きょうの夕焼け
2016_0749.jpg



2016_0750.jpg



2016_0751.jpg


肝心の西のソラに雲がなかった^^;
[2016/06/30/Thu] | きょうの夕焼け | page top
天狗ヶ城・中岳
牧の戸登山口---天狗ヶ城---中岳---牧の戸登山口
ryonaさん、sanpoさん、yumiさんと気温10℃の牧の戸から登りはじめます。
山頂に着くまでずっとガスが濃く、ヘッドライトだけでは頼りなかったので途中から手持ちのライトも追加。
何度か黄色ペンキのマーカーを見失いかけるが、皆さんと一緒なので、あせらずゆっくり軌道修正。

あ、そうそう。ryonaさんは”オレは早く山頂に三脚立てたいんだよ~”のオーラが出っぱなしだったので、『先に行ってください』と3人に追っ払われて先行してもらってた。

2016_0734.jpg

天狗ヶ城山頂からの夜明け。久しぶりにガスが舞います。だ、、、だけど寒い!

山頂は風もあり、体感温度もかなり低め。
しまった!ダウンもってこなかったな。手袋も冬用がよかったくらい。
あっという間に手もかじかむ(>_<)


2016_0735.jpg

日の出。
ガス、メガ盛りの中夜明けの光線。メラメラ~。


2016_0736.jpg

まだまだガスの波がやってくるよ~



2016_0737.jpg

<うっすらブロッケン>

夜明け後、中岳に移動してその後の展開を期待しますが、天狗の上を行く強風。
岩にしがみついてないとまともに立っていられません。
時折、ブロッケンも現れますが(左山影の上)ちょっと貧弱です。それでも、緑の稜線が美しく感激。
同じ視線の先を見つめているyumiさんの背中も例のごとく、ワ~!キャ~♡と言ってますが、今朝は風の音でかき消されてます(笑)

2016_0738.jpg

お腹も減ったし、山頂も強風の上変化もなさそうだし皆さんと池の小屋へ。
風のない小屋の中でもガクガクと震えがとまりません。見かねたsanpoさんからスープをいただく。ありがとうございます。
ついこないだザックの中の冬装備(暖かい飲み物やスープ系も)を出してしまったのを激しく後悔。


2016_0739.jpg

<かしゅがる君>
下山途中でjinashiさんご夫妻にお会いして、少しだけ立ち話。「すぐ下にかしゅがる君がいるよ」と教えてもらう。
わーい!かしゅがる。元気そうで嬉しいよぉ~。もう、ティナは山には連れていけないからなー。元気で登るんだゾ!

下山時間が早かったので、自宅に戻る前にブラブラと花散策。
初夏の花が咲いてました。


2016_0740.jpg

<オカトラノオ>


2016_0741.jpg

<オカトラノオ>


2016_0742.jpg

<ヒメユリ>


2016_0743.jpg

<ヒメユリ>


2016_0744.jpg

<ナワシロイチゴ>
終わりかけ、、、綺麗な状態の花を見つけきれなかった。



2016_0745.jpg

<アソノコギリソウ>



2016_0746.jpg

<タカトウダイ>
よくみるとユニークな形ですね。


2016_0747.jpg

<ホタルブクロ>


2016_0748.jpg

<キバナカワラマツバ>

歩いている途中でも違和感があったけど、新調したザックのフィッティングがうまくいってないのか、下山後両肩が痛い。
夏は大した荷物も入ってないのに困ったな。次回もう少し調整してみよう。
[2016/06/26/Sun] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2016_0733.jpg


雲があったので、焼けるかな?と期待して家を出たけど、そんなでもなかった(^^;
でも、雨だと散歩にも行けないので(雨嫌いなイヌ)今日も歩けてよかった。
[2016/06/24/Fri] | きょうの夕焼け | page top
ティナと歩く散歩道
2016_0731.jpg


