タイムスリップ
昨日の続き・・・・
昭和な校内を見学。


2016_0623.jpg



2016_0624.jpg



2016_0625.jpg



2016_0626.jpg



2016_0627.jpg



2016_0628.jpg



2016_0629.jpg
[2016/05/29/Sun] | 未分類 | page top
雨の日のcafe
小雨降る中、友人とカフェランチ。

2016_0614.jpg


廃校になった小学校の中にある小さなcafe。



2016_0615.jpg




2016_0617.jpg


まずは、前庭を散策。
そこそこいい感じの田舎にあるので、この時期ホタルも飛びそうです。
ホタルの乱舞する幻想的な夕暮れを想像してると、横で友人がドクダミのしぶとさを力説しはじめました。


2016_0618.jpg

ほっておくと、ドクダミの除草方法から効能にいたるまで解説しそうなので、「ほ~ら、多肉ちゃん」と友人の気をそらします。
(最近、多肉植物にハマってるらしい)

雨も降り続くので、そろそろ中に入りましょう。



2016_0616.jpg

玄関には金次郎さんがお出迎え。


2016_0619.jpg



2016_0620.jpg

ガラスケースの中の羊とかも可愛い。


2016_0621.jpg



2016_0622.jpg

予約からオーダーまですべて、一緒に行った友人に丸投げでしたが、正直な所ニンジンが出てきて若干オロオロ。
でも、まぁ。このカップだけなにくわぬ顔して友人のプレートにそっと置こう・・・・と思ったけど、食べました。
美味しかったです。

記念すべきニンジンを克服した日。

この後、場所を変えてお茶しました。

女子力の高い友人、ありがとう。
[2016/05/28/Sat] | 未分類 | page top
紫陽花
2016_0612.jpg



2016_0611.jpg



2016_0613.jpg


散歩コースには紫陽花が咲きはじめました。
[2016/05/26/Thu] | 犬との日々 | page top
雨の日の犬
2016_0610.jpg


雨の日は散歩に誘ってもテンションだだ下がり・・・・苦笑。
[2016/05/25/Wed] | 犬との日々 | page top
ティナと歩く散歩道
2016_0603.jpg

朝シャンしたので、自然乾燥を兼ねた散歩。
貧毛、ペラ子なのですぐに乾きます(笑)



2016_0607.jpg




2016_0605.jpg

散歩途中のオープンガーデン
フクロウの置物もかわいい♪

これからの季節、暑くなるので朝の散歩も短めにしよーっと。


2016_0609.jpg



2016_0608.jpg
[2016/05/22/Sun] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
休日の朝んぽは、一家総出(といっても、二人と一頭。昔はゾロゾロ3頭連れだっのを思うとコンパクトになったもんだ)
今朝のコースは、いつもお花で綺麗にしてる町内の理髪店まで。

2016_0592.jpg



2016_0593.jpg



2016_0594.jpg


ロンP(いつも、ここで髪を切ってる)が店内へ・・・
このあと「ワンちゃんもどうぞ♪」と、お店でモーニングコーヒーをいただく。
ごちそうさまでした!

大分市内へ用事があったので、帰りは山渓で買い物。
夏用のザックがやっぱり小さいので新調。そして、毎回山で無くすストックの先端キャップも(^^;
実家に立ち寄るとユキノシタが咲いてました。


2016_0595.jpg



2016_0596.jpg

<ユキノシタ>



2016_0600.jpg

<ユキノシタ>



2016_0601.jpg


そして、きょうの夕焼け。
やさしいピンク色に焼けました。


2016_0602.jpg
[2016/05/21/Sat] | きょうの夕焼け | page top
ブラシの木
2016_0591.jpg


散歩途中のブラシの木
今年も花盛り
[2016/05/20/Fri] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0588.jpg



2016_0589.jpg



2016_0590.jpg


ティナと夕空を楽しみ「そろそろ帰ろうか」と、振り返るとすごいことになってたので、あわてていつもの場所に戻りました。
今日も素晴らしかった!
[2016/05/19/Thu] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0587.jpg

