ぐるぐる
2017_0245.jpg


今日は寒かったですね。
てな子の毛布をそろそろ軽めのハーフサイズの膝かけに切り替えようと思ってるのですが、まだまだレギュラーサイズが手放せません。
老犬は寒さに弱いので、グルグル巻き。IKEAのブタさんと仲良しです(*^_^*)
[2017/03/31/Fri] | 犬との日々 | page top
違和感
2017_0244.jpg


まぁ、これが本来の姿なんだけど、、、、
ずっと犬服きせてるのでたまに裸んぼになると、なんか違和感(苦笑)

すっかり痩せちゃってます(T_T)
食が細いのだけが心配ですが、機嫌はいいので(そしてボケてない)その点はうれしいですね。
[2017/03/29/Wed] | 犬との日々 | page top
春の花
2017_0238.jpg

なんちゃらスミレ。
スミレは種類が多くて難しい。発色のいい美人さん揃い。



2017_0239.jpg

サツマイナモリ
うぶ毛が可愛いですね。


2017_0240.jpg

サツマイナモリ


2017_0241.jpg

ツクシショウジョウバカマ



2017_0242.jpg

藤の枝にかわいい木の実の人形がぶら下がってました。

里山にも春の花が咲き始めてますね。
[2017/03/26/Sun] | 未分類 | page top
ティナのこの頃
2017_0243.jpg

イキのいい頃は、車での移動はバリケンでしたがそれも不要になり(部屋用のバリケンはとうにとっぱらった)後部座席を倒してネンネスタイル。
心地よい振動にウトウトしてたどりつき、あたりを見回してハッとする。

「ココ、動物病院じゃん!」

やられた感満載のてな子。

イヒヒ、しめしめ、、、、。

最近の(食)ブームは"吉野の鶏めし"です。
[2017/03/25/Sat] | 犬との日々 | page top
ミツマタ
山の中に咲く、ミツマタの群生に会いに行く。
林道沿いの群生ですが、現地までは道路幅員が狭かったり未舗装だったりするのでそれなりの心つもりが必要かも。
(もし、私が新車だったら行きません・笑)



2017_0226.jpg




2017_0227.jpg




2017_0228.jpg

植林の山裾にビッシリ咲いてますよ。
林道の一部は、国東半島峯道ロングトレイルk-1コースとクロスします。先日、じなしさんのガイドで歩いた時(2017/03/04)は、まだ咲き始めでしたが、ちょうど見ごろを迎えてましたよ。


2017_0229.jpg



2017_0231.jpg


2017_0232.jpg



2017_0233.jpg

さ吉くんからのお願いです♪



2017_0234.jpg



2017_0235.jpg



2017_0236.jpg



2017_0237.jpg
[2017/03/19/Sun] | 未分類 | page top
由布岳・飯盛ヶ城
正面登山口---合野越え---マタエ---東峰・西峰---マタエ---飯盛ヶ城---正面登山口(ピストン)

単独。
何がなんでも”朝駆け”という気持ちになれなくて、二度寝してしまう(単独あるある)
予定より遅めに取りついた登山道の途中で、東の空はサーモンピンクに染まっていた。
もしかして、夜明けはよかったのかな?


2017_0199.jpg

<夜明け前の月>



2017_0200.jpg

山頂少し手前でなんとなく夜明けを迎える。
遠く、くじゅう方面は霞んでる。



2017_0201.jpg

<東峰山頂>
山頂直下で、下山してくる方がいたので尋ねると夜明けは「ふつう」だったみたい。
特に焼けなかったらしい。
そんな気がしたんだよね・・・と心の中で納得する。



2017_0202.jpg

<大分市方面>
中央の薄ボンヤリは、お猿の高崎山。
ひどい霞っぷりだけど、海はオレンジ色でキラキラしてた。空気がクリアだとよかったのにな~。



2017_0203.jpg

<山頂気温>
山頂は風も冷たくて0℃
朝はまだまだダウン必須。朝ごはんを山頂で食べようと思ってたけど、体が冷えてしまうばかりなので下山。



2017_0204.jpg

山頂の大岩にオハヨーのマイ影。
時間が早かったので、お鉢回ろうかどうしようかと悩む。
とりあえず、西峰に上がってみてよー。


2017_0205.jpg

<別府アルプス>
西峰山頂より東峰と背後は鶴見岳から伸びる別府アルプスのシルエット。
地震後崩落したお鉢を回ったことがないので、「今日は一人だしな~」とひるむ。
ヘナチョコなので、シッポを巻いて退散(←お鉢一緒に回ってくれる方、ゆるめに募集中)