昼間は雨も上がり青空も出てたけど、夕方はやっぱりどんより空でした。
ま、お散歩に行けたからいいね。
[2016/06/23/Thu] | 犬との日々 | page top
弟見山
弟見山(1085m)

な、、なんと。ワタシついに九州脱出です。
山口県と島根県との県境にあるササユリの弟見山に登りました。
県外から出るにも勇気がいったのに、あぁ~ありがたや~~~
鬼コーチについてきてよかった(笑)

そんなワケで運転はryonaさんにまかせて、車内はにぎやかな(?)おしゃべりが終わらないうちに登山口に到着。

その登山口には、九州人の私たちをドキッとさせる看板が・・・・


2016_0726.jpg

熊・・・・いるのか?

一応、ティナの首につけてる小さなベルをザックにつけてきたけど大した音じゃないので役にはたたないだろう。
気休めってトコで、、、
万が一、狙われるのは私かryonaさんだな。だって、sanpoさんyumiさんもやせっぽちで小柄なので食べる所ないし(苦笑)
その時は、私はゼーニク脂肪ばかりで、美味しいのは筋トレを励んでいい具合に食べ頃のこの人です・・・ってryonaさんを差しだそう^^;

登山口からは、ずっと急登が続き”もう飽きた~”という頃にやっとササユリちゃんが登場。

2016_0728.jpg



2016_0725.jpg

想像してたよりも大ぶりだったけど、かわいい~。
名前の通り、葉っぱは笹だねぇ。



2016_0719.jpg



2016_0720.jpg

登山道脇にポツポツと咲いてます。


2016_0721.jpg

ホッソリな茎に笹の葉。
うなじは色っぽいですね(#^.^#)



2016_0722.jpg

美人三姉妹


2016_0729.jpg

三等三角点



2016_0723.jpg

展望所からは、莇ヶ岳 (あざみがだけ)
こちらの弟見山とは兄弟山らしい。

木陰を見つけて食事休憩した後は、往路を戻ります。
帰りはまた違った目でお花探し。



2016_0724.jpg

<ヤマボウシ>
登りは、ササユリを探すので下ばかり見ていたから気が付きませんでした。



2016_0727.jpg

<コアジサイ>
地味だけど、ブルーが爽やかですね。


2016_0730.jpg

<ヤマツツジ>


途中、笹の斜面からガサゴソと音がするので3人で「クマかっ!」とビックリしてたらryonaさんでした。
いや、、そこはコケる場所違うでしょ・・・と軽いくまモン事件などありつつも無事下山。

下山後は道の駅・津和野温泉でさっぱりしました♪


ryonaさん、運転お疲れ様&ありがとうございました。sanpoさんyumiさんお世話になりました。
[2016/06/18/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2016_0716.jpg



2016_0717.jpg



2016_0718.jpg



雲もいい感じで焼けそうな予感ワクワク。
でも、今日はさっさと帰って明日の準備をしたい。
そんな日に限ってティナはまだ帰らな~~いと、最近私たち不和です^^;

先日、実家犬と遊んで帰った夜に「リンが可愛かった、ブラッシングしても大人しいしぃ~」とか散々新しい恋人を自慢する安いオンナっぷりを軽蔑されているみたいです。

ち。

今日はティナの好きなお魚ですよ。
早く帰りましょう、、、、

あーーっ、でもでも。すんごい焼けてる!!!
なかなか帰れませんでした(笑)
[2016/06/17/Fri] | きょうの夕焼け | page top
天狗ヶ城・中岳・稲星山・星生山・扇ヶ鼻
牧の戸登山口---天狗ヶ城---中岳---稲星山---星生山---扇ヶ鼻---牧の戸登山口

久しぶりの朝駆け。
調べてみると、なんと1月の雪山以来・・・・えっ、半年振り!?自分でもビックリ!
久しぶりすぎて、日の出の時間を30分ほど勘違いしていた。空池の淵あたりから焦ってスピードを速めるも、足はもつれ気味で天狗の岩場に苦労してゼーハー、ゼーハー(苦笑)