夕焼けの綺麗な日が続いてます♪



2016_0584.jpg



2016_0585.jpg



2016_0586.jpg
[2016/05/18/Wed] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0579.jpg

港は満潮チャプチャプ
今日の空もいいねぇ~


2016_0580.jpg

ほんのりピンクに染まってから~の~



2016_0581.jpg




2016_0582.jpg

オーロラみたいな夕焼け雲。



2016_0583.jpg

ティナの上にも・・・・
今日のお散歩も楽しかったね♪
[2016/05/17/Tue] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0578.jpg


仕事からの帰宅路は、ずっと雨でワイパーもメトロノーム状態。
ティナは、雨の日に外に出るのを嫌がるので、”こりゃ、夕方の散歩は中止だな・・・”などと、ぼんやり思いながら家に着くと雨は落ち着いてきた。
そして、案外いい感じに焼けました。
[2016/05/16/Mon] | きょうの夕焼け | page top
男池花散策
おっかしいなぁ~~~
今日は家にいておとなしく家事をやっつけてるハズだったのに・・・・
気が付いたら男池にいました^^;
ヘンだなぁ。ワープしたのかな?
きっと、mamatiasさんがどこでもドアを向こうから開けたんだね(笑)

2016_0568.jpg

< キバナチゴユリ>



2016_0569.jpg

< キバナチゴユリ>



2016_0570.jpg

< チゴユリ >
こっちは普通バージョン。白いのね。



2016_0571.jpg

< コケイラン >



2016_0572.jpg

< コケイラン >



2016_0573.jpg

見上げるとグリーン、グリーン



2016_0575.jpg

< コクワガタ >



2016_0576.jpg

<バイケソウ>


2016_0577.jpg

水辺のグリーン、グリーン。
[2016/05/15/Sun] | 山歩き | page top
ローズガーデン
バラが見ごろだと聞いたのでティナ連れで大神ファームへ。

調子に乗って写真多めです^^♪


2016_0543.jpg



2016_0544.jpg



2016_0545.jpg



2016_0546.jpg



2016_0547.jpg



2016_0548.jpg



2016_0549.jpg



2016_0550.jpg



2016_0551.jpg



2016_0552.jpg



2016_0553.jpg



2016_0554.jpg



2016_0555.jpg



2016_0556.jpg



2016_0557.jpg



2016_0558.jpg



2016_0559.jpg



2016_0560.jpg



2016_0561.jpg



2016_0562.jpg



2016_0563.jpg



2016_0564.jpg



2016_0565.jpg



2016_0566.jpg



2016_0567.jpg
[2016/05/14/Sat] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0540.jpg

いい天気の一日でしたが、夕暮れは雲なくややぼんやり気味。
しかし、日が長くなったのでお散歩も余裕をもって歩けるのでいいですね。


2016_0541.jpg

以前より後ろ足の爪(甲)を引きずる傾向があったのですが、少し長めの散歩だと爪から出血してしまうので、お散歩にはドックシューズをはかせるようになりました。
最初はとまどい気味だったけど、今では靴を気にする素振りもなく、上手に歩いてます。
(後ろ右足の黒いのがドックシューズ)
犬友さんから、”雪遊びや雪山歩きにどうぞ”といただいた物でしたが、シニア犬のケア用品として愛用してます。
ありがとう♡


2016_0542.jpg

後ろ足は弱くなったけど、本犬はいたって元気でピンピンしてまーす♪
悪事もなりをひそめるどころか、現役です^^;
[2016/05/12/Thu] | きょうの夕焼け | page top
英彦山
2016_0529.jpg

< 今日のイセくん >
あら、しばらく見ないうちにちょっと大人ぽくなったかな。



2016_0530.jpg

<ガスの英彦山上宮>



2016_0532.jpg

< 物語る帽子 >
本日のコースは”nacchi***お転婆コース”なので、滑る滑る・・・苦笑。
山頂に辿りついたときは、帽子もドロドロ(^^;
でも、道中では綺麗な花に元気づけられました!


