ジャム持参。
スプーン一杯分だけ、ラップに包んでそ~っと(ここ重要)つぶれないようにノンアルとキュウリの隙間に詰めこんでおきました。
いやぁ、とりあえずラップに包めばなんとかなるもんですねー(^^;
パン好きな犬にもおすそわけ(ジャムついてな耳のところ)


2016_0357.jpg

< あまおう >
イチゴが大好物なのです。好きな食べ物は外で食べると余計に美味しい。


2016_0351.jpg

ランチの風景はこんな感じ。
丘の上のサイトはキャンパーでいっぱいだったので、今日はこっち側の高台。
食後のおやつも食べてひと心地ついたので、本日2周目の湖畔周回へ(ちなみに、1週目はティナをほどよく疲れさせるために散策)


2016_0361.jpg

< アマナ >



2016_0362.jpg

< リンドウ >


2016_0363.jpg

< スミレ >


2016_0364.jpg

< スミレ >


2016_0365.jpg

< スミレ >
とにかくスミレはいっぱい。


2016_0366.jpg

< ミヤマキケマン >
たぶん、、、フウロケマンとの違いがよくわからない。



2016_0367.jpg

キツネノカミソリ
結構あるんだな・・・・



2016_0368.jpg

花散策を終えて、ティナとまたまた湖畔を半周ほどして桜の風景を楽しみました。


2016_0369.jpg

まだまだ元気なグイグイガールは14才。
今度は新緑が綺麗な季節に来ましょう♪
ティナお疲れ様。
[2016/04/09/Sat] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0341.jpg

かすみが強い夕暮れでした(>_<)



2016_0342.jpg

【 酢しょうが 】
テレビで見たレシピではみじん切りだったけど、なんとなく面倒だったのでテキトーに千切り。
「食べてみる!」と言ったロンPだけど、飽きっぽいので続くんだかどうだか・・・・
[2016/04/08/Fri] | きょうの夕焼け | page top
2016_0324.jpg



2016_0325.jpg



2016_0326.jpg



2016_0327.jpg

午前中は1人でぶらぶら桜巡り。
花見客もいない田舎の静かな桜を見たあとは、ロンPと合流してティナ連れで別府公園へ。



2016_0328.jpg

午前の部とは違い、別府公園は大賑わい。


2016_0329.jpg



2016_0330.jpg



2016_0331.jpg



2016_0332.jpg



2016_0333.jpg

チューリップもビオラも満開です!
少し曇ってましたが、今年も桜見物出来てよかったね♪


2016_0334.jpg



2016_0335.jpg



2016_0336.jpg



2016_0337.jpg



2016_0338.jpg



2016_0339.jpg



2016_0340.jpg

ワンコイン海鮮丼
犬友さんに教えてもらった500円海鮮丼のお店でテイクアウトして志高湖へ移動・・・・
のつもりが、天気はどんどん怪しげになってきて時間も遅くなってきたので途中の鶴見岳ロープウエイ駅の東屋でいただきました。
ロープウエイ高原駅周辺も桜が見ごろを迎えていて綺麗でした。
[2016/04/02/Sat] | 犬との日々 | page top
やりたい放題な14才
2016_0321.jpg

ある日、帰宅すると新聞紙が散乱してました。
どうやら、気になる記事があったらしー
あっ、ベージュの封筒はアマゾンのやつね。プチプチ封筒だから”なにか小物送る時に使うかも?”と思っていつもとっておくんだけど、イザという時に見当たらない(私だけ?)


2016_0322.jpg

そして、相変わらずかまって欲しい時には野獣化。



2016_0323.jpg

パンをたべる時は、執拗に視界の中へ入ってきます。
食パンの角にはジャムやバターを塗らないクセがつきました^^;
[2016/04/01/Fri] | 犬との日々 | page top
| ホーム |