2016_0662.jpg

なんとか間に合った天狗の山頂には、ナッチさんがすでにスタンバイ。
夜明けは平凡だったが、由布岳のシルエットが美しく、静かな朝のはじまり。平日はのんびりでいいなぁ。



2016_0661.jpg

<由布岳遠景>



2016_0663.jpg

<星生モルゲン>
星生山が染まっていい感じ。

夜明けの撮影を終えて、ナッチさんとオヤツで小腹を満たしていると同じく山頂で朝を迎えたお二人に声をかけられる。
長崎からのお二人は、週末もくじゅう入りしたとかで日曜は悪天候のためリベンジの再訪だったらしい。

鳴子山のオオヤマレンゲに行くというナッチさん。稲星山まで一緒に歩くため、中岳経由。
何気に「稲星行くならついでに鳴子にも行くでしょ、フツー」みたいなコト言われたけど、その手には乗らない。
古祖母で下山するつもりが気付いたら祖母山まで歩かされた、、、あの冬の終わりのパターンだ(笑)


2016_0663_1.jpg



2016_0663_2.jpg

<中岳>
雲はちょっと面白いけど、ガスなし。



2016_0663-5.jpg

遠く、由布岳の双耳峰。早く登れるようになればいいけど。



2016_0663-6.jpg

久しぶりのガメラ。オハヨーさん。



2016_0664.jpg

稲星山の斜面をしばし堪能。
思えば、ミヤマキリシマの時期に稲星山に来たことなかったかも・・・・
今まで、こんなにお花たくさんだとは気付かなかったよ~。



2016_0665.jpg

大株にもびっしりと花付きはいいね。


2016_0666.jpg

向こうの中岳斜面もピンクになってるのがわかる。



2016_0667.jpg

久住高原側はプカプカのちぎれ雲。
鳴子山へ向かうナッチさんの背中を見送り、下山しながら寄り道するピークを考えよう。



2016_0668.jpg

稲星裾野のお花畑と中岳のピンク


2016_0669.jpg

<ハート御池>



2016_0670.jpg

水面にもミヤマキリシマのピンクが写りこんでる♪



2016_0671.jpg

空池の淵も今年はスゴイね!!
本当に今年は大当たり。昨年までの害虫被害がウソみたい。



2016_0672.jpg

<星生崎>



2016_0673.jpg

星生崎直下から取り付き、岩尾根コースへ。
途中のお気に入りのテラスから久住山(左)と雲海モッコモコ。



2016_0674.jpg

星生の窓越しに扇ヶ鼻方面



2016_0675.jpg

星生山山頂もにぎわってるみたいだなぁ。
ピンクの岩尾根歩き、、、あぁ楽しい!


2016_0676.jpg



2016_0677.jpg

振り返ると、久住山にガスがぶつかってる。
やっぱり、ガスもないとねぇ。
それにしても、今年の星生斜面は素晴らしすぎる。


2016_0678.jpg



2016_0679.jpg



2016_0680.jpg

星生山頂で、山靴さんとお会いしてしばし近況報告などおしゃべり。
お元気だとは聞いていたが、地震の時は大変だったみたいでご無事でよかった。
星生だけであとは下山するという山靴さんと一緒に斜面を降りる、、、、が、下から見上げる景色も美しくて、二人とも何度も足がとまり全然進まない^^;



2016_0681.jpg



2016_0682.jpg



2016_0682_1.jpg



2016_0683.jpg

<扇ヶ鼻>
山靴さんとは、扇ヶ鼻取り付きで分かれて、1人でお花畑へ向かう。
しかし、あいにくガス。
予報では午後から崩れる天気だったけど少し早めにガスがやってきた。きっとナッチさんがむこうでガスを操ってるんだろう。
こっちに飛ばさなくていいのに・・・・