2016_0533.jpg

< ツルキンバイ >



2016_0531.jpg

< ヒメレンゲ >



2016_0534.jpg

< ヤマシャクヤク >

2016_0535.jpg

< ヤマシャクヤク >



2016_0538.jpg

< クリンソウ >
そろそろ終盤のようで、間に合ってよかった。

本日のお目当てのサルメンエビネはいまいち可愛く撮れてなかったのでカッツアイ。
て、、いうか可愛さがいまいちわからない。

nacchi***さん、案内ありがとうございました。
次はドクロ、貞子コースお願いします。

ryonaさんsanpoさん、たっぷり歩けたGWでしたね。またご一緒させてください。お疲れ様でした。


下山後の温泉は、源じいの森温泉(JAF会員orゆめカードで100円割引あります)



2016_0539.jpg

< かつ丼 >
おまけ画像。
帰宅途中、モーレツにお腹が減ったのでかつ丼。ミニうどん付き。
少し前までは、1人でご飯屋さんに入れなかったけど最近頑張ればできるようになりました。
でも、落ち着かないので猛スピードで食べてさっさと店を出ます(笑)
[2016/05/07/Sat] | 山歩き | page top
平尾台
2016_0514.jpg

昨日、黒岳の縦走を終えて駐車場で解散する時に「じゃ、明日は平尾台ですよ」って・・・・
まったくこの人たちどれだけ歩けば気がすむのか(笑)

そんなワケで、今日はyumiさんの案内で平尾台。


2016_0515.jpg

緑の大地に羊群原が広がります。


2016_0516.jpg



2016_0517.jpg



2016_0518.jpg

< アマドコロ >
早速アマドコロ発見。喜んで撮っていたら、yumiさんもryonaさんも二人して「むこうにもいっぱいあるよ」と苦笑気味。
先に進むとまさにそこはアマドコロロード。いや、アマドコロ畑状態でした(笑)



2016_0519.jpg

翁草は、花期を終えすっかりオキナになってキラキラ風に吹かれてます。



2016_0520.jpg

お花を残した株もありました。嬉しいなぁ。



2016_0521.jpg



2016_0522.jpg

あぁ、いいねぇ~。平尾台。



2016_0523.jpg

< ヒメハギ >



2016_0524.jpg

< キンラン >



2016_0525.jpg

< オドリコソウ >



2016_0526.jpg



2016_0527.jpg

< キス岩 >



2016_0528.jpg

< スヌーピー岩? >
う~~~ん・・・・


平尾台は広すぎて、歩いてない場所だらけです。yumiさん、また連れて行ってくださいね。
皆さん、お世話になりました。
[2016/05/05/Thu] | 山歩き | page top
前岳・高塚山
白水鉱泉---前岳---高塚山---風穴---ソババッケ---男池

黒岳縦走・・・
それは、事あるごとにコーチの口から出ては「いや、行きません!ムリッ!」と首を横に振り続けていた案件。
しかし、いつかは行かなければならない道。ならば、行くかぁ~。
私だけ辛い思いはイヤなのでyumiさんを巻き添えにします(笑)

ryonaさんsanpoさんyumiさんと白水鉱泉から入山。スタートから30分ほどは急登で足にきます(>_<)
おまけにシャクナゲもな、、、ない。

そんなハズないと登りをすすめると、チラホラ、、、そのうちドンドンありましたぁ~。

2016_0500.jpg



2016_0501.jpg

シースルー
朝の光を浴びて清々しいですね。



2016_0502.jpg



2016_0503.jpg

新緑とのコラボ。
青空もいいカンジ。


2016_0505.jpg



2016_0506.jpg



2016_0507.jpg

< 由布岳遠景 >



2016_0508.jpg



2016_0509.jpg

ゴージャスな美人さんがいっぱい♪


2016_0510.jpg



2016_0511.jpg



2016_0504.jpg

木々の向こうに遠く由布岳の双耳峰。

覚悟はしてましたが、この縦走路、、、、長くて辛い。最近ダイエットが順調だというコーチは体が軽いようで、ホイホイ進んでいきます。時折、岩の上から「ファイトォ~!」と叫ぶ声が聞こえるので、しかたなく「イッパーツ!」と付き合ってあげます^^;
そして、さらにドンドコ進み置いていかれる。
久々の鬼コーチ。