2017_0206.jpg

<西峰鎖場>
ここ、登りはまぁ、いいんだけど下りはちょっとイヤ。



2017_0207.jpg

<登山道の松林>
下山はサクサクと。
合野越前後は松が多いんです。


2017_0209.jpg

<飯盛ヶ城>
朝ご飯スポットを求めて、飯盛ヶ城経由。
山頂でのんびりするなら、由布岳山頂よりココが好き。眺めもいいし、なにより人が少ない。



2017_0210.jpg

<春色>
先日IKEAで買ったブロッサムバージョンのジップロックが可愛い。



2017_0211.jpg

眼下には由布院盆地。遠景は福万山。



2017_0212.jpg

<本日の山ごパン>
めんたいフランス。
ちょっとコゲすぎ、、、けど外ご飯はこれくらいワイルド感があっていい。


2017_0213.jpg

焼き焼きシャウエッセン。間違いない!
箸は持ってるけど、このままいっちゃうよ。ワイルドだろ~。
(ちなみに、ナイフは100均セラミック。そこそこ切れます)



2017_214.jpg

ココアはやっぱりVAN HOUTEN
スプーンも持ってるけど、縦折りステックでグルグルいくよ~(よっちゃん方式)
ワイルドだろ~。



2017_0215.jpg

ワイルド(大雑把)すぎて溶けてなかった(;^_^A



2017_0216.jpg

さて、さて今度こそ本当に下山。降りる前にもう一度、山頂からの景色を楽しむ。
少し前に野焼きが終わった由布岳山麓は今は焦げ茶色。新緑の季節はもうすぐですね。

2017_0217.jpg

雲も少しずつ出てきた。


2017_0219.jpg

<ダンシングツリー>



2017_0221.jpg

<本日のツーピーク>
飯盛ヶ城と由布岳


2017_0222.jpg

<春の予感>


2017_0223.jpg


下山後の温泉は、『中川温泉 蛙乃湯』
利用料¥320(男女別内湯)
(コインタイマーでお湯入れ替え式の家族湯もあります)

受付で、お店の方から「熱かったら(水で)うめてくださいね。出るときに(水は)止めてくれたらいいですから」と声をかけていただく。前回もそうだったけど、今日も貸し切り。湯船からは、かけ流しのお湯が贅沢にジャバジャバとあふれている。
お湯は少し加水したらちょうどよくなった。

ケロロ桶はマイ桶です。


2017_0224.jpg

湯船アングルは、由布岳が見えるところがいーんです!
(撮影用に全開しました。入浴時には開放的すぎるので山が隙間から見える程度にしましたよ)

今日は看板猫ちゃんに会えなかったのでまた行こうっと(^^♪
[2017/03/18/Sat] | 山歩き | page top
ティナのこの頃
2017_0198.jpg

「くれ!くれ!クリくれ~~!」と催促中。

最近の(食)ブームは"甘栗"です
[2017/03/17/Fri] | 犬との日々 | page top
坊ガツル
長者原---雨ヶ池越え---坊がつる(ピストン)

kuuさんと長者原より入山。


2017_0180.jpg

登山道の木々は、まだ冬枯れ。
寒そうだけど、空は高くて気持ちいいね。


2017_0181.jpg

アイゼンは1、2度履いた程度で今季の(私の)雪山は終わってしまった。

ち。

冬タイヤも替えてしまおう。


2017_0183.jpg

野焼き前の坊ガツル。
あれれ?
人っこ一人いない感じですけど、、、、今日本当に野焼きあるのかな?
kuuさんの手前、そんなそぶりは見せないようにしたけど内心かなり焦る。え~、今日じゃなかったらどうしよう。
法華院山荘で牛丼食べて、朝風呂入って帰ろうかな(タオル1本で足りるかな、手ぬぐいもあるしな)

テン場へ続く木道の入り口で野焼きを警告する看板を見つけて、ホッとする。よかった、やっぱり今日だった。
kuuさん支給のバームクーヘンを頬ばっていたら「なおさん、久しぶり~」と声をかけられる。
昨年、天狗の朝駆けでお会いした長崎の方でした。しばし4人で話しをしながら野焼きが始まるのを待つ。
(モモさんへ:お約束の案件、ご確認ください。不明でしたら左サイドバーのメールフォームよりお気軽に問い合わせくださいね)


私が密かにあたためている有明カモメプランを「カモメなら大濠公園にもいる」と軽くあしらわれる。海原を飛んでこそカモメでしょ!公園にいるカモメなんて、ハトと変わりないじゃん。カモメは海でしょ。あぁ、私のカモメ推しがいまひとつ伝わっていない。
きっと、楽しいのに。


そうこうしてるうちに、野焼きスタッフの方々も続々と集合される。



2017_0182.jpg

朝駆けから下山してきた皆さんや、吉部から入ってきた皆さんなど顔馴染みのメンバーが勢ぞろいした頃には、湿原の奥の方から煙が見えていた。
そして、炎はこちら側にも。



2017_0184.jpg



2017_0185.jpg



2017_0186.jpg



2017_0187.jpg

カルシファー!


