黒ラブごえもん
2016_0805.jpg

午前中は動物病院受診。
病院併設のドックランでチョコチョコ歩かせるが、あとで指の擦り傷(出血)発見。
たいした距離を歩かないと思ってドックシューズを忘れたのが原因。やっぱり屋外では靴が必須。ごめんよ。


2016_0807.jpg

でも、外を歩くのはとても好きみたい。



2016_0808.jpg




2016_0806.jpg

もうすぐ呼ばれるよ~。順番待ち。
後ろ足のパットの間をなめ崩していたので処置&このところの病状相談。
足の処置はとてもおとなしく完了。あまりにおとなしいので、先生も飼い主も逆に不安(苦笑)
諸々と要観察。内服治療続行(これは、予防的)
元気?と機嫌はいいが、とにかく食べないので悩みは続く・・・・



2016_0809.jpg

午後は、飯田高原でキャンプ中の犬友「こてつ」の元へお邪魔。
何年も会わずにいたけど、その間彼女は2児の母になっていた。そして、しっかり落ち着いた”お母さん”に変貌しててビックリ!
見た目は変わってなかったけど。
↑写真はキャンプ場内を流れる小川。
おこちゃま達が水遊びしたり小魚を捕まえたりとほほえましい光景でしたが、一番はしゃいでいたのはジュンちゃん(こてつ旦那様)だった。



2016_0810.jpg

黒ラブ、ごえもん。
久しぶりだね~~。ちょっと病気したりと心配したけど全然元気じゃん!!
足腰もしっかりしてるよ。ティナとは大違いだ(ちなみに、ごえもんもティナも馬年の14才)



2016_0811.jpg

えらしぃ~♪


2016_0813.jpg

紙おむつの腹巻は、おなかの傷の保護。
サスペンダーでずり落ちないように工夫してました。ナイス!



2016_0817.jpg

かぶとむし
子供たちがGETしたカブトムシを見せてくれた。


2016_0818.jpg

黄ラブの子がサイトに遊びにきたよ。
ここのキャンプ場は、我が家もロンとエルモを連れてキャンプしたことがある(旧ふらっと)けど、オーナーが変わってもペットOKなのは変わらず。ありがたい。
帰りにチラ見したけど、ドッグランもできてた。

参考:オートキャンプ場 高原の里



2016_0814.jpg

ごえもんオリジナルロゴ
でっかいテントには、こてつ。手書きによるオリジナルロゴが追加されていた。
カッコいい!!
右のクマが元々のゴロで、左のラブラドールが追加オリジナル。


2016_0815.jpg

トンガリテント。
一体何畳分だよ!っていうほど広かった(驚)

こてつファミリー様。久しぶりのキャンプの雰囲気が居心地よくてつい長居しちゃいました。
ありがとう。
そして、ごえもん。鹿児島の夏は暑いけど元気に過ごしてね^^♪

こてつのブログ
黒ラブ・ごえもん のいきいきシニア犬LIFE
ごえもんはもうごはん食べたでしょ!!
[2016/07/30/Sat] | 犬との日々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0804.jpg

夕暮れカヌー
[2016/07/29/Fri] | きょうの夕焼け | page top
え!そっち?
2016_0803.jpg


「豆腐は木綿だ!」と言い張っていたくせに・・・・

絹派に寝返ったオンナです。

まぁ、食べてくれればどっちでもいーんだけどさ。
[2016/07/28/Thu] | 犬との日々 | page top
天狗ヶ城・中岳
このところ、ティナの体調がいまいちなので、山も控えていたけど、だいぶ落ち着いてきたので、朝駆けでサクッと短時間ですませる。

2016_0780.jpg

夜明けは中岳山頂でピンクのガスの中。



2016_0781.jpg

おおっ!と思ったのは一瞬で、特に劇的な物語はおきなかった^^;



2016_0782.jpg

ぼんやりブロッケン
夜明け後は、ブロッケンを期待するも、薄くてぼんやり。



2016_0783.jpg

天狗の山頂でしばらくネバるか?とも思ったが、こらえ性がないので(苦笑)中岳に移動。
久住山頂をとりまくガスに”こっちに来い!”と念じるも斜面を降りたガスは空池に吸い込まれて消滅。あぁーあ。
昼には家に帰らねばならないので、早々に下山することに。


2016_0785.jpg

ノリウツギの白と青空
夏ですねぇ~



2016_0786.jpg

<ノリウツギ>
ピンクビーズの子



2016_0787.jpg

ハート御池を撮ろうと岩によじ登ったついでに、その場で朝ご飯。
コンビニ助六。



2016_0788.jpg

池の周囲もノリウツギだらけです。



2016_0789.jpg

大好きな星生崎
寄り道したいけど、今日は行けない。他に寄り道候補があるから。
(早く帰りたいけど、寄り道もしたい)


2016_0790.jpg

<イブキトラノオ>



2016_0784.jpg

<コバギボウシ>



2016_0791.jpg

<ヤマアジサイ>
暑い山中での清涼剤。ブルーが涼しげ。



2016_0792.jpg

なにゼミ?


2016_0793.jpg

<サイヨウシャジン>


2016_0794.jpg

ボッチさんがネズミだと言い張る雲
逃げ足は早くはなさそう。


寄り道は、由布院経由。猪の瀬戸でキツネノカミソリ。
結構ウジャウジャ咲いてます。

2016_0795.jpg



2016_0796.jpg



2016_0797.jpg



2016_0798.jpg



2016_0799.jpg



2016_0800.jpg

森の木漏れ日もいいカンジでした。



2016_0802.jpg
[2016/07/23/Sat] | 山歩き | page top
きょうの夕焼け
真玉海岸の夕景

2016_0773.jpg



2016_0774.jpg



2016_0775.jpg



2016_0776.jpg



2016_0777.jpg



2016_0778.jpg



2016_0779.jpg
[2016/07/22/Fri] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0772.jpg


今日の港は、西風が心地よかった。

ティナのお豆腐ブーム(木綿にこだわるオンナ)は過ぎ去ってしまい、鶏肉も飽きた模様。
コストコで購入したラム肉の薄切りは好物みたい。ホッ・・・

チアシードは「カエルの卵みたい!」と食べてくれませんでした。

ミランダ女子になれないゾ!

ち。
[2016/07/21/Thu] | きょうの夕焼け | page top
ひまわり
2016_0769.jpg



2016_0770.jpg

あ~~っ、なんかマジマジ見ると眼がまわる・・・(^^;



2016_0771.jpg
[2016/07/16/Sat] | 未分類 | page top
朝んぽ
2016_0766.jpg

涼しい早朝に朝んぽ。
補修した靴もいいカンジ。



2016_0767.jpg

足は弱くなったけど、やっぱり散歩は好きみたいで外に出ると表情がいいね♪



2016_0768.jpg
[2016/07/15/Fri] | 犬との日々 | page top
ドックシューズの修繕
雨が続いた間、ティナのドックシューズのメンテをしたので覚書。

ティナが履いてるドックシューズはRUFFWEAR(ラフウェア)のグリップトレックスという商品ですが(頂き物です^^;)しっかりした作りのとてもいい商品です。
ラフウエアはモンベルショップで取り扱ってるので、山ノボラ~の方も目にした事があるかもしれません。
モンベル店内では、山用品を物色に行って、犬用品に心躍るという魅惑のゾーンであります(笑)

友人からは、山歩きするティナに雪山や登山でどう?と言って頂いたものですが、”履かせると固まる”という犬靴あるあるで、結局山では使わず終い。
それが、後ろ足が弱ってきたこの頃になって大活躍!!
もう、これなしではお散歩はできない。