2016_0687.jpg

<山ご飯>
夏はソーメン。薬味はミョウガと青シソ。
プチトマトは氷と一緒に持参したのでキンキンに冷えて美味しかった。


2016_0684.jpg


2016_0685.jpg

ガスは停滞しそうなので、長居はせずに下山。
でもやっぱり、ここでも何度も振り返ってしまう・・・・



2016_0686.jpg

<コケモモ>



2016_0688.jpg

<シロドウダン>


2016_0689.jpg

<ヨウラクツツジ>



2016_0690.jpg

<バイカツツジ>


2016_0691.jpg

<抹茶&バニラ>
下山後温泉は、花山酔で汗を流しアイスクリームで仕上げました。
[2016/06/14/Tue] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
2016_0659.jpg


元気なんだけど、最近後ろ足の脚力がますます本犬の意志とは裏腹についていかない。
う~~っ、困ったな。
[2016/06/13/Mon] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0658.jpg


今日は船着き場から夕焼けを眺めていたら電話で呼び出し
このあと、焼けそうだったのにぃ~(>_<)
もう少しまったりしたい金曜日の夕暮れでした。
[2016/06/10/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0657.jpg

午後は雨も上がり、夕暮れはちょい焼けでしたp(^_^)q
[2016/06/09/Thu] | きょうの夕焼け | page top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2016/06/06/Mon] | 犬との日々 | page top
平治岳
ミヤマキリシマの季節です。
なのに、週末の度に雨模様(>_<)

この天気予報なら行けないなぁ~と諦めていたら「yumiさんがど~しても行きたい!」とダダをこねてるとコーチ経由で連絡あり。
しかたないなぁ。。。ホントしかたないなぁ。。。じゃぁ、行く?(嬉)

待ち合わせの長者原Pにyumiさんがニッコニコ顔で現れました。

先週、sanpoさんとryonaさんが登ったコースで平治岳へ。
で、平治岳はというと、、、、


2016_0656.jpg

yumiさん、しばしボーゼン。
ガスガスですね。

まぁ、4人ともわかってはいたんですが、yumiさんが『てるてる坊主作ったからぁ~』とか、まぁいつもの調子で楽天的なコトいうもんだから、、、、

yumiさん、念じ方が足りてませんよ。次はてるてる坊主にお供え物もしてください(笑)


2016_0640.jpg



2016_0641.jpg



2016_0642.jpg



2016_0643.jpg


ガスの中でも、今年の平治は見事ですね。
背景は真っ白だけど、目の前のお花達は美しい。去年の(平治岳の)害虫被害を思えば、満開のミヤマキリシマを見ることが出来て感激です。
yumiさん、平治岳ナイスチョイス♪ありがとう。


2016_0644.jpg



2016_0645.jpg



2016_0646.jpg



2016_0647.jpg



2016_0648.jpg

コケモモ


2016_0650.jpg

シロドウダン



2016_0651.jpg

ベニドウダン


2016_0652.jpg



2016_0653.jpg



2016_0654.jpg

オオヤマレンゲ


天候は回復しそうにないので、ミストシャワーに打たれながら下山。
途中、オオヤマレンゲにも出会えたので嬉しさ倍増。

天気はいまいちだったけど、ピークの時期に登れてよかった。皆さんお世話になりました。
下山路もドロドロ悪路だったけど、今日はコケなかった(苦笑)


2016_0655.jpg

[2016/06/05/Sun] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
週末はまたまた雨予報。
その前にお散歩を楽しみましょう♪


2016_0637.jpg



2016_0638.jpg



2016_0636.jpg



2016_0635.jpg
[2016/06/03/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
紫陽花コースからの~~~夕焼け散歩。


2016_0630.jpg



2016_0631.jpg



2016_0632.jpg



2016_0633.jpg



2016_0634.jpg
[2016/06/02/Thu] | きょうの夕焼け | page top
| ホーム |