2017_0188.jpg



2017_0189.jpg



2017_0190.jpg



2017_0192.jpg



2017_0193.jpg



2017_0194.jpg



2017_0191.jpg

黒い絨毯と化した坊ガツル湿原。
野焼きが終われば、春はもうすぐ。


2017_0195.jpg



2017_0196.jpg

雨ヶ池木道


2017_0197.jpg

山ご飯は、三つ葉と卵のフワフワうどん(カニカマ入り)
坊ガツルでは、食事休憩のタイミングをのがしたので、下山途中のベンチのある小広場でランチタイム。
kuuさんはダイナミックすぎるラーメンのトッピングをどうにか上品にまとめようとしていたけど、そりゃ無理でしょう、、ってくらいの大盛り(苦笑)

下山後、レストハウスの裏で登山靴を洗ってると木下さんもいらしたので、少し世間話。
今から春のお花が次々咲くよ~と話されてるお顔が楽しげでした。
[2017/03/11/Sat] | 山歩き | page top
尻付山・ハジカミ山・天念寺無明橋
尻付山登山口---尻付山---二本松越---ハジカミ山---尻付山---尻付山登山口

昨夜は二次会、三次会と宴が続く中、早々に眠くなり寝袋に潜り込む。
ふすまの向こうから聞こえる楽しげな声を子守唄替わりに心地よい疲れと共に夢の中へ。気がついたら少し冷えた朝だった。
朝食の後は、皆で分担してお借りしたトンテンカンの家の掃除。うすきさんが手際よく掃除機をかける。
無駄のない動き、そして完璧な仕上がり。四角い部屋を丸くパパっとやっつける自分が恥ずかしい。



2017_0162.jpg

じなしさんご夫妻が時間通りにお迎えに来てくださり、二日目の予定は、じなしさん曰く軽めの尻付山~ハジカミ山ピストンです。
今日は、じなしママさんも一緒、嬉しいな♪


2017_0163.jpg

<キランソウ>
昨日もそうだったけど、お花の好きなうすきさんがカメラを向けると”真似して撮っておく”作戦。



2017_0165.jpg

<尻付山>



2017_0164.jpg

今日もPMなのか、あまりクリアでない遠景。


2017_0166.jpg

急傾斜を下る。

二本松の鞍部まで、急な下りが続きます。”あぁ、コレ帰りに登り返すのイヤだなぁ~”なんて考えてたら、つかんだ木の枝がスカスカで、ポッキリと折れて少しばかり斜面を滑る。尻もち付いて本当に山の名の通りになる。
乾いた落ち葉も滑りやすいので、集中、集中。


2017_0167.jpg



2017_0168.jpg

ハジカミ山山頂は展望がよく、姫島も見えます(せっかくの絶景だけど、霞が・・・)
休憩後は、再び尻付山を経由して下山。
時間がまだ早いので、もうひと登りが続きます。



2017_0169.jpg

天念寺鬼会の里より無明橋をみあげる。
車で移動して、みなさん空身でスタート。

あの岩峰の上にあるアーチ状の石橋。あれを渡ります。下から眺める事は何度もあったけど、まさか登る日が来るとは、、、、
え~~~いっ!もう、成り行きです。


2017_0170.jpg

説明不要とは思いますが、落ちたらあの世行き。



2017_0171.jpg

途中にあった枯れ木を見て、yumiさんと「これ何に見える?」とか言って、気を紛らわす。



2017_0172.jpg

はぁ~、近づいてきたね。



2017_0173.jpg

はっ、もう皆さん渡ってるし。
あ、、意外といけるかも。

聞いてたけど、中山仙境とかよりも幅広いね、、、ホント。大丈夫でした。
ホッ・・・・



2017_0175.jpg



2017_0176.jpg

ホッとしたのも、つかの間。
ギャー、下りの鎖場の方がよっぽど怖いよ~。
垂直の鎖場は、一人が降りるまで時間がかかるので、手前のカニの横ばいポイントでどうしても足止めになる。
高い所はまぁそこまで苦手じゃないけど、こんな風にジッと待機が続くとさすがに怖い。


2017_0177.jpg

垂直の鎖場を上から。

ヒゲさんに降下のアドバイスをもらい、イザ!
角度は垂直に近いけど、足かかりもシッカリあるので無事着地。
ふっ~。



2017_0178.jpg

難関の鎖場を下から。



2017_0179.jpg

そのあともさらに鎖場出現。皆さん、怪我なく無事下山。

二日間の岩峰歩きに、ラストはスリリングな冒険ハイクでした。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

ガイドのじなしさん、奥様。おもてなしの数々ありがとうございました。
sanpoさん、企画&幹事お疲れ様でした。お声かけありがとうございました。
[2017/03/05/Sun] | 犬との日々 | page top
高岩・一望岩・大不動岩屋
前田駐車場---高岩---一望岩---西方寺---阿弥陀越え---大不動岩屋---尻付岩屋
参考⇒国東半島峯道ロングトレイル(歩いたのはK-1コースの半分)


スマホのアラームに起こされるも、まだ早いのでいいや、、、と二度寝を決めた途端にkuuさんから「着きました」と連絡が入る。
寝ぼけてたので、一瞬理解できずに「え?どこに?」と自問自答。
どうやら、相当早くに集合場所に到着したらい^^;

余裕を持って家を出たけど、毎度ながらの忘れ物(靴下)に途中で気づきUターン。

集合場所には、すでに皆さんチラホラと集まり、ガイドのじなしさんを待って車数台はデポして登山口となる前田地区へ移動。
そう、今日は縦走スタイルなのです。

以前、じなしさんより中山仙境の反対側の一望岩や高岩は展望がいいので是非にとの話があったのでワクワクコースに違いない。
岩尾根に上がると、目の前には国東半島特有の岩峰が連なる絶景が待ってました。


2017_0144.jpg

若干、霞が気になりますが山日和の晴天です。


2017_0145.jpg

中央の山は、台形の形からして屋山かな?と思ったら猪群山らしい。



2017_0146.jpg

楽しい岩尾根はまだまだ続きます。
あぁ~、ワクワク満点。


2017_0147.jpg

yumiさん、落ちるから~~、もう少し下がって~~~ぇ。
見てる方が怖いよ(笑)



2017_0148.jpg

一望岩のてっぺんには、既に先行の3人の姿が見える。



2017_0149.jpg

修験の山らしい厳しい峰々。
国東らしい風景です。


2017_0150.jpg



2017_0151.jpg

<咲き始めたミツマタ>
トレイルコース途中にはミツマタの群生地。ここは、昨年から行きたいと思っていた場所で今回楽しみにしていたスポット。
満開時期には少し早すぎたよう。またいつか花の頃に再訪したい。



2017_0152.jpg



2017_0153.jpg

<ヤマアイ>
うすきさんのブログで名前を知る。


2017_0154.jpg

<謎の花器?>
稲荷社でランチタイム。
ここでも国東の摩訶不思議発見。
顔?ヘソ?
上部には穴があいていて花を飾る花器だったのでは?とのこと。


2017_0155.jpg

<鷲巣岳>
途中の尾根から鷲巣岳。まだ未踏です。7ビューポイントで残りのひとつはこちら。
いつか登ろう(←じなしさん、ヨロシクです)



2017_0156.jpg



2017_0157.jpg

コースも終盤。
お待ちかねの大不動岩屋へ取り付きます。


2017_0158.jpg



2017_0159.jpg

大不動岩屋は3度目ですが、やっぱりここからの風景はいいですね。
下山後は、夷谷温泉で汗を流しトンテンカンの家にて楽しい宴会でした♪
翌日に続く・・・・



2017_0160.jpg
[2017/03/04/Sat] | 山歩き | page top
桜と梅
用事が早く済んだので、河津桜の場所まで足を延ばす。


2017_0123.jpg



2017_0124.jpg

散策路の一部はウッドチップゾーンが敷き詰められてます。



2017_0125.jpg

お天気と桜に誘われて家族連れも多いですね。



2017_0126.jpg



2017_0127.jpg



2017_0128.jpg


2017_0129.jpg



2017_0130.jpg



2017_0131.jpg



2017_0132.jpg



2017_0133.jpg



2017_0134.jpg

やっぱり桜は青空ですね~~。



2017_0135.jpg



2017_0136.jpg

つぼみ~ずが可愛い。

今年も楽しませていただきました。園内売店で「せとか」を購入して次の場所へ・・・・
河津桜は豊前海の見える小高い丘にある清豊園


2017_0143.jpg

綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)
菅原道真公ゆかりの天満宮らしく、手水舎の柄杓には梅模様。


2017_0137.jpg



2017_0138.jpg



2017_0139.jpg



2017_0140.jpg



2017_0141.jpg



2017_0142.jpg


河津桜が終わると次はソメイヨシノですね~。どこの桜に行けるかなぁ。
あっ、その前に菜の花かな?
[2017/03/03/Fri] | 未分類 | page top
| ホーム |