ロンもエルモもナックリングはあったけど、ティナの場合先住犬の二頭以上にヒドい(困)
前足の勢いがいい分、後ろ足がグニャグニャでついていけず、甲をひきずる、ひきずる。
ある日、散歩の途中で血だらけになり(あのデカ犬を)だっこして帰宅したことがあった。途中、見知らぬ軽トラのおじさんが、見かねて「乗せていこうか?」と声をかけてくれたけど、「近くですから、、」と丁重にお断りしたが、いやぁ、あの時はホント泣きたかった。

前置きが長くなったけど、そのドックシューズが穴だらけになってしまい、ガムテで補修しながら使っていたけど、さすがにもうムリ。

2016_0758.jpg


2016_0759.jpg

散歩に必要なのは、後ろ足分だけなので4足をローテンションで使いまわし。
元々、つま先部分は補強された商品ですが、それでもこのありさまT_T


2016_0760.jpg



2016_0761.jpg

靴底もつま先がすり減ってます。



2016_0763.jpg

<シューグー>
ネットで検索する内に見つけたのがコレ。
靴底の補修材です(アマゾンで買えます/\1200ぐらい)


2016_0762.jpg

<作業用手袋/ダイソー>
でもって、つま先の穴があいた部分はこの手袋を(テカテカの所)チョキチョキ。必要な大きさに切り取り、上記のシューグーで貼りつけます。
シューグーの粘度は、想像してたより柔らかめで作業はしやすかった。



2016_0764.jpg

仕上がり
シューグーの乾燥に丸一日以上かかります。しっかり乾かしたほうがいいみたい。
私は(短気なので・笑)一気に仕上げましたが、何度かに分けて薄く重ね塗りする方法もあるらしい。
乾燥中や、直後は独特のゴム臭がしますが、乾いてしまって使用し始めると気にならなくなります。
素材への接着もいいようです。
今回は、つま先および甲部分の補修中心で、靴底の補修はしませんでした。


2016_0765.jpg


ティナの足を守ってっくれるドックシューズ。復活したので、雨があがったらまた一緒に散歩に行こうね♪
[2016/07/14/Thu] | 犬グッズ色々 | page top
きょうの夕焼け
2016_0757.jpg


出かける直前にティナのドックシューズの穴をガムテでふさいでたりしたので(もう、ボロッボロ・泣)港に到着した時は、お日様が沈んだところだった。

そうそう。
ティナのマイブームの木綿豆腐は、スプーンでつぶしてあげるんだけど(食べやすいように気を使って)、”細かくつぶしすぎ!”と文句言われました。
ざっくり粗めがいいそうです(^^;
[2016/07/06/Wed] | きょうの夕焼け | page top
きょうの夕焼け
2016_0756.jpg

ロンPの”かえるコール”を散歩の途中でキャッチしたので、港まで迎えに来てもらって、帰りは車でラクチン散歩でした。

ん?

散歩なのに、車で帰るって、どーよ?
とかも思うけど、最近のティナは港までの距離も大変そうなので(行きは本犬、調子こいてるのでいーんだけど、帰り道はドナドナ)まぁ、お迎え散歩もありかな。
[2016/07/05/Tue] | きょうの夕焼け | page top
きょうの空
2016_0755.jpg

夕方も蒸し暑かったので、散歩はやめておこうかと思ったが(シニア犬には辛い)、本犬がソワソワと散歩モードに突入して落ち着かないのでシブシブ出かける(私は、汗だくになるのイヤだったんだけど)
港では、”モデル料”という名目の犬用クッキーをねだられ、(やっぱり汗だくで)戻った自宅では、小腹がすいたので食べようとした食パンを横取りされたました^^;
ちなみに、テナ子のマイブームは只今「お豆腐」
木綿派なようです(笑)
[2016/07/04/Mon] | きょうの空 | page top
きょうの空
2016_0753.jpg



2016_0754.jpg


夕立の後、ティナとそのへんまでブラブラ散歩。
[2016/07/03/Sun] | きょうの空 | page top
ティナと歩く散歩道
2016_0752.jpg

夕方のソラは雲が厚かった・・・・
明日はまた雨かな。
[2016/07/01/Fri] | 犬との日々 | page top
| ホーム |