2016_0512.jpg

やっと、高塚山。あぁ~~~、もうホントここまで長かったよぉ。
今日は、あっちの天狗岩には立ち寄りません。
もしも、寄るって言ったらワタシ、暴れてましたよ(笑)



2016_0513.jpg

< ヤマシャクヤク >
男池の森の中では、純白のヤマシャクヤクにも会えました。
長い山行になりましたが、念願の(?)黒岳縦走をやりとげ充実感でいっぱいでした。皆さんお疲れさまでした。
[2016/05/04/Wed] | 山歩き | page top
平治岳
男池より入山。ソババッケ直前の東尾根より平治岳へ。

久しぶりにロンPが付きあってくれるというので、どこに登るか迷ったけど、平治岳は安全らしい情報を得たので東尾根を登る。
ロンPは東尾根は初めて登るので(私も二回目だけど)あの直登コースで「マイッタ!」と言わせたろう、、イヒヒ。と目論んでいたけど、結局3歩登っては汗をぬぐい、5歩登っては水をゴクゴクで、「待ってください」と泣きごと言ったのはもちろん私でした。

ち。

2016_0482.jpg



2016_0483.jpg

久しぶりの男池の新緑。
まぶしすぎ~~♪


2016_0484.jpg


2016_0481.jpg

< スミレ>
スミレは種類も多くて花期も長いのでゆっくり楽しめますね。


2016_0486.jpg

< 平治岳山頂 >


2016_0488.jpg

< 久住方面と三俣山 >
単眼鏡で覗いて見ると、坊ガツル方面は歩いている人が2人ほど、雨ヶ池の木道も人っ子ひとり居ない。例年のGWはにぎやかな山も地震の影響で寂しい。
今日はくじゅう入りする前に由布院を通過したけど、ブルーシートをかぶせた屋根が多く、なんとも辛い。

山頂は、人がいなくて静かですが、ムシ(ハエ)が多くて閉口。
食事休憩したいけど、こんなにムシが多いと食べる気もおきないので、少し下りた展望のいい場所へ移動。



2016_0485.jpg

< 午後のチョコケーキ>
凍らせたドリンクゼリーと一緒だったので冷たくいただく。
遠景は、今は登れない由布岳



2016_0487.jpg

< 氷 >
こちらはフルーツケーキ。暑くなるとの予報だったので氷持参。



2016_0489.jpg

< シャクナゲ >
咲き始めてます。ふくらんだ蕾もたくさん。



2016_0490.jpg

< ホウチャクソウ >



2016_0491.jpg

< ユキザサ>



2016_0492.jpg

< ツクシタニギキョウ >



2016_0493.jpg

< チャルメルソウ >
皆さん上手に撮ってるけど、難しい。よく見ると”いないいないバァ”なんだけど(笑)



2016_0494.jpg

< ジロボウエンゴサク >



2016_0495.jpg

< チゴユリ >



2016_0496.jpg

< ギンリョウソウ >
たくさん見かけました>^_^<
白馬みたいでしょ?馬好きで食いしん坊の犬友が喜んでくれるだろうか。



2016_0498.jpg

< イチリンソウ >



2016_0499.jpg



2016_0478.jpg

< ヤマシャクヤク >
気高く優雅ですね。


2016_0479.jpg



2016_0497.jpg

今日も美しい男池でした。
また行こう♪
[2016/05/